• ベストアンサー

重低音はイヤホンかスピーカーどちらで聴くのがいい?

音楽を聴く時、イヤホンかヘッドホンで聴く重低音と、スピーカーで聴く重低音ではどちらが脳に良い刺激があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

重低音は、人間の心拍・拍動、つまりビートを聴覚や身体への振動という触覚として与えて、身体の心拍をもそのペースに持っていく、という、 祭りが原始的な時代から持っている、精神状態を音楽によって統一する、という効果を担っているものです。 それが、脳に良いことかどうかはわかりません。脳を騙して、身体の心拍を変えて、脳がトランス状態になるような仕掛けとして、重低音があったり、雅楽やガムランの超高音の響きがあるのです。 重低音については、スピーカーの前で身体に振動を感じながら聞くレベルでなければ、ちまちました装置で聞いている限りはそんな効果は出てきません。単なるリズム楽器になってしまいます。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。脳を騙しているだけで、本当に脳に良い効果(刺激)があるかどうかは不明なんですね。

その他の回答 (2)

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.3

世の中に溢れる「重低音」って、ほとんどの場合においてただのやかましい音なんですけどね。ちゃんとしたスピーカーで聴く本物の低音ってうるさくないどころか、何とも言えない暖かみがあるものです。知人宅で聴かせてもらったスピーカーがそれで、ジャズのウッドベースの音に衝撃を受けたことが忘れられない体験ですね。 ただ、こう言った「本物の低音」が聴けるスピーカーって高いしでっかいので、あまり現実的ではありません。ヘッドホンの方がずっと安価にいい音がします。ざっくり言って、¥1万のヘッドホンに勝つためのスピーカーは¥5万じゃあ済まない。それ位の差があるものです。 でもヘッドホンやイヤホンでは耳だけでしか聴けないのに対し、スピーカーは体感出来るから、そこは絶対に埋まらない差として残りますけど。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。となると、高価なスピーカーで聴く重低音は脳に良い刺激があるんですね。でも安いヘッドホンやスピーカーで聴いてもダメなんですね。

  • hssteadd
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

「脳に良い刺激」というのが何を指すのかわからないのですが、音質の再現性(録音した音を元通りに再現)という意味ではイヤホンの方がずっと安上がりで良い音がします。 低音まで再現性のよいスピーカーは普通、非常に高価なものになります。

TwaaSki
質問者

お礼

確かに重低音がしっかり出るスピーカーって最低でも1万円以上して高価ですよね。 1万円以下のスピーカーだと重低音はしっかり出ないですよね。

関連するQ&A

  • イヤホンかスピーカーどちらが脳に良い刺激がある?

    音楽を聴く時、イヤホンかヘッドホンで聴くのと、スピーカーで聴くのと、どちらが脳に良い刺激があるんですか? またイヤホンかヘッドホンで音楽の重低音を聴くのと、スピーカーで音楽の重低音を聴くのと、どちらが脳によい刺激があるんですか? 回答お願いします。

  • ヘッドホンとスピーカーの重低音の違いについて

    以前から気になっていた事ですが、ヘッドホンで音楽の重低音を聴いた後に、スピーカーで音楽の重低音を聴くと、なぜか同じ重低音のハズなのに、スピーカーで聴く重低音の方がヘッドホンの時にはなかった迫力があるのですが、ヘッドホンから出る重低音とスピーカーから出る重低音って同じようで違いでもあるんですか? 一度スピーカーの重低音を味わうとヘッドホンには戻れないです。 疑問なので教えて下さい。

  • 重低音が聴けるイヤホン

    重低音が聴ける、低音が強調されるイヤホンをさがしてます。 イヤホンで重低音は難しいとは思いますが、低音重視のイヤホンありませんか?大袈裟に言うと、低音しか聞こえないような、ずっしり低音が響くイヤホンです。 オススメのがあれば使用したことがなくてもいいので、情報をください。回答お願いします。

  • スピーカーとイヤホンどちらが重低音は迫力ある?

    ロジクールZ623かZ523で聞く重低音と、旧型ウォークマンSに付属のイヤホンで聞く重低音と、どちらの重低音が迫力ありますか?

  • iPod対応重低音スピーカー

    iPodで重低音が効いた音楽が聞きたいんですが、重低音が聞くいい感じの値段のスピーカーもしくはアンプを教えて下さい。 アンプだったらスピーカーに繋げて使えるものとか… 知ってる方は お願いしますm(__)m

  • 重低音について。

    先週から今週にかけて、久しぶりにイヤホンでジャズを聴いてました。 カナル型イヤホンを久しぶりに聴きましたが、 10年以上前と大した印象は変わりませんでした。 低音の音程は聴き取れますが、肉付きがあまりない音で、 これ以上行くと、「ボンボン」っという嫌な低音になると思いました。 ただただ「ボンボン」となっているのが重低音と呼ぶとしたら、 重低音ってただ音楽を壊しているだけのように感じませんか? でも、私がそう思っているだけで、そのボンボンという音が 結構支持されているのはなぜなのでしょうか。

  • スピーカーから重低音が出てるか確かめるには

    スピーカーから重低音が出てるか確かめるにはどうすればいいですか?

  • 重低音のサウンドが聴けるスピーカー

    高2男です。 最近お金が貯まったため音楽をスピーカーで聴きたいなと思っているのですが、よくわからないので幾つか質問させていただきます。 (1)音楽だけでなくてゲームなどをするときや映画を見るときなどにも使いたいのですが、用途に分けて使えるのでしょうか? (2)スピーカーの他にアンプも必要になるみたいですが、テレビ、パソコンなど両方に使えるのでしょうか? (3)cdに入っている音楽を聴きたい時はどうすればいいのでしょうか? 自分では音楽で特に重低音が目立って迫力があってなおかつ映画などでも迫力が出てくれるものがあれば嬉しいのですがあるでしょうか?

  • 重低音の効いたスピーカーを探しております。

    重低音の効いたいいスピーカーを探しております。 しかも低予算で、ハードオフ等で一万円前後でです。 マニアの方からすると笑われるかもしれませんが。 今の構成は ・アンプ:SONY STR-V626 約120W出力 ・サブウーファー ONKYO SKW-305 ・CDプレーヤー PIONEER DV-310 ・スピーカー KENWOOD LS-G9 です。 今のスピーカーが80W容量なので、若干弱い感じがしています。 それほど大きな音は出しませんが、しっかりした重低音を聴きたいと思っています。 低予算ですが、古いタイプのスピーカーで安く構築できると助かります。 ハードオフでよく売られている小さな15000円前後のスピーカーも考慮に入れていますが、 効いてみないことにはよくわかりません。 重低音なら大きめの方がいいのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 重低音消せるウォークマン用スピーカー教えてください

    失礼致します。 ウォークマンNW-S745を使ってます。家ではソニーのコンポCMT-V3に差し込んで聞いてるのですが、このコンポは重低音の調整が2段階しかなく、抑えた方でもドンドンうるさくて夜は近所迷惑で聞けなくて困ってます。 夜寝る時に音楽を聞きながら寝たいのですが、このコンポでは無理です。 仕方なく寝る時は、超小型のミニスピーカーSRS-NWT10Mを使ってるのですが、ドンドン鳴らないものの音質が良くないです。 そこで質問なのですが、ウォークマン用のスピーカーで、ドンドン鳴る重低音を完全に消す事が出来て音質も良いスピーカーはありませんでしょうか。 すみませんがよろしくお願い致します。