• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重低音の効いたスピーカーを探しております。

重低音の効いたいいスピーカーを探しております。 しかも低予算で、ハードオフ等で一万円前後でです。 マニアの方からすると笑われるかもしれませんが。 今の構成は ・アンプ:SONY STR-V626 約120W出力 ・サブウーファー ONKYO SKW-305 ・CDプレーヤー PIONEER DV-310 ・スピーカー KENWOOD LS-G9 です。 今のスピーカーが80W容量なので、若干弱い感じがしています。 それほど大きな音は出しませんが、しっかりした重低音を聴きたいと思っています。 低予算ですが、古いタイプのスピーカーで安く構築できると助かります。 ハードオフでよく売られている小さな15000円前後のスピーカーも考慮に入れていますが、 効いてみないことにはよくわかりません。 重低音なら大きめの方がいいのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5755
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pin_no
  • ベストアンサー率38% (7/18)

現在SKW-305を使用しているんですよね。 これは使わない前提なんですか? 一応カタログスペックでは25Hz~200Hz、カットオフが50Hz~200Hzとなっており、(中古も含め)安価な単体のスピーカーでこれを凌駕する低音を出すのは無理だと思います。 SWにないダイレクトな低音という点で、(他の方が既に提案していますが)80年代の598戦争当時のモデルという選択は有りかもしれません。ちなみに89年にダイヤトーンのDS-77Zが発売され598戦争に終止符が打たれました。当時の専門誌では「598戦争で勝ち残ったダイヤトーンが放つ渾身の最終モデル」のような感じで書かれていましたね。 (末期にモデルチェンジを続けられたメーカーはダイヤトーンとオンキョーだけでした) すみません、少し話がそれました。 しかしこの世代の大型モデルを購入するのは問題があります。 第一にエッジなどユニットが劣化して使用できなくなる可能性がある。 第二にお持ちのアンプSTR-V626でこの当時の大型モデルをドライブするのは難しい。 ピュアオーディオ用アンプの9万円クラスでそれなり鳴る、20万円クラスでバランスが取れる、40万円クラスで鳴らしきれる。 ・・・と言われていました。 私の経験からも、その通りだと思います。 AVアンプのSTR-V626ではドライブしきれず残念な音が出てくる可能性が高いでしょう。 たぶん低音は出ないと思います。 ちなみに最大入力の80Wは何も問題ないですよ。 私の場合だと普通に聞いているときは最大1W未満、かなり大きな音を出したつもりでも5W以下しか使いません。 野外で使わない限り20Wもあれば十分ではないでしょうか。(私は8Wのを普通に使っています) そして最大入力のワット数は低音の出方には全く関係ありません。音質にも関係ありません。 (まとめ) ・現在のSWで低音不足を感じるのはセッティングに問題があるからでは。きちんとセッティングすれば普通に満足できる程度の低音の量&質は出ると思います。 ・現在のアンプではSWを使用しない大型SPは無理。(更に、大型SPはセッティングに敏感なので適当に置くと酷い音が出る可能性が高い) ・SWを使う前提で小型SPを選択するといいと思います。 ・まずは現在のセッティングを見直してSWを鳴らしきる方が先かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご丁寧に、わかりやすいです。 まずはセッティングに気を使ってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

しっかりした重低音とは アンプのドライブ能力と スピーカーの容量(許容w)だけで決まるものではないと思います 圧倒的で絶対的な重低音なら話は別です。 いかに中古品の組み合わせでも 1万5千円 前後の予算で重低音は難しいのではないでしょうか? 低予算でバックロードホーンの自作って道があります。 いわゆる重低音(40センチ)の再生周波数には届かないけど 響いてるのに切れのある独特の低音は スピーカーを 楽器としての要素もアリと理解できることが肝となり、好みが分かれるところです。 質問の趣旨から 話がずれたようですいません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 圧倒的で絶対的な重低音まではこの金額では到底無理だと思っています。 この程度の予算で、なるべく重低音に特化したスピーカーを探しています。 自作ができれば楽しいでしょうね。

  • 回答No.3

回答としてスピーカーなら、20年くらい前の598シリーズ(59800円くらいのもの)が、音がでるなら良いと思います。大抵30cmウーファーの3wayなら下は30Hzとか35Hzとかのカタログスペックで、低音としては十分でしょう。モノは良いのにデカくて邪魔なので捨て値になっているものが多く、掘り出し物の確立も高いと思います。 あるいはPA用(SR用)スピーカー。12inch~30cmのウーファーを持っていますが、若干低音のカタログスペックは高めです。でも振動版がデカいので、それなりの音が出ることが期待できます。新品でも安いので、中古にまつわる色々な不安要素がなくて良いです。 他の選択肢としては、アンプのトーンコントロールやグライコを入れて低音を強調してみる。スピーカーって何Hzから下の音が全くでないなんてことはなくて、減衰が激しくて小さい音しか出ていないというだけで、ちゃんと低い音も出ています。ですから、それをブーストしてやれば、低音のでるスピーカーになります。上手くブーストするのが難しいので高級なシステムでは採用されることは稀ですが、音質を求めないなら楽勝です♪ サブウーファーの追加も悪くないかもしれませんね。 先日HALTWO氏が紹介していたボディーソニック DN-82305 も、使い方次第で素晴らしい効果を発揮すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに大型のスピーカーの方が重低音という意味では有利な感じがしておりました。 ハードオフなどで、3wayのDIATONのスピーカー等売っておりますが かっこよく魅力を感じております。

  • 回答No.2
noname#203203
noname#203203

80Wでも不足とは、自分の鼓膜を破るつもりなのですかね、 スピーカーを考察するに当っては、W数(許容入力)の他に、 db(能率)を入れなくてはなりません。 A-200W、85dbとB-80W、100dbのスピーカーを アンプの出力5Wで鳴らした場合、Bスピーカーのほうが大きな音で 鳴ります。 低音再生は口径が大きい程有利です、従って、口径16cmX2の ONKYO SKW-305 を越えるには30cm以上のスピーカーが必要です。 重低音とは?明確な定義付けはないのですが、一般的には40Hz付近 以下の周波数を言うようです。 4弦エレキベースの最低音がE3 で164.81Hz 、ピアノの最低音がA0 で 27.5Hz です、A1 55.0Hz より低い鍵盤を使う演奏者は殆んどいないので、 音楽ソースには重低音は入って入ないですよね。 ドラムのバスドラムが70Hz付近なので、60~200Hzの低音が 質問者様の言う重低音かと・・・ 長々と書きましたが、今、持っている機器を工夫して、低音域と高、中音域 の音のバランスをとれば、お望みの音は可能と言いたいのです。 SONY STR-V626 のサブウーファに接続していると思いますが、ONKYO SKW-305 はアンプ内蔵なので Rec Out に接続してみたり、中華製の安いプリアンプを 間に入れるとか方法は色々有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スピーカーの許容W数が大きいほど、低音で聞いた時の重量感といいますか、 迫力があるものなのかなと考えておりました。 許容W数50wで5wレベルで聞く場合と、許容W数100wで5wで聞く場合、 想像ですと、後者の方が重低音といいますか、迫力を感じられるのかなと。 その辺の知識がないですが、音の重量感といいますか、聴いていてこだわりがあります。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4304/15907)

音量的な低音と周波数的な低音があります。 そこそこ低い周波数から再生できて音量も十分 さらに衝撃波も十分だったのはテクニクスのハニカム(平面)スピーカーでしたね。 円錐形のコーン(円錐)とは違い面で押し出すので音の衝撃波がコーンよりも広がりにくく体に来ます。 少し状態が悪いですが Technics SB-6 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x257598455 能率が高いので鳴らしやすいでしょう。 あと、アンプは出来ればDCアンプが低域まで力強く出しやすいです。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m106598193 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w80061538 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p319552513

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイトはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • BOSEスピーカーの不思議。

    重低音を効かせた構成を考えていますが、一般的に大きなスピーカーのほうが、 低音を効かせるには効率的だと思います。 ハードオフなどで売られているBOSEのスピーカーも検討していますが、スピーカーがかなり小さいので、重低音が効くかどうかとても不安です。 そこで質問。 (1)BOSEの小型スピーカーでも重低音は大きいスピーカーに比べて問題ないですか? 値段にもよると思いますが、一般的なイメージでよろしいです。

  • 新しくPC用スピーカーを買うので教えて下さい

    今私は、ロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーLS21を持っていますが、音質や重低音に凄く不満なので、新しくロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーZ523を買う予定なのですが、Z523のサブウーファーって、LS21のサブウーファーよりどれぐらい迫力ある重低音が出ますか? 店で試聴できないので教えて下さい。

  • PCからのヘッドフォン出力が物足りない(重低音)

    PCの音をヘッドフォンで聴いてることが多いのですが、 同じ音源で市販のMP3-CDプレーヤ(S-XBS回路搭載)と聴き比べると、 (同じヘッドフォンでも)重低音にかなりの差があります。 ソフトのイコライザーで低音を上げようとすると音割れします。 スピーカーで聴く分にはサブウーファーの音量を上げるだけで解決できますが、ヘッドフォンには効果がありません。 PCからの出力を同程度の水準にしたいのですが、 オーディオの知識に乏しいのでよくわかりません。 それで、具体的な解決策や詳しいHPなどありましたら教えてください。 現在の構成 サウンドカード:Creative Sound Blaster Live!5.1 スピーカー:Creative Inspire T5400 (5.1ch) ヘッドフォン:Victor HP-D5 接続構成 サウンドカード→サブウーファー→各スピーカorヘッドフォン

  • あるコンポ同士の重低音の比較

    今私は、コンポを購入しようと悩んでいます。 重低音が効いたコンポが欲しいと思い探しています。 下記の商品では、どちらの方が低音が効いているのでしょうか? クリエイティブメディアの「2.0チャンネルスピーカーシステム Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II」と、 ONKYOの「WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック」です。 又、他にオススメなコンポはありますでしょうか? よろしくお願い致しします。

  • 低音の出る小型スピーカーを教えてください

    デジタルパワーアンプを所有しているのですがそれにつなげる 小型のスピーカーを探しています。 置く場所が決まってしまっているため寸法が 奥行き20cm 幅13cm 高さ11cm  です。 かなりスペースが狭いのですがこんなサイズで 低音が出るスピーカーは無いでしょうか? かなり矛盾しているのはわかっているのですが オーディオ自体は素人なので今の世の中で こんなサイズなのにしっかり低音が出るスピーカーが あるのではないかと思い質問させていただきました。 色々知識の豊富な皆さんに教えていただきたいです。 音なので文字だと抽象的で難しいと思いますが 一応BASSを弾いているのでベースの音が聞けると いいなと思っています。 電気店でサイズに関係なく色々音を聞いてみましたが B&Wのスピーカーは好きなかんじでした。 ONKYOのスピーカーでバスレフ型になっているものは 結構低音がきつめに出ていました。 ビクターのEX-S3っていうのがスピーカーが小さくサイズ的にはいいなと 思って聞きましたがやはりハイがチャキチャキ?した硬い音ばかりで mid・bassは全然でした。 現実的な予算は1万円くらいですが 予算を無視すればこんなサイズですばらしい低音なんてものは あるのでしょうか?? やさしく教えていただけるとありがたいです。

  • スピーカーとサブウーファー

    オーディオ初心者なのですが、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。 現在、コンポはONKYOのCR-D2にスピーカーはONKYOのD-102AXをつないでロックやジャズを聴いています。なんとなく低音が物足りない気がするので、サブウーファーを追加しようかと思っています。2~3万くらいで愛称や操作のしやすいものはありますでしょうか?もしくは、新しいスピーカーに買い換えたほうがよいでしょうか?現在の部屋のスピーカーの置き場所などの関係で、BOSEの201Vなんかはどうかな?と考えています。 サブウーファーを足すか、スピーカーを買い換えるか、その他に良い方法などありますでしょうか?

  • bluetoothスピーカーを探しています

    iPhone用bluetoothスピーカーを探しています 音質は重低音重視です JBL CHARGE3 を検討中なのですが こちらのスピーカーは重低音どうでしょうか また 他にお勧めスピーカーがあれば教えて下さい 予算は2万円前後です

  • 得意な音楽

    現在ONKYOの5.1chスピーカーを使用しています。前のスピーカーに比べ高音、低音どちらともよく出るのですが、メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか? ・ONKYO ・BOSE ・KENWOOD ・PIONEER ・AIWA ・JBL ・SONY など比較して頂けると有りがたいです。またその他に音が良いオーディオメーカー等も教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スピーカーの共振について

    こんにちは。 スピーカーの共振対策について教えていただきたく、質問しました。 当方、重低音を効かせた音が好みなのですが、低音の出力を上げるとスピーカーが共振してしまい、困っています。 そもそも共振っていうのは、何が原因で発生するものなのでしょうか? また、その共振にはどの様な対策を施すと良いのでしょうか? サブウーファーの設置も考えております。 詳しい方、よろしくお願いします。 当方が使用しているスピーカーは、パイオニア製のCS-A3というフロア型スピーカーです。