• 締切済み
  • すぐに回答を!

あるコンポ同士の重低音の比較

今私は、コンポを購入しようと悩んでいます。 重低音が効いたコンポが欲しいと思い探しています。 下記の商品では、どちらの方が低音が効いているのでしょうか? クリエイティブメディアの「2.0チャンネルスピーカーシステム Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II」と、 ONKYOの「WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック」です。 又、他にオススメなコンポはありますでしょうか? よろしくお願い致しします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数803
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1834/3492)

御質問者さんが選択した Speaker System に関しては A No.1、A No.2 両回答者さんの仰る通りです。 理想は天井が高くて広い部屋に置いた 大口径の Woofer (Bass 専用 Speaker Unit) を持つ大型 Speaker System を大出力 Amplifier で鳴らすことなのですが、低音用に独立した Powered Speaker を配して比較的小さな Woofer でも重低音を強制的に出す 3D (または 2.1 或いは 2+1 Channel) System というものもあります。 >又、他にオススメなコンポはありますでしょうか? 選択された 2 機種共に 1 万円ほどで入手可能な製品ですので、上限は 1 万円台というところでしょうから http://clevery.co.jp/eshop/e/e2240100/ 辺りが参考になるでしょうか。 ただし、私はこの Page の製品群をどれ 1 つとして試聴したことがありませんので保証はできません。 正直に言えば http://clevery.co.jp/eshop/g/g4571225896786/ とか http://clevery.co.jp/eshop/g/g4571225895826/ って 開いた口が・・・(汗) これにもびっくりしましたけれどね(笑) http://store.shopping.yahoo.co.jp/rush-mall/speaker-se5100s.html いや、これは御奨めではないですよ(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どうにも重低音の認識が違うようです。 オーディオマニア以外の方がいう「重低音」は100~150Hz当たりのことです。 この周波数帯域を持ち上げた特性にすると 「いかにも低音が出てる=重低音が出ている」 と勘違いされる方がほとんどです。(カーオーディオでボンボン鳴らしてるのはこのタイプ) ですがオーディオマニアはそれを「重低音が出ている」とは言わず 「低音が過剰(ダブついて)に出ている」としか言いません。 重低音を再生するには部屋内の空気をいかに多く振動させるかが鍵です。 そのためにはより大きい口径のウーハーが有利です。 ですが4畳半に38センチウーハーを持ち込んでも宝の持ち腐れなので ほどほどに分相応とわきまえ最低限度で最大限の大きさを選択する必要があります。 ところで どちらもPC用パワードスピーカーですが ウーハーの口径が8センチ×2と10センチしかありません。 これでは低音を何とか再生できますが重低音には程遠いです。 ですが上記のごとくに質問者さんが「一般人」であるならば 上記二機種のうちのどれかを購入しトーンコントロールのBASSを持ち上げれば 希望の音になるかも知れません。 ただ、上記のごとくで本気で重低音再生を目指しているならばどちらも役不足です。 パワードSPでお茶濁しではなく単体SPと単体アンプからなる 本格コンポを導入するしかありません。 そうなるとお小遣い程度の予算では済まなくなります。 他のお勧めは?とのことですが予算枠の記載がないので答えられません。 できるだけ大きなウーハーを搭載したモデルを選んでください、としか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を、ありがとうございます。 すみません、私は初心者なので全く認識がありませんでした… そうでしたか。低音と重低音は、似ているものでなくて、全く別なものなのですね。(稀に通りすがる車の方が鳴らされているのを聞いて、重低音だと勘違いをしていました。) こちらのこと(オーディオマニアはそれを「重低音が出ている」とは言わず「低音が過剰(ダブついて)に出ている」としか言わないということ)も知りませんでした。 そうなのですか。ですがそのように指摘をして頂いてみると、低音な音楽の時にはコンポ(スピーカー)から出る空気が痛い程で、部屋の壁等も振動するのでそのようかと思いました。 出来るだけ大きなウーハーのものがよいのですね。 部屋の広さに合ったものを調べていき、ウーハーの大きさを決めたいと思います。 はい、そのような小さなものを選んでいるのですが… 私が相談をさせて頂いた商品は、とても少ない程度の低音を再生が可能なものなのですね。 こちらも考えていました。マニアではないという意味等の「一般人」でしたら、上記の通り一般の者です。そうかもしれません… そうですか… ですが、今のところは本格的でなくても良いと考えてはいます。ですが、ご丁寧な説明をして頂きありがとうございます。 本格コンポというものも視野に入れさせて頂き、そのようなPS等という製品のことも徐々に調べていきたいと思いました。 そうですね。今の私の考えている予算を遥かに上回りますよね… すみません… 私の現在考えている予算は、出来るなら一万円前後と考えていますが、最高二万円程度と考えています。 アドバイスをして頂き、ありがとうございます。ウーハーが重要だということを知ることが出来ました。 改めて申します。 ご丁寧な説明をして頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#153159
noname#153159

質問に書かれた商品では低音はそれなりですが重低音はまったく出ません(聞こえません)から比較できません。 15W+15W の小出力小スピーカーでは重低音は絶対に無理な事です。 サイズ的には何とか我慢できるFMラジオ放送BGM用クラス。 重低音志向ならば大型(38cm以上)のウーハーが装備されたスピーカーセットと高出力アンプが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を、ありがとうございます。 そうでしたか… この商品では、重低音はでなくBGMクラスのコンポ(スピーカー)なのですね。 分かりました。予算を考えながら(作ったら)、本格的な重低音を出すことの出来る38センチ以上のウーハー等を取り揃えたいと思います。 ご丁寧な説明をして頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あるコンポ同士のトーンコントロールの比較

    今私は、コンポを購入しようと悩んでいます。 本格的な低音や重低音が出なくとも、トーンコントロールのBASSを持ち上げた場合の比較です。どちらの商品の方が、少しでも低音が効いたコンポになるのでしょうか? クリエイティブメディアの「2.0チャンネルスピーカーシステム Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II」と、 ONKYOの「WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック」です。 又、他にオススメなコンポはありますでしょうか? 予算は、出来たら一万円前後と考えていますが、最高二万円程度と考えています。 よろしくお願い致しします。

  • 2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、

    2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、 ものはありますか?(1万2千以下で)、、 僕は、Creative GigaWorks T20 GW-T20-IIか    Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II を考えています!ほかにもいいものがあったら教えてください! あと、この2つの中では、どちらが、低音高音をしっかり出せていますか? 質問多くてすいません。 解答お願いします!!

  • 重低音のコンポ

    新しくコンポを買おうと思うのですが、重低音をかなり大きくするにはどうすればいいんでしょうか? あと、重低音を大きくするのに向いているメーカーがあったら教えてほしいです┏o 専用のスピーカー?がいると思うのですがどのスピーカーがいいんでしょうか?

  • 重低音好きです!1万弱で良いスピーカー教えて下さい

    とりあえず考えているのがBOSEのCompanionR2 Series II、MediaMateII、 CreativeのGigaWorks T20あたりで迷ってます。 この中ならどれがオススメですか? 田舎なので近くの店では聞くことができないので、実際に聞いて来いって言われても聞きにいけないです。 他にもいいやつあったら教えて下さい

  • 重低音の効いたスピーカーを探しております。

    重低音の効いたいいスピーカーを探しております。 しかも低予算で、ハードオフ等で一万円前後でです。 マニアの方からすると笑われるかもしれませんが。 今の構成は ・アンプ:SONY STR-V626 約120W出力 ・サブウーファー ONKYO SKW-305 ・CDプレーヤー PIONEER DV-310 ・スピーカー KENWOOD LS-G9 です。 今のスピーカーが80W容量なので、若干弱い感じがしています。 それほど大きな音は出しませんが、しっかりした重低音を聴きたいと思っています。 低予算ですが、古いタイプのスピーカーで安く構築できると助かります。 ハードオフでよく売られている小さな15000円前後のスピーカーも考慮に入れていますが、 効いてみないことにはよくわかりません。 重低音なら大きめの方がいいのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 重低音消せるウォークマン用スピーカー教えてください

    失礼致します。 ウォークマンNW-S745を使ってます。家ではソニーのコンポCMT-V3に差し込んで聞いてるのですが、このコンポは重低音の調整が2段階しかなく、抑えた方でもドンドンうるさくて夜は近所迷惑で聞けなくて困ってます。 夜寝る時に音楽を聞きながら寝たいのですが、このコンポでは無理です。 仕方なく寝る時は、超小型のミニスピーカーSRS-NWT10Mを使ってるのですが、ドンドン鳴らないものの音質が良くないです。 そこで質問なのですが、ウォークマン用のスピーカーで、ドンドン鳴る重低音を完全に消す事が出来て音質も良いスピーカーはありませんでしょうか。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • HDDコンポ選び

    HDD付のコンポを買おうと思っているのですが重低音を重視した場合どのメーカーを選ぶのがいいのでしょうか? また、ONKYOのBR-NX8はソニーのOEMだと聞いたのですが組み合わせ推奨スピーカーのD-N8と組み合わせた場合にソニーのNAS-M7HDと比べて音質は違ってくるのでしょうか(特に重低音) よろしくお願いします。

  • PS3とモニター

    現在、 4200型のPS3――モニター(iiyama ProLite E2773HS-GB2)に繋いでおります。 モニター内臓のスピーカーは携帯電話みたいです。 そこで、スピーカーを変えようと思います。 そこで、7000円くらいの予算でどちらかというと高音が綺麗にでるスピーカーを探しています。(個人的に低音があまり好きではありません) 候補は、 ・Creative GigaWorks T20 Series II 2.0ch です。 そこで、PS3のゲーム、DVD鑑賞に使えるようなお勧めのスピーカーを教えていただけないでしょうか?

  • 予算1万5千円のモニター、スピーカーについて

    お世話になります スピーカーの買い替えを検討中ですが店頭に置いてある数は少ないですね また置いてあったとしても同じ環境で聞き比べが出来ませんので素人の私には良くわからないです 皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います 用途、希望 ・PCデスク上でのノートPC取り込み音源(MP3)の視聴 ・2CH 電源、音量等の前面操作付き ・サイズ上限 350(H)x200(W)x200(D) 候補機種 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx70hd2/ http://jp.creative.com/p/speakers/creative-gigaworks-t40-series-ii-gw-t40-iir http://www.hotlinemusic.co.jp/products/MS20.html http://akai-pro.jp/rpm3/ http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MAudioAV40.html 他にもお奨めがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • オーディオについて

    どっちがいいと思いますか?使うならどちらを使いたいですか? TEAC CDプレーヤー CD-P1260 - ティアック➕ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ブラック GX-D90(B) - DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン➕ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ブラック GX-100HD(B) - オンキヨー➕DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン