• 締切済み

手持ちのスピーカーをコンポにつなぐ

最近、友人に手持ちのスピーカーをコンポにつなぐのにつなぎ方が わからないと言われて、コンポを見るとスピーカー出力が片チャンネル 2系統あって「高音」「低音」となっていました。スピーカーの方も 同じで4本のコードで接続するような仕様になっています。たかがコンポ でまさか片チャンづつ「高音」「低音」アンプ独立は無いとは思うの ですが、アンプ側の出力はどういう風にして片チャン2系統にしてるのか ご存知の方、御教授ください。コンポはパナソニック製だったと思います。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

コンポの正確な型番が不明なんですが↓みたいなバイアンプ機能を持つ商品が存在します、 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM77MD なのでバイアンプを使ってるミニコンポの可能性は高いと思いますね(他商品との差別化を図るため)、 小型コンポでも5.1chとかあるから、 バイアンプにしても共通部品にしてコストダウンを図れると思います。

hillton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックのHPを見てみると、プリアンプの後に フィルター通して高音・低音それぞれのアンプに接続 しているみたいですね。たかが3万円くらいのコンポ でも、もうここまでやってるんですね。正直驚きました。

関連するQ&A

  • コンポのスピーカー交換

    コンポのスピーカー交換考えています。 コンポ側本体アンプ(パナソニック SC-PMX100)  ・インピーダンス 不明(メーカー問い合わせしたが未公開との事) スピーカー  ・インピーダンス 3Ω   ・出力120W(60W+60W) 交換予定スピーカー(DALI ZENSOR 3)  ・インピーダンス 6Ω   ・推奨アンプ出力/25~125W ■質問; コンポのアンプインピーダンス不明ですが上記スピーカーを交換した場合スピーカー自体に悪影響(破損、劣化)ありますか?

  • コンポのスピーカーを2個→4個に増やしたい

    コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に 左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、 バリバリとノイズが入ってしまいます。 コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、 スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と 最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。 こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • コンポのスピーカー交換の可否について

    自宅で長年使っていたコンポ(Victor:MX-S5MD)が壊れたので買い替えを検討しています。壊れたのはアンプ部分で、スピーカーはまだ使用できます。 そこで質問なのですが、例えばPanasonicのSC-PM250を購入した場合、 Panasonicのコンポに壊れたVictorのスピーカー(SP-MXS5MD)を接続して使うことは可能でしょうか?オーディオ系が全くの無知で恥ずかしいのですが、購入予定の機種のスピーカは10cmのスピーカ1つだけなのに対して、壊れた機種のスピーカーは14.5cmのスピーカーと、5cmのスピーカー2つついているようですので、単純にその方が音がいいのではないかと思った次第です。 そもそも、もともと1つしかスピーカーがついていない機種に2つスピーカーついているものを接続しても2つのスピーカーから音が出るのかすらわからない状態です。 アンプの出力が違うようですので、壊れた機種と同等の音を期待するわけではないのですが、購入するPanasonicののスピーカーをそのまま使用するよりかは音がよくなるのであれば、せっかくあるので交換して使ってみたいと思いました。 こちら関係は全然わからないので、的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スピーカーとアンプについて

    インテグラ タイプR 98specに乗っております。 この度、スピーカー(F、Rともに)とアンプの購入を考えているのですが、オーディオの方の知識があまりありませんので、ご質問させていただきました。 まず、スピーカー、アンプともにどのメーカーがいいのでしょうか。 スピーカーについては、基本的に自分の耳で聴き比べた方がいいというのはわかったいるのですが、たくさんあるのでどれから手を出していいのかわからないでいます。ですので、ある程度の方向付けと、参考にしたいと思っております。 どのような音にしたいかというと、どちらかというと低音を重視しております。ですので、低音がきいていてなおかつ、バランスよく高音、ヴォーカルがでていると思われるスピーカーを教えてください。主観でも結構ですので、よろしくお願いします。 アンプについては、どのメーカーがよくて、最大出力はどれくらいいるのかが、わかりません。おすすめのアンプがありましたら、できれば理由も一緒に教えてください。 後でウーファーも取り付けるつもりです。 ちなみに、オーディオは、PanasonicのCN-HDS955MD(ビーコン付き)が付いています。 スピーカー、アンプともにインテに装着可能かまでわかるようでしたら、そこまで教えていただければ、助かります。

  • スピーカの変更について

    現在パナソニックのシアターのスピーカ(HT5000を4+1本とHT2000を2本)を持っていますが、スペースの問題で、小型のコンポ用のスピーカに変更したいと思います。下記の件でどなたか回答をよろしくお願いします。 1.HT5000のスピーカはインピータンスが6Ωで、HT2000のインピータンスは4Ωとなっていますが、インピータンスは必ずそれぞれのアンプと同じ値に合わせた方がよいですか。スピーカ選びは、インピータンスの他に、アンプやスピーカの出力の値など他に注意する点はありますか。 2.HT5000のアンプ(SA-XR57)は、バイアンプ対応となっていますが、通常のコンポなどのスピーカのケーブルが1系統接続のスピーカとバイアンプ(HF・LF)の2系統の接続のスピーカは、音楽ソースにもよると思いますが、一般的にはどちらの方がよい音が出せますか。

  • コンポスピーカーのカバー

    コンポ(アンプ出力45wx2)2WAYスピーカーのサランネットは音質を考えた場合外した方がいいのでしょうか?関係無いのでしょうか? 今は付けたままです。

  • レコードプレーヤーと手持ちのコンポの接続

    初めてレコードプレーヤーの購入を考えています。 スピーカーなどが一体型ではなく、単独でプレーヤーの購入を考えています。 この場合、スピーカーやアンプなどの購入の必要を想像しましたが、手持ちの コンポがあるので、これで何とか聞けないかという相談です。 手持ちのコンポは panasonic製のSA-PM77MDです。 5,6年前の商品です。 視聴可能であるなら、必要な物品が知りたいです。 将来的にホームシアターセットとして ONKYOのBASE-V30HDX の購入を考えています。 拡張性のあるレコードプレーヤーの紹介も一緒にお願いできたら幸いです。 もし、今回のようなケースでは視聴不可能であれば、 レコードプレーヤーを購入する際に必要な物品も知りたいです。 1、レコードプレーヤー 2、スピーカー 3、?

  • アンプとスピーカーの接続

    最近、オークションで、JBL4331とサンスイの907EXTRAを購入しました。スピーカーの端子が高音用と低音用に分けてあります。アンプの出力端子もA単独と、B単独と、A+B一度に接続の三種類の出力設定が出来ます。現在アンプのA端子に高音用、B端子に低音用のコードを接続してアンプの切り替えはA+Bで鳴らしています。これでいいのでしょうか?よろしく、お願いします。

  • コンポの故障とスピーカー流用について

    SC-PM70MD http://panasonic.jp/support/product/audio/SC-PM70MD.html 説明書 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sc/sc_pm70md.pdf 上記コンポをPC用のスピーカーとして活用していたのですが、 突然スピーカーから音が出なくなってしまいました。 配線や設定を確認しましたが直りませんでした。 しかし、ヘッドフォンを接続すると音が出ます。 この状態は、アンプとスピーカーどちらが壊れているのでしょうか? もし、アンプが壊れているのならスピーカーを流用したいのですが、 コンポのスピーカーは専用のアンプでしか鳴らせない事があるようです。 SC-PM70MDのスピーカーは下記のアンプで正常に鳴らす事が出来るでしょうか。 SA36A http://p41audio.com/?pid=26554685 あるいは、スピーカーが壊れているのなら上記アンプと新しいスピーカーを合わせたいのですが、 同程度に鳴らす事が出来るパッシブスピーカーの価格帯を教えてください。 よろしくお願いします。

  • あるコンポ同士の重低音の比較

    今私は、コンポを購入しようと悩んでいます。 重低音が効いたコンポが欲しいと思い探しています。 下記の商品では、どちらの方が低音が効いているのでしょうか? クリエイティブメディアの「2.0チャンネルスピーカーシステム Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II」と、 ONKYOの「WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック」です。 又、他にオススメなコンポはありますでしょうか? よろしくお願い致しします。

専門家に質問してみよう