• 締切済み

手持ちのスピーカーをコンポにつなぐ

最近、友人に手持ちのスピーカーをコンポにつなぐのにつなぎ方が わからないと言われて、コンポを見るとスピーカー出力が片チャンネル 2系統あって「高音」「低音」となっていました。スピーカーの方も 同じで4本のコードで接続するような仕様になっています。たかがコンポ でまさか片チャンづつ「高音」「低音」アンプ独立は無いとは思うの ですが、アンプ側の出力はどういう風にして片チャン2系統にしてるのか ご存知の方、御教授ください。コンポはパナソニック製だったと思います。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

コンポの正確な型番が不明なんですが↓みたいなバイアンプ機能を持つ商品が存在します、 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM77MD なのでバイアンプを使ってるミニコンポの可能性は高いと思いますね(他商品との差別化を図るため)、 小型コンポでも5.1chとかあるから、 バイアンプにしても共通部品にしてコストダウンを図れると思います。

hillton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックのHPを見てみると、プリアンプの後に フィルター通して高音・低音それぞれのアンプに接続 しているみたいですね。たかが3万円くらいのコンポ でも、もうここまでやってるんですね。正直驚きました。