• ベストアンサー

コンポスピーカーのカバー

コンポ(アンプ出力45wx2)2WAYスピーカーのサランネットは音質を考えた場合外した方がいいのでしょうか?関係無いのでしょうか? 今は付けたままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

影響します。 外せるようなら外した状態て聴いてみるとわかりますが その違いはごく僅かで気にらない場合がほとんどです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、確認してみます。

その他の回答 (5)

noname#182196
noname#182196
回答No.6

外した方が音は良いと思います。 良いっというより、高音が素直にでると思います。 つけている時と外している時、比べてみて音の差が大きくないなら、 サランネットはつけるべきだと思います。 私は、正直サランネットで音の差異はわからないです。 しかし、昔のスピーカーの中には、ネットっというより、 デザイン優先で厚手の布が使われている場合、 つけるとつけないとでは、結構違います。 しかし、よほど高級なスピーカーでなければ、 サランネット込みでの音質チューニングはしないと思います。 普通のスピーカーであれば、サランネットはデザイン、 あとはユニットの保護くらいしか役目はないと思います。 しかし・・・サランネットを外していると、ユニットがよごれますし、日焼けもします。 ウーハーやツィーターにホコリもいっぱいつきます。 キレイに掃除するのもなかなか難しいです。 もしかしたら、ホコリによって、性能が落ちてくるかもしれません。 とくにツィーターに付いたほこりによって高音の特性が落ちるかもしれません。 そして、しらないうちにエッジの劣化がどんどん進み、 ウーハーの動きが悪くなったり・・・。なんてことも考えられます。 最終的には、サランネットをしてた方が良かった・・・っということも十分ありえます。 なので、長い目でみると、家庭用のスピーカーであれば、 サランネットをつけての使用が精神的にも安心だと思います。 それか、音楽を聴くときだけサランネットを外し、 聴き終わったら、またサランネットをつける。っという人もいます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、外してみましたが差を感じません。 保護、汚れ防止にも外さない方がいいかもしれませんね!

回答No.5

はじめまして♪ 音を発する部分と、聴く位置の間に存在するサランネット等は、理論的には高域の減衰等の影響が在ります。 しかし、それも込みでサウンドチューニングしているスピーカーですと、取り外したら高域が強すぎる?なんて言う例もあるでしょう。 スタジオレコーディング等で、ボーカル収録ではよくコンデンサーマイクが利用されますが、楽器音なら使わないのですが人の声の時には、ポップガード等と呼ぶ、布を通した音を収録します。 http://www.digiuni.net/archives/000380.html http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/48705742.html 理論的な理想としては、発音部から聴く部分までの間に、何も無い方が良いのは間違いないのでしょうけれど、それぞれの機器の調整状況とか、実用上の利便性等の面から、有無による影響を自分で聴いてみて、差が感じられた場合に、より良いと思った方法で上手に使ってあげればよいものですね。 私個人はスピーカー工作も趣味の一つなのですが、あんがい、このネットを造るのが手間がかかりますので、ほとんど無し、の状況です。 ただ、外に持ち出すPA用として組み立てたものなどは、安全上からの理由もあって、取り付けた状況を標準としています。 (いや、実は工作制度の問題で、マイナスドライバーなどでこじ開けないと外れない、落とし込み構造なのですが、取り付ける時もガンガン叩いてはめ込んじゃってます、枠だけでピッタリ寸法にしてからネットを張り込んだ結果は、そういう物だったり、、滝汗) まぁ、実際の音、違いがワカラナイ場合でも、時にはネットを外して、見た目の印象が変われば聞こえ方も変わった様な気になるかもしれませんので、ユニットにダメージが及ばない範囲であれば好きなように使っても良いでしょう。 そんなに、大きく音に影響を与える様な素材は、良い製品なら使っていないと思いますしね♪

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• warpspace
回答No.4

理論的には外したほうが音質は改善されますが、一般家庭で使用している 家電品レベルのコンポであれば、それ以外にもっと音質を阻害している要因 (たとえば、部屋の音響など)が大きく、外した効果は判らないでしょう。 それよりも、サランネットを外したことによりスピーカを傷つけることを 防止したほうが良いと思いますので、外さないほうがベターですよ。 (もし、本格的なオーディオ・ルームと高級コンポをお持ちでしたら、 ご容赦)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。確認します。

• mpascal
回答No.3

外してみて、自分の耳で確かめる。差が判らないのなら剥がす必要なし。 チャレンジすることは必要でしょうね。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• okth524
回答No.2

サランネットにもよりますが、(厚手、薄手)サランネットは外したほうが音質的にはベターです。 最近のサランと言われるものは実際はジャージネットが主流です。 何が一番影響するかというと 1、サランネットを支えるプラスチック枠です これが指向特性を悪くします。 2、ツイーター(高音)の透過性に影響します。 したがってできれば外すことをおすすめします。 メーカーのデモでも外していることが多いのはそのためです。 また取り外し可能にしているのもそのためです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。外してみて差があればですね!