• ベストアンサー

妊娠の可能性

昨日、生理開始から11日目でコンドームが中で抜けてしまい、避妊失敗してしまいました。生理周期が35日くらいなので大丈夫でしょうか…不安で仕方が無いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

生理周期が35日で安定しているのならば、排卵予定日は生理開始日から21日後なので、11日後の性交では妊娠できない事に成ります。 ただし、排卵検査薬などで排卵日が判っていない限りは、上記の事は机上の論議でしかありません。 女性の体は繊細ですので、環境面の変化や心身的なストレスにより排卵日は大きく前後する事があります。 それらの不測の事態を防ぐのが、基礎体温の測定であり、基礎体温の変化から排卵日が予想で来たり、高温期が14日以上持続する事で妊娠を考えることが出来ます。 おそらく、この基礎体温は測定されていないのでしょうね? 不安で仕方ないのであれば、性行為から72時間以内であれば緊急避妊薬(モーニングアフターピル)を産科医で処方してもらい、それを服用する事で85~90%の避妊効果が期待できます。 ここでいくら質問しても、妊娠に至る可能性がゼロでない以上、貴方の不安は消えませんよ。 自己管理をしなかった報いですし、今後の自分自身にくさびを打つ目的もあるので、出来る限りの後処理をしておくべきだと思いますよ。

Naomao11
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございますm(__)m 今回はアフターピルを処方してもらい、今後は基礎体温をしっかり測って管理しようと思います。 回答、本当にありがとうございました。