• ベストアンサー

妊娠の可能性と注意しなければならないこと

こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回は妊娠の可能性と、もし可能性がある場合、気をつけなければならないことを教えて下さい。 わたしの月経周期は28日周期です(27才です)。 ほぼ安定していて、遅れても1日か2日程度で、4~5日遅れると(いつも避妊しているのに)妊娠かな?と不安になってしまいます。 昨日、彼氏とHしたのですが、その際避妊に失敗してしまいました。 Hの最中にコンドームが破けてしまったのに気づかず、そのまま中に射精してしまったそうです。 -------- 4/ 2 ( 1日目) 最終月経開始日 4/11 (10日目) おりもの(透明~白っぽい粘性)が 4/12 (11日目) 増えたので、排卵?? 4/16 (15日目) 避妊に失敗した日 4/29 (28日目) 次の月経開始予定日 -------- 4/11~12が排卵日、卵子の生存期間が1日だとすると、昨日の失敗で妊娠する可能性は低いとも思いますが、どうでしょうか? もちろん個人差もあると思いますが、28日周期の場合、14日目辺りが排卵というのが一般的という話や、おりものが増えてから2~3日後が排卵日という話も聞きます。 どちらかというと妊娠の可能性は高いでしょうか? 可能性が高い場合、結果がはっきりするまで今までと同じように過ごしていて問題ないのでしょうか? 特に気を付けなければならないことがありましたら、合わせてご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

排卵日を特定するのは基礎体温をつけ、排卵検査薬を使用していても難しいですので、今は妊娠の可能性があります、としか言えないですね。 排卵から生理が起きるまでには14日±2日かかりますので、生理周期28日で考えると排卵日は4/13~4/17に起きる可能性が高いです。 No.4の方の回答にもあるとおり、妊娠を希望しないのであれば緊急避妊薬が有効ですので、早急に婦人科を受診されてください。 妊娠希望であればとりあえず薬やお酒は控えておいた方がいざ妊娠が発覚したときに後悔せずに済むと思います。 (気づかず飲んでしまい、不安になる方は大変多いです) 妊娠検査は5/2~可能です。そこまで待って生理が来ないようであれば検査してみてくださいね。

その他の回答 (5)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.6

生理周期が28日であれば、排卵日は14日目であることが多いです。 粘着性のあるおりものが増える時期は排卵前です。 おりものがよく伸びるようになってから1~3日後に排卵されることが多いです。 今回の状況を見ますと、4/16に避妊に失敗したのは妊娠の可能性が有ると思います。 4/13ぐらいに排卵が終わってしまっていれば妊娠の可能性はありませんが、排卵は4/13~16ぐらいの可能性が有るように見えます。 (生理が1~2日ぐらいは遅れることもあるんですよね) もしも排卵に当たってしまった場合、妊娠に至るのは20%ぐらいの可能性があります。 今回は排卵に当たってしまったかどうかわからないので、妊娠する可能性は20%以下ですが、妊娠しないとは言い切れません。 4/29に生理にならなければ、妊娠検査薬を使ってみてください。 妊娠していればほとんどこの時期には陽性反応が出ます。 陰性であれば生理が来るのを待ってください。 妊娠しているかどうかわからない間は、普通に生活していて大丈夫ですよ。

daisy_k
質問者

お礼

みなさま、迅速なご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません…。 とりあえず、月経開始予定日を待つことにしました。 彼氏は、責任をとる旨のことを言ってくれていますが、頼るのは自分しかおりません。 もし授かった命ならば、どんなことがあろうとも、守ってゆく所存でございます。 ご教授ありがとうございました。

noname#16806
noname#16806
回答No.4

妊娠は希望していますか? 72時間以内なら 精子を殺してしまうお薬もあります。 妊娠してても仕方ないと思うのなら 生活は普通でよいのですが 妊娠がわかるまで 風邪薬や痛み止め その他薬は飲まないほうがよいです。 奇形児の原因になります。 妊娠後は産婦人科で処方された 薬なら飲めます。

  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.3

もし、4/12に排卵をしていたとしたら、妊娠の可能性はほとんどないと思います。 卵子の生存期間はもって1日。 精子の生存期間はもって3日程度だそうです。 排卵の後に避妊失敗となっているので、可能性は低いと思いますが、28日周期で計算すると、最終生理が4/2~だったら排卵は4/16だと思います。 ただ排卵日にHをしても実際に妊娠する確率は20%程度だそうです。 もし、妊娠していたとしても、結果がわかるまでは今までどおり過ごして大丈夫ですよ。 例えば風邪薬等でも、さほど赤ちゃんに影響はないそうです。でも、あまり気になるようならわかるまで薬、レントゲンは避けたほうがいいとは思います。 後々、何かあった時にそのせいにしてしまうとよくないので。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.2
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

基礎体温などで確認したわけではないので正確ではありませんが 4/16は危険日(排卵日)あたりになると思います。 排卵日だから絶対に妊娠するわけではありませんが 可能性は低くないと思います。 生活は普段通りでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仲良し当日にドロっとしたおりものが。妊娠の可能性は?

    今年中に結婚を考えている未婚25歳です。 排卵日付近以外は、特に避妊はしていません、ただ授かったならば素直に嬉しいね、と話しています。 色々とサイトを見てみると、今回の仲良しで妊娠した可能性があるかも?と思っています。 月経は順調、26~28日周期で落ち着いてます。基礎体温をつけていたこともあり、 排卵日だと思われる日の14日後に月経がきており、遅れたことはありません。 前回の月経開始日が1月4日でしたので、計算をして いつもどおり排卵日が18日前後、月経開始日が2月1日頃だろうと予測していました。 仲良くしたのは、1月12日と13日と20日で、いずれも中に出しました。 排卵日付近であったことは分かっていたのですが、これは二人とも承知のうえです。 しかし実際には精子の寿命は約3日、卵子は12~24時間という限られたタイミングですよね。 なので排卵予定である18日には程遠いし。。。と思っていたのですが、 13日に仲良くした少し後に、ドロ~~っとした卵白状の透明なおりものが出ました。 私はいつもその状態をチェックしているのですが、それがピークであった日の2週間後に 月経がきています。しかし、今回はそのピークが早すぎるなぁと思ったのです。 あるサイトでは、暫く会っていなくて仲良くしていないと、排卵を誘発することがある、 と書かれていましたが、実際かなり久しぶりだったのでもしかしたら排卵が少し早まったのかなぁとも思っています。 また、おりものの状態にいつもと異なる点がありました。それは、今までに見たことのない うす~く茶色味(半透明のよう)がかったおりものであったことです。 そのおりものが出た後は、乳白色ぽいおりものに変わり、量も少なめです。 基礎体温は3日前くらいから計り始め、36.75~37.0℃の高温期でいつもどおりです。 サイトに載っているような妊娠症状はありません。常に眠いくらいです。 でも月経前はいつも眠くなりますよね。 この場合、妊娠の可能性は高くなりますか? 私と同じような状況で妊娠された方はいらっしゃいますか? 20日の仲良しが受精に繋がる可能性はないですよね? 妊娠検査薬の使用開始時期はやはり2月1日でしょうか?

  • 妊娠の可能性ありますか・・・

    最終月経開始日は8月2日でした。 8月13日におりものが多かったので、排卵日前の症状かと思います。 8月15日に避妊しませんでした。 生理は大体毎月狂うことなくきます。 周期は30日~32日くらいでしょうか。 何日か前から家事をするのもだるくて、眠くて、まるで怠け者になった気分です。 もし妊娠してるとすれば、こんな早くから妊娠初期症状は出るものでしょうか? 生理前の症状にも似てるのでまだ良く分かりませんが、 妊娠してる可能性もありますか?

  • 妊娠の可能性は?排卵日は?

    前回の生理が1日から5日でした。 生理が終わった翌日(6日)に性交しましたが、避妊に失敗しました。 この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか? また、排卵日はだいたいいつごろになるのでしょうか? 月経周期は28日から32日です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    はじめまして。子供が2人いる主婦のものです。 このような場合でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?お教え下さい。 前回の生理開始日は8月30日から1週間でした。 周期は30~32です。 次の生理予定日は9月30日前後になるわけなのですが、主人と性交渉があったのが9月24日(避妊なし)です。 排卵日は28周期の人で生理開始日から平均14日後だそうですが、私の場合ですと16~18日後になるわけですよね? となると、ちゃんと排卵がきていたら9月14日~16日が排卵日になるんですよね?(よくわからないもので申し訳ありません) 排卵日よりも10日近く後での性交渉でも妊娠の可能性はありますでしょうか? 今日、少し茶色いおりもののようなものが出ました。 いつもの生理なら出血がでたあと生理痛がくるのですが今回は痛みはありません。昨日はとても腰が痛かったのですが。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 妊娠でも?

    前の月経9月23日 周期31 排卵日10月10日 仲良ししたのが10月8日です。 だるくて 基礎体温高く。 左の下腹痛い 頭痛 ねむい 9月15日ぐらいから 頻尿です。 食欲もいつもよりあります。 でもおりものが 昨日ぐらいから とまりました。 これは 妊娠してないんですかね?

  • 妊娠の可能性ありますか?

    はじめまして。 もしかして妊娠する可能性のあるときに彼と避妊せずにセックスをしたので、可能性はあるかどなたか答えていただけませんか? 9月9日に生理がきて、その後の9月23日に彼と避妊せずにセックスしました。毎月の生理予定日は1日早まるか遅れる位でだいたい同じ頃にきます。周期は30、31です。 彼とセックスした後トイレに行くと精子とともに卵白のような伸びるオリモノがでてきました。次の日も粘りのあるオリモノでその後は普通の白い伸びないオリモノに変化してました。粘りのあるオリモノは排卵近くだと聞いたことがあるので、もしかして排卵日にセックスしたかもしれません。次の生理予定日まで5日ありますが下腹がチクチクしたり、時々ですが胸がムカムカしたり、おりものの量も多くてもしかして妊娠かな?と思ってしまいます。胸はたまに乳首がチクと痛むぐらいです。気持ちもネガティブになったりするので月経前症候群かもしれませんが。。。 いつもは避妊していたけど、この日はせずにセックスしたので気になります。もし妊娠していたら産むつもりです。 検査薬してみたい気持ちがありますが5日前に検査しても結果はわからないでしょうか?教えてください。

  • 妊娠の可能性は・・・?

    まさにタイトル通りの質問ですが、 今月5~8日まで毎日性交しました。(いつも深夜) 10日に体温が一気に下がり、ネバネバおりものも大量に出ました。 今日は体温も少し上がり、おりものチェックは 午前中は少し伸び、午後は白っぽい伸びないおりものに 変化していました。(多分今日が排卵日?) 本当は昨日も関係を持ちたかったんですが、途中で失敗に終わり ここぞというチャンスを逃してしまったような気がして その後主人とケンカしてしまいました。。。 なんか今周期も失敗なのかなぁと思うと あたってしまい、焦っている自分が本当に嫌になってしまいます。 病院では一通りの検査も終え、卵管造影も無痛で問題なし。 主人も問題なし。 この状況から今周期の妊娠の可能性はあると考えてもいいのでしょうか? それと、卵管造影は全くの無痛ですんなり通ったのですが こういう場合通りが良すぎて、精子が留まっていられないとか 卵子の寿命が短くなってしまうということもあるのでしょうか? 質問攻めですいませんが宜しくお願いいたします。

  • 知識なくて・・妊娠したい!

    28歳主婦です。生理周期は35日です。3/4に月経があり 排卵日と思われる3/23に性交しました。でも実際排卵?したのは25日で(透明の伸びるおりもの。いつもその14日前後に生理がきます)25日以降4日程低温期が続いて高温期になりました。 これって妊娠してる可能性低いでしょうか・・・? 透明のおりもの出た日が排卵日なのでしょうか?妊娠してたら体の変化はいつぐらいから、検査薬使用するのはいつがいいでしょうか? すみません。。質問ばかりで。。すごく妊娠したいです。

  • 妊娠してるかな?

    私の生理周期は25~26日です。 最終月経は10月8日でした。 主人と仲良くしたのは10月19日で避妊はしませんでした。 避妊しなかったのはこの日だけです。 生理周期が狂ってなければ排卵付近に間違いはないんですが…。 昨日、生理予定日で 今日チェックワンファストで陰性でした。 ほぼ妊娠は無いですよね? 私は生理不順はあまりないですが、よほどストレスがたまってたりするとやっぱり少し遅れたり、無排卵だった月も過去一度だけあります。 今回も、排卵が遅れたか、無排卵と思って間違いないでしょうか? ここ最近、肌荒れがハンパなくひどく、これもバランスが崩れたからなのかな…と思っています。 妊娠しても、しなくても 何も問題は無いのですが、やっぱり気になりますよね(^-^;

  • 排卵日とタイミングについてアドバイスお願いします

    34歳、妊娠希望しております。 基礎体温だけでは排卵日がわからないので、おりものや排卵痛であろうと 思われるものもチェックするようにしていますが、排卵日はいつだったのか また今回妊娠可能性はあるのか気になり、こちらで質問させてください。 3/8(1) 36.10  月経開始日 3/9(2) 36.10  月経 3/10(3) 36.12  月経 3/11(4) 36.08  月経 3/12(5) 36.13  月経 午後からはほとんど出血はなし。 3/13(6) 36.25 3/14(7) 36.14  おりものがでるが、白くてベトベト、のびない。 3/15(8) 36.34 3/16(9) 36.22  3/17(10) 36.19 PM8時長くのびる卵白状のおりものの塊。 3/18(11) 36.16 朝、右側の腹部が少し痛む。 昨日とおなじく卵白状のおりものがでる。AM 0:20 性交。 3/19(12) 36.09 朝から左の腹部が痛む。 PM 11:30 性交。 3/20(13) 36.00 3/21(14) 36.15  AM 0時から左の腹部が熱を持ったように少し痛む。   3/22(15) 36.35 2度寝の測定のため、高温の可能性あり。 3/23(16) 36.54  AM 1:20 性交。高温期1日目。 月経周期は、30日周期です。 現在は排卵検査薬は使用しておりませんが、2周期ほど使用してみたことがあり、1度目は月経開始後15日目で 薄い陽性、16日目で陽性の結果が出ました。2度目は月経開始後14日目、15日目に陽性がでました。 今思えば、1日に1度しか検査していなくあまり意味がなかったものかもしれないと思います。 月経の周期や排卵検査薬などの結果では排卵は月経開始日16~18日目あたりなのかなと考え、いままでは16日目を 前後に夫婦生活を持つようにしていましたが、福さん式というものをネットで知って今回は排卵日前に夫婦生活を なるべくするようにしてみました。 福さん式では、排卵の4日前からのびるおりものが増えるとのことで、3/17(10)の場合が それに当るかなと個人的には思っています。 この日に排卵しているという絶対的なものはないと分かっておりますが、アドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう