• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性ありますか?

はじめまして。子供が2人いる主婦のものです。 このような場合でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?お教え下さい。 前回の生理開始日は8月30日から1週間でした。 周期は30~32です。 次の生理予定日は9月30日前後になるわけなのですが、主人と性交渉があったのが9月24日(避妊なし)です。 排卵日は28周期の人で生理開始日から平均14日後だそうですが、私の場合ですと16~18日後になるわけですよね? となると、ちゃんと排卵がきていたら9月14日~16日が排卵日になるんですよね?(よくわからないもので申し訳ありません) 排卵日よりも10日近く後での性交渉でも妊娠の可能性はありますでしょうか? 今日、少し茶色いおりもののようなものが出ました。 いつもの生理なら出血がでたあと生理痛がくるのですが今回は痛みはありません。昨日はとても腰が痛かったのですが。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 私はまだ出産の経験はないので、大先輩ママですね。 一般的に排卵日は生理の日より14日±2日前にあります。 なので、28日周期の人はその14日前ということで、生理から14日後が生理だと言われているのだそうです。 marurinnさんの生理周期は通常30-32日だということなので、これを元に考えると、8月の排卵日は、8/14-16に行われたということになります。 今回に関していうと…。 周期    生理予定日  排卵予想日 30日周期   9/29     9/13-17 31日周期   9/30     9/14-18 32日周期   10/1     9/15-19 となります。 なので、これもmarurinnさんがおっしゃっている通りです。 さて…前おきが長くなってしまいましたが、ご質問の >排卵日よりも10日近く後での性交渉でも妊娠の可能性はありますでしょうか? ですが、排卵日よりも遅い性交渉の場合の妊娠の可能性はゼロです。 ただし…これは正常に予定日に排卵が起こっていた場合です。 marurinnさんは今まで生理が遅れたことはないですか? あるいは、過度なストレスがあったなど、排卵が遅れそうな原因ってありましたか? もし心あたりがあるなら、今周期は排卵が遅れた可能性があります。 であれば、この排卵予想日のデータは当てにならないため、妊娠に至る可能性はあると思います。 基礎体温を測っておられるのであれば、大方の予想は出来るのですが…。 >今日、少し茶色いおりもののようなものが出ました。 その後の出血はどうでしょうか? 通常の生理と同じ出血になるようでしたら、生理でしょうね。 おそらく、今回は33日周期だったのだと思います。 生理の症状は、いつもと違うこともあるそうです。 いろいろ考えていると、「妊娠した?」と思っちゃうことってありますよね。 お悩み、解決出来ると幸いです。

質問者からのお礼

TeddyBear7さん、早いご回答ありがとうございました。 そして、とても丁寧に回答くださって、読んでいてとても分かりやすかったです。 生理の遅れですが、2~3日は遅れた事はあります。 そして、主人の異動、退職したい、帰宅が遅い為育児は私任せな所にイライラ、上の子の幼稚園の事なのでとても悩んでいる時期でもありました。 今の所、まだ生理痛もなく茶色い出血もとまっているようです。 私はもう1人授かりたいと言う気持ちはあるのですが、今現在いろんな問題をかかえているので、もし今妊娠していたら・・・っと不安な気持ちで相談させていただいた次第です。 でも、今回もし妊娠していたら必ず出産したいと思っています。 また、不安な気持ちになるのであればしっかり避妊をしなくては!っと強く反省もしました。 もしかして妊娠?っと思うだけで、女性の体って反応しますよね? なので、ゆったりとした気持ちでもう少し様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

再度、こんばんわ。 お礼、拝見しました。 生理が遅れたことがあるのですね。 であれば、今回の排卵は遅れた可能性もありますよね。 >今の所、まだ生理痛もなく茶色い出血もとまっているようです。 であれば、着床出血の可能性もあるのかなぁと思ってしまいました。 もし、今週中に生理がこなければ検査してみてくださいね。 この部分が気になって、再度登場してしまいました(^-^; >もしかして妊娠?っと思うだけで、女性の体って反応しますよね? はい(^-^; 私は逆に妊娠を希望しているので、「これって妊娠?」って反応しまくっている時期がありました。 なので、お気持ちはよぉ~くわかります。 ストレスって、排卵が遅れる最大の原因となるそうなので、心をゆったりと持って下さいね。 >でも、今回もし妊娠していたら必ず出産したいと思っています。 >また、不安な気持ちになるのであればしっかり避妊をしなくては!っと強く反省もしました。 そう言って下さって何よりです。 ゆったりとした気持ちで、お子様に接してあげて下さいね。 無事(?)生理が来ると良いですね(^-^)

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ おぉぉ!着床出血である可能性も?! 今週中に生理がこなければ、即検査します。 ゆったりと・・・っと自分で言ったもののなんだか落ち着かずまだPC開いてます。。。 TeddyBear7さんは妊娠を希望されてるんですね☆ ステキな赤ちゃんが来てくれるように祈ってます!! がんばってください^^