彼女が楽しいことをしているのに羨ましい気持ちはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 自分には彼女がいるのですが、休日は家にいたくない人で毎週土曜の夜と日曜は会社の先輩や後輩と出掛けたり地元の友達と遊びに行っているみたいです。
  • 自分も同じようなタイプで時間があれば楽しいことしたい人間なのですが仕事の都合上なかなか遊びに行くことができないため、彼女の楽しい話を聞くと羨ましい気持ちになるのはなぜでしょうか?
  • 彼女が楽しいことをしているのに羨ましい気持ちになるのは、自分自身が楽しいことに参加できないことや自身の制約による制約感に起因する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この感情はいったい?

早速ですが 自分には彼女がいるのですが、休日は 家にいたくない人で 毎週土曜の夜と日曜は会社の先輩や後輩と出掛けたり 地元の友達と遊びに行っているみたいなんですけど (楽しいことが好き、じっとしているのが嫌なアクティブタイプ) 自分も同じようなタイプで 時間があれば楽しいことしたい人間なのですが 仕事の都合上 決まった休みがないので 友達などとなかなか遊びに行くことができず (丸一日休みがあるのは月1回くらいそのときは彼女と1日遊びます、あとは仕事終わりの夜に友達とご飯行ったりするくらいです) なので毎週友達と遊んだり、旅行行ったりする彼女の話を聞くと なんだか羨ましような感覚になってしまうのですが コレっていったいなんなのでしょう?

  • ganvo
  • お礼率8% (8/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分は持って無い環境、待遇を 彼女は持っているのです それが羨ましいのでしょ 羨ましい って事は 嫉妬ですよ

関連するQ&A

  • どうにかしたい

    付き合って1年9ヶ月の彼氏がいます。 最近彼氏が趣味、友達との飲みのが楽しいらしいです。 それで、私と遊ぶ約束をしようとしても、その時点では予定は 入っていないのですが、友達との飲みがいつ予定入るか分からないので いつも「分からない。」と言われます。 つまり私より趣味、友達との飲みを優先します。 毎週毎週BBQを地元の友達ら(女含め)していて一応週1で会っていますが 滅多にないわけじゃないのだからたまに私とゆっくりしようよって言ったら BBQの方が行きたいと…。 「たまにBBQお休みしたらいいじゃない。」 って言うと「一緒にいてもすることないし、会ってもちょっとでいい?」と言われたので 「映画観に行ったり、スポーツセンター行って運動したり、DVD観たり、ドライブ行ったり、お買い物行ったり、いろいろあるじゃん。」と言うと 「そんなのなら趣味(釣り)と地元の飲みに行きたい。」と言います。 それで、そう言うのならちゃんと埋め合わせしてよね。と言うと それは難しいかな~俺は○○(私)と一緒に夜寝るだけでいいんだけどな。と言われました。 彼女なのに寝に行くだけ?セフレか?と思いました。 お互い社会人で20歳で休みは土日です。 いつも彼は土曜の夜に地元でBBQをしています。 夜寝るって言っても土曜がそういうのなら行けないし日曜は次の日仕事 金曜に泊まるっても急に言われて時間が少ないから行かないことになる。ということになります。 そんなのだから日中会おうと言っても釣りをしたいから難しい。みたいな…。 こんなことをしていたらずっと会えないような気がします。 どうしたら良いのでしょうか? 付き合っている意味がないような気もしてきます。 彼は別れる気は全くないです。 でも別れようと言われたら絶対嫌だけど別れたくないと言うのは格好悪いから別れると言います。 考えてることが分かりません↓↓ 夜寝るだけっていうのを、いいよって認めるのもいいのかも分かりません。 とても悩んでいるのでアドバイスや意見をお願いします。

  • 毎週遊んでる女性

    いま、気になる女性がいるのですが その女性は会社が日曜定休ということがあって 毎週日曜は誰かと遊んでるみたいです もっと言うと土曜日も遊んでいるときもあるみたいです (会社の友達 、地元の友達など) もちろん自分との予定は前もって空けといてくれます 息抜きは悪いことではないので仕方ないかもしれませんが 自分が仕事がら休みが不定期なので羨ましいという気持ちもあり ちょっと遊びすぎなのでは?という気もします あまり遊んでいる女性って将来も遊びぐせ?が抜けないのでしょうか? ちょっと気がある女性とは言っても若干引いちゃってる自分がいます 皆さんはどう思いますか?

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • 週末のキャンセルー素直になれません

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日に泊りで遊ぶのはやめて、 日曜日だけ、ごはんだけにしたいっていわれたので 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 ほんとは寂しくて会いたいのですが毎週会ってたのを 拒否された気がして、悲しくて拗ねてしまいました。 素直にはなれません。 今更、日曜日は会うの?なんて連絡するのも気まずいです。 仕事をしてよ、と言ったので、 土曜日だけでなく、日曜日もキャンセル、って彼は思っているでしょうか? さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 どうするべきでしょうか?

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

  • 土日は遊びの予定で埋まってる彼女

    遊んでばかりいる女性って 結婚しても遊んでばかりいるのでしょうか? 遊ぶと言うと聞こえ悪いので 毎週 土日は朝から夜まで 会社の先輩後輩、地元の友達 と旅行に行ったりお出掛けしたりホームパーティーしたり等です 女性というのは自分の彼女のコトなのですが 1ヶ月先まで土日は遊びの予定をいれているらしく 2人で出掛けるのにも前もって予定を決めておかないと一苦労です 彼女の性格がアクティブで 休日は家にいるのがあまり好きではないみたいなので しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが ふと将来のことを考えたときに 少し不安になってしまったので質問させていただきました よろしくお願いします

  • 親の拘束が激しい気がするのですが。

    23歳の社会人です。 私は毎週日曜彼氏と会うのですが、9時半から17時までと言われていて、そのルールを守っています。 たまたま会社の研修が日曜に入ってしまったので、土曜の夜ご飯だけ行ってもいいか親に聞いたのですが「そんなの自分勝手」と怒られました。 また、友達と遊ぶのも1ヶ月に1度あるかないか程度にしか遊びにも行かないのですが… 友達や、先輩から遊びに行こうとずっと誘われているのですが、断ることがほとんどです。 でも、友達付き合いが悪いといつか本当に友達がいなくなってしまうと思い友達と遊ぼうとおもっているのですが、 遊ぶ月が重なってしまったりすると「遊んでばっかり、何も家の事してないじゃん」と言われてしまいます。 母親は自営業なので基本家にいます。 私が仕事から帰って来ると大体は家事を済ませてあります。 母親が仕事が忙しい日は家事をしています。 休みの日や自分の仕事が終わった後は手伝いもしています。 ちょっと家事をしないと「何もしない」と言われてしまい、どうしていいかわかりません。 彼氏と週一で会うこと、友達と遊ぶことでこんなに嫌味を言われると拘束しすぎではないかと思います。 22歳までは学生だったので、黙って言うことを聞いてきたのですが 社会人となった今、ちょっとおかしいと感じるのは私がおかしいのでしょうか…。

  • 出張について教えてください

    土曜日~月曜日 まで出張があったとします。 土曜日の昼に新幹線に乗って夜にホテルに到着。 日曜日に仕事(10h)をします 月曜日の朝に新幹線に乗ってのって帰宅します。 本来休みの日曜日に仕事をするので10h分の休日手当が入るのですが、土曜日は移動の為1円にもなりません。 本来土曜日だって休みです。 その休みをまるまる使って移動してるのに給料がでないのはおかしくないのですか?

  • 土曜日が辛い

    好きな人が平日と日曜の夜は私と通話、土曜の夜だけ他の女と通話しています その女性は受験生で学校が忙しく次の日が休みの土曜しか通話出来ないのだと予想しているのですが毎週土曜日が来ると辛くて動悸などするようになってきました 気にしない方法を教えてください 友達だよと言われますが彼と女性は同じ学校で相手の女性が本命だと思うので辛くて仕方ないです

  • そっけない彼氏

    18歳の高校生です。仕事をしている1つ年上の彼氏がいます。もうすぐ1ヶ月です。 彼氏は出張ばかりで、毎週土曜の夜帰ってきて月曜の朝に出張にいきます(土曜の仕事が終わってから帰って、日曜休みで月曜仕事)。 付き合って一週間まではそうだったのですが、二週目、三週目は日曜の休みがなく帰ってこれず…。私が寂しくなり、すねるようになってしまい、彼氏を困らせてしまいました。すごく後悔しています。それから少しそっけなくなりました。 そして今週です。今週は仕事が地元です。私は月曜に会い、会ってすぐに彼氏から「好き」と言ってきました。次は金曜会う約束をしました。 火・水・木は、彼氏は友達と遊んでいたみたいです。 その間LINEを未読無視されていました。LINEが返ってくるのは朝の仕事の前と、仕事が終わってからです。 未読無視されている間、彼氏はTwitterで普通にツイートしています。私は「何でTwitterをする暇があるのにLINEは返してくれないの?」と思ってしまいます…。 そして会う約束をしていた金曜、連絡が来ないので友達と遊ぶのか聞いたところ「わからない」という返事が来ました。 「話したいことがある」と言った途端、未読無視するのにこの時だけは送った瞬間既読になりました。 結局私は「いいや、遊んでおいで」と返事をし、会いませんでした。 私は金曜に自分の今のこのような気持ちを話したかったし、相手の気持ちや考えを聞きたかったんです。 友達を大事にしている彼氏です。 そんな彼氏が、仕事が休みの日曜を私と会うことに使ってくれていました。 久しぶりに仕事が地元で、友達と遊ぶのも久しぶりで、友達と遊んだのがすごく楽しかったんだと思います。 彼氏はすぐ謝る人なので、私は寝る前に未読無視されている間「今日も仕事お疲れ様!友達と遊ぶの楽しそうでよかった!おやすみなさい!」という内容の文を送っていました。 付き合ってからLINEのアイコンは私の写真にしてくれていて、そっけなくなってから私がアイコンにしていたプリクラを、それアイコンにしたいから頂戴!と言ってアイコンにしてくれています。LINEの一言や、Twitterの自己紹介?のとこにも私の名前を書いてくれています。 そっけなくなっても変わらずです。逆に私が何もしてあげてないくらいです。 なので余計気持ちがわかりません。 どうすればいいのでしょうか? 別れたくないので、自分から別れようとは言わないと決めました。 そっけなくなるまではすごく追いかけてくれる人だったんですが、彼氏とまた前のように仲良くできますか? 長文失礼しました。