• 締切済み

中絶した後に結婚したいと言い出す身内

こんにちは。4つ離れた身内の話なのですがお答えしていただければと思い書かせていただきます。 よろしくお願いします。 私の身内に4つ歳の離れた女性がいるのですが、その人が2月に中絶しました。その子供の相手は2つ年下の男性だと言っていて、その人が彼氏です。 しかし会社の上司と関係を持っていました。今は何もないよと言っていますが正直本当なのか分かりません。 上司とは避妊していないと言っていました。「妊娠したらどうするの!?」とこちらが言ったときは「は、そんなんおろすし金もらうわ」とのこと…。ちなみに上司以外とも関係がありました。 彼女は当時、「関係を持ったのは彼氏だけでちゃんと避妊した。」と言っていますが信じられません。避妊していないのを聞いているのもありますし出す前だけ避妊具をつけたの間違えでは?と思っています。しかし彼女の状況的に、本当のことは言わないでしょう。決めつけるのは良くないですが、真否はわかりません。 結局彼氏がお金を負担し2月に中絶。 彼氏のことを彼女はこう言っていました。金もないし将来不安。彼氏のお兄さんが障害者だから子供にも障害がくるかもしれない。親も金がないから大反対している。子供がお腹で大きくなって戸籍に載る前におろさなくては。結婚は絶対ない。 そして中絶後、あれだけ別れると言っていたのに今度は結婚したい彼氏とでなければ嫌だ別れないと言い出しました。私は彼女にではなぜおろしたのか。今の寂しい気持ちに負けているだけではないのか。中絶した理由が変わるわけではないしむしろ親の反対は大きくなる。お金は微力ながら援助もすると言ったはず。30手前の男女がお金を工面できないことはないと分かっているはずでしょう。 と、身内なのでなかなかストレートに伝えました。すると彼女はあんたには分からない分からないくせに言わないで。とのこと。 正直頭にきました。夜から朝方まで毎日相談に乗り、不安な時には会いに行ったりしていました。感情が不安定だったのでしょうが、あまりにひどい言われようで彼女を心配していた分ショックでした。そして今でも私の愚痴を言っているそうです。自分の行いを振り返ってみてくれ、と彼女に思ってしまいます。そして私はそれ以来、彼女に関わらないようにしています。 彼女はというと、相変わらず交際をしているようです。しかし交際しているにも関わらず合コンや街コン。紹介を求めている有り様。 中絶の手術前日に家族で会いに行ったときは、ご飯まだかなー?お腹空いたんだけど!と言い出てきた食事は完食。お見舞いで友人からもらったであろうお菓子類も食べていました。どんな心境なのか遠回しに聞くも、実感ないんだよねー痛いかな痛いかな。と自分のことばかり。院内で夜にも関わらず手を叩いて大きな声で笑い、ウロウロと院内を散歩する元気がありました。これには周りの看護師も呆れている様子でした。 身内ですので縁を切ることは難しいです。 これからきっとその彼女も私も結婚なり出産なり親の入院なりで顔を合わせなければいけません。しかしどのように接すればいいのか頭を悩ませています。 どのように関係を持つことがいいのでしょうか…? 又、この流れを読みどう感じましたでしょうか? お願いします。

noname#196214

みんなの回答

• cheory
回答No.5

『彼女は幼い頃からの身内なので不幸にはなって欲しくありません。 出来れば今の彼氏さんではない他の誰かと安定した人生を送ってほしいです。しかしそれは私の身近ではなくお互い関わりのないところで、幸せに。』 質問者様の希望(他の方と安定した人生を送ってほしい)と彼女との交わり方(お互い関わりのないところで)が矛盾してしまっているようですね。 どちらかを一番に考えなければ、質問者様のこれからの行動を決めるのは難しいことと思います。 他の方と安定した人生を送ってほしければ、彼女に対して、愛をもって交わり矯正しなければなりませんし、お互い関わりのないようにと考えると、交わりが持てないように思います。 どちらかを優先しなければ、どちらも失ってしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただきありがとうごさいます。 彼女が他の男性と不倫で関係を持っているのを知ったときのことです。私はそれは間違っているんだよと彼女に言いました。しかし私の言葉は彼女に聞き入れてもらえず彼女は開き直っていました。この時、既に私は彼女を変えることは出来ませんでした。 何故おろしてしまったのかと話し合ったときにも耳を貸してくれないと感じました。彼女の話は「私は辛い辛い」という内容ばかりで結局私が言う言葉には「○○には分からない でしょ!なのに口出さないで!」…と、彼女はただ話を聞いて欲しいだけで何か言われるのは不快なようです。こちらの力(言葉)では修正ができないんだと感じました。 なのでもう本人達でこれからを生きてもらうしかないのではないかと考えています…。 私の望みは他の人と歩んでくれることですが、あくまで望みであって私が自ら彼女の考えを変えてあげることは出来ないんだと諦め気味です。逆上した彼女の言葉や、何を言っても無駄だったことを忘れられず行動を起こす気力が沸きません。これは薄情ですね。関わりたくないができれば貴女は幸せでいて。自分でも薄情だよなぁ…と思います。 なんだかはっきりしませんね。申し訳ありません。 回答者さまの言うとうり薄情だとは分かりつつもどうにかしてあげたいという自分の中の矛盾が私の奥底にあります。 こんな今の私ではここでこのような質問をするべきではないのではないかと頭を整理していて思いました。 どうすべきか、よりもどうしたいか。行動を私はまた起こせるのかをはっきりさせなければいけませんね。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。 曖昧な感情で質問を投稿してしまい申し訳ありません。 きちんと自分の気持ちをはっきりさせたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

その彼氏とやらはクズです。 それはさておき。 あなたはいったい何様ですか? 相談乗ってあげたとか、アドバイスしてあげたとか恩着せがましいにもほどがある。 あなたの言い分はたしかに正しいです。 ぼくだって激怒させてでも、あなたよりさらにきついことを彼女に言います。 だって、子どもを見殺しにして、最低の女。 しかも最低のクズ男にしがみつく。 いくらでも追い詰めてやりますよ。 激怒させるどころか、泣かせてやります。 でもね。 それはその人のために言っているんじゃない。 殺されたお子さんに同情したのと、その2人がムカつくからです。 自分のために言うんです。 強いて言うなら、子どものため。 なのに、あなたは善意ぶってる。 それが気に食わんのですよ。 あなたは正論言ってうっぷん晴らしただけだ。 しかも、言い返されてムカついた。 意味不明。 最低限の付き合いにしたほうがいいでしょう。 それがいちばん平和です。

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答いただきありがとうございます。 夜分遅くのお礼となってしまい申し訳ありません。 そうですね、回答者さまの言う通り私は恩着せがましいところがあります。ありがとうの気持ちを持って接して欲しい。と。それはこちらの勝手な期待であり押し付けです。不快に思わせてしまったことを謝罪します。大変申し訳ありませんでした。 しかし赤の他人なら本当に偽善の言葉で済みますが、身内ですので100パーセント私自身のために言った。というのは否定させてください。幼い頃一緒に過ごした思い出や大人になってから泣き笑いした相手ですので情は確かにあります。しかし、そうですね。親族として恥ずかしいのでそれを指摘したかった。という身勝手な思いも混じっていました。 大人として必要最低限の付き合いはしていくべきですね。ご回答ありがとうございました。ストレートなご回答嬉しく思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>親も金がないから大反対している 最初の方の意見と同じで、それは彼氏のお子さんではないと思います。上司でもないかもしれません。相手が妊娠を知って逃げたとか。手を叩いて笑ったのは私には堕胎する罪悪感より、上手く何かを誤魔化せて堕胎の金もとれ、母親になる事もなく今後も遊べると喜々としているように感じます。二言目には金を口に出す方が結婚するのは普通の理由とは思えません。堕胎をさせたと信じ込んでいる彼氏は哀れです。(失礼を承知で) 貧乏な彼氏と中絶前でもなく、妊娠しているときでもなく、中絶後に結婚するのはそれが一番得な形だからです。”あなたのために堕胎した”と言い、その彼氏もそう信じた。責任を上手に押し付け堕胎のお金を出させた。この彼氏は彼女の最低保障の人間ATMまっしぐらじゃないでしょうか。まさか堕胎した胎児のDNA鑑定などする人はいませんから。 このような身内は、やはりできるだけ関わらない方がいいです。そして真面目に心配するだけ無駄です。会ったときは普通に接すれば良いでしょう。ただ、再度、相談に乗るとあなたと常識が違うでしょうから逆にあなたが損害をこうむる事になります。非常識な人は人の忠告など聞かないから非常識でいられるのです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 誰が父親なのかはもう今になっては分かりませんし本人に聞こうとも真否は分かりかねますね。 私の説明不足だったので申し訳ないのですが、彼氏さんは逃げようとしていた訳ではないそうです。ただ、「産んでくれとは言えない。」と彼女に選択を丸投げした男性です。 身内であり、幼い頃の思い出もあるため彼女への情が捨てきれません。しかし彼女が間違っていると感じたことを指摘した結果、逆上されて暴言を言われてしまったことや影で私を悪く言うのであればお互い距離を置いた方がいいと思いました。残念ながら回答者さまが言われた通り、常識=考え方 がどうしても合いませんでした。 昔は仲良くしていたのに、と思うと本当に寂しいです。私が彼女を好いていた分、影で悪く言われていることを知ったときの何だか裏切られたような虚しさと憤りがどうしても拭えません…。 彼女も余裕のないときに私がズバッと言ってしまって傷付けてしまいました。それに関しては謝ったのですが、やはり彼女としてはいつも味方をしてくれた私が突き放したと感じてしまったかもしれません。 会うときには平然と。他はできるだけ関わらない。これに限りますよね…。 ご回答いただき嬉しかったです。ありがとうございました。

• cheory
回答No.2

こんにちは。 まずは、せっかくの授かった命が失われてしまったことを残念に思います。 質問者様は、彼女にどうなってもらいたいのですか? そこから、具体策を考えなければならないと思うのですが…

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 回答者さまや、他の回答者さまが言うように私の中でどうしたいか迷っている部分があります。 なのでそれをはっきりさせることが私の中の答えとしてしっくりきました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

質問者

補足

こんばんわ。ご回答を今、読ませていただきました。 ありがとうございます。お礼というよりは補足だと思いましたのでこちらに書かせていただきますね^^ 彼女は幼い頃からの身内なので不幸にはなって欲しくありません。 出来れば今の彼氏さんではない他の誰かと安定した人生を送ってほしいです。しかしそれは私の身近ではなくお互い関わりのないところで、幸せに。難しいのですが私の中でその形がベストです。身内なのでやはり家族を通してお互いの情報が流れてしまいます。やはりイベント事以外には関係を絶つ。それしかないかなと考えています。

• 123kuro
回答No.1

中絶した子は上司の子供だったのでは? 産めないから中絶した、彼の兄の障害は本気で心配。 手術で強がることは子供でもありますよ、子供が骨折してギブスした足をバンバン叩きながら大丈夫と強がる場合もあります。 手術と痛みが余程怖かったんでしょうね。 彼女に対しては何もしないで彼女と結婚してくれる彼に対して、大切にすればいいだけだと感じます。

質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 ご回答いただきありがとうございます。 はい。その可能性があるな、と私も思っています。 強がりだったのでしょうか…人それぞれですが、食事を完食したり大笑いをしている彼女を見て正直、人として信じられない。とショックを受けました。 結婚相手もなかなか薄情な人で応援をできません…。 なんだかこんなお礼の文になってしまってすみません。温かい回答をいただき嬉しかったです。ありがとうございます。