• ベストアンサー

お互いの親が遠い場合は?

昨年末に、妹が結婚しいろいろと回答をいただいて、助かりました。それから、約半年。いろいろと考える事があり、また質問させてもらいます。 私は、茨城に住んでいます。私の実家は近いのですが、旦那は関西出身です。 実家が遠くて、お盆や正月に帰省してる方はたくさんいるとは思いますが、お互いの親って会いませんよね? 私たちが旦那の実家に帰省する時は、私の方の親は連れて行かない訳だし、なかなか旦那の親はこっちには、出ては来ませんし。お互いお中元や、御歳暮などの付き合いはしているので、そういう時に御礼の電話をお互いにしてるくらいで・・近ければ、我が家で夕飯を孫を囲みながらって事をしてる方もいるんだろうなぁと思うと、なぜか他にも実家が遠いって方はどうしてるんだろう??と疑問です。 妹が結婚し、県外ではあるのですが、車で二時間くらいの所なので、私の場合とは違いお互いの両親は電話もマメにしてたり、会う事も多いですし。 結婚して10年になりますが、若いうちに結婚したせいか、妹が結婚して気付いたのかわかりませんが、常に妹の義理の両親、旦那の両親と差があると言うか・・私の両親の接し方にも、疑問をもちました。 10年間の間に、旦那の両親が来てくれて、会ったのは、結納、結婚式、私が二人の子を出産した時など、本当に数回です。ここ4年位は、全くあってません。 私と同じような方は、やっぱりこんな感じなのでしょうか?それとも、帰省に片方の親を連れて行って会わせる?なんて事をしている方もいるのかな? ぜひ、いろんな意見聞かせてください。お願いします。 長文の上、文章が下手ですみません。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

割り切って考えるようにしています。 わたしの実家は,岡山県の県北部。妻の実家は,三重県の県南部。車で移動となると450Kmの旅となります。 結婚10年目ですが,両親が直接会ったのは,3回。 1回目は,結納の代わりに食事会を妻の実家の割烹で開催しましたとき。 2回目は,私が当時仕事が首都圏だったので,新横浜で結婚式をあげたのですが,そのとき。 3回目は,1回目の食事会で私の実家が妻の実家に出向いたので,ということで,一度,私の実家を訪問したいということで,結婚3年目のときに,妻の両親を車に乗せて,わたしの実家まで連れて行った。That's all. 次に会うことがあるとすると,どちらかの葬式ぐらいかな,とも思っていたのですが,妻は,葬式の出席も遠慮してもらおうと言っています。 やはり,高年齢で,長距離の移動っていうのは,いろんな面で,無理を強いてしまうので,ということです。 わたしたちは,夫婦が,両方の親を均等に大事にするようにしています。 帰省回数は,妻の実家をやや多めにしていますが,お正月は,両方の家に顔を出すようにしていますし,GWだって両方,お盆休みも両方,てな具合です。 お正月は,元日に移動していますから,私たち夫婦にとっては,すごく体力的にきつい元日になるのですが,両方の親に,元日の日に,明けましておめでとう,って言わなきゃねぇ,ってのが,わたしたち夫婦のおきてなので。 すこし,脱線してしまいましたが,わたしたちは,こんな感じです。 ちなみに,わたしたち夫婦には,不妊治療を5年受けましたが,結局,授からず,子供なし夫婦でいようよ,ってことにしたので,両親に孫は見せられていません。

yuko4
質問者

お礼

文章を読んでいて、とてもご両親を大切になさってるんだなぁと感心しました。 やはり、遠方に住んでいると仕方ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y-k-m
回答No.4

私の親が神奈川、夫の親が東京で時間距離は1時間半ほどです。お歳暮は、お互い様だからとやり取りがないので、電話するきっかけもありません。 年賀状はやりとりしています。 最後に会ったのは4年前のお葬式。次に会うのも何年か後のお葬式?? 特に対立しているというわけではありませんが、特に会う必要性も感じないといったところです。

回答No.2

娘のお友達のおうちの場合です。 ご主人の実家とは近いのですが、奥さんの実家は電車で半日ぐらいのところです。 年1回、子供さん(孫)の運動会に両方のババを呼んでられました。 昼休みが終わってもお二人は、話し込んでおられました。なんか久しぶりに会う級友という感じでした。 「お弁当大変なんだ。」といってましたが、親孝行だなあ・・。と思いました。

yuko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動会は、確か子供の友達のママから聞いた事がありました。 親孝行ですね。孫の晴れ姿を見られるし、子供達も大勢に応援されるし、言うことなしですね。 私の両親は来てくれてはいるのですが、旦那の方に来てと言っても、かえって悪いかな?と誘ったことはありませんでした。 考えてみようかなぁ。

• teipo
回答No.1

私の実家は北関東。旦那の実家は中部地方です。 お互いの実家へは新幹線を利用して5時間ほど。 去年結婚したばかりですが、お互いの両親が会ったのは、 結婚の挨拶、結納、結婚式、出産時、初詣の計5回です。次に会うのは、数年後の子供の七五三の時になると思います。 今のところ、質問者さまと同じように、お中元やお歳暮といった品物のやりとりや、その都度電話はしているようですが、なにぶん遠いので、なかなか会う機会はないですね。 私には姉がいますが、旦那さんの実家とうちの実家は車で10分と近距離です。 そのため、お互いの両親はそろってカラオケに行ったり、花見をしたりととても仲がいいです。 距離の違いがありすぎるから、仕方ないかな・・・というか、今まで気にしていませんでした。 たまには、どちらかの実家に両親を連れて行く、もしくは双方とも旅行に誘う、そういう機会を設けてみるのもいいのかもしれませんね。

yuko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い遠いと仕方ないと思えるんですね。 私の方が近いので、なにもかも耳にすぐ入ってくるもので・・ 旅行に誘う機会などもあればいいなぁと思いました。 まだまだ、子供も小さいので余裕など今の所ないですが・・