• ベストアンサー

うわばきのうら

よろしくおねがいします。 アサヒの上履きの裏に時計のマークみたいものがあるんですが、 6歳の娘にきかれたのですが わからないので なにかわかるかたがいたら おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
回答No.1

数字盤と矢印マークですよね? うちにはアキレスの上履きしかないのでわからないのですが、 おそらく製造年月日か製造月だと思います。 時計のマークが2個あれば年と月、1個なら月だと思います。 以下一般的な話ですが、靴底を製造するときに金型に素材を流し込むのですが、その金型に矢印型の駒が入っていて、製造月が替わるとそれを回転させることができるのです。

harenosorasita
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 娘もなっとくしてました。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 私が先ほど言いたかったのはこちらです。デートマークというらしいです。 違いますでしょうか? http://koza.misumi.jp/shared/images/mold/190_1_b.jpg