少女ヌードの販売は犯罪ですか?

このQ&Aのポイント
  • 清岡純子という写真家の作品は児童ポルノとして販売も閲覧も禁じられているそうですが、同様に外国人の少女のヌード写真集も購入すれば犯罪となるのでしょうか?
  • 仮にこれらの作品を買ったり、借りたり、などを行えば、購入者も当然ですが販売者も処罰されるでしょうか?
  • また、海外のヌーディズム活動家の友人から送られてきたヌーディスト・ビーチのイベントの写真を受け取ることが日本在住の彼に逮捕のリスクをもたらすのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

少女ヌードの販売は犯罪ですか?

清岡純子という写真家の作品は児童ポルノとして販売も閲覧も禁じられているそうですが、同様に外国人の少女のヌード写真集も購入すれば犯罪となるのでしょうか? 例えば、6歳や12歳の少女のヌードになる「エコール」という映画があります。こちらはDVD化され、現在でもTUTAYAやGEOといった大手レンタル店で貸し出されています。 また、9歳、10歳の少女のヌード写真集がAmazonでも販売されてます。 仮に、これらの作品を買ったり、借りたり、などを行えば、購入者も当然ですが販売者も処罰されるでしょうか? Amazonで購入したというレシートと一緒に自首すれば、AmazonのCEOは逮捕されるでしょうか? 質問は逸れますが、仮に海外のヌーディズム活動家の友人から、ヌーディスト・ビーチのイベントに参加した時の写真がメールで送られて来た場合、日本在住の彼は逮捕されるでしょうか? 以前から非常に疑問だったので質問しました。売られている写真集は古本や洋書などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

所持しながら出歩かなければ良いこと。 万一職務質問されたらアンラッキーと思って下さい。 一度法律読んでから質問されることを望みます。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9歳の少女のヌードは児童ポルノですか?

    日本では少女のヌード写真集は全て児童ポルノとなるそうですが、なら「戦争の恐怖」というピューリッツァ賞を受賞したベトナム戦争を題材にした、9歳の少女のヌード写真はどうなのでしょうか。 この写真はベトナム戦争関連の本に掲載されており、現在でも書店で販売されたり、公立図書館で誰でも閲覧することができます。写真の少女は乳房、性器を露出させており、見る人によっては児童ポルノと考えるようです。実際、かつてテレビでピューリッツァ賞の特集をしていた番組では少女の部分にモザイクをかけてました。 テレビ局がモザイクをかけるということは、この写真を見て性的な興奮を感じる人がいるのでしょう。 仮に、ポルノでなければ、出版局の自主規制によって絶版となっているヌード写真集との違いは何でしょうか? また、ポルノであれば、公共の場で閲覧を許可している公立図書館、あるいは販売を行っている出版社や書店が逮捕されないのは、どうしてでしょうか? 調べたことはないですが、公立図書館で閲覧できるということは、国会図書館でも可能でしょう。 定義が曖昧な状態で、単純所持が禁止となったのを機会に、以前から疑問と思っていたことを質問しました。

  • 白人少女のアート目的のヌード写真集

    数年前、知人の本の中にこの様な本を見つけたのですが 題名を忘れ、その知人とも連絡が取れない状況なので何か知っている事があれば教えてください。 洋書で、白人の10歳から14歳くらいの沢山の少女のヌード写真です。 ほぼ白黒の写真ばかりで、外で撮っているものが多かったと思います。 性的なものではなく、アートとして撮られた本だと思います。 本はそれなりに大きい本でした。 おそらく十数年前くらい前から数年前の本だと思います。 絵や造形をしているのですが、人体の参考にこの位の年齢の少女の写真が とても役に立つので、今は販売されてないかもしれませんが 題名や、似たような写真集を知っている方が居ましたら教えてください。

  • 少女のヌードはポルノですか?

    児童ポルノの単純所持が決定されました。 私は、性的な犯罪や虐待を記録した映像や画像を所持する行為は、禁じられて当然だと思います。また、これらの虐待の記録物が売買されている事を考えると、怒りで眠れなくなります。男性ですが、かつて私も同様の虐待を受けました。何年も悩み、苦しみ、死のうとした事も1度や2度ではありません。まして、行為を記録され、誰かが所持したり、あるいは貸し借りや売買がされているとなれば、何十年経っても癒されることなく、苦しみ続けるでしょう。。 しかし、同時に一般書として販売され、現在もAmazon等で購入可能な写真集が違法になる理由が理解できません。これら現在でも流通している商品の所持も犯罪となるのでしょうか? 今まで購入してきたアイドルの写真集や外国人のヌード等も児童ポルノとなるのでしょうか。私はそれらを「決して成長せず、私を傷つけない存在」として眺め、癒されてきました。しかし、この行為が私の受けた苦痛と同様であったとすれば、自分を保つ自信はありません。 私は未だに女性を虐げる映像を観て興奮してしまいます。その女性が、どうなるか、どういった苦しむを受けるのかを知ってるのに、辞められず、後悔します。たぶん、元々の魂が腐っているのでしょう。だから、神様が幼い私に罰を与えてくれたのかもしれません。 長々と読み難い文章を書き、人によっては男性だとわかった時点で不快になられた方もいらっしゃるでしょう。そのことに関して、深くお詫び申し上げます。

  • 児童ポルノ法について

    ある雑誌をずっとコレクションしているのですが、 古いものに写真家・清岡純子氏の記事があり、 その作品もわずかですがノーカットで掲載されています。 はっきり言えば女児の裸です。 改正が噂される児童ポルノ法では「単純所持も禁止」となりそうですが、 そうなると、このコレクションはどのようにすればよいのでしょうか。 普通にゴミに出して手放せば良いのでしょうか? それとも既得権的な扱いで、単なるコレクションとして、 これからも所持してかまわないのでしょうか?

  • 海外で12歳の少女と性行為したら、犯罪ですか?

    アフリカやインドの貧困地帯の農村では、幼い少女(低ければ6歳もいるそうです)と壮年の男性(高ければ60代も)が結婚する事があるそうです。 そこで質問なのですが、グローバル化が進み、日本も他の先進国と同様に外国人労働者が増え、また日本人も先進国のみならずアフリカやアジア各地で仕事を行う時代になっている現状ですが、仮に居住している地域の風習や経済状況によって、13歳未満の少女と結婚し、性行為を行う、あるいは結婚を行わず、試し腹で性行為のみ行った人が、仕事などで日本へ来訪した場合、彼は罪に問われるのでしょうか? 例えばの話ですが、男性Aは海外で幼い少女(10歳未満)と婚姻したり、あるいは家庭奴隷として購入したり(悲しいことですが奴隷制を許可している国は存在します)、などで関係を持ち、彼女は妊娠しました。Aは仕事で日本へ訪れ、同僚の男性に自分の妻だと言って幼い妊婦、あるいは赤子を抱いた少女の画像を見せました。 仮に同僚の男性が警察へ通報した場合に、彼は逮捕されるのでしょうか?

  • わいせつ図画販売容疑

    本日読売新聞に 自分の全裸写真携帯メール販売 容疑の23歳女逮捕 との記事がありました。以下全文掲載します。 自分の全裸写真を携帯電話のメールで送って売っていたとして、愛知県警常滑署は10日、容疑者をわいせつ図画販売容疑で逮捕した。容疑者は「母親と2人暮らしだが、給料が月9万円と安く、お金をかけずに生活費が欲しかった」と供述している。 調べでは、容疑者は6月7日、男性会社員に、自分で撮った全裸写真20枚を1枚100円系2000円で販売した疑い。容疑者は、4月下旬以降、約50人に販売して約33万円を売り上げたという。 この事件はわいせつ図画販売容疑とあるように陰部無修正(と思われる)の写真を販売したことが法に触れるのですか?仮にこの女性が陰部を隠して写真を販売していたとしたら逮捕はされなかったのでしょうか?そう思うとこの女性がかわいそうでなりません。

  • オンラインで買い物

    こんにちは。 最近、オンラインショップでどんな価格で売っているのかに興味を持ちました。 でも自分、オンラインショッピングと言うのは、amazon.co.jpしか知りません。 他に、オンラインで買い物が出来るところがありますか? 自分が探しているのは、DVDの「少女に何が起こったか」と言うタイトルです。 TUTAYAだと1万8000円で販売していることでした。 amazonの1万5000円で売っているの、今の段階ではこっちにしようかと思いました。 情報をお願いします。

  • 奇形の病気の自分をセルフヌードで記録したいです。

    私はとある一種の奇形のような病気をわずらっています。 現在治療中で将来は手術の予定ですが、 だからといって100%完治する可能性はありません。 そのため、自分が写真に写るのがあまり好きではありませんでした。 しかし、ジョー・スペンスとおっしゃる方が 乳癌の決して一般的には美しいとはいえない闘病の姿をセルフヌードで記録した話を知り、 私もそのように人よりも歪んでしまった自己を記録し 作品として表現したいと思うようになりました。 彼女のように世に出したいとかは今は考えていないのですが、 撮るならばそれなりにクォリティの高いものを目指したいです。 【1】必要な機材やあると便利なものを教えていただきたいです。 現在は ・コンパクトデジカメ (2年前のものですが性能はいいかと思います、必要だったらデジタル一眼の購入も考えています) ・三脚 (7千円ぐらいのもの) ・PhotoshopCS2 を所持しています。 【2】他にもセルフポートレートやセルフヌードを撮ってらっしゃる作品やHPやフォトグラファーが ございましたらぜひとも教えてください。 参考にさせて頂きたいです。プロの方でもアマの方でも性別国籍問いません。 【3】撮影は自宅でと思っているのですが、 生活感が残るとどうしても「作品」っぽくならないので悩んでいます。 なにかアイデアやご提案ございましたらよろしくお願いします。

  • 芸術はチ〇ポだ!性器強調写真集の印刷会社社長ら逮捕

    世界的に有名なカメラマンが、(チ〇ポ)を強調したヌード写真集を販売したとして逮捕され、その後、釈放された事件で、警視庁は21日、写真集を印刷した会社の社長と営業部長を逮捕しました。 この事件は、シンガポール国籍の写真家が、(チ〇ポ)を強調したヌード写真集を販売したとして逮捕され、(写真集は約50ページの全編にわたって勃起した状態の(チ〇ポ)が写っていました。中には射精を想起させる白い液体がついたものもあったゲロッ!)その後、処分保留で釈放されたものです。 警視庁は、この写真集を印刷し、販売を手助けしたとして、21日朝、東京・新宿区の印刷会社 を家宅捜索し、 社長・容疑者と 営業部長・容疑者が、巻き添えとなる形で逮捕されました。 2人とも容疑を認めていて、容疑者は 「(チ〇ポ)もアートだと思った」 「正直、ヌードだけは断りたかったが、有名な写真家と付き合っていれば、将来、会社の利益につながると思った」と供述しています。 芸術のネタは他にもありそうなものですが、そこをあえて(チ〇ポ)にこだわる必要があるのかどうか、よく分かりません。どこをどのように解釈すれば(チ〇ポ)が芸術になるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 数量制限品の美少女フィギュアについて

    新品の美少女フィギュアを購入しようかどうか迷っています。 ストライクウィッチーズ2という作品のハンナ・ユスティーナ・マルセイユというキャラクターで、アルターというメーカーなのですが、今購入すべきか迷っています。 違うフィギュアをAmazonで調べたら、結構前の美少女フィギュアも新品で安く売っていたので、じゃあマルセイユのフィギュアも安くなるまで待ってようかな、と考えていたのですが、どうやらこのフィギュアは数量制限のある商品らしいのです。 数量限定だったり、人気があったりしてすぐ売れてしまったフィギュアなどはプレミアが付いて中古でも新品より値段が高くなったり、なかなか手に入らなくなるから、そういったフィギュアは売り切れる前に店や通販で定価で買うのが一番安く上がる、と聞いたことがあります。 しかし、今そのフィギュアを取り扱っている店の中で一番値段が安いところでも、6000円はします。 Amazonで新品が安くなるのを待って買うか、定価のまま売り切れる前に、ショップか通販で買うか、どちらの方が、安く、確実に手に入るでしょうか。 ちなみにいくら安くても中古は購入する予定はありません。