• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオリターンチャンネル対応のHDMIケーブル

オーディオリターンチャンネル対応のサラウンドシステムを購入しました(ソニー製)。 そのサラウンドシステムのアンプに、BDレコとテレビをHDMIケーブルで接続します。 手持ちのテレビ(ソニー製)もオーディオリターンチャンネル対応なので、1本のHDMIケーブルで接続できるのですが、接続に使うHDMIケーブルについて説明書では「HDMIケーブルはハイスピードを使用してください」としか書いてありません。 ウィキペディアでHDMIケーブルを調べると、オーディオリターンチャンネルに対応しているHDMIケーブルは、2009年からの「バージョン1.4」とありました。 2007年に買ったソニー製HDMIケーブル(今は使用していないハイビジョン録画対応のDVDレコに使用していました)が手持ちにあるので、ためしに使ってみたところ BDレコからの再生→ 映像と音声ともに正常。 テレビからの音声も正常に出ました。 BDレコに使っているソニー製HDMIケーブルのバージョンは、パッケージを見ると「ARC対応・イーサネット対応」と書いてあり「1.4」らしいのですが、ケーブルが短くてテレビとアンプを接続するには使えず。それで2007年に買ったケーブルを使ってみました。 このケーブルのパッケージはすでに廃棄してしまったのでバージョンが不明です。 ただウィキペディアで2007年の規格を見るとバージョン「1.3」となっていて、オーディオリターンチャンネルには非対応となっています。 ですが使えています・・。 このままオーディオリターンチャンネル対応機器を、バージョン「1.3」のケーブルで使っていても問題ないのでしょうか? それとも「1.4」のケーブルを新たに購入するべきなのでしょうか? 販売店にも電話で聞いたのですが、「え?使用できるケーブルのバージョンですか?今はバージョンなんて無いですよ?え?2007年に買ったケーブル?使えてるならそれで大丈夫って事じゃないんですか?え?」と言う感じでして・・・。 アドバイス頂けると助かります。

noname#195544
noname#195544

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数254
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論:使えているなら買いなおす必要なし。 以下、ウィキペディア から引用 なおHDMIケーブルにも1.4対応などバージョン表記されることがあるが、HDMIケーブルでは1.2a以前と1.3以降の伝送速度向上以外のハードウェア的な変更はなく、HDMI1.1と表記されて売っているものでもHDMI1.4信号を通すこともできる製品がほとんどである。単純にそのケーブルの発売時期に現在の最新規格と対応する試験がなかったために、対応の表記がされていないだけである。ただしHDMI1.4で規定されたHDMI Ethernetチャンネル (HDMI HEC)において、HDMI1.3aまでではReservedであった信号ピンが使用されているため、HDMI Ethernetチャンネル機能を利用する場合は「イーサネット対応」と表示されているケーブルを使用する必要がある。 ちなみに、現在はバージョン表記は禁止されています。 ハイスピード対応≒バージョン1.4 先の引用にもありますが、HDMI HEC に関しては、対応表記のものが必要な場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使えていれば大丈夫なんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDMIケーブルについてイーサネット対応について

    早速ですがご教授願います。 HDMIケーブルについてですが、SONY製などで『イーサネット対応』と記載がありますが、そもそもこのイーサネットの長所短所とはどのようなものがあるのでしょう。 パナソニック製のHDMIケーブルでは『イーサネット』の表示はなく、『HIGH SPEED』と、 『フルHD 3Dとオーディオリターン・チャンネル』と記載があります。 こちらも、長所短所があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どこからどこまでがHDMIケーブルの長さでしょうか

    よろしくおねがいします。 以前、BDレコーダーを購入した時に、販売店の方から「TVと接続するHDMIケーブルは、出来るだけ短め、長くても4m以下にした方がいいです」とアドバイスされた事があります。 ネットで調べたら「5mを超えてくると映らない事もある」と説明されている記事もありました。 現状は、「BDレコ」と「ホームシアターシステム」を2mのケーブル、「ホームシアターシステム」と「テレビ」を1.5mのケーブルで接続してあります。 (ホームシアターシステムとテレビは、ARC対応のHDMI端子です) 最近、部屋をリフォームしたので、各機器の設置位置を変更したいと考えています。 希望の接地位置からすると、「BDレコ」と「ホームシアターシステム」間で4mのケーブル、「ホームシアターシステム」と「テレビ」間で3mのケーブルが必要になってきます。 HDMIケーブルの長さを各機器間で考えると最大で4mになりますが、BDレコからテレビまでの合計の長さで考えると7mとなります。 HDMIケーブルの長さを考える時には、各機器間の長さを基準に考えるのか、それとも総延長で考えるのか、この点が調べてもわかりませんでした。 HDMIケーブルの長さは、どちらを基準にして決めるのかをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • PCとテレビのHDMIでの接続について

    HDMIケーブル SHD ウルトラ HDMIケーブル Ver2.0(2.0規格) 4K 3D 1080P イーサネット オーディオリターンチャンネルに対応 12m を使用してPCとテレビを接続しました。PCを立ち上げてWin10が立ち上がった最初の画面まではテレビに映りますがアプリを立ち上げても無反応です。どうか対処法を教えてください。

  • BDレコとHDMIケーブルの相性。

    地元のケーブルTVからパナ製のSTB付きBDレコーダーをレンタルしています。 先日からたまにですがTV放送の画像にモザイクみたいなノイズがほんの一瞬入る事があります。 これは元の放送からなのか、それともBDレコに繋いであるHDMIケーブルが原因なのでしょうか? 実は1ヶ月位前にBDレコ設置時にケーブルTVの方が持ってきてくれ接続していたHDMIケーブル(メーカー不明品)からOHM製の物に替えたのですがそれが原因という事は考えられますか? 聞いた話だとパナ製のBDレコはHDMIケーブルとの相性があるとのことなんですが本当なんでしょうか?

  • HDMIケーブルの選択で

    HDMIケーブルの選択で 通販で「テレビ・KDL-46NX800」「ブルーレイデッキ・BDZ-RX105」「シアターシステム・HT-CT350」を買いました(メーカーは全てソニーです)。 これらを接続するのにHDMIケーブルが必要らしいので買いたいのですが、どうも選び方がちょっとわかりません・・。 買った通販のお店に聞いたら「Deep Colorとx.v.ColorとARCに対応しているハイスピードケーブルをお求めください」と返信が届きました。 ソニー純正HDMIケーブル「DLC-HE20」の説明を読むと、上記の条件を全て満たしているのですが、3千円程度します。 秋葉原に行くと、プラネックスというメーカーの「PL-HDMI02-QD」とかが900円位で、またノーブランドで「HDMI 1.3b」とだけ書いてあるケーブルになると150円ほどで売っています。 これらのケーブルにはDeep Colorとx.v.ColorとARCに対応しているかどうかは書かれていません。 ソニーの製品にはバージョン情報が無かったので不明なのですが、150円のノーブランドには「最新規格のHDMI バージョン1.3b対応ケーブル」と書いてあったので、最新規格であれば、ソニー「DLC-HE20」と同じ性能以上は持っているという認識でいいのでしょうか? ソニーの商品サイト http://www.sony.jp/cat/products/DLC-HE7_DLC-HE10/feature_1.html このサイトで述べられている「AVシンク」とか「新オーディオフォーマット」とかの性能も、このケーブル特有の物というわけではなく「バージョン1.3b」のケーブルであれば、規格としてまったく同じ性能を持っているという感じなのでしょうか? 2本必要なので、ソニーだと約6千円掛かるのですが、ノーブランドですと約300円で買えてしまうので、いったいどう違うのか、または全く同じ性能のものなのか疑問に思いまして質問させていただきました。 アドバイスが頂けると助かります・・。

  • HDMIケーブルの選択で・・

    すいません、過去質問やネット検索で調べまくったのですが、ますますよくわからなくなってしまい質問を投稿させて頂きました。 よろしくおねがいします>< 液晶ハイビジョンテレビとBDレコーダーをHDMIケーブルを使って接続したいので、色々調べていました。 「バージョン1.3」を買っておけばいいのかと思ったのですが、ウィキペディアのHDMIの情報で調べたところ、1.3でも↓ Deep Colorへの対応(オプション) xvYCCへの対応(オプション) というオプションでの違いがあるようで、たしかにパナソニックのそこそこ高いHDMIケーブル(RP-CDHX10-K)を見ると「Deep Color対応」という説明もあります。 液晶ハイビジョンテレビとBDレコーダーを接続する場合には、この2つのオプションの機能が備わっているHDMIケーブルを選択するべきなのでしょうか? お手頃価格の「Amazonベーシック クワッドシールド 高密度編組 HDMI 1.3b対応ケーブル」を購入しようかと考えていたのですが、このケーブルの説明には2つのオプション機能が備わっているのかどうかに付いて何も書かれておらず・・。 でも商品説明には「ハイビジョンテレビとブルーレイを接続する用途に使える」というよな内容の説明もあり。 ソニーのハイグレードHDMIケーブル(DLC-HE10HF)も見たのですが、特にこのオプションに付いての説明が見つかりませんでした。 そんなことで、何を目安に買ったらいいのかわからなくて・・・。 なにとぞ宜しくお願いします><

  • HDMIケーブル

    こんにちは。 液晶テレビ(KDL-40W5000)とブルーレイディスクプレイヤー(BDL-L95)を東芝RD-HDC2のHDMIケーブルで繋ごうと思ってるのですが、このHDMIケーブルでテレビ・BD間の機能(ブラビアリンク・制御機能等)を最大限に引き出せるのでしょうか?無理ならばお勧めのHDMIケーブルを教えてください。 HDMIケーブルにも色々種類?バージョン?みたいのがあるみたいでよくわからないもので・・・。

  • HDMIケーブルについて

    現在PS3をHDMIケーブルでテレビにつないでいます。 このHDMIケーブルの規格が新しいやつじゃないみたいで、 伝送速度が4.95Gbpsらしいのですが、 BD再生時、DEEP ColorやXVColor使用時やリニアPCM5.1Ch伝送時などは 4.95Gbpsで足りないのでしょうか? それとも4.95Gbpsというのは理論最大値で実際はそれほど出ないので、 1.3a対応の高速タイプの方が良いということでしょうか? 1.3a対応のケーブルに買い換えた方がよいでしょうか よろしくお願いします。

  • HDMIケーブルの対応バージョンの見分け方について

    HDMIケーブルの対応バージョンの見分け方について教えて下さい。 いま、数本のSONY制HDMIケーブルを使っています。 対応バージョンを調べたいと思ったのですが、箱を捨ててしまい、 かつケーブル自体には品番は記されていません。 一応「HIGH SPEED」と書かれています。 あと、ケーブルには「AWM,E101344,VW-1,SHUTTLE-D」などの文字が書かれています。 しかし、品番は書かれていません。 このケーブルの対応バージョン(1.3対応か?)を知るにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、製品は今年の3月頃購入したものです。 以上です。よろしくお願いします。

  • HDMIケーブルについて質問

    現在2005年に発売されたHDMI端子のついた液晶テレビを使用しているのですが、このテレビにHDMI1.3対応と書かれたケーブルを使用しても問題ないのでしょうか? プレーヤーは1.3対応のプレーヤーなのですが、テレビには古すぎるのか説明書にも仕様書にもバージョン何なのか書いてないのです。 詳しい方ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう