• 締切済み
  • 困ってます

BDレコとHDMIケーブルの相性。

地元のケーブルTVからパナ製のSTB付きBDレコーダーをレンタルしています。 先日からたまにですがTV放送の画像にモザイクみたいなノイズがほんの一瞬入る事があります。 これは元の放送からなのか、それともBDレコに繋いであるHDMIケーブルが原因なのでしょうか? 実は1ヶ月位前にBDレコ設置時にケーブルTVの方が持ってきてくれ接続していたHDMIケーブル(メーカー不明品)からOHM製の物に替えたのですがそれが原因という事は考えられますか? 聞いた話だとパナ製のBDレコはHDMIケーブルとの相性があるとのことなんですが本当なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/197)

ケーブルTVの場合、HDMI等の接続回線での接続視聴と、アンテナケーブル接続で、TVチャンネル設定等してTVの視聴をしたりしているはずですが、 そのBDレコからHDMIケーブルで接続している回線でのノイズですか? それとも、HDMIケーブルでの回線では無く、普段のテレビチャンネル等でしたら、アンテナケーブルの接触不良等、アンテナケーブル関係だと思いますよ。 HDMIケーブルを交換する際にアンテナケーブルに触れたりしてしまい、接触が少し悪くなってしまった等、 HDMI回線、普段のTVチャンネル、このどちらでの不具合なのでしょう? どちらか?それによってすぐに何が原因かがわかるでしょう!このどちらでもない場合は、ケーブルTV局側の異常、TVの異常、その他いろんな原因が考えられます。 参考までに、先日4K対応に関する工事の案内で、一部CS.BS番組に不具合が生じる場合があります。という通知があったのはご存知ですか? ケーブルTV局に問い合わせればわかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

モザイクみたいなノイズがブロックノイズであればHDMIより電波信号が弱い場合に出やすい症状なので、アンテナ線(CATVケーブル)の接続状態や、CATV回線のどこかに接触不良がある可能性もあります。 CATVなら不具合があれば診てもらえますので問いあわせてみては。 https://tidejionayami.info/block-noise/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)

HDMIケーブルが原因の可能性もあります! 全く同じ症状で、HDMIを変えたらピタリと治ったという経験があります。 そのとき色々調べました。 私の時はあまり効果はなかったですが、ケーブルをアルミホイルで巻くと良いという情報もありましたので試してみてはいかがでしょうか? 別のHDMIケーブルがあれば一発で確認できるんですけどね。 ちなみに私が症状が出たのは東芝製のレコーダーでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりHDMIケーブルとの相性ってあるんですかね。 そういう場合はメーカーさんでちゃんと説明しておいて欲しいものですよね。

  • 回答No.1
  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)

推測ですみません!! 私の録画でも時々起きます! アンテナの状態かアンテナからテレビを繋ぐケーブル接触でもノイズが入り同じ状態になります! よろしくお願いいたします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 という事は元の放送からなんですかね。 録画して保存したいときには困りますよね。

関連するQ&A

  • TVとBDデッキをつなぐHDMIケーブル

    TVとBDデッキをつなぐHDMIケーブル 年内にはBDデッキを買ってTVとHDMIケーブルで繋ごうと思ってます。 先にHDMIケーブルを買っておこうと思い、カタログやメーカーサイトで端子の形を見ましたが、どういうタイプのを買えば良いのか解かりません。 TVはパナのを使っていて、BDデッキはパナ、東芝、ソニーのどれかのを買うつもりです。 画像の様なのであれば、3メーカーどれにも対応できますか?

  • どこからどこまでがHDMIケーブルの長さでしょうか

    よろしくおねがいします。 以前、BDレコーダーを購入した時に、販売店の方から「TVと接続するHDMIケーブルは、出来るだけ短め、長くても4m以下にした方がいいです」とアドバイスされた事があります。 ネットで調べたら「5mを超えてくると映らない事もある」と説明されている記事もありました。 現状は、「BDレコ」と「ホームシアターシステム」を2mのケーブル、「ホームシアターシステム」と「テレビ」を1.5mのケーブルで接続してあります。 (ホームシアターシステムとテレビは、ARC対応のHDMI端子です) 最近、部屋をリフォームしたので、各機器の設置位置を変更したいと考えています。 希望の接地位置からすると、「BDレコ」と「ホームシアターシステム」間で4mのケーブル、「ホームシアターシステム」と「テレビ」間で3mのケーブルが必要になってきます。 HDMIケーブルの長さを各機器間で考えると最大で4mになりますが、BDレコからテレビまでの合計の長さで考えると7mとなります。 HDMIケーブルの長さを考える時には、各機器間の長さを基準に考えるのか、それとも総延長で考えるのか、この点が調べてもわかりませんでした。 HDMIケーブルの長さは、どちらを基準にして決めるのかをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • もう一台BDレコを繋げる事は出来ますか?

    現在地元のCATV回線でネットとテレビを見ています。 録画機はこれも同じCATVからのレンタルでSTB付きBDレコーダーを使用しています。 ダブル録画が出来るので便利なのですが3本同時録画がしたい時には少し不便に感じます。 そこでもう一台DBレコを購入して今使っているCATV回線に分配器を繋げそれをBDレコに繋げば地上派だけ録画は出来るようになるのでしょうか? (つまりSTB付きBDレコとBDレコを同時に使えるのかという事です。(こっちは地上派だけ録画したい)

  • HDMIケーブルについて

    最近、TVを買い替えたこともありHDMIケーブルを買い替えました。 TVはSONYの40インチとSONYのHDDブルーレイでともに3D対応の機種です。 HDMIケーブルは約7年くらい前に買ったものでVer1.2aのものからSONYのVer1.4のコードに変えました。 変えたところ、ビデオで地上波を見るとノイズというかきめ細かさ?のような画像になりました。 個人的にはシャープ(くっきり)な感じなった気もします。 BSではそんなに感じることはないのですが、ケーブルを変えるだけでこれほど違うものでしょうか?

  • オーディオリターンチャンネル対応のHDMIケーブル

    オーディオリターンチャンネル対応のサラウンドシステムを購入しました(ソニー製)。 そのサラウンドシステムのアンプに、BDレコとテレビをHDMIケーブルで接続します。 手持ちのテレビ(ソニー製)もオーディオリターンチャンネル対応なので、1本のHDMIケーブルで接続できるのですが、接続に使うHDMIケーブルについて説明書では「HDMIケーブルはハイスピードを使用してください」としか書いてありません。 ウィキペディアでHDMIケーブルを調べると、オーディオリターンチャンネルに対応しているHDMIケーブルは、2009年からの「バージョン1.4」とありました。 2007年に買ったソニー製HDMIケーブル(今は使用していないハイビジョン録画対応のDVDレコに使用していました)が手持ちにあるので、ためしに使ってみたところ BDレコからの再生→ 映像と音声ともに正常。 テレビからの音声も正常に出ました。 BDレコに使っているソニー製HDMIケーブルのバージョンは、パッケージを見ると「ARC対応・イーサネット対応」と書いてあり「1.4」らしいのですが、ケーブルが短くてテレビとアンプを接続するには使えず。それで2007年に買ったケーブルを使ってみました。 このケーブルのパッケージはすでに廃棄してしまったのでバージョンが不明です。 ただウィキペディアで2007年の規格を見るとバージョン「1.3」となっていて、オーディオリターンチャンネルには非対応となっています。 ですが使えています・・。 このままオーディオリターンチャンネル対応機器を、バージョン「1.3」のケーブルで使っていても問題ないのでしょうか? それとも「1.4」のケーブルを新たに購入するべきなのでしょうか? 販売店にも電話で聞いたのですが、「え?使用できるケーブルのバージョンですか?今はバージョンなんて無いですよ?え?2007年に買ったケーブル?使えてるならそれで大丈夫って事じゃないんですか?え?」と言う感じでして・・・。 アドバイス頂けると助かります。

  • STB―BDレコーダーーテレビ間の同軸ケーブル

    現在、ケーブルテレビに契約し、STB―BDレコーダーーテレビ間をつないでいます。 最近、ゲームやステレオなどの配線もあいまって、とにかく配線がごちゃごちゃの状態で、ちょっと整理しようと思い立ちました。 で、整理していてふと疑問に思ったのが、各機器をつないでいる同軸ケーブルです。 現在、STB→BDレコーダー→テレビの順番で同軸ケーブルでつながっていますが、これっているんでしょうか? というのも、同軸ケーブルの他に、STB→BDレコーダーはi.linkケーブルがあります。BDレコーダー→テレビはHDMIケーブル、STB→テレビはD端子ケーブルがあります。 となると、同軸ケーブルで流れてる電波は何に使われているのかな?と思った次第です。 素人考えなのですが、特に支障がないなら、余計なものは少しでも減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。   

  • HDMIケーブルからノイズは出るのでしょうか?

    某通販サイトの購入者レビューで、「この安いノーブランドのHDMIケーブルでテレビとBDレコーダーを接続し、レコーダーの電源をONにすると、地デジのアンテナレベルが下がってしまう。有名メーカー製のHDMIケーブルに交換すると、地デジのアンテナレベルが下がらなくなった。よって、この安いHDMIケーブルから発生しているノイズが、地デジのアンテナレベルを下げている原因だと思う。やはり安いHDMIケーブルは使えない。」というような意味合いのレビューを、3件ほど見つけました。 HDMIケーブルからノイズが出て、アンテナレベルを下げるなんていうことはあり得るのでしょうか? 今まではソニー製の1.5mで4千円ほどのHDMIケーブルを使用していたのですが、テレビとレコーダーの設置位置を変えたいので、2mのHDMIケーブルが必要になりました。 最近は、メジャーでない会社のHDMIケーブルであれば、2mで400円とかもありますよね。 HDMIケーブルは映れば問題ないと考えていたので、今回は安いケーブルでいいかなと考えていたのですが、こういうアンテナ受信レベルを下げるような現象が起こる可能性があるのなら、やはり有名メーカー製の高いHDMIケーブルを選ばざるを得ないのかなと・・。 ネットで色々検索してみたのですけど、「激安ケーブルと高額ケーブルで画質・音質は変わるのか?それとも変わらないのか?」といような話のサイトは見つかるのですが、「ケーブルの品質差によって、他の機器に影響を及ぼすのか?」という話を載せたサイトは見つからず。 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CATVの提供のBD録画機能付きHTBはお得?

    現在、kcn(近鉄ケーブルネットワーク)でネットとTVを見ています。 コースはアナログコースです。 近々自室のTVを地デジテレビに替えるのでケーブルTVのコースもデジタルHDコースというのに替えようかと考えています。 今、アナログホームターミナル(HT)なんでデジタルホームターミナル(STB)に替える事になるのですがその時にkcnがレンタル提供している録画機能付きSTBに替えた方がいいのでしょうか? 今使っているDVDレコはアナログで当然ダビング10に対応していないので新たに3万円前後のデジタルDVDレコを買おうかと思ってはいるのですが。(予算の関係上、BDレコは買えそうにありません) もしBD付きHTBにした場合、月額レンタル料が2100円なので毎月の支払が今よりも約3000円ほど上がってしまうので非常に厳しい気もします。 (現在6300円、そこにデジタルHDコースで7100円、そこにBD付きHTBで約9200円・・・) どう思いますか? 長期的に考えて多少料金が上がってもレンタルのBD付きSTBをレンタルした方が得なのでしょうか? (Wチューナーがあるそうなので便利そうではありますが) それとも市販のDVDレコ、もしくはBDレコを買った方がいいのでしょうか? 下のURLはkcのレンタルDB付きのHTBの説明です。 http://www.kcn.jp/tv/option/

  • TV画面が一瞬ブレる。

    我が家は地元CATVでTVを見ています。 STB付のBDレコーダーで見ている時たまにですがノイズというかほんの一瞬画面の一部分がブレる事があります。 録画してすぐに消す番組なら問題ないのですがコレクションとして残しておきたい作品にこういうブレが出てくると非常に困ります。 アナログ放送時の時はこういう症状がなかっただけに戸惑っています。 何が原因だと思いますか? 放送局側から送信時の元々のブレなのか、BDレコーダーのチューナーなのか、それともHMDIケーブルなのか。 改善方法を教えて下さい。

  • LTH-TYPEは使えないBD?

    パナ製のSTB付BDレコーダーを使用しています。 最近やたらダビングエラーが出るので「本体の故障?BDの相性?」など色々調べていくうちにB社のBDの「LTH-TYPE」というのに限って高確率でダビングエラーが出る事に気が付きました。 (確立でいうと70~80%くらいです) そこで少しネットでLTHの事を知らべたらこれが評判がすこぶる悪い事も知りました。 一番気になったのは劣化問題です。 LTHは普通のBDに比べたら劣るそうなのですがどれ位の差があるのでしょうか? 実は100話ほどあるアニメを録画してきているのですがその内の24話までをその「LTH-TYPE」のBDにダビングしていました。 評判のような話が事実だとしたら折角コレクションとして集めていたのにその24話までを見られなくなるのかと思うと残念でなりません。 もう諦めて1日でも長く劣化しないように祈るかいつかまたあるかも知れないリピート放送に期待するしかないんでしょうか? ちなみに現時点では今使っているSTB付BDレコーダーでLTHを使用すると先に述べたようにダビングでは難がありますが再生に関しては問題なく見る事が出来ています。