• ベストアンサー

TV画面が一瞬ブレる。

我が家は地元CATVでTVを見ています。 STB付のBDレコーダーで見ている時たまにですがノイズというかほんの一瞬画面の一部分がブレる事があります。 録画してすぐに消す番組なら問題ないのですがコレクションとして残しておきたい作品にこういうブレが出てくると非常に困ります。 アナログ放送時の時はこういう症状がなかっただけに戸惑っています。 何が原因だと思いますか? 放送局側から送信時の元々のブレなのか、BDレコーダーのチューナーなのか、それともHMDIケーブルなのか。 改善方法を教えて下さい。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

テレビがSTBの動作についてきていないのが原因です。 STBの映像出力設定で解決します。 現状質問者様の場合 STBメニュー画面(1080i)→録画物再生準備(480i)→録画物再生開始(1080i) のように映像が出力されています。 テレビが映像を認識できるまで時間がかかるのでノイズが表示されます。 解決方法は、STBの映像出力設定を「1080i固定」にします。 またHDMI接続が可能なら変更しましょう。 これで無駄な映像切り替え処理がなくなり快適になります。

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 映像出力という項目がありません。 「初期設定」の部分に「映像」はあるのですがそこには「スチールモード」、「シームレス再生」、「HDノイズフィルター」という3つの項目しかないのですが。 もしかしたら「HDMI接続」の事なんでしょうか? そこには出力解像度の設定というのがあり現在は「オート」になってます。 ちなみにパナのSTB付BDレコーダーです。