LTH-TYPEは使えないBD?

このQ&Aのポイント
  • パナ製のSTB付BDレコーダーを使用しています。最近やたらダビングエラーが出るので「本体の故障?BDの相性?」など色々調べていくうちにB社のBDの「LTH-TYPE」というのに限って高確率でダビングエラーが出る事に気が付きました。
  • LTHの評判が悪いことも知りました。一番気になったのは劣化問題です。LTHは普通のBDに比べたら劣るそうなのですがどれ位の差があるのでしょうか?
  • 現時点では今使っているSTB付BDレコーダーでLTHを使用するとダビングでは難がありますが再生に関しては問題なく見る事が出来ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LTH-TYPEは使えないBD?

パナ製のSTB付BDレコーダーを使用しています。 最近やたらダビングエラーが出るので「本体の故障?BDの相性?」など色々調べていくうちにB社のBDの「LTH-TYPE」というのに限って高確率でダビングエラーが出る事に気が付きました。 (確立でいうと70~80%くらいです) そこで少しネットでLTHの事を知らべたらこれが評判がすこぶる悪い事も知りました。 一番気になったのは劣化問題です。 LTHは普通のBDに比べたら劣るそうなのですがどれ位の差があるのでしょうか? 実は100話ほどあるアニメを録画してきているのですがその内の24話までをその「LTH-TYPE」のBDにダビングしていました。 評判のような話が事実だとしたら折角コレクションとして集めていたのにその24話までを見られなくなるのかと思うと残念でなりません。 もう諦めて1日でも長く劣化しないように祈るかいつかまたあるかも知れないリピート放送に期待するしかないんでしょうか? ちなみに現時点では今使っているSTB付BDレコーダーでLTHを使用すると先に述べたようにダビングでは難がありますが再生に関しては問題なく見る事が出来ています。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

>LTHは普通のBDに比べたら劣るそうなのですがどれ位の差があるのでしょうか? http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278511/SortID=14850282/#14850505 上記が参考になるかと思います。 縦の線が少ないほど良品質です。 縦線の意味は、エラー訂正できたエラーの数です。エラーの数なので、当然少ない方が良いわけです。 私もLTHタイプが何者か知らずに、相当数焼きました。 約2年ほど経ちましたが、未だ再生可能です。 >もう諦めて1日でも長く劣化しないように祈るかいつかまたあるかも知れないリピート放送に期待するしかないんでしょうか? そのSTBが、ムーブバック対応であれば、BD(LTH)→STB(HDD)→BD(パナ)に焼き直しできます。 ファイナライズ(クローズ処理)をしてないという条件があります。 最近(ここ数年)のBDレコーダーの多くは、ムーブバック対応なので、BDレコーダーの購入も良いかも、です。 また、ディスクは、パナソニックの日本製が良いです。 BD-RのLHT以外では、日本製は、パナソニックだけです。 他社の多くは、台湾など外国メーカーが製造したものを国内メーカーのブランドで売っているだけです。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりLTHは相当悪いみたいですね。 もう今後は買うのは止めます。あと新品のが数枚ありますがゴミ箱行きにした方がいいようですね。 パナ製のBDが一番いいのですか。 値段がもう少し安ければ手も出しやすいのですけど。 ちなみに使っているSTB付BDレコにはムーブバック機能はないようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして 自分もパナのブルーレイレコーダー510を使ってます。 説明書にはLTHも使えるとなってますが、 自分は使ったことがありません。 書き込み面は茶色いのを使ってます。 確かLTHは青い書き込み面だと思います。 以前からLTHタイプは相性の問題があるのを知っていたのと、 Amazon等で販売されてるLTHタイプのレビューを見ると 良い物ではないなと思ったからです。 LTHに焼いたものは仕方ないので、 今後はLTHタイプを使わないようにしたらどうですか? 放送の中には10回ダビングできれば、 1回のみ(ムーブのみ)しかダビングできない放送もあるので、 外付けハードディスクに保存しておくとか (レートはDRになってしまいますが) レートを下げてダビングせずに内蔵ハードにとっておくとか いろいろあると思います。 BD-RW(何回も書き込み可能)タイプに書き込んで保存して、 必要があればハードディスクに戻すとかしてもいいと思います (かなり手間だし、あまり意味がないかもしれません)。

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。LTHは裏面は金色っぽいですね。 BD-RWにダビングしても何故か戻せない形式みたいです。 とりあえずもうLTHは使わない事にしました。