LTH-TYPEは使えないBD?

このQ&Aのポイント
  • パナ製のSTB付BDレコーダーを使用しています。最近やたらダビングエラーが出るので「本体の故障?BDの相性?」など色々調べていくうちにB社のBDの「LTH-TYPE」というのに限って高確率でダビングエラーが出る事に気が付きました。
  • LTHの評判が悪いことも知りました。一番気になったのは劣化問題です。LTHは普通のBDに比べたら劣るそうなのですがどれ位の差があるのでしょうか?
  • 現時点では今使っているSTB付BDレコーダーでLTHを使用するとダビングでは難がありますが再生に関しては問題なく見る事が出来ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LTH-TYPEは使えないBD?

パナ製のSTB付BDレコーダーを使用しています。 最近やたらダビングエラーが出るので「本体の故障?BDの相性?」など色々調べていくうちにB社のBDの「LTH-TYPE」というのに限って高確率でダビングエラーが出る事に気が付きました。 (確立でいうと70~80%くらいです) そこで少しネットでLTHの事を知らべたらこれが評判がすこぶる悪い事も知りました。 一番気になったのは劣化問題です。 LTHは普通のBDに比べたら劣るそうなのですがどれ位の差があるのでしょうか? 実は100話ほどあるアニメを録画してきているのですがその内の24話までをその「LTH-TYPE」のBDにダビングしていました。 評判のような話が事実だとしたら折角コレクションとして集めていたのにその24話までを見られなくなるのかと思うと残念でなりません。 もう諦めて1日でも長く劣化しないように祈るかいつかまたあるかも知れないリピート放送に期待するしかないんでしょうか? ちなみに現時点では今使っているSTB付BDレコーダーでLTHを使用すると先に述べたようにダビングでは難がありますが再生に関しては問題なく見る事が出来ています。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

>LTHは普通のBDに比べたら劣るそうなのですがどれ位の差があるのでしょうか? http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278511/SortID=14850282/#14850505 上記が参考になるかと思います。 縦の線が少ないほど良品質です。 縦線の意味は、エラー訂正できたエラーの数です。エラーの数なので、当然少ない方が良いわけです。 私もLTHタイプが何者か知らずに、相当数焼きました。 約2年ほど経ちましたが、未だ再生可能です。 >もう諦めて1日でも長く劣化しないように祈るかいつかまたあるかも知れないリピート放送に期待するしかないんでしょうか? そのSTBが、ムーブバック対応であれば、BD(LTH)→STB(HDD)→BD(パナ)に焼き直しできます。 ファイナライズ(クローズ処理)をしてないという条件があります。 最近(ここ数年)のBDレコーダーの多くは、ムーブバック対応なので、BDレコーダーの購入も良いかも、です。 また、ディスクは、パナソニックの日本製が良いです。 BD-RのLHT以外では、日本製は、パナソニックだけです。 他社の多くは、台湾など外国メーカーが製造したものを国内メーカーのブランドで売っているだけです。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりLTHは相当悪いみたいですね。 もう今後は買うのは止めます。あと新品のが数枚ありますがゴミ箱行きにした方がいいようですね。 パナ製のBDが一番いいのですか。 値段がもう少し安ければ手も出しやすいのですけど。 ちなみに使っているSTB付BDレコにはムーブバック機能はないようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして 自分もパナのブルーレイレコーダー510を使ってます。 説明書にはLTHも使えるとなってますが、 自分は使ったことがありません。 書き込み面は茶色いのを使ってます。 確かLTHは青い書き込み面だと思います。 以前からLTHタイプは相性の問題があるのを知っていたのと、 Amazon等で販売されてるLTHタイプのレビューを見ると 良い物ではないなと思ったからです。 LTHに焼いたものは仕方ないので、 今後はLTHタイプを使わないようにしたらどうですか? 放送の中には10回ダビングできれば、 1回のみ(ムーブのみ)しかダビングできない放送もあるので、 外付けハードディスクに保存しておくとか (レートはDRになってしまいますが) レートを下げてダビングせずに内蔵ハードにとっておくとか いろいろあると思います。 BD-RW(何回も書き込み可能)タイプに書き込んで保存して、 必要があればハードディスクに戻すとかしてもいいと思います (かなり手間だし、あまり意味がないかもしれません)。

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。LTHは裏面は金色っぽいですね。 BD-RWにダビングしても何故か戻せない形式みたいです。 とりあえずもうLTHは使わない事にしました。

関連するQ&A

  • LTH TypeのBD-Rの劣化について

    レコーダーでTV番組を録画して、BDにダビングしたものがたくさんあるんですが、Victor製のLTH Typeのディスクにダビングしたものがすべて読み込めなくなってしまいました。PCでもレコーダーでもダメです。調べてみるとこのタイプは、かなり劣化が早いみたいですね。ケースに入れてBOXに保管していたのですが…こうなった物はもう中のコンテンツを見ることはできませんか?救出する方法はありますか?

  • BD-R LTH type

    よろしくお願いします。 パソコンを買ったらブルーレイドライブが付いていたので使ってみたいのですが、ディスクの選び方で不明な点がありまして質問させていただきました。 説明書に ・BD-RE Ver1.0 に対応していません ・BD-R LTH type に対応しています このように書かれています。 最初の「BD-RE Ver1.0 に対応していません」は、そのままの意味で理解できるのですが、2番目の「BD-R LTH type に対応しています」の意味がいまいちよくわからないです。 他の方の質問や解答も探してみたり、ネットで検索してみたりもしたのですが、はっきりわかりませんでした。 LTHって有機色素材料が採用された新しい規格のディスクらしいのですが、お店でブルーレイディスクを見ると「LTH」と書かれた物もあるのですが、特に何も書かれていないものもありました。 「BD-R LTH type に対応しています」ということは、この「LTH」という規格のディスクも、以前の規格(無機?)のディスクも両方使えるということでしょうか? それとも、以前の規格のディスクは、その当時のブルーレイドライブ専用で、新しい規格である「LTH」に対応するドライブは「LTH」のディスクしか使えないという事なのでしょうか? お店の店員さんに聞いてはみたものの、私の聞きたいことが上手く伝わらず・・・。 すいませんが、アドバイス頂けると助かります^^;

  • BDZ-X95でBD-R LTHは使用不可?

    2008年製BDZ-X95を使用しています。 HDDが一杯になりつつあり、BD-R LTHタイプにダビングしようとしたところ、ディスク読み込みせず【ダビング出来ないディスクが入っています】【対応】とエラーメッセージが出てしまいダビング出来ない状態です。 1.レコーダーの問題なのか? 2.それともBD-R LTHタイプは録画出来ないメディアなのか? 3.録画出来るBD-Rは何を選べば良いのか? 3点についてどうか皆様の御知恵を頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 安い中国製のBDを買ったのですが、後から心配になり

    安い中国製のBDをブルーレイレコーダーのダビング用に買ったのですが、 後から心配になりましたorz そのBDの評判を調べてみると、10枚中 2~10枚エラーになったとか、 ダビングしたビデオが後で消えていたとか・・・ とりあえずエラーになるBDと、使っても大丈夫なBDがどれなのか知りたいのですが、 全部HDDで初期化してエラーにならなければ大丈夫なのでしょうか? それと傷を付けたり水に浸けたりしないのに、後からビデオが消える事はありえるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • AQUOSブルーレイレコーダーとブルーレイディスクの相性

    AQUOSブルーレイレコーダーとブルーレイディスクの相性 質問させていただきます。シャープのレコーダーとLTHタイプのBDディスクの相性を知っている方に、ご教示お願いします。 私が所持しているレコーダーはBD-HDS32です。BD-Rが切れたので、新たに何を購入するか検討中です。コストパフォーマンスを考えて、VictorのBV-R130FS20というAmazonで1枚単価184円のもの、そして、TDKのBRV25PWB20PKという1枚単価159円のものの、どちらかで検討しています。 製品の説明をしますと、Victorの方は、日本製を強く謳っている製品でLTHタイプです。TDKは、台湾CMC製で無機材料タイプです。 前回は、何も考えずに近所でTDKの同タイプの10枚パックを購入しました。全てエラーなく焼けたのですが、Amazonレビューに台湾CMC製は経年劣化で読み込めなくなる恐れがあると書かれていたのが、気になります。 一方、Victorの方は日本製ではあるが、LTHタイプである事が気になっています。というのも、同じVictor、LTHタイプの海外産BV-R130GS20のレビューに、以下の書き込みがあるからです。無機タイプだとエラーなく焼けていたシャープのレコーダーだが、LTHタイプのBV-R130GS20は、ほとんど失敗していると。その方のレコーダーもLTHに対応しているとの事でした。 私のレコーダーBD-HDS32は、LTHに対応しているが多倍速対応のディスクでも最大2倍速になると書かれていますし、LTHが得意ではないのではないかと思います。 安心の日本製LTHを買ったが、結局焼けないとなったら困る。エラーない無機を買ったが、将来が不安。と、比較的安いメディアで考えているがゆえの板ばさみなのですが、LTHタイプで問題なければ日本製を選択したいと考えているのです。 シャープのレコーダーで(同じBD-HDS32機種だったら、よりありがたいです)LTHタイプのディスクとの相性を知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • おススメのBDレコーダーを教えて下さい。

    現在地元CATVからレンタルでSTB付きBDレコーダー(パナソニ製)を使用しています。 このBDレコは型が古いのか不満な点がいくつかあります。 (編集時、部分消去が1回で20箇所しか出来ないとか、BDにダビング後サムネイル設定機能などがないなど) CATV経由のCS・BS番組はこのSTB付きBDレコでしか録画出来ないので不便な事が多いです。 そこでこれとは別にBDレコーダーを購入したいのですがおススメな物を教えて下さい。 条件的には、 ・おそらく地上派しか録画しないのでそう高機能でなくてもよい。 ・BDにダビング後のサムネイルなど設定出来るようなものがよい。 ・値段的には3万円台くらいで。メーカーに関しては特に希望はなし。

  • BDレコーダーでBD-Rにダビングできない

    SONY製のBDレコーダーで、BD-Rにダビングできなくなりました。 今までは出来ていました。 また、BD-REへのダビングは問題なくできます。 購入して9年ちょっと経つのでBDドライブなどの部品の劣化とも思いましたが、 BR-REでは大丈夫なので、そこの違いがわからないです。 同じような症状を経験した方、また原因がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-AT500 【症状】  ・BD-Rにダビングできない    症状1     ・ダビング開始して98%ぐらいで固まることが多い(その場合は電源OFFします)    症状2     ・ダビングは完了するが、再生すると固まって再生できない  ・BD-REでは問題なくダビング及び再生できる ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • TVはREGZA STBはパナ BDレコーダーは?

    テレビはREGZA ZG1に2TのHDDをつないでいます。CATVなのでレンタルのSTBはパナのTZ-DCH820です。地デジはパススルーなのでHDDに撮りためていますが、たまにBDに焼きたいなぁと思う番組もあります。CSを保存したいと思うことは稀ですが、BSには何度も見直したい番組もあります。1台のBDレコーダーで、REGZAのHDDに撮った番組をムーブして、パナのSTBも録画できる機種はありますでしょうか?

  • BDレコとHDMIケーブルの相性。

    地元のケーブルTVからパナ製のSTB付きBDレコーダーをレンタルしています。 先日からたまにですがTV放送の画像にモザイクみたいなノイズがほんの一瞬入る事があります。 これは元の放送からなのか、それともBDレコに繋いであるHDMIケーブルが原因なのでしょうか? 実は1ヶ月位前にBDレコ設置時にケーブルTVの方が持ってきてくれ接続していたHDMIケーブル(メーカー不明品)からOHM製の物に替えたのですがそれが原因という事は考えられますか? 聞いた話だとパナ製のBDレコはHDMIケーブルとの相性があるとのことなんですが本当なんでしょうか?

  • 東芝BDレコーダー D-B305Kのダビングエラー

    こんにちは^^ 突然のお目汚し失礼いたします。 さて、皆様へご質問なのですが、タイトルの件で今非常に困っています…。 ちょうど一年ほど前にこの機種(東芝BDレコーダー D-B305K)を購入しまして、録り貯めた番組をHDDからBD(主にBD-R)にダビングしていたのですが、ここ最近になって特定のディスク(maxellブランド・台湾製、非LTH)でのみ「ダビングできませんでした。」というメッセージが出て、ダビングエラーを起こすようになりました。 しかも、その同一ディスクの中にエラー前に録っていた番組データも再生出来なくなっており、追記もファイナライズも不可で、残量も0h00mになっていました。 上記BD-Rの10枚パックを購入してダビングを行うと、内3~4枚がこのような残念なことに…。試しにエラー後、他の未使用ディスクを使用すると、何枚か巻き添えを食ったような形でダビングに失敗するようなことがありました。 ちなみに、他の国産(パナ、ソニー等)あるいは台湾製(TDK)BD-Rも使用しているのですが、このような事は現在まで起きていません。エラーを起こした品ももう半年近く使用しているのですが、このようなことはありませんでした(過去に1枚失敗したのみ)。 ですので、この状況が非常に気になっています。 また、追記に失敗したディスクに収めていた、エラーを起こす前にダビングした番組を見られるようにする方法はあるのかどうかもご教示いただけると非常に助かります。 同様な経験をなさった方、このような状態に思い当たりのある方、専門的知識をお持ちの方々のアドバイスをお待ちしております。 思いつくままに書いたので読みづらいところもあるかもしれませんが、平にご容赦ください。