東芝BDレコーダー D-B305Kのダビングエラー

このQ&Aのポイント
  • 東芝BDレコーダー D-B305Kのダビングエラーに困っています。
  • 特定のディスクでのみダビングエラーが発生し、再生も不可になっています。
  • 他のディスクでは問題がないため、この状況が気になっています。追記に失敗したディスクの番組を見る方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝BDレコーダー D-B305Kのダビングエラー

こんにちは^^ 突然のお目汚し失礼いたします。 さて、皆様へご質問なのですが、タイトルの件で今非常に困っています…。 ちょうど一年ほど前にこの機種(東芝BDレコーダー D-B305K)を購入しまして、録り貯めた番組をHDDからBD(主にBD-R)にダビングしていたのですが、ここ最近になって特定のディスク(maxellブランド・台湾製、非LTH)でのみ「ダビングできませんでした。」というメッセージが出て、ダビングエラーを起こすようになりました。 しかも、その同一ディスクの中にエラー前に録っていた番組データも再生出来なくなっており、追記もファイナライズも不可で、残量も0h00mになっていました。 上記BD-Rの10枚パックを購入してダビングを行うと、内3~4枚がこのような残念なことに…。試しにエラー後、他の未使用ディスクを使用すると、何枚か巻き添えを食ったような形でダビングに失敗するようなことがありました。 ちなみに、他の国産(パナ、ソニー等)あるいは台湾製(TDK)BD-Rも使用しているのですが、このような事は現在まで起きていません。エラーを起こした品ももう半年近く使用しているのですが、このようなことはありませんでした(過去に1枚失敗したのみ)。 ですので、この状況が非常に気になっています。 また、追記に失敗したディスクに収めていた、エラーを起こす前にダビングした番組を見られるようにする方法はあるのかどうかもご教示いただけると非常に助かります。 同様な経験をなさった方、このような状態に思い当たりのある方、専門的知識をお持ちの方々のアドバイスをお待ちしております。 思いつくままに書いたので読みづらいところもあるかもしれませんが、平にご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

BD-RはDVD-Rよりも信頼性が低いのではないか?という記事を目にしたことがあります。 また、格安のメディアは、当然ながら国産のメディアよりも品質が劣りますので、ダビング失敗が増えることは当然の結果だと思います。また、使用することでのメディア劣化も格安品は早いと想像できます。 なので、質問者さんの状況は、極めて普通の状態ではないかと思います。 なお、読み出し不良となったメディアの救出は、なかなか難しいのではないか?と思います。私は、DVD-R、DVD-RWでそういう状況になったことはありますが、それを救出できたことはいままでありません。

Benihime1010
質問者

お礼

なるほど…。  やはり台湾製では、いかに有名なブランドでも難があるということですか。 他のメディアではダビング・再生等もうまく行っているので、相性の悪さあるいはあまり良くないロットに当たった事で失敗が増えたのかもしれませんね。 サルベージについてはやっぱり難しいですかね…; 大変参考になりました。御回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.1

推論で申し訳ありません 東芝製のBD又は、東芝推奨のBDをお使いでは無いので、結構面倒な話になると思うので、別ディスク(HDD)に、画像を移し、有償だと思いますが、修理に出すか?又は、自分でドライブを付け替えるか?と言った事になると思います。

Benihime1010
質問者

お礼

なるほど、ドライブの劣化という可能性もありますか…。 しかし本機の取説には東芝推奨のBD等の記載は無く、BD-RについてはRecordable Format Ver 1.3、6倍速までに対応しているとの記載しかなかったので、その条件に適合している物を使用していたのですが… もしよろしければご存知の推奨メディア、東芝製のBDをご教示いただければ幸いです。