• 締切済み

BDZ-X95でBD-R LTHは使用不可?

2008年製BDZ-X95を使用しています。 HDDが一杯になりつつあり、BD-R LTHタイプにダビングしようとしたところ、ディスク読み込みせず【ダビング出来ないディスクが入っています】【対応】とエラーメッセージが出てしまいダビング出来ない状態です。 1.レコーダーの問題なのか? 2.それともBD-R LTHタイプは録画出来ないメディアなのか? 3.録画出来るBD-Rは何を選べば良いのか? 3点についてどうか皆様の御知恵を頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• okok456
回答No.1

BDZ-X95でBD-R LTHは使用可能なようです。 SONY Q&A LTH (Low To High) タイプのブルーレイディスクに対応していますか? https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/con/S1110278030388 対象製品にBDZ-X95があります。 BD-R XL 100GB には対応していないようです。 対応するブルーレイディスクは BD-R 25GB BD-R DL 50GB です。 【2008年以前 発売モデル】本機で録画・ダビングに利用できるディスクの種類 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1311290057437?ksg=2008aut 10年以上前のレコーダーだと本体に問題が有るのかもしれません。 「ダビング出来ないディスクが入っています。」で検索すると 多くの質問があります。 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99

xyzfx890401
質問者

お礼

早速のご連絡頂き誠に有難うございました。 説明書を再度読み直しましたら、小さな文字でしかも注釈欄に【LTHは1層のみ対応】とありました。 対応出来るBDならダビング出来なきゃ本体側の問題となるので、再度ディスク読み込みを行いましたら、今までのエラーが出ずに、ダビングが可能になりました! 読み取り部に問題ありそうですが、もうサポートも終了しているので、新機種に買い替え検討が必要かもしれません。 御礼まで