• 締切済み

LTH TypeのBD-Rの劣化について

レコーダーでTV番組を録画して、BDにダビングしたものがたくさんあるんですが、Victor製のLTH Typeのディスクにダビングしたものがすべて読み込めなくなってしまいました。PCでもレコーダーでもダメです。調べてみるとこのタイプは、かなり劣化が早いみたいですね。ケースに入れてBOXに保管していたのですが…こうなった物はもう中のコンテンツを見ることはできませんか?救出する方法はありますか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• gokukame
回答No.3
  • nijjin
回答No.2

BD R(DVD R、CD Rも同じ)は記録面の色素をレーザーで変色させて記録しています。 この色素が記録後に変色してしまうと読めなくなります。 こうなると読み取りに強い機器で読み取るとか成功するまで何度も読み込ませるといった事でしか対応できないと思われます。 そして、どうやっても読み込めない場合はどうしようもないです。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読み取りの強い機種ってあるんですかね?

• gokukame
回答No.1

古い機種のDIGA DMR-BW870なら出来ると思いますが、2009年発売なので、メルカリ辺りで探すしか手はありません。

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございました。古い機種だと再生される可能性あるのですか??