• 締切済み
  • 暇なときにでも

5.1チャンネル オーディオ ケーブルについて

DVDオーディオを アナログ5.1チャンネル対応アンプで楽しむには 6本の ケーブルが必要になりますが、5.1チャンネル オーディオ 専用ケーブルでないと いけないのでしょうか?それとも 普通のRCケーブル×6本でも よいのでしょうか?素人的な質問ですが 宜しく お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

>> 普通のRCケーブル×6本 // 「RCA」ですね。 それで問題ありません。いわゆる5.1chケーブルというのは、単に6本のラインケーブルを分かりやすく色分けしてまとめただけのもの、ステレオのケーブルは2本をまとめただけのものです。もちろん、切り売りのラインケーブルとRCA端子で6本自作しても構いませんし、ステレオ用にペアで売っているものを3つそろえても構いません。 ただ、ラックの裏などに回すと、どれがどこに繋がっていたか分かりにくくなりがちなので、紙テープなどでタグを付けておくと良いでしょう。

質問者からのお礼

早速なご回答 ありがとうございました。 これで高価な専用ケーブルを買わずに済みます。