• ベストアンサー

XLR(キャノン)コネクタでのオーディオケーブル

はじめまして。 すみません、当方素人なため初歩的な質問ですが、 XLR(キャノン)3Pinコネクタとオーディオケーブルを繋げるためには、 どのようなオーディオケーブルが適合しますか? 直径が6.4mm~12mmのケーブルがいいというところまでは 調べたのですが・・・ アナログとデジタル(AES)両方で繋ぐ必要があります・・・ すみませんがお分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

高級品もありますので、ご参考までに。 http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&PGN=0&LVC=20&LVT=1&CRY=818&IID=4571156222463 キャノンタイプをお使いになろうとされているのですから、ハイグレード機器をお使いと察しました。 バランスを考えれば、やはり20,000円以上のケーブルが要るでしょう。 安価なバランス(キャノン)タイプより、高級なアンバランスタイプ(RCA)のほうが良い音がする、とも言われています。 要するに、方式よりもケーブル自体のグレードが重要です。

ike657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 バランスで検討してますので、やはりケーブルにこだわらなければ いけないんですね!

その他の回答 (2)

  • NNAQ
  • ベストアンサー率56% (104/184)
回答No.3

AES/EBUについて理解してますか? #1の方のレスの http://www.canare.co.jp/faq/faq.html に簡単に説明されてます。 つまり、規格ですから、直径が何ミリとかそんなことより規格に合うものを使わなければなりません。 #1の方のリンク先で言えば http://www.tomoca.co.jp/canare/digital.html こちらです。 ちなみに、何と何を接続するのですか? コンシューマ機でABS/EBUあるのかな? DTM関連ですか?

ike657
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になります! 繋ぐ機会ですが、Dynaudio製Air20スピーカーへデジタル入力します。 信号発信もとの機器につきましては、別業者の担当ですので 当方では詳細は不明な状態なので現在問い合わせ中です… ただ、BNCでデジタル信号を出しますということは聞いています。

  • jjy
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

XLRのオス、メスどちらか判りませんが、一般にこの位のケ-ブルを使用しているようです。 http://www.canare.co.jp/faq/faq.html

参考URL:
http://www.tomoca.co.jp/canare/xlr.html
ike657
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタルケーブルとオーディオケーブルの違い

    AES/EBUなどで使用していた同軸デジタルケーブル(Pin/フォン)を通常のオーディオケーブルとして利用することはできるのでしょうか。

  • XLR(キャノン)の2Chから フォンのステレオへ ケーブル

    出力先 Lチャンネル:XLR(キャノン)/モノラル Rチャンネル:XLR(キャノン)/モノラル 入力先 ステレオフォンプラグ /ステレオ で配線したいのですが サウンドハウスなどの通販ショップでは該当するケーブルが見当たりませんでした プラグだけ購入して配線するしかないのでしょうか? また、配線図もないとハンダ付けもしようがありませんよね。 ただ、キャノンからキャノンへのケーブルはよく作成していたのでハンダ付けはできます。 (キャノンは4芯ケーブルで使用しています。) ●目的● ミキサーのバスアウト(ステレオ) から オーディオインターフェース(マルチモノラル) へ という配線をしようと思っています 以上、よろしくおねがいします

  • XLRのスピーカーケーブルについて

    勤めている会社からでRAMSAのWS-A500というスピーカーをお借りして野外PAをします。 しかし、うちの会社のスピーカーとパワーアンプはすべて入力がキャノンです。 今回はパワーアンプは借りず、自前のスピコン出力のパワーアンプを利用します。 スピーカーケーブルのコネクターが違うので、[XLRオス]-[スピコンメス]の変換ケーブルを作ろうと考えています。 ですが、ピンアサインがわかりません。本当はやってはいけないのですが、市販されているマイクケーブル(完成品、コネクタはXLR雄雌、ケーブルはカナレL-4E6S)をつなげたら音が鳴りました。 スピーカーケーブルはカナレ4S6を使用し、[スピコンメス]側は、[赤][透明赤]2本を1+に、[白][透明白]2本を1-に半田付けすると、[XLRオス]側は何番のピンに何色を半田付けすればいいのですか?ご教授ください。

  • NEUTRIK社製 XLRケーブルの分解

    オーディオインターフェースとモニタースピーカーを接続するXLRケーブルを自作しようと、MogamiのバランスケーブルとNEUTRIK社製の3ピンXLRコネクタ オス/メスを購入しました。 オスのコネクタはL型(NC3MRX)なのですが、予めどういう風に組み立てるのかいじっていたところ、コネクタのインサートとハウジングが「カチッ」という音と共にはまってしまい、取れなくなってしまいました。 当然まだケーブルをはんだ付けしていない状態なので、はまってしまったインサートとハウジングを一旦分解したいのですが、外れる気配がありません。 一度取り付けたインサートとハウジングは分解できないのでしょうか。

  • CDドライブのアナログ・デジタルオーディオコネクタ

    CDドライブのアナログオーディオコネクタ・デジタルオーディオコネクタはどの様な時にどの様にに使うのですか。 どのような使い方をするが良いのかです?教えてください。

  • 同軸デジタルケーブルとアナログオーディオケーブル

    DVDレコーダーの「同軸デジタル出力」に「アナログオーディオケーブルの内の赤」をAVアンプの「同軸デジタル入力」に繋ぎました。音は出ています。同軸デジタルケーブルを繋げばもっと音がよくなるのでしょうか。 また、同軸デジタルケーブルとアナログオーディオケーブルの違いはなんでしょうか。大きな違いがなければ、アナログオーディオケーブルのほうが安価の為今後もこれを使おうかと思っています。教えてください。 DVDレコーダーは東芝 RD-XD91 AVアンプはDENON AVC-1630 です。

  • XLR5ピンのケーブル自作について

    アマチュアの吹奏楽をやっている者です。 近頃は、録音機器もデジタル化をして安価なものでも、業務用に劣らないものが続々とでてきました。 そしてこの度、 ・ZOOM社製フィールドレコーダー(H4)    (http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822^H4^^)←すみません、コピペしてください。 ・RODE社製ステレオコンデンサーマイク(NT4)    (http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^NT4^^)←すみません、コピペしてください。 を購入することになりました。 そこで、このH4とNT4を接続するマイクケーブルについてお聞きしたいことがあります。 NT4は「ステレオ」ということあってマイク本体の出力端子はXLR5ピンとなっているようで、付属の変換ケーブルを使い通常のXLR3ピン×2に振り分けるようです。 そこで、思いついたのはXLR5ピンの延長ケーブルを自作すれば、マイクからレコーダーまでの間をケーブル1本で接続できるのではないかと。(練習の効率上、どうしても10m程引き回しをしなくてはならないので…) しかしながら当方はその手のことを熟知してはいないので、XLR5ピンのケーブルを自作する際、どんなケーブルを使えば良いのかわかりません。また実際に完成した際、ノイズ、音質劣化などが起こってしまうかということも是非、お伺いしたいです。 下手な説明ですが、ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 何のコネクタか教えてください。

    何のコネクタか教えてください。 この質問は質問QNo.5983488から派生したものです。内容が重複等していたらご容赦ください。 当方には現在謎のコネクタケーブルがあります。 このケーブルの名称及び種類を探り、そしてこのケーブルの用途を明確化させたいので、分る方教えてください。 コネクタの状況については下記します。 1.コネクタの端子部分はほぼ円形の金属の外枠があります。この金属の外枠の直径が8mmです。 2.その金属の外枠の中には、左右対称になるように配置した上で、左右にそれぞれ2本の金属のピンがあります。そして金属の枠の中の下側に、樹脂性の突起が一つあります。 3.キーボードやマウス用の端子のようにも思いますが、明確なところは不明です。 どなたか、心当たりの有る方は是非教えてください。

  • フロントパネルオーディオケーブルは売っていますか?

    自作PCを使用しています。PCケースのフロントパネルオーディオコネクタから、マザーボードのAudioコネクタに繋ぐ10PinのケーブルはPCショップなどで売っていますか?イヤホン端子の調子が悪いので交換したいのです。ちなみにマイク端子は使わないので、機能しなくても構いません。

  • iPhoneバンパー対応のオーディオケーブル端子

    ■説明 現在iPhone4を純正バンパーで使用しています。 音楽を聴くときは"audio-technica"の"ATH-ANC7"を使用したいのですが 純正バンパーのオーディオ端子穴が、ヘッドフォンのケーブル端子外形より小さい為入りません。 ATH-ANC7は両端3.5mmステレオミニプラグで、片方をヘッドフォン もう片方をオーディオ機器に接続するケーブル分離構造なので ケーブルを交換すれば使用できるのですが iPhoneの純正イヤフォンの端子外形は直径約5mm ATH-ANC7に付属のケーブル端子外形は直径約8mm なのでサイズオーバーで入りません。 ■質問 ・両端3.5mmステレオミニプラグ ・ケーブル長1m~0.5m ・端子外形直径5mm(被覆の直径?) 上記の仕様に当てはまるケーブルを探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたらURL等を教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう