• ベストアンサー

XLR(キャノン)の2Chから フォンのステレオへ ケーブル

出力先 Lチャンネル:XLR(キャノン)/モノラル Rチャンネル:XLR(キャノン)/モノラル 入力先 ステレオフォンプラグ /ステレオ で配線したいのですが サウンドハウスなどの通販ショップでは該当するケーブルが見当たりませんでした プラグだけ購入して配線するしかないのでしょうか? また、配線図もないとハンダ付けもしようがありませんよね。 ただ、キャノンからキャノンへのケーブルはよく作成していたのでハンダ付けはできます。 (キャノンは4芯ケーブルで使用しています。) ●目的● ミキサーのバスアウト(ステレオ) から オーディオインターフェース(マルチモノラル) へ という配線をしようと思っています 以上、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

#2&5です。詳細な補足をいただきまして、ありがとうございます。 Mbox(お使いの機種はMbox2ではないですよね?)のソース入力1と2の端子は、MICレベルのXLR(ファントム電源対応)とラインレベルのTRSが兼用になっているコンボコネクターです。 VF-16のAUX1/2出力はアンバランス型のラインレベルですから、INS200シリーズのようなインサーションケーブルで接続すれば良いです。(高級タイプがヤマハやモンスターケーブルなどで発売) なお、付け加えになりますが、送出側で既にアンバランス型になってしまっているので、受け手側がバランス型でもバランス型として機能しません。(XLRを使う意味があまりなくなってしまう。しいて言えば、TRSより接続の確実性が高い。) GNDとコールドをショートしてアンバランス型として使います。(TRSの場合は、モノラルのフォーンプラグがその状態に相当します。) 参考URL INS201 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^INS201^^

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^INS201^^
vaporub0123
質問者

補足

オーディオインターフェース側がバランス型として機能しないということであれば INSERTケーブルを購入が一番確実ですね 【結果】 自作ケーブルではなく 一般に売られている商品を購入する さきほど、サウンドハウスで注文しました ZAOLLA CABLE MONSTER CABLE を一本ずつ 商品が届いたら 音の違いなども比較してみようと思います

その他の回答 (9)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.9

キャノンタイプと標準ジャックなら、楽器屋に売っている場合があるので一度問い合わせてみてはどうでしょうか。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.8

何度もすみません。 自作するか特注で頼むしかないというのは私の間違いかもです。 すみません。  サウンドハウスさんのサイトの商品の中に近いものが あるようなので変換プラグと組み合わせればできるのかもしれません。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=740
  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.7

なるほどです。やはりXLRはオーディオインターフェース側だったんですね。しかもAUX送りが1本のTRSフォーンでAUX2系統を送るというちょっと特殊なケースだったので分かりにくかったのです。 で、奇遇ですが私もVF160というのを使ってまして、まさにvaporub0123さんが探しておられるケーブルを自作しました。残念ながらこれは自作するか特注で頼むしかありません。作り方ですが、TRSフォーンのTをXLR1の2番にRをXLR2の2番に接続します。またTRSのSをXLR1とXLR2の1番に接続します。XLRの3番は1番に落とします。 これで大丈夫だと思いますが、MBOXという製品が2番ホットであるという前提ですし、3番とアースの処理はやってみないと分かりません。あとMBOXのXLR入力が-10基準を受けられるのかも調べないといけませんが、MBOX-2を見るかぎりは+4も余裕で受けられるようですね。。。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.6

書くまいとは思いましたが、No.4さんの書き込みで質問者様が混乱しますので・・・・。 No.4さんは「XLR(キャノン)/モノラル」の「モノラル」をXLRのアンバランス伝送と解釈しておられますが、それは誤りです。「モノラルXLR」という表現も適当ではありません。バランス伝送をステレオXLRとは表現しませんから。 質問者様の書かれた「XLR(キャノン)/モノラル」の「モノラル」の意味は単純にステレオ信号なのかモノラル信号なのかという場合の「モノラル」です。 >標準的なモノラルXLRの1番ピンが(+)2番ピンが(-)、3番ピンは不使用(一部メーカーは3ピン仕様で3番ピンが未使用ではない場合があります)と云う仕様です。 2番ピンが(+)、3番ピンが(-)、1番ピンが(グランド)です。 2番HOT、3番HOTのことを言われてるのだと思いますが、3番HOTの場合は3番ピンが(+)です。そして一般的な話をするなら2番HOTだろうと3番HOTだろうと出力の3番ピンあるいは2番ピンが不使用ということはありません。互いに逆相の信号が流れていますので。

回答No.5

#2ですが、自称オーディオマニアの間違った知識を信じてはいけません。 (決してNo.4の方を非難するわけではありません。ご参考になれば幸いです。) > 一方標準ステレオプラグの先端部がR側の(+)2番目(真ん中)がL側の(+)、外側がLR共通の(-)と云う仕様です。 間違っています。 入力先のステレオフォンプラグ /ステレオがバランス型でなくてアンバランスのステレオだとしたら、ステレオプラグの先端チップはLch(左)で、真ん中がRch(右)、根元の部分が共通アース(グランド)になります。 バランス型(モノラル)だったら、先端はH(ホット)、真ん中がC(コールド)、根元がGND(グランド)です。 > よって貴殿のXLRのR側1番ピンとプラグの先端端子、XLRのL側1番ピンとプラグの真ん中の端子、XLRのRとLの2番ピンがプラグの外側の端子に接続すると配線的には間違いないのですが・・・ > 標準的なモノラルXLRの1番ピンが(+)2番ピンが(-)、3番ピンは不使用(一部メーカーは3ピン仕様で3番ピンが未使用ではない場合があります)と云う仕様です。 どちらも間違っています。 キャノンタイプのコネクターの使い方はアメリカ式とヨーロッパ式があって、オス・メスの使い方や3ピンコネクターのホット・コールドのピン番号がそれぞれの方式で決まっています。 1番ピンはGND(グランド)で、シールド線の外側にある編組になっている線をつなぎます。また、1番ピンとコネクタボディのシェルがショートされていなければ平衡型としてのノイズ対策が活かされないことになります。(市販品では、グランドループを防止するために、メス側のボディのみ1番端子に接続し、オス側はショートピンを接続していないものがあります。) No.3の方が仰っているように、両方の機器の型番を書いていただければ間違いのない回答をすることができるかもしれませんが、今のままでは情報があいまいなので、私もNo.3の方と同じで疑問点がいっぱいあって答えられません。 私の質問文に対する解釈が間違っていなければ、ミキサーはXLRタイプのBUS出力があるようなので、業務用機器であるとすればインピーダンスやレベルは一応規格に則っているはずですから、一般的には付加アンプなど大袈裟なことは考える必要はないと思います。 No.2およびNo.3で補足要求していますので、「回答に対する補足」欄でぜひご返答くださるようお願い申し上げます。 もしも補足要求に書いてあることで分からないことがあればお書き添えください。説明をさせていただきます。

  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.4

自称オーディオマニアです。 入出力感度やが不一致ですと音の歪みや雑音が発生する事がありますので、出来ましたらNo.2や3の方と同様入出力インピーダンスをお知らせ頂ければ、配線だけでなく場合によってはCR類や減増アンプの付加が必要になってくる可能性もあると思います。 XLRの3ピンか5~7ピンか?メーカーは?によって標準ステレオプラグ(と私は解釈しました)への配線は違いますが、標準的なモノラルXLRの1番ピンが(+)2番ピンが(-)、3番ピンは不使用(一部メーカーは3ピン仕様で3番ピンが未使用ではない場合があります)と云う仕様です。 一方標準ステレオプラグの先端部がR側の(+)2番目(真ん中)がL側の(+)、外側がLR共通の(-)と云う仕様です。 よって貴殿のXLRのR側1番ピンとプラグの先端端子、XLRのL側1番ピンとプラグの真ん中の端子、XLRのRとLの2番ピンがプラグの外側の端子に接続すると配線的には間違いないのですが・・・ 本音は接続前にもう少し前記情報がほしいところです。 いきなり接続してOUT→アンプ類 と云う事になる可能性もありますので、安直にハンダ付けは心して下さい。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.3

具体的に機器名を書いていただいた方がいいですよ。どの機器からどの機器へ接続するのか。 私もNo.2さんの解釈のように受け取りましたが、「ステレオフォンプラグ /ステレオ」とわざわざ書いてあるのが引っかかります。標準ステレオフォーン(TRSフォーン)を使ってステレオ信号を扱うという意味なのか(そんなのありますか)? もしかしたらステレオミニプラグのことか? ミキサーのバスアウトがXLRというのも・・・よほど本格的なものなのか? もしかするとXLRはオーディオインターフェースの方か? だとするとバスアウトが1つのジャックでステレオ信号を送るようなミキサーなのか? などなど疑問点がいっぱいで。

vaporub0123
質問者

補足

みなさん、本当レスが早くてびっくりしました。 もちろん私はみなさまと違い素人なので 間違って説明しているかもしれませんが わかる範囲で 機器の詳細を明記しておきます ●FOSTEX VF-16● こちらのAUX 1/2 Buss から出力 コネクタ:6mm TRS フォーン・ジャック 負荷インピーダンス:10KΩ以上 出力レベル:-10dBV の機器から ●DEGIDESIGN MBOX● 2アナログ入力 (XLR、1/4" ライン、1/4" DIジャック) へという信号の流れです ラインで十分といえばそれまでですが・・・。 Yケーブルの先をキャノンにするということも考えられますが。 INSERTケーブルさえ購入すれば大丈夫なのかもしれませんね。 ただ、何がどう違うのかは知っておきたいところです (もちろん、自分でもこれからさらに調べようとは思っていますが) 私は音楽クリエイターとして機器を使えればいいだけです。 以上、よろしくお願いします

回答No.2

> 入力先 ステレオフォンプラグ /ステレオ > オーディオインターフェース(マルチモノラル)へ 変換ケーブルのアウト側に6.3φ標準ステレオプラグを使い、バランス(平衡)型入力にモノラルで(つまりキャノンのLとRをミックスして)接続するという解釈でよろしいですか? 市販されている変換ケーブルでそれをしようとする場合は、変換ケーブルの組み合わせになります。 自作で直接変換した方がシンプルで安くできますが、L・Rをミックスしてモノラルにするのなら、干渉防止のために抵抗を入れる必要があります。 > (キャノンは4芯ケーブルで使用しています。) L、Rそれぞれのケーブルに4芯ケーブルを使ってスターカッド接続しているのでしょうか。 それとも4芯ケーブルをL/R2chのマルチケーブルとして使用しているのでしょうか。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5a61.html このようなケーブル、ごくごく普通に売ってますので他の店を当たってみましょう http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi

関連するQ&A

  • XLRのスピーカーケーブルについて

    勤めている会社からでRAMSAのWS-A500というスピーカーをお借りして野外PAをします。 しかし、うちの会社のスピーカーとパワーアンプはすべて入力がキャノンです。 今回はパワーアンプは借りず、自前のスピコン出力のパワーアンプを利用します。 スピーカーケーブルのコネクターが違うので、[XLRオス]-[スピコンメス]の変換ケーブルを作ろうと考えています。 ですが、ピンアサインがわかりません。本当はやってはいけないのですが、市販されているマイクケーブル(完成品、コネクタはXLR雄雌、ケーブルはカナレL-4E6S)をつなげたら音が鳴りました。 スピーカーケーブルはカナレ4S6を使用し、[スピコンメス]側は、[赤][透明赤]2本を1+に、[白][透明白]2本を1-に半田付けすると、[XLRオス]側は何番のピンに何色を半田付けすればいいのですか?ご教授ください。

  • ギターケーブルとプラグについて質問

    ベルデン8412をバラ売りで購入して自身で半田付けしようと検討中です。  プラグはノイトリックで統一する予定なのですが、ステレオケーブルを作成の場合ですが、ベルデン8412は2芯とグランドで構成されていますよね? これはステレオ作成の場合、3極プラグのTIPとRINGにそれぞれ1芯づつ半田して、グランドはプラグのSleeveに半田という形で正解でしょうか?  モノラルの場合は2極プラグのTIPにそのまま2芯を両方半田・グランドはSleeveに半田、このような解釈で正解でしょうか?  どなたかご教授お願いいたしますm(_ _)m あと余談ですが、プラグ購入に関して、ゴールドメッキ使用またはシルバーのどちらにしようか迷っています。 そもそもゴールドメッキだと値段は勿論張るのですが、それに見合って音質がUPする等のメリットが顕著に出る物なのでしょうか?  ただ単に豪華な感じ・・・と言うだけならシルバーで行こうと思うのですが、具体的に何かメリットがあるならゴールドメッキで統一も考えています。  そこらへんの意見も参考にしたいのでお手数ですがご回答頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • XLR→ミニプラグ(ステレオ)変換コード自作について。

    今回XLR(モノラル、バランス)からミニプラグ(ステレオ、アンバランス)への変換コードを自作したいと思い立ちました。使用マイクはECM-672というガンマイクからのモノラル出しでそれをTCD-D8でステレオに分けて入れたいのでこの選択になりましたが、音響工学の知識が乏しい自分には配線の方法が解らず、立ち往生しています。 バランスからアンバランスへと強引なことも解ってはいますが、どなたかお教え下さい。 お願いしますm(__)m

  • RCA~XLR変換ケーブル

    私の300BシングルアンプにはXLR端子がついておますが、 XLRケーブルを使っても、音質的にメリットがないことはわかりました。 ただ、XLR端子がついているだけですから。 しかしわからないことがあります。 私は以前、「業務用」のチャンネルデバイダーを使用してころに、 「RCA→XLR変換プラグ」と「RCA→XLR変換ケーブル」っというものを購入しました。 それを昨日の夜中に実家に取りに行きました。そして今日接続してみました。 すると、RCA→XLR変換プラグ(オス)を使用し、300BのXLR端子に入れても音がでない。 そして今度はRCA→XLR変換ケーブルを使用し、300BのXLR端子に入れた場合、 1ペアはちゃんと音がでますが、もう1ペアは雑音が入ってまともに音がでないです。 2ぺアとも、誰かが自作したものです。 しかし、チャンネルデバイダーに使用しているときは、変換プラグもケーブルも なんの支障もなく使用することができました。 これは、いったいなぜでしょうか。 今まで、この300Bを高音に使用してチャンデバを使用したことがありましたが、 音がでたりでなかったり、っというのは初めてです。 RCA→XLR変換ケーブルを一回自作して、勉強したいと思います。 RCAからXLRにするときに、どことどこを接続したらいいのでしょうか。 2番と3番にだけ接続すればいいのでしょうか? 本当にド素人丸出しで申し訳ありません。

  • ステレオミニジャックからXLR 自作ケーブル

    車で使う為に自作ケーブルを作ってみようと思ってます。 ステレオミニプラグ CANARE F12 ↓ ケーブルはBELDENの8412を2本使って ↓ XLRオスNEUTRIK NC3MXXB 2個 という風に作って見たいのですがいまいち配線が分かりません。 キャノンキャノン、ピンピンやキャノンピンなどはHP検索でなんとなく分かったのですが、ステレオミニプラグからキャノンの配線が良く分かりません。。詳しい人教えてください

  • MDR900STの修理

    ヘッドホンのMDR900STのケーブルが断線してしまったので断線部分をカットして新たにフォーンプラグを配線しようと考えています。が、モノラルとステレオのどちらのプラグを買えば良いのかわからないのと、普通のシールドの配線方法と900STの配線方法が違う(シールドは2点でハンダ漬けしてあるのに対し900STは3点でハンダ漬けしてある点)ので何に注意して配線すれば良いのかわかりません。教えてくださると幸いです。

  • 自作RCAケーブルについて

    最近興味をもちすこし調べてから、2芯ケーブルを購入しプラグの中央に2芯の赤 外側に2芯の白をハンダ付けしケーブルを剥いですぐのメッシュ状のもの(シールドというのでしょうか)は切り落としてつくってみた所音質としては特にわるくはなかったのですが、よくしらべたところメッシュ状の部分を一方通行になるようにしたり、プラグ外側に半田付けするような作り方もあるそうですが、それぞれの作り方による音質の傾向などあれば教えてください。

  • マイク入力はステレオ?モノラル?どっちがいい?

    ボーカルやナレーションの録音の際に、マイクといえばキャノン接続でモノラルですが、ケーブルを自作したりすれば、ステレオで録音する事もできますよね。 例えば、オーディオインターフェイスによっては、RCAのステレオのINだったり、フォンのモノラルLRでINであったりあると思いますが、多くのポータブル系のインターフェイスや楽器を前提しているものだと、「モノラルのフォンがINで一個」とか、ミニプラグであったりしますよね。 実際のところ、「必要最小限にする」という考え方を除いた場合、マイクの録音はステレオとモノラルでは、どちらがいいのでしょうか? ダイナミックマイクの場合には、GAINが下がるとかあるかもしれませんが、そういう部分はDAWなどでいくらでもカバーできますよね。 ステレオケーブルを自作してマイクのキャノンにフォンにするか、RCAでステレオにするかなど考えているのですが、皆さん的にマイクのステレオとモノラルの違いって、何か思っている事や、ご存知の事はありませんか? 最近、ナレーションなどを録音する機会が出てきたので、少しでも良い状態で録音してあげたいと思いまして、質問してみました。 是非、ご意見を聞かせて下さい。

  • キャノンプラグとは

     ステレオのケーブルにはよくわからないことがあって、バランス接続用の3Pのキャノンプラグというのがありますが、わからないのは、2芯のケーブルでこれを作るとき、どうしてアースができるのでしょうか。ホット、コールド、アースとなるのに例えばプリとメインアンプをキャノンで接続するとして、アースに当たる部分はどうなっているのでしょうか。接続してあるケーブルの中がわからないのです。また、4芯のケーブルのもありますが、これはどうなっているのか。あまり今まで考えなかったことを不思議に思っています。教えてください。

  • ヘッドホン ステレオプラグ

    今度ヘッドホンの長めのケーブルを切り詰めようと考えています。 一度やったことがあるのですが、その時は東急ハンズで交換用のステレオプラグを買ってきて半田付けをしたのですがそのプラグの長さ(抜差しする時に指で掴む部分)が2.5cm程あり、もう少しスリムなプラグはないか探しています。 秋葉原などでは見つかるでしょうか?

専門家に質問してみよう