• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケーブルについて(PCオーディオ))

ケーブルについて(PCオーディオ)

このQ&Aのポイント
  • PCオーディオを強化するためにケーブルの選び方について質問です。
  • スピーカーとUSBDACの接続にはそれなりのケーブルが必要ですか?
  • ケーブルの品質が音質に与える影響はどの程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saola
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.8

USBDACがここ数年の『流行』であるようで、初心者が手を出しやすい絶妙な価格で売られていますが、基本的にパソコン内臓のサウンドカードを外つけにした器具であることを留意してください。 本来その程度の価格帯では(例えば低音ブーストスイッチのような)エフェクターのような効果しかありません。 USBケーブルについては他の方のおっしゃるように、家に転がっているケーブルを使用すると、規格を満たしていなかったり端子が参加していたりすることで通信が安定せず、動作に支障があることがあります。 (音質が悪くなる方向ではなく、ブツブツとノイズが発生したり、認識しなかったりする) そもそも、機材を設計するにあたり、そのような状況も考慮して設計しなければいけないので、プリンターやハードディスク、楽器の録音に使用するオーディオインターフェースなどではそういった問題が発生しにくいようです。(発生したら不良品ですもの) しかしUSBDACはあくまで嗜好品であり、そういった実用品としての配慮は期待できません。 そういった背景からも、オーディオ用のような数が売れずに入荷から長期間放置された怪しいケーブルよりも、量販店などに吊るしてある、商品の回転の早い、丈夫で品質の満たされたケーブルを選択することがUSBDACの動作を安定させる要因です。劣化が少ないはずですから。 また、機材設計に関しては未熟なメーカーだと思いますので、ラフな扱いには注意してください。 特にUSBのBコネクターは衝撃に弱いので、ストレスがかからないように配慮すると長持ちすると思います。私は一台壊しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

>> やっぱりそれなりのものを買わないとだめですかね? // 「それなり」というのが、具体的に何円くらいのものかによります。 USBケーブルは、電源と音声信号とを一緒に伝送するので、あまり品質の低いものは使いたくありません。安物のパソコン周辺機器に付いてくる、どこの馬の骨とも知れないケーブルは、必要な規格を満たしていないこともあります。その意味で、「それなり」のものを使う必要はあります。 もっとも、「オーディオ用」と銘打った馬鹿高いケーブルを使うのも、お金の使い方を間違っている気がします。個人的な経験では、7000円ほどする「オーディオ用USBケーブル」よりも、そういった普通のパソコン用の方が音質が良かったことがあります。1万円、2万円を気軽に使えて、「いやぁ、実際音は変わらなかったんだけどね、ハッハッハ!」と言える人なら良いですが、そういうのは金銭感覚の麻痺したオーディオマニアだけです。 ですから、パソコンショップで売っている、エレコムとか、バッファローとか、サンワサプライとかの、1000円程度の(USBの規格をちゃんと満たした)ケーブルを使っておけば十分です。 スピーカーケーブルも、あまりに細いものは良くありませんが、太ければ良いというものでもありません。また、価格が高いから高音質という訳でもありません。電気的な性能という意味では、200円/m程度でも全く問題ありません。 スピーカーケーブルを変えると、USBケーブル以上に音が変わりますが、「変わる」というのは「良くなる」ことも「悪くなる」ことも含まれます。高いものを買ったから「良くなる」とは限りません。 取り立てて高音質という訳ではありませんが、安くて信頼性が高く、まあまあの音質ということで、当面はカナレ4S6辺りで十分でしょう。100円/m以下で手に入るはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideo33
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

 価格に関係なく、ケーブルを替えると音は必ず変わります。それにはきちんとした理由があります。”ステレオサウンド”誌で、ここ1年程かけて、各社のスピーカーケーブルを比較評価していますが、価格と音質に相関は有りません。  同誌の比較では、ケーブルの特性と音質の関係が説明されているので、参考になると思います。きちんとケーブルのデーター解析をすると、音質をある程度予測する事も可能ですが、市販品には残念ながらデーターが公開されている物はほとんど有りません。上記でも採用している、挿入損失を調べると、ケーブルの帯域の広さが予想できます。  この様なデーターを基に、ご自分の好みに合ったケーブル選定が出来るようになれば良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

スピーカーケーブルは変わる変わらないは組み合わせ次第です。 個人的には特性がよくなると謳うケーブルは組み合わせによる違いが出やすいように感じます。 うまくいけば効果がありますが、逆な意味で効果が出ると変な音になります。 無難なのは業務用などで広く使われるカナレなどが組み合わせによる違いが出にくくアンプの音を素直に出しやすいかと思います。 USBはUSB DAC次第ですね。 電源や信号のノイズ対策があまりされていない製品だと影響が出やすいです。 シールドやノイズ対策が行われたケーブルがよりよい効果が出やすいです。 USB DACそのものが電源や信号のノイズを軽減や取り去るような処理をするものだと よほど酷いケーブルでなければ差は出にくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

ピュアオーディオですが、ウエスギのアンプでタンノイを鳴らしています。 いろいろ試行錯誤し、数万円/m程度のスピーカーケーブルを使っています。 静かな部屋で神経を集中して聞くと、多少透明度や空気感が良くなるような気がしますが、正直なところ、それほど明確な違いは感じられません。 お使いのアンプ、スピーカーではほとんど違いが分からないでしょう。 でもオーディオはこだわりが命の趣味です。 良いケーブルを使うと、気分が高揚し、楽しくなります。その結果音も良く感じます。 “それなりのもの”がどのくらいのものを意味されているか分かりませんが、こういうこだわりがオーディオ趣味の醍醐味ですから、予算の許す限りの範囲で大いに試して下さい。 これからの人生の幅が広がりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.3

とりあえず、スピーカーの四隅に10円玉を敷いて音を聞いてみてください。 10円玉の有無で音がどの程度変わったと感じたでしょうか? 大した違いを感じなければケーブルを変えてもやっぱり大した違いは無いと感じるに違いありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「ケーブルでは音は変わらないと聞いたことがあるのですが・・・ 本当のところどうなんでしょうか?」  アナログ信号をそのまま扱うケーブルは、ノイズ対策や周波数特性などで音は変わるでしょう(それを聞き分けられるかどうかは、分かりませんが)。  デジタル信号を扱うケーブル(USB)は、変わる派と変わるはずがない派に意見が分かれます。ただ、「自分はまだ高2なのであまりハイエンドな機器は買えませんが」ということなので、変わらないことにしておかないと、出費がかさむばかりです。  個人的には、より良い音が鳴ることよりも、自分が聴いてHAPPYになれる良い音楽と出会うためにお金をかけるべきだと思います。特に、青春時代に聞いた音楽は、その人の音楽人生を一生、決めてしまいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.1

長さにもよりますが スピーカーケーブルは、アナログ情報が流れていますので グレードの高さと音質は相関します。 すなわち、電気抵抗の低い純銅で太いが望ましいです(電気抵抗が少ないのが優) USBケーブルは、デジタルデータですので それほど気を使う必要はないと思います。 強いていえば、ケーブルにフェライトコアを巻いて アンプにノイズが入らないようにするくらいでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCオーディオ 購入予定の品物

    今年の夏休み明けにPCオーディオをそれらしいものに 強化する予定です笑 高校生なのであんまりハイエンドなものは買えませんが それらしくセッティングしてそれならり楽しめればなと思っています まずスピーカーなんですが、DENON SC-M37です ヘッドフォンでも聞きたいので ヘッドフォンアンプ付DACを購入予定です Lead-Audio U-AMP01 TA2024です PCにつなげるUSBはこのDACに付属しているもので 十分らしいのでそれにします。 USBDACからSC-M37につなげるオーディオケーブルは アマゾンでかなり評判がよかったので BELDEN  8460-5mを買います ヘッドフォンはゼンハイザーのPX200IIを持っているので それを使います。 インシュレーターは10円玉をおいて変化が感じられたら オーテクのちゃんとしたやうを買うつもりです PCでの再生ソフトはAIMP3でAISIOALLで聞いてるので 今回いろいろ買うのでどんな音が出るか結構楽しみでいます笑 上記に書いたものよりおすすめの物があれば教えてください

  • PCオーディオ 購入確認と質問

    購入確認をしたいのですが スピーカーをDENON SC M-37 ヘッドフォンアンプ付DACをLead-Audio U-AMP01 パソコンからDACへつなぐUSBは付属の物で DACからスピーカーへつなぐケーブルもSC M-37の付属の物を使いたいのですが これで大丈夫ですかね? 高校生なのであまりハイエンドなものは買えないのですが・・・ DACからスピーカーへつなぐケーブルは新たに買った方がいいですか? 正直なとこ、DACからスピーカーへつなぐ方法がよくわからないのですが・・・

  • PCオーディオの事で迷っています

    今夏にバイト(高校2年生です)をしてPCを新調するので せっかくならとオーディオも増強したいです PCオーディオに関してはまったくの初心者ですので 不可解な点もあると思いますがいろいろ指摘してくださると幸いです 僕はいま高校2年生なので、かなり高いハイエンドなものじゃなくても ある程度雰囲気で音楽を楽しめればなと思っています 今は普通のXPのパソコンにJBLのクリーチャー3を使っています スピーカー的にはこれでも満足なんですが、ヘッドフォン端子がなくて ゼンハイザーのPX200IIっていう値段もそこそこの物をかっているので ヘッドフォンでも聞きたいなって思っています だから一つの手段として USB DAC付きヘッドフォンアンプを付けたいなと思っています それならヘッドフォンでも聞けるし、スピーカーも 一応JBLのスピーカーなんで かなりよくなるんじゃないかと思っています。 もしくわスピーカーも変えるとか・・・ アクティブスピーカーとバッシブスピーカーの違いは分からないですが バッシブスピーカーの方がいいと前質問したときにおすすめされましたので スピーカーを変えるのも手段じゃないかと思います あと、USB DACを導入した場合、出力の仕方?どうゆう風につなぐのか? とかがいまいちピンとこないんですが・・・ けっこう迷っているんですけど何かアドバイスをお願いします

  • マニアックなオーディオ機器

    ヘッドホンリスニングについては、当方、どういうメーカーのヘッドホンアンプやヘッドホンを選べば良いのかは、すぐに分かりますが、USBDAC付きアンプとブックシェルフスピーカーについては、あまり試聴した事も無く、購入経験も無く、分からないので、オーディオ専門店や家電量販店の人に多々聞いたけれど、意見が分かれます。そういう時に、プライドの高いオーディオ専門店と喧嘩になったりするので、もう買う気が無くなりました。既存のシステムで我慢し、当面はマニアックなオーディオの世界には入らない方が宜しいか?(オーディオオタクは恐ろしくなった)

  • オーディオケーブルとスピーカーケーブルの違い

    オーディオの基礎知識でしたらすみません。 ヨドバシ.comのAVケーブルのページを見ているとオーディオケーブルとスピーカーケーブルが分けられています。 http://www.yodobashi.com/AV%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0/ct/22106_500000000000000212/ 私のイメージだとデジタルオーディオやヘッドホンとかをアンプにつなぐ時に使うのがオーディオケーブル、ある程度大型のスピーカーをアンプにつなぐ時に使うのがスピーカーケーブルというイメージがあるのですが、電気工学的になぜこのような違いが生じているのでしょうか。

  • NA7004とR-K1000及びPCオーディオ

    今PCオーディオの環境をいろいろと考えているのですが なにぶん初心者なモノですので、よろしかったらいろいろとご教授ください。 今現在はDENONのD-MX11をUSB接続でfoobar2000からWASAP出力Iで聞いております。 これはこれで非常に満足しているのですが。 HD650を鳴らす為には少々役不足かもしれない・・・から始まり ヘッドホンアンプなどオーディオ周りを調べていたら もう少しお金をかければもっと良い音になるのかな?(これがスパイラルなのか・・・) と思い色々と考えています。 構想としては PC(USB or 光 で出力)→NA7004(DAC+光出力)→R-K1000(アンプ)→SC-M37 で考えています。 ここから質問なのですが 1 flac等のR-K1000で対応していないコーデックをPCで再生したときに上記の構成で音は鳴るの   でしょうか?NA7004で対応していてもR-K1000側で対応してないから無理なのか?   といった疑問が。 2 これも1と似たような感じなのですが、176.4/192kHzといったやはりR-K1000で対応してない   ものは再生されないのでしょうか?      1.2ともR-K1000はアンプとして使っているだけなので大丈夫ではないかと   推測しているのですがいかがでしょうか? 3 アンプをデジタルにしているのには訳がありまして、出来れば消費電力が少ない方が   ありがたいんですが、低消費電力なNA7004にあうアナログアンプなどございますか?   もちろんデジタルアンプでも構いません。新品中古も問いません。   (東京電力もびっくりしていく、4人家族で30A契約なので本当にここは重要なんです) 4 スピーカーが貧相すぎることも理解していますのでしばらくしたら変えたいと思っています。   3でご紹介いただいたアンプに合うスピーカーを紹介していただけますか? 5 いやいや、待てよそもそもPCオーディオならNA7004よりもこっちの方が良いんじゃないか?   といったおすすめの構成があれば教えていただけますか?   USB-DACやヘッドホンアンプ、はたまたコンポやアクティブスピーカー等   構成はどんな形でも構いません。 予算はトータルで20万くらいです。 HD650をそこそこ鳴らせる、ヘッドホン出力があること。 安くてコストパフォーマンスが高ければ高いだけうれしいです。 上見たらキリ無いのでそこそこで良いです。 でも末永く使えるような構成に(矛盾か・・・)したいので皆様の知識と意見をよろしくお願いします。

  • pcオーディオのボリュームと消費電力・音質について

    pc⇒usbdac⇒アンプ⇒スピーカーの構成で聴いております。 そこでusbdacのボリュームを高くしてアンプを低くするのが消費電力的には有効なのでしょうか? また、音質についてはどうでしょうか?

  • ヘッドフォンアンプのおすすめ

    たびたび質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7674021.html 当初はヘッドフォンアンプ付DACと パッシブスピーカーの購入を考えていましたが 予算があまりにも少ないのと、購入予定だった DACが品切れになっていてあきらめました スピーカーはDENON SC-M37 DACはLead-Audio U-AMP01を購入予定でした 予算が少ないので1万円クラスのスピーカーを買っても あまり感動は得られないだろうという考えに切り替わり ヘッドフォンアンプと新たにヘッドフォンを買うことにします スピーカーは正直周りに物があってきれいにリスニングできる状態ではないので・・・ ヘッドフォンアンプとヘッドフォンのおすすめを教えてください ウィンドウズ7・64ビット 再生ソフト AIMP3 ASIOALL出力 で聞いています 高校生なんであんまり予算は高くないです 2万5千円でお願いします

  • USBDAC AUDIO I/F ヘッドホンアンプ

    USBDACとUSB接続AUDIO I/F、USB接続ヘッドホンアンプの違いがいまいちわかりません。 (1)USBDACとUSB接続オーディオインターフェースとの違いは、前者はDACのみ、後者はDACとADCがついているというのでよろしいでしょうか? (2)USBDACのヘッドホン出力端子がついてるのと、USB接続ヘッドホンアンプの違いはどこにあるのでしょうか?

  • 小型ブックシェルフ、エントリークラスおすすめ。

    PC用のスピーカーを新調しようと思っています。 PCは12cmFANが1つだけでほぼ無音です。 予算は2万円以内くらいです。 候補として、スピーカーだけを交換でFOSTEX PM0.4n。 もしくは、アンプ+スピーカーです。 アンプはToppingのTP30(DACがUCA222より良ければ)かTP10あたりを考えています。 用途的に近距離で聴くので出力はこれ位で十分かなと思っています。 スピーカーは PIONEER S-LM2B-LR DENON SC-M37 KENWOOD LS-K711 辺りを考えています。 用途は一応、アコースティックギターかジャズをメインで聴きます。 でもPCなので、TVや映画(DVD)も見ます。 比率的には、7音楽:3映画位です。 現在はPC→BEHRINGER U-CONTROL UCA222→ELECOM MS-77です。 もっと自然な感じの音が聴きたいと思っています。 候補の中で用途にあっているのはどれになるでしょうか? また他におすすめはありますか? 視聴に行く暇と、場所(近場の視聴できる店舗)が無いため皆さんのご意見を伺いたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • ワイファイが接続不良なのでPCとLAN接続で印刷したい
  • お使いの環境はWindowsで、有線LANで接続しています
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報はありません
回答を見る

専門家に質問してみよう