• 締切済み

奇形の病気の自分をセルフヌードで記録したいです。

私はとある一種の奇形のような病気をわずらっています。 現在治療中で将来は手術の予定ですが、 だからといって100%完治する可能性はありません。 そのため、自分が写真に写るのがあまり好きではありませんでした。 しかし、ジョー・スペンスとおっしゃる方が 乳癌の決して一般的には美しいとはいえない闘病の姿をセルフヌードで記録した話を知り、 私もそのように人よりも歪んでしまった自己を記録し 作品として表現したいと思うようになりました。 彼女のように世に出したいとかは今は考えていないのですが、 撮るならばそれなりにクォリティの高いものを目指したいです。 【1】必要な機材やあると便利なものを教えていただきたいです。 現在は ・コンパクトデジカメ (2年前のものですが性能はいいかと思います、必要だったらデジタル一眼の購入も考えています) ・三脚 (7千円ぐらいのもの) ・PhotoshopCS2 を所持しています。 【2】他にもセルフポートレートやセルフヌードを撮ってらっしゃる作品やHPやフォトグラファーが ございましたらぜひとも教えてください。 参考にさせて頂きたいです。プロの方でもアマの方でも性別国籍問いません。 【3】撮影は自宅でと思っているのですが、 生活感が残るとどうしても「作品」っぽくならないので悩んでいます。 なにかアイデアやご提案ございましたらよろしくお願いします。

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

1.カメラ 2.三脚 カメラは何でもいいです。  写真表現するのに○○でなければいけない、という決まりはありませんから だから一眼レフである必要はありませんし。 コンパクトカメラで撮影をしてるカメラマンやプロのカメラマンは沢山居ますから。 荒木経惟氏 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8D%92%E6%9C%A8%E7%B5%8C%E6%83%9F&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=XigSUZPXLqzNmgWdpoGYCA&biw=1024&bih=613&sei=YSgSUc80jqmSBZKDgAg エロなカメラマンじゃないよ(^_^; 2.姿見を使えば全身が写りますが、そうじゃない場合は、三脚にカメラをセットしてセルフタイマーで撮影します(10秒後にシャッターが切れる) 三脚その物はカメラ屋さんやホームセンターで売ってる一番安い1980円のでも構いません。 上を見れば幾らでもありますが、カメラをセットして倒れなければ、それでいい。 机の上や本を積み重ねてその上にカメラを載せてもいいですし。 カメラを下向きの固定とかなら三脚(三脚についている雲台(うんだい)があると自由な位置に固定できるので便利です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 3.あとは室内の明るさでそのまま撮ってもいいし、カメラのフラッシュを使ってもいいし、窓辺の明るさを利用してもいいですし、何でもOKです。 必要であるならばフラッシュなどのカメラ用の照明機材でもいいし、電球や電気スタンド、蛍光灯スタンドなどで照明を追加しても構いません。 白いシーツなどを壁に貼り付けて。  別に他の色でもいいですし、それで覆えば(隠せば^^)生活観はなくなります。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

正直、コンパクトデジカメでは? です。 一眼の、デジカメと、後、ストロボ、そして、リモコンです。 場所は、ラブホテルで、借りると、自然で良い感じでないでしょうか? 後、ストロボは、使い方により、移り方が、かなりイメージの違いが有ります。 是非、1200位の、雑誌で、見て、研究して下さい。 写真は、意外と、思うようになかなか、写りません。 何度か、やってるうちに、良いのが撮れた位でチャレンジして下さい。 ホテルの屋根は白い方が、自然に、色が出ます。 そこへ、フラッシュを向けて、発光すると自然な色合いで写ります。 後、セルフタイマーも、タイミングが有ります。 リモコンで、押して撮った方が、良い感じに成ると思いますよ。 若いころの、貴方の、美貌を、頑張って撮って下さい。

関連するQ&A

  • CASIO EXILIMでのセルフポートレイト

    カシオ エクシリムを使って手持ちでセルフポートレイト撮影、いわゆるセルフィー・自撮りをしたいのですが、公式サイトに載っている、顔を検出しての自動補正や顔を検出してピントが合うと自動で撮影する機能などは実際に「使える」機能でしょうか? バリアングル液晶やチルト液晶で確認しながら撮るのが確実だとは思うのですが、価格面で迷っておりEX-ZS28などの液晶が動かないタイプでもセルフポートレイト支援が十分に有効であればそちらを購入したいと思っています。 現在デジタル一眼レフは1台所有しているので、三脚等を使わず手軽に自撮りのできるデジカメを自撮り専用としてなるべく安価で入手したいのです。 趣味の友人たちと自撮りをする機会が多いのですが、事情があっていまだにガラケーを使用・当分スマホに替える事もできません。毎回撮ってもらってデータを送ってもらって、というのが申し訳なくなり自撮り用カメラの購入を考えました。 EXILIMユーザの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • セルフヌードとはどういうヌードでしょうか?

    ヘアヌードとは違いますか? 乳首は見えるのでしょうか?

  • デジカメ撮影について教えてください。

    色々過去の履歴を読みましたがわからなかったので教えてください。 FUJIのFinePixF700を購入しました。旅行で撮影したり何度か使用していますが、Auto撮影しか使ったことはありません。今度ホームページ用に物を摂りたいと思っているのですが、過去の履歴を見て三脚があった方が良いとかデジタル撮影ボックス(FUJIのオプション品で一般的な名称ではないかもしれませんが・・・)があると良いそうですね。三脚は購入予定ですが、撮影ボックスはそこまでは・・・と思っています。それっぽいものを手作りもしくは他の物で代用してみえる方はいませんか?また、物を摂る時のバックは白がいいのでしょうか?それとも濃い色の方がいいのでしょうか? デジカメでの撮影について調べていてセルフポートレートを摂る時にデジカメは端子があればテレビにつないで自分で大きな画面で確認しながら摂れるとありました。自分のカメラにもビデオ端子がついているのでできるようなのですが、ケーブルが添付されていません。どういったケーブルを購入すれば良いのでしょうか?人物を撮る時もバックにする色が濃い方が良いとか白が良いなどのアドバイスはありますか?せっかくデジカメを購入したので、一度セルフポートレートにチャレンジしたいと思っています。中にはリモコンがついているモデルもあるようですが、F700は10秒と2秒のタイマーしかないので、それでやってみようと思います。 色々と書いてしまいましたが、何か良いアドバイスがございましたら、教えてください。

  • 街中で写真を撮らしてと声をかけられたらどう思いますか?

     私は職業でカメラマンをしている傍ら、趣味で素人女性の作品(写真)を撮っています。しかし声かけも、このご時世では難しく怪しまれる事しきり・・・まあ考えてみれば当然なのかもしれません。 そこでもしあなたが知らない中年男性に、写真のモデルなどまったく興味がないのにモデルをしてもいいかと思うにはどのような条件が必要ですか ? ご自由にお答えください。 撮影者の条件としては、撮影した写真は未公開・当方の身分を提示・謝礼(現金)しています。 撮影内容はポートレートのみからヌードまで色々です。

  • カメラマン見習いの旦那が撮るヌードは許すべき?

    海外在住で外国人の10歳年下の彼と結婚しています。 彼はまだカメラマン見習いなのですが、練習として素人の女の子の写真を撮ることがあります。 先日撮ったものを見たら、中にホテルで撮影した下着や上半身ヌードの写真がありました。 中には私が旦那に買ったジャケットを裸に羽織った写真などもあり、正直非常に不快でした。 現在収入は私の方が断然多く、生活費もほとんど私負担です。 それは年の差と承知の上だったのでよいのですが、 できるだけ早くステップアップしてもらい、二人同じ立場で生活できるようになりたいと思っているし、その為に数多くの経験が必要なことは理解しています。 また、「練習の為には数多くの写真を撮らないといけないのにモデルがなかなか見つからない」と日頃から言っていることもあり、モデルが見つかるとうれしそうに私に撮影日も含め報告してきており、こそこそ会っているという訳ではないのですが、どんな作品なのか今まで聞かずにいました。 ただ、彼は芸術や趣味としてではなく仕事としてカメラマンの道を選んだと言っているのに、今住んでいる彼の国には日本のグラビア撮影というような仕事はありません。今はスタジオで広告写真のアシスタントをしています。私はカメラに素人なのでわかりませんが、これも練習として必要なことなのでしょうか? 今までもモデル(プロではなく写真を撮られてもよいと言ってくる女の子)と撮影の為とはいえ二人で出かけて写真を撮ってくることに嫉妬に近い気持ちを持っていましたが、彼の一日も早いステップアップの為と我慢してきました。嫉妬していることがわかって彼が遠慮し、勉強に支障をきたさないようにと全く気になっていない振りをしていました。 今回ヌードを撮っていることを知って非常に辛いので彼に話そうかと思ったのですが、これもカメラマンの練習に必要なことだとしたら我慢しようと思っています。 カメラ経験者の皆様、客観的に見てこれは必要なことなのでしょうか? 既婚女性の皆様、皆さんならどうされますか?

  • 色や明るさに統一性が欲しい

    デジカメはオリンパスのX-3で三脚&リモコンでセルフポートレートを撮っています。 室内日中自然光か夜間蛍光灯で、マニュアルで露出や絞りなど調整して撮影しているのですが、天候や角度などによって毎回明るさや色味違う画像ができますよね。 フォトショップエレメント2.0でカラーや明るさの調整をしてみるのですが、特に違う日に撮った写真などは感じが全然違ってしまいます。 撮影方法が悪いのか、加工の仕方が悪いのか・・・ いつも同じような色、明るさの画像の方ってどうやって撮っているのでしょうか?

  • 女性に質問です。自分で自分のヌードを撮影する「セルフヌード」をしたこと

    女性に質問です。自分で自分のヌードを撮影する「セルフヌード」をしたことがある人はいますか? 経験をしたことがある女性はどんな感じだったか感想を書き込んでください。

  • セルフヌードの閲覧について

    セルフヌードのことをTVで放送しているのを見て、少し興味をもちインターネットで調べてみたんですが、非常に多くのセルフヌードのHPがあり、驚きました。 いくつか見ていると、動画をのせているページなどもあったのですが、少し不安になったことがあります(>_<) そのような動画などを見てしまった場合、お金がかかったりするのでしょうか?!そもそもセルフヌードのHPを見ただけでお金がかかるということって、あるのでしょうか?? 友人にそのようなコトを言われたので、かなり不安です。。 どなたか、お願いしますm(v_v)m

  • これは病気か奇形でしょうか。

    こんにちは。 身近な人で、こんな女性がいます。 身長(150センチくらい)に対して頭が大きく、普通の人が7頭身くらいだとすると、その人は5頭身くらい。背中が後ろ側に丸く膨らんでいるのが特徴的です。ちょと猫背の感じ。歩く時は後頭部と背中が引っ付いている感じで、少し顔を上げて「あ~~ん」と言っているような状態で動きます。座っていると首が埋まっているように見えます。生活には支障はなく、スポーツも出来ます。障害者だとは誰も思っていませんし、普通の人で魅力的な人でもありますが、何かの奇形か病気でしょうか?

  • 個人で撮影会を開きたいのですが!

    始めまして。私は会社員で現在副業で素人モデルさんを集め、小さい撮影会を開いています。(ヌード・ポートレート等・デジカメ使用) お客様から10.000~20.000円位の撮影料を頂き場所を用意して仕事は終了です。ここで質問ですが私が行っている副業は違法でしょうか? 又、来年から少し本格的に広げようと思うので届出等が必要なのかご存じの方がいましたらご意見よろしくお願い致します。