• 締切済み

奇形の病気の自分をセルフヌードで記録したいです。

私はとある一種の奇形のような病気をわずらっています。 現在治療中で将来は手術の予定ですが、 だからといって100%完治する可能性はありません。 そのため、自分が写真に写るのがあまり好きではありませんでした。 しかし、ジョー・スペンスとおっしゃる方が 乳癌の決して一般的には美しいとはいえない闘病の姿をセルフヌードで記録した話を知り、 私もそのように人よりも歪んでしまった自己を記録し 作品として表現したいと思うようになりました。 彼女のように世に出したいとかは今は考えていないのですが、 撮るならばそれなりにクォリティの高いものを目指したいです。 【1】必要な機材やあると便利なものを教えていただきたいです。 現在は ・コンパクトデジカメ (2年前のものですが性能はいいかと思います、必要だったらデジタル一眼の購入も考えています) ・三脚 (7千円ぐらいのもの) ・PhotoshopCS2 を所持しています。 【2】他にもセルフポートレートやセルフヌードを撮ってらっしゃる作品やHPやフォトグラファーが ございましたらぜひとも教えてください。 参考にさせて頂きたいです。プロの方でもアマの方でも性別国籍問いません。 【3】撮影は自宅でと思っているのですが、 生活感が残るとどうしても「作品」っぽくならないので悩んでいます。 なにかアイデアやご提案ございましたらよろしくお願いします。

• 写真

みんなの回答

• e_16
回答No.2

1.カメラ 2.三脚 カメラは何でもいいです。  写真表現するのに○○でなければいけない、という決まりはありませんから だから一眼レフである必要はありませんし。 コンパクトカメラで撮影をしてるカメラマンやプロのカメラマンは沢山居ますから。 荒木経惟氏 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8D%92%E6%9C%A8%E7%B5%8C%E6%83%9F&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=XigSUZPXLqzNmgWdpoGYCA&biw=1024&bih=613&sei=YSgSUc80jqmSBZKDgAg エロなカメラマンじゃないよ(^_^; 2.姿見を使えば全身が写りますが、そうじゃない場合は、三脚にカメラをセットしてセルフタイマーで撮影します(10秒後にシャッターが切れる) 三脚その物はカメラ屋さんやホームセンターで売ってる一番安い1980円のでも構いません。 上を見れば幾らでもありますが、カメラをセットして倒れなければ、それでいい。 机の上や本を積み重ねてその上にカメラを載せてもいいですし。 カメラを下向きの固定とかなら三脚(三脚についている雲台(うんだい)があると自由な位置に固定できるので便利です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 3.あとは室内の明るさでそのまま撮ってもいいし、カメラのフラッシュを使ってもいいし、窓辺の明るさを利用してもいいですし、何でもOKです。 必要であるならばフラッシュなどのカメラ用の照明機材でもいいし、電球や電気スタンド、蛍光灯スタンドなどで照明を追加しても構いません。 白いシーツなどを壁に貼り付けて。  別に他の色でもいいですし、それで覆えば(隠せば^^)生活観はなくなります。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

正直、コンパクトデジカメでは? です。 一眼の、デジカメと、後、ストロボ、そして、リモコンです。 場所は、ラブホテルで、借りると、自然で良い感じでないでしょうか? 後、ストロボは、使い方により、移り方が、かなりイメージの違いが有ります。 是非、1200位の、雑誌で、見て、研究して下さい。 写真は、意外と、思うようになかなか、写りません。 何度か、やってるうちに、良いのが撮れた位でチャレンジして下さい。 ホテルの屋根は白い方が、自然に、色が出ます。 そこへ、フラッシュを向けて、発光すると自然な色合いで写ります。 後、セルフタイマーも、タイミングが有ります。 リモコンで、押して撮った方が、良い感じに成ると思いますよ。 若いころの、貴方の、美貌を、頑張って撮って下さい。