• ベストアンサー

不登校家庭内暴力

不登校や家庭内暴力の原因は 両親が、甘やかし過ぎているからとか 厳し過ぎたとか いろいろ言われますが 簡単に言うと、どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-aou
回答No.3

不登校や家庭内暴力は、親の問題を子供が表現している という考えで、医療現場では、親と子の治療が行われます 母親が変わると子供が変わるケースが多く、親のみの治療もあります 子供は、理解や共感してくれる大人がいる事で問題解決の力が出現します 不登校や家庭内暴力というのは、「言葉に出来ない自己主張」なんです ひとつの人格として尊重される経験が、自己肯定感となり自立に向かいます

noname#210977
質問者

お礼

納得できました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• youcanchan
回答No.2

私の考えではどちらでもなく親の無関心というケースが多いように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• jzajza
回答No.1

どちらでもあり、どちらでもない。 要は、家庭環境、生活環境において、本人の精神的自立が出来てなく、親に依存している所から始まる様に思います。 自分に甘い、のひと言です。 親元を離れ、自分で収入を得、身の回りの生活全般をひとりで出来ますか? 親がいないと何も出来ない人達かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。