運転免許更新場所と減点について

このQ&Aのポイント
  • 運転免許の更新場所について疑問があります。近くの警察署で更新できなくなるのか、運転免許センターに行く必要があるのかを教えてください。
  • 事故を起こした際の運転免許の更新方法について知りたいです。減点は警察署で行われる場合もあるのでしょうか。
  • ゴールド免許からブルーへの変更があるのかも気になります。今回の事故によって免許の種類が変わる可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許更新の場所について

親戚との話の中で疑問に思ったので質問させてください。 いつもは(○年ごと)の運転免許の更新の際は、近くの警察署で更新していました。 しかし、先日事故を起こしてしまったそうで、一緒に乗っていた人が怪我?そんな感じになってしまったそうで、警察が来て、写真を撮られたりされたそうです。 そこで質問です、次回の更新は、近くの警察署でできなくなってしまうのですか? 運転免許センターに行って更新することになってしまいますか? ちなみに今までゴールド免許だったそうですが、今回の件でゴールドからブルー?に戻ってしまうのでしょうか? 減点されるということは、その場で減点されず、改めて警察署に行って初めて減点されると聞いたことがあるのですが、今回はその場限りで終わってしまい、警察から来てくれなどそういったものはなかったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

近くの警察署で更新手続きそのものは出来ます。 しかし、道交法違反者の義務として講習を受ける必要があるので、別の日に呼び出しをされる可能性はあります。 普通でも30分の講習ですから、違反者はその点数により時間が異なります。 更新前の日にスピード違反で捕まってもブルーになります。。。。残念です。 自損事故なら扱いは物損になっている可能性もあるので、保険の関係などで調書を取るために後日呼び出しはあるかも。 更新のはがきが届くように安全協会などに加入していませんか? その日が来てから心配しても遅くはないでしょう。 また、運転免許センターは日曜日も行っていますし、即日発行ですから、警察署よりも便利と言えば便利ですが、自宅から遠いと大変ですよね。 免許取り消しなわけではないのですから、そんなに心配しなくても良いと思いますけどね。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほどと読ませていただきました。 >更新のはがきが届くように安全協会などに加入していませんか? 確認したら、お金を払って自動的に?入ることですよね?本とかカードとかもらったそうなのですが、これがイコール安全協会に入ったってことになるのですよね? 運転免許センターも警察署でできるのだったら警察まで来るまで5分ほどのところにあるのですが、免許センターだったら電車で焼く2時間ほどになるのです。。。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• adobe_san
回答No.5

お答えしま。 >次回の更新は、近くの警察署でできなくなってしまうのですか? >運転免許センターに行って更新することになってしまいますか? そうでっせ!免許センターにわざわざ行かんと更新でけまへんねん。 >今回の件でゴールドからブルー?に戻ってしまうのでしょうか? そうですわ!挙げ句に「有効期間が3年間」になりまっせ! >減点されるということは、 減点じゃおまへんねん。「加点」になるんでっせ!覚えといて損はありまへん。 >その場で減点されず、改めて警察署に行って初めて減点されると聞いたことがあるのですが、 これ、誰の入れ知恵なんでっか?嘘八百でっせ! 加点はやのぉ~、コンピ~タ~はんが勝手に行いますわ! 大事なんは「貰ろぉ~た切符の日付」でっせ! 翌年の「切符に記載されてる日の午前0時」まで「加点の記録」が残るっちゅう事でんねん。 これで判りはったやろうか???あんさん???

回答No.4

減点されるのは事故ではなく違反をしたときです。 軽違反ならその場で減点されます。 改めて警察署にいって減点される場合はおそらく事故調査によって違反が明らかになったから ではないでしょうか。 なので現状では免許に傷は付いておらず、ゴールドのまま警察署で更新できると思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。 おひとつよろしいですか? >軽違反ならその場で減点されます。 減点の方式?とはどのようなことをされたら減点されたとなるのでしょうか? (例えば免許に何かを書かれる?書類をもらう?)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

次も近くの警察署で出来ますが 警察署は、毎日やっているわけではないので 利便性を考えると免許センターのほうが、良い。 それだけです。 次は、ブルーの3年です。 減点(加点)は、その日付け(その場)でされたのでしょうね。 改めて警察に行ったとき・・・というのは たとえば罪を認めなかったり とりあえず運転手が先に入院した とか、ちょっと面倒なときだけです。 こう言ってはなんですが、簡単な処分だったのでしょう? 怪我もそんなひどくない。 たとえば、事情聴取が必要な場合でも 警察班長の考えで、警察署にまで行かなくても 交番や駐在所で話を聞かれることもありますし 今回のように軽微なものであれば、そんな考えなくて良い。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

いいえ、私は減点はパトカーの中でした。警察には行きませんでしたけど。 同乗者のけがが完治まで三か月以上掛からず、障害がなければ自己点数はありません。 違反点数ですが、違反がなければ減点なしです。 警察署で問題ないはずです。 http://shizuankyou.jp/index.php?id=133

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は減点はパトカーの中でした。警察には行きませんでしたけど パトカーには乗せられなかったそうです。立ち話な感じで説明?を言われてそれから何もなく立ったそうです。 減点はどのようになれば減点になるのでしょうか? たびたびすみません、もしよろしければご回答いただけるとうれしいです

• aokii
回答No.1

次回の更新は、近くの警察署でできます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。