• ベストアンサー

江戸時代の現金輸送。

dayoneの回答

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.5

再度、失礼致しますm(_"_)m 私、前投稿では「銀貨となりますと疑問も残ります。」とカキコミましたこともあり、 銀貨輸送につきアプローチを試みましたところ、 改鋳引替以外で江戸─京・大坂間以外の江戸前期の事例ではありますが、 「明暦の大火(明暦三<1657>年一月十八・十九日)」関連で下記に出会しました。 〇『静岡市史編纂資料.第3卷/静岡市市史編纂課編/静岡市/昭和3.1』 「第六章 德川家綱」 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1176940/70 <70・71/358>(106~108頁) 覺 當地之御金者燒候間、急速ニ御金請取度面々於(=)大坂(-)相渡スベク候、 但大坂ニハ黄金不足ニ候間、銀子ヲ以テ相渡スベク候千石己下ハ於(=)駿府(-) 銀子有次第スベク候、勿論遲候共苦シカラズ候面々ハ於(=)爰元(-)渡スベク候者也。  二月十九日以(=)宿繼(-)被(=)仰下(-)候趣 今度御旗本ニ下サレ候銀子一萬貫目、江戸ヘ取寄セラレ候間、 一度ニ三十貫目、日數五日間ニ置候、宰領ハ其御書院番ノ内貳人宛申渡サレ、 駄賃ニテ十度程ニ差越サルベク候、宰領二人ニテ一人ニ二疋分駄賃相渡サルベク候、 右一萬貫目銀子到着次第、度々江戸御金奉行ヨリ手形遣スベク候間、 彼手形ヲ以テ重テ勘定立ラルベク候、於(=)駿府(-)下サレ候分ハ、 其時之裏判之手形遣スベク候旨仰下サレ候。     駿府より江戸へ御銀差下候日限並馬數 一、三月十九日 四拾八駄 但一箱ニ付十貫目入一駄ニ三箱付 (以下省略) 一、同 廿四日 同斷 (以下省略) 一、同 廿九日 同斷 (以下省略) 一、四月 四日 同斷 (以下省略) 一、同  九日 同斷 (以下省略) 一、同 十四日 同斷 (以下省略) 一、同 十九日 同斷 内一駄四箱付箱有(L)之 (以下省略)     以上    銀奉行ニ參候衆晝休泊覺   晝休 由比。 泊 吉原。 晝休 三島。 泊 箱根。   同  大磯。 同 藤澤。 同 神奈川。 同 品川。 …(中省)…【駿城護衞系譜】  かくして壹萬貫の丁銀は江戸に取寄せられた。宰領十四人、駄馬三百三拾六頭、 箱根の險を越ゆることゝて、輸送の困難であつた事は察せられる。 どうやら銀貨でも「馬」を酷使^^していた様子が伺えます。 以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

kouki-koureisya
質問者

お礼

ウワッ!!これは素晴らしい! よくぞこのような資料を見つけられましたね。 改鋳時には金貨・銀貨を輸送したはずだ、明暦の大火では御金蔵の金貨・銀貨も焼けたはずという推測の下で、資料に当たられたのですか!! それにしてもいつものことですが、ずばりのご回答にまさに驚きです。 >かくして壹萬貫の丁銀は江戸に取寄せられた。 >宰領十四人、駄馬三百三拾六頭、箱根の險を越ゆることゝて、輸送の困難であつた事は察せられる。 馬1頭に30貫、実感が湧いてきます。 再度の親切なご回答、真にありがとうございました。