• 締切済み

窃盗罪で婚約者が捕まりました詳しく教えてください

ryokutya55の回答

回答No.3

No2さんに私も同意します。厳しい言い方になりますが、No.1さんもおっしゃっている通り、初犯と言うのは、犯罪別に分けられるものではありませんので、婚約者の方は裁判官の心証としては事実上の再犯または累犯になる恐れが高いです。 ただし、希望がないわけではありません。犯行時、未成年だったこと。しかしこの点は厳罰化の流れからするとあまり過剰な期待はできないでしょう。 一番大きいのは、貴方と、お子さんの存在です。まずは家庭裁判所での審判になるでしょうが、逆送(家庭裁判所が刑事事件としての処分相当として検察庁に事件を送り返すこと)になれば実刑になる可能性が高いと思われます。そうならないためにも、貴方が厳しく監督する覚悟をきちんと裁判官に伝える必要があります。うわっつらの覚悟では駄目ですよ。 法律関係、特に刑事事件は専門家でも事実関係を詳しく知らないと「こうなります」とは断言できません。さらに専門家でも断言は無理でしょう。処分を決めるのは裁判所ですので。以上の私の回答もあくまで一般論です。 少年事件に強い弁護士の先生と早く相談されることをお勧めします。なお金銭面については良心的な先生であれば、分割払い等、きちんと相談に乗ってくれますし、少年事件を熱心にやられている弁護士の先生はきちんとそのあたりも配慮される方が多いように思います。 個人的には婚約者の相手の方に同情はできませんが、お子様もいらっしゃるということで、貴方が本当に更正させるんだという気持ちが一番重要だと思います。 厳しい意見も書いたと思いますが、現実は現実ですので。これからの長い人生を考えて、婚約者の方・貴方・そして何よりお子さんにとって、何がベストなのかも一緒に考えてみるのも一つの手かと思います。 何としてでも早く出てきてほしいという態度では恐らく逆の結果を招く恐れが高いと私は思います。