• 締切済み

少年犯罪

私の彼は 以前暴走族に入っており 窃盗 二回 不法浸入一回 という前科があり 少年院にも入り保護観察がついていました。 にもかかわらず また同じ場所で 窃盗を犯しました こおいった場合 警察署に連行された後 どうなりますか? やはり また少年院送りで 帰ってこれないのでしょうか それとも留置場で少し過ごし 保護者に迎えに来てもらい釈放され、のちに家庭裁判所に呼ばれるのでしょうか 分からなくて困っています お願いします 教えてください

みんなの回答

• yamato1208
回答No.6

通常の勾留でしたら、手紙や差し入れはできます。 先に書いた「接見禁止」では、手紙は解除までは渡されません。 鑑別所の場合も、面会は未成年者は親権者(彼の親)と同行しないと出来ません。

666688
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました。

回答No.5

相談者さんが「未成年者」であれば、面会は出来ません。 更に、共犯がいる場合・共犯が逃亡中の場合は接見禁止として、弁護士以外は面会が出来ない手続きもあります。 いつ、逮捕されたのかにもよりますが、20日以内は警察に留置されている可能性は十分にあります。

666688
質問者

お礼

回答ありがとうございます 分かりました。 未成年はできせんか… 手紙なら大丈夫ですよね? 差し入れなど…

回答No.4

少年院は、「不定期処遇」になりますから、収容期間は本人次第でしょう。 2年超も、実際にありますから、こればかりはわかりません。 ただ、1回の喧嘩で1ヶ月は最低退院が延期されます。 現在は、警察の留置場でいますか? 余罪関係があれば、20日間は勾留されますから、その後に鑑別所へ移送されます。 鑑別所では、3~4週間の鑑別調査期間があり、審判が開かれ処遇が決定します。 その時に、中等少年院・特等少年院に送致すると言い渡されます。 後は、収容された少年院での生活態度や教官への反抗、喧嘩、規則違反で懲罰が無ければ1年前後での退院となりますが、中で喧嘩を売られて買えばアウトです。

666688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は留置場にいる可能性が高いということですか? 現在彼がどこにいるかはまだわかっていません。 留置場は警察署ですよね…? 面会は出来ませんか?…

回答No.3

18歳以上で、再犯者で犯罪傾向が進んでいるものを収容する施設です。 少年院と刑務所の間と考えてください。 年齢的には、中等少年院も否定できません。

666688
質問者

お礼

回答ありがとうございます その場合やはり 二年は戻ってこれないですよね…?

回答No.2

そもそも彼は何歳? 未成年か成人かで分かれます。 まぁ、「また」少年院送り?とありますから、今度も行くことはほぼ間違いないでしょうが…。 今度は長くなりますよ。前科3犯ではね。

666688
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は18歳です。 そおですか……

回答No.1

今回は、そのままで鑑別所に収容されるでしょう。 少年院は、確実といっても過言ではありません。 多分、特別少年院への送致となる可能性が濃厚で、長期間は出てこれません。

666688
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特別少年院とはどおいった所でしょうか…?