• 締切済み

少年犯罪

私の彼は 以前暴走族に入っており 窃盗 二回 不法浸入一回 という前科があり 少年院にも入り保護観察がついていました。 にもかかわらず また同じ場所で 窃盗を犯しました こおいった場合 警察署に連行された後 どうなりますか? やはり また少年院送りで 帰ってこれないのでしょうか それとも留置場で少し過ごし 保護者に迎えに来てもらい釈放され、のちに家庭裁判所に呼ばれるのでしょうか 分からなくて困っています お願いします 教えてください

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

通常の勾留でしたら、手紙や差し入れはできます。 先に書いた「接見禁止」では、手紙は解除までは渡されません。 鑑別所の場合も、面会は未成年者は親権者(彼の親)と同行しないと出来ません。

666688
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

相談者さんが「未成年者」であれば、面会は出来ません。 更に、共犯がいる場合・共犯が逃亡中の場合は接見禁止として、弁護士以外は面会が出来ない手続きもあります。 いつ、逮捕されたのかにもよりますが、20日以内は警察に留置されている可能性は十分にあります。

666688
質問者

お礼

回答ありがとうございます 分かりました。 未成年はできせんか… 手紙なら大丈夫ですよね? 差し入れなど…

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

少年院は、「不定期処遇」になりますから、収容期間は本人次第でしょう。 2年超も、実際にありますから、こればかりはわかりません。 ただ、1回の喧嘩で1ヶ月は最低退院が延期されます。 現在は、警察の留置場でいますか? 余罪関係があれば、20日間は勾留されますから、その後に鑑別所へ移送されます。 鑑別所では、3~4週間の鑑別調査期間があり、審判が開かれ処遇が決定します。 その時に、中等少年院・特等少年院に送致すると言い渡されます。 後は、収容された少年院での生活態度や教官への反抗、喧嘩、規則違反で懲罰が無ければ1年前後での退院となりますが、中で喧嘩を売られて買えばアウトです。

666688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は留置場にいる可能性が高いということですか? 現在彼がどこにいるかはまだわかっていません。 留置場は警察署ですよね…? 面会は出来ませんか?…

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

18歳以上で、再犯者で犯罪傾向が進んでいるものを収容する施設です。 少年院と刑務所の間と考えてください。 年齢的には、中等少年院も否定できません。

666688
質問者

お礼

回答ありがとうございます その場合やはり 二年は戻ってこれないですよね…?

回答No.2

そもそも彼は何歳? 未成年か成人かで分かれます。 まぁ、「また」少年院送り?とありますから、今度も行くことはほぼ間違いないでしょうが…。 今度は長くなりますよ。前科3犯ではね。

666688
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は18歳です。 そおですか……

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

今回は、そのままで鑑別所に収容されるでしょう。 少年院は、確実といっても過言ではありません。 多分、特別少年院への送致となる可能性が濃厚で、長期間は出てこれません。

666688
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特別少年院とはどおいった所でしょうか…?

関連するQ&A

  • 少年犯罪(暴行罪)について

    理不尽な友人を呼び出して、話しているうちにカッとなってなぐってしまい、暴行罪(相手に怪我はありません)で今取り調べ中で留置場にいる17歳の子についてです。 前科はありません。取り調べは10日のみの方針だと決まったと当番弁護士が教えてくれました。他に前科のある子が、同じ被害者の子と問題を起こし、少年院に入ったため、その件でも関連がないかと調べていたようです。 今後は保護観察処分か、施設に入るかなどが家庭裁判所で決まるとの事です。弁護士に頼むと50万近くかかるし、まじめな子なので取り調べられても他にないと思うので頼むのをやめました。 弁護士を頼まない場合、こちらでやっておいた方がいい事などありますか?被害者あての謝罪の手紙を預かっていますが、住所がわからず渡せません。担当の刑事さんは教えることもこちらで預かって渡すことも出来ないので、自分で調べてくださいとの事でした。 本人は手を出してしまった事をとても反省しています。 当番弁護士さんは10日で出られる可能性もあるし、施設に入るようになるかもしれない。それはわかりませんと言われましたが、こう言うのは担当の刑事さんに聞けば教えてくれるのでしょうか?それともこれから家庭裁判所で決まるのでしょうか? 弁護士に頼むとその子の日頃の生活態度や評判などを調べて家庭裁判所 に提出するそうですが、頼まない場合一般の私たちもやっておいた方がいいのでしょうか? 被害者が報復を恐れて外に出さないで欲しいと言ったので、他の子は少年院に入っていると聞きました。 今、留置一週間目です。突然、さらわれるように警察に連れて行かれほとんど説明がないままです。聞きに行くものなのでしょうか?さっぱりわからずじっと時が過ぎるのを待っています。毎日面会には行っています。息子は元気ですが先がわからなくて不安がっています。 よろしくお願いします。

  • 保護観察中の少年が無免許で事故を起こしました

    初めまして、宜しくお願いします どこから話して良いか分かりませんので1から話します 私の息子は去年1月に不法侵入、器物破損、放火未遂を5人で行い逮捕されました 20日間拘留の後、青少年鑑別所と言う所に入ってきました その際に保護観察処分と言うのが下されました 出所したのが去年4月頃で、今まで続いており後4ヶ月前後で保護観察解除になる予定でした しかし、昨日警察の方から連絡がありまして話しを聞いてみると窃盗車(原付き)で暴走行為をして居た所を警察官の方に発見されて逃げた所、転んだらしいのです その後、現場から逃走したのですが私が別の場所で捕まえたので保護司さんと私と息子で出頭したと言う形になりました ・保護観察中に窃盗をした原付きで無免許運転で暴走行為をして逃げた所事故を起こして、その場からも逃走した ・ヘルメットは着用しており、本人に怪我はありませんでした ・転んだ時に歩行者等は巻き込んでおりません ・無免許運転も原付きの窃盗も初めてですが、自転車など万引きなどで捕まった事はあります 息子はこれからどうなるんでしょうか? また逮捕されて青少年鑑別所と言う所に入り少年院に行くのでしょうか?

  • お願いします

    彼氏は中2のときに恐喝をして 高2のとき暴走ど捕まりました、 保護観がついています そして今付いている状態で 窃盗により捕まり10日間 留置場で拘留されていてそのあと 鑑別所へ行き鑑別所の中で裁判を 待つみたいな形らしいのですが 必ず少年院に入るのでしょうか? 彼は必ず1ヶ月でてくるって 話してました。本当に?と何回 聞いても1ヶ月ででてくるって 話していて.なぜなら、先週仕事の 面接に行っていて仕事が決まって いるから1ヶ月で帰ってくるって 話していました。後彼氏はそこの 警察の人からの評価もよく 家族もみんななかよしです。

  • 窃盗罪で婚約者が捕まりました詳しく教えてください

    前も投稿したのですが 婚約者が窃盗罪で捕まりました。 なにやら銅線を取って売ってお金に していたみたいで被害数が10件 以上もあるそうです。 最近のことではないみたいですが 証拠が出てきたみたいで捕まりました。 あと4ヶ月後には結婚して 一緒に住む予定だったので いきなり捕まってびっくりしてます。 毎日仕事にも行っていたし その人との2歳になったばかりの 子供もいます。子供もすごく パパっ子なので子供を見てると すごく辛いです。 これからの生活面でもきついです。 自業自得だと思いますが反省して 早く帰ってきてほしいです。 今年二十歳の19歳なのですが やはり被害数もすごいので 少年院送りになる可能性のが 高いんでしょうか? 窃盗罪でわ、初犯ですが。 一回、2年前ほどに暴走行為で 鑑別所に入って保護観察が ついていました。 今わ保護観察は付いてないのですが そうゆう前科があると 鑑別所だけで出てくるとゆうのは 難しいことなんでしょうか? 誰か詳しく教えてください。

  • 鑑別所に行く彼氏のことです

    こんばんは( ; ; ) いま16歳の彼氏の事です 29日から彼氏が留置所にいてて 10日交流と言うことで10日間ほど いるみたいです。 理由は無免許の暴走行為です。 そして去年のこの時期も 窃盗、暴走等で鑑別所に入っていて 一ヶ月程で帰ってこれました だけど保護観察っということで 今回捕まるときもまだ保護観察が ついてたみたいなんです。 でも今回逮捕されるって言うのは もう分かっていたのもあって 逮捕される一ヶ月くらい前から 更生していくと決め 仕事も頑張るようになり バイクも窃盗も全くなくなりました で頑張ってた時に ちょうど逮捕されました。 鑑別所は確実です、 来月くらいの審判には 仕事の親方さんが来てくれるみたいなんです。 彼氏の頑張りを見てくれてて クビにもしないでくれてるみたいです。 私もやっぱり早く帰って来て欲しくて もし帰って来た時には 本当に更生さしていきたいと 思うし、もし次なんかしたら 警察に言うって言ってます。 そう言う人が居ても 少年院送致とかにもなるんですかね? 鑑別所も二回目なんで、、 もし詳しい人がいたら お返事お願いします(T_T) 私らはまだ16歳の餓鬼なんですけど 18歳になれば結婚しようなって お互いの親が認めてくれてます(>人<;) どうかお願いします!

  • どこからが前科?になり、犯罪者名簿に載るのですか?

    裁判で刑を宣告されなければ、前科にはならないのですか? 事件を起こし逮捕されると留置されますよね、裁判の日が来るまで。 その留置されているときに示談に持ち込み被害届を取り下げてもらえば、起訴される前に釈放となり前科にはならないのですか? 上記の場合、各市町村の犯罪者名簿には載るのですか? また、その事件から5年を経過していないと警備員の仕事に就けない(警備業法により)のですか? 詳しく分かる方どうか教えてください。

  • 少年院に入ると家庭裁判所で審判があり、そこでの結果により少年院送致にな

    少年院に入ると家庭裁判所で審判があり、そこでの結果により少年院送致になるか保護観察になるか決まると聞きました 以前読んだ小説で 少年Aが少年Bを殺した。少年Bの親は裁判官(検事だったかな?)であり少年Aを激しく憎んだ。AはBから襲われ正当防衛であったと証拠も出たのに隠滅し、Aを少年院送りへ。 「Aの扱いを酷くしてくれ」と少年院で働く人に頼み、院ではAに味方はいなかった みたいな描写があったんですが(現実にはこんなこと起きないでしょうが)フィクションならあり得ますか?矛盾があるならどこがおかしいか教えて下さい それと弁護士が少年と面会しているシーンもあったのですが、その弁護士は何ですか?私撰で雇ったものでしょうか?(殺人の場合は強制的に弁護士が用意されるのか?)少年が釈放されるまで味方になってくれるんですか?具体的にどんな権利と力があって何をして くれるんですか? あと国選弁護士が用意されても、気に入らないからこっちで私撰するというのは可能なんですか?

  • 少年院送致の可能性

    お世話になります。 20歳男性です、15歳の弟の件について相談させて下さい。 弟は中学校に入ってから日常的に万引きと喧嘩を繰り返していました。 そのほかにもネットで匿名でメールを送り、脅迫などを繰り返しました。  ついに警察に御用になりましたが、意外にその日のうちに帰ってきました(このときは14歳でした)。  そして保護観察中で窃盗で再び捕まり、この件での事情聴取がある日 にとある場所で通っている中学の教員を殴りました。    先日、ついに家庭裁判所から文書が送られてきました。   “調査期日呼出状”なるもので、今月25日にこれまでの件について 聴取するという内容です。  保護観察士、監察官と密に連絡を取っている母親曰く、     今回の焦点となるのは「保護観察中に窃盗をして、この件での取調べの日に通っている中学の教員を殴ったことにある」とのことです。     ちなみに現在15歳、素行に関しては一時期から見ればきわめて良好です。学校には十分に通ってはいない状態です(給食だけなど)。  母親と本人は、少年院送致になるかどうかとても気にしているので  質問させて頂きました。    ご意見のほうをお願いします。

  • 未成年の窃盗

    よろしくお願いします。 未成年で窃盗を犯しました。 身柄送致で家庭裁判所から少年鑑別所に収容されました。 少年鑑別所に入所している4週間の間に20歳の誕生日を迎えます。 審判の結果、保護観察、または少年院へということになると思うのですが、いずれの場合も「前科一犯」ということになるのでしょうか? 「前科一犯」の場合、将来、就職だとかクレジットカードの申請、あるいは住宅購入のための借り入れなど、その他重大な弊害の出ることはありますか? また、この4週間の間に家庭裁判所で審判が下されるまでに 裁判所からの呼び出しは大体何回くらいあるものなのでしょうか? 質問内容が雑多で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 少年犯罪(強制わいせつ罪)について

    同級生の玄関に連れ込まれ被害を受けたものですが 半月まりずっと否定しつづけ 本日警察の取り調べで自供した 少年15歳なのですが、少年なので取り調べ後は自宅に帰ってきます。 相手には彼女もいるのですが、そのまま一緒に帰ってきていました。 自供判明したすぐは 警察を通して 母親が謝罪したいと意向を 電話で聞きました。こちらは本人とともに謝罪してもらえるならと 日時を指定しました。 同じマンションなので会うんです。事件後とくに毎日 本日は自白後 なのに 親子ともども無視して行きました。 少年は初犯なのでこのまま家裁で審判をうけると 保護観察が濃厚かと思うのですが、こんな親に更生させることができるんでしょうか? こちらは立件できただけで ずっと泣きねいりなんでしょうか? ちなみに同じ学校の同じクラス、もう最悪です。