• 締切済み

はじめまして!

初めて質問させて頂きます。 今年5月にお付き合いしていた人が窃盗で捕まりました。 知り合いが警察に捕まる事も待ち人になる事も初めてでどうしたらいいか分からず、誰にも相談できないので、ここで相談させて頂きます。 今、彼は留置場に3ヶ月程います。今日が2回目の裁判です。まだ判決は出ないと思います。 やっぱり窃盗は前科があると執行猶予はつかないでしょうか?

noname#236987
noname#236987

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

窃盗した金額は分かりませんが、今、貴方も働いている事ですし、どなたから借りても纏まった金額の準備は無理ですか?これを被害者に弁護士を通して弁済して次の裁判に臨めば少しでも刑の短縮につながります。裁判で判決が出て、実刑となって刑務所行きが決まって、行った刑務所が「初犯刑務所」か、「再犯刑務所」か、いずれも冷暖房はありませんが、全然、処遇が違います。幸運を祈ります。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

信じていた彼氏が窃盗をして逮捕されて心が苦しいと思います。 でも貴女の気持ちは弁護士にも警察官にも伝わっていると思います。 ところで2回目の裁判が今日行われるという事ですが、弁護士は貴女に 情状酌量の為に身元引受人として裁判に出て欲しいとはまだ言ってきて 居ないのですか。 今回でまだ決まる事ではないかもしれませんが、弁護士さんと話をして 被害者の方に手紙を書いても良いかと思います。 ただ示談が無くても警察署や拘置所での態度や取り調べ中の反省具合で 十分に執行猶予にはなりますよ。前科があろうがなかろうが警察官も 検察官も裁判官もちゃんと判断してくれますよ。 今は彼氏が出てきたときの為の事を最優先に考えて下さいね。 心の拠り所が気持ち良く迎えてくれることを彼氏は願っているだろうからね。

noname#236987
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 2回目の裁判は終わり、今月24日に3回目の裁判、そこで求刑が出て、4回目の裁判で判決となる、との事です。 弁護士からは証人として出てとは言われておらず、出る予定はありませんが、服役となってもお付き合いをやめない事、出所後は身元引受人となる事、また裁判官へ刑を軽くしてもらうようお手紙を書いており、3回目の裁判で弁護士によりその手紙を読み上げるとの事です。 弁護士から証人としての出廷の話が出なかったのは恐らく彼が情けない姿を見られたくないとの事で、傍聴すら反対されたので、もしかしたら弁護士に私を出廷させてほしくないと言ってるのかもしれません。 やはり証人として出た方が軽くなりますよね。今さらですが。 弁護士の話だと恐らく求刑は3年以上で判決は3年だろうとの事。 示談や謝罪、弁済の話は本人としましたが、お金がない事もあり、出所してからになるかもしれない、謝ってほしくない方もいらっしゃるらしく、出所後に2人で謝罪と弁済をしていこうと約束しております。 本人は十分に反省しており、それは警察の方、弁護士共によく分かってくれております。 本人も刑期は気にしておりますが、執行猶予は諦めており、懲役3年で服役するつもりで、刑務所に入った後の事も話し合ったりしております。 今回の事はお互い無職で同棲していた為に生活費を出す為に犯してしまった事で、私も同罪だと思っております(当時彼が窃盗をしているとは知る事も気づいてあげる事もできませんでした)。 だから、何があっても彼の事を1番に考え、何年経っても待つつもりです。 面会や差し入れぐらいしかできない頼りない私ですが。 でも今1番辛い思いをしているのは彼だと思うので、なるべく執行猶予になればいいな、と願っております。 「前科があっても執行猶予がつく可能性がある」の言葉に元気づけられました。 優しい回答ありがとうございました!

noname#244420
noname#244420
回答No.2

エッ! 初犯で留置場送りになったんですか? 突発的な窃盗じゃないんですか?(計画的) 被害者との示談が成立しなかった?(被害届を取り下げることがなかった? 理由として巨額? 反省のイロがなかった?) 最後に、「前科があると・・・」? 執行猶予付きの身だったんですか? 要は、反省のイロが無い!と見なされれば刑務所送りは免れないんじゃないですか? 余計なお世話かもしれませんが、出所後安定した収入が望めないのであれば、お付き合いも考えものだと思いますが・・・。

noname#236987
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 窃盗は初犯でも留置場送りになるのでは? 万引きでも裁判があるぐらいですから。 彼が犯罪を犯したのは私に生活費を渡す為でした。 私は、事情があって仕事を辞めて、彼は知り合いからお金を借りていると私に言ってお金をくれておりました。 追い詰められて犯した事でしたくて行った犯罪ではないと思います。 被害届取り下げる前に捕まってしまい、弁済するお金もない為、示談には至っておりません。 被害者への謝罪や弁済は遅くなりますが、彼の出所後、一緒にしていく約束をしております。 また、反省は十分にしております。それは面会や手紙でも分かっておりますし、刑事さんや弁護士からも聞いております。 彼が執行猶予中の身だったかどうかは詳しく聞いておらず、分かりません。 前科があるかもという事も弁護士から聞きました。 今は私は、働いておりますし、彼の知り合いで働かせてくれる人に私の方から連絡をし、出所後働かせてくれる事を約束してくれております。 彼には大変お世話になり、別れるとかいうのは考えておりません。 犯罪者を待つとなると、否定される方が多いですが、何を言われても私は、彼と一緒にこれから償っていくつもりです。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

量刑は、前科だけでは決まりません。 被害者と和解が成立しているかとか、 反省の態度はどうだ、とか、被害金額などを 総合して決まります。 だからこれだけでえは答えようがありません。

noname#236987
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら、私も彼もお金が無い為、弁済などしておりません。 遅くなるかもしれませんが、彼が出てきて2人で協力してお金を貯めて謝罪と弁済をしていく予定です。 なので、弁護士の方にも彼が出て来てからもお世話になります、という事を彼がお願いしていると聞いております。 和解は今のところしていないと思います。 私一人でも謝罪に行くと彼に言った事もあるのですが、私に迷惑はかけられないと言うことで自分が出てから謝罪と弁済はしていくと本人から聞きました。 本人は反省は十分にしております。それは面会や手紙でも反省の気持ちは聞いているし、警察の方、弁護士の方からも聞いております。 彼は身寄りがなく、面倒をみれるのは私しかいないし、私もお世話になった方 なので、恩返しのつもりで、服役となった後も待つし、身元引受人となるつもりです。 その事は刑事さんにも弁護士にも話しております。 手紙はほぼ毎日書いてるし、面会は仕事があるのであまり行けませんが、月2回行っております。 長々と書いてすみません。 被害金額は私は、詳しくは分かりませんが、件数が結構あるので、何十万かはあるかもしれません。 実刑は免れないかもしれないと、本人も私も覚悟はしております。 でも奇跡的に執行猶予がつく事があるのだろうかと思い、質問させて頂きました。すみません。

関連するQ&A

  • 窃盗事件の裁判、今後の流れについて教えてください。

    前回も質問させていただいたのですが、また教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきました。 3月12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕され、起訴されて今日が裁判でした。 私は裁判が今日だということを、先方の家族より知らされました。 通常、窃盗の裁判は1~2回で判決が下ると聞いたのですが、大体どれくらいの期間を要するのでしょうか? また、現在は警察留置所にいるのですが、今後場所を移動するらしいのですが、拘置所に移されるという認識でいいのでしょうか?それとも刑務所に移るのでしょうか? 彼は今回が初犯で、主犯格の人間に事件に巻き込まれた形で逮捕されてしまいました。前回質問させていただいたときに、恐らく執行猶予がついて、出てこれるのではないかとのご回答をいただいたのですが、仮に有罪の判決が下り、刑務所に入ることになったら、大体どのくらいの期間入ることになるのでしょうか? また、執行猶予の判決が下ったとして、その判決後、どのくらいで出てくることができるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どなたかご回答いただければと思います。 わかりづらい質問で申し訳ないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 執行猶予中の再犯について

    わたくしの身内のことです。 2012 2月末に詐欺罪で 2年6か月 執行猶予3年の判決が出て 1年が過ぎました…ですが 最近、知り合いの家にて宝石などを窃盗してしまったそうです。 今年の2~4月の間だそうです。 知り合いの家の方は空き巣だと思って警察に届け出を出してからよくよく考えたらもしかしたら犯人は!と分かったそうで警察に、もういいです。と言ったそうなんですが、額が大きいのでもう無理といわれたそうです。 窃盗した子の親が警察に連絡したら、警察からでは、来れる日に警察署に来てくださいと言われ、明日警察署に行くようなのです。 これは、自首という形で、前科もあり、執行猶予中ということでそのまま逮捕され拘置所に送られて起訴されて刑務所でしょうか? すごい気になってるのがダブル執行猶予というものです。 こちらのサイトで見ました。 ダブル執行猶予もらうには、被害者からの嘆願書が必要なんですか? どうしたら、刑務所送りにならないようにできますか? 可能性が0.1%でもあるならその知恵をお貸しください!! よろしくお願いいたします!!

  • 前科の定義は?

    前科とはどういう状況になったら付くものですか? 調べてみたら裁判で有罪判決を受けたもの…と書いてありますが、 例えば有罪判決を受け執行猶予付きの判決を受けた場合にその執行猶予期間が過ぎれば、 前科は消えるのですか?それとも一度有罪判決を受けた者は一生、前科は消えないのでしょうか? 「前科」の定義がいまいちわからないので教えて下さい。

  • 友達が空き巣

    初めまして。私には中学からの友人がいます。彼は結構、手癖が悪く何度か悪いことをしてます。以前彼に私の身分証明書が悪用され、レンタルDVD屋さんから請求が沢山来たこともありました。もちろん私には身に覚えがないので、警察に相談したところ犯人は彼とのことでした。ですが起訴されることもなく終わりました。 彼は他にも、『タクシーの無賃乗車』、窃盗で捕まってはいますが、逮捕は1度だけです。起訴されたのも1度だけです。その裁判が今日あり、今は判決待ちだということです。悪さはしたものの、彼には前科がないため、執行猶予になるだろうと警察も弁護士も言っています。 しかし、先月22日、彼は私が仕事中なのを見計って、私宅に空き巣に入ったんです。しかも彼の裁判前にです。貯金箱だけを取られたんです。被害額は全然 ないものの、どうしても許せません。警察も逮捕までは出来ないとのことでした。以前彼に身分証明書を悪用された時も友人だから1度は許そう思って許しましたが今回ばかりは許せません。今日行われた裁判により、彼『執行猶予』と言えど、前科が付くはずです。 私は彼をどうしても許せません。厳罰(懲役)に処したいのですが、どういった行動を取ればいいのでしょうか?? 文章下手ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 執行猶予 半年

    質問おねがいします。 執行猶予が下されるってことは、 逮捕されて 留置所に行って、 拘置所に行って、 裁判で判決がでないと執行猶予は下されないですか? またその期間も教えてください。

  • 刑事裁判の判決

    刑事事件で起訴され、また追加起訴?で延長になって…後10日程で裁判の日が決まる様ですが、裁判でも数日かけて判決が出る事が普通なのでしょうか?それとも裁判の日に判決が出るものなのでしょうか?延長、延長で来てるので裁判も留置と同じく長引くのかと不安です。 初犯で執行猶予が付くと思いますが、追加起訴?と言う事もありどうなるのか…裁判の日数とはどのように決まるのでしょうか?裁判が1回で終わるかどうかは裁判の日が決まった時にわかるのですか? また初犯でも執行猶予がつかない事もあるのでしょうか?調べてもどう調べていいのかわからず…教えてください

  • 判決前に再犯した場合の刑期はどうなるのですか?

    知り合いがある事件で逮捕され、保釈金150万を支払い、保釈中に再犯しました。最初は初犯で、判決は執行猶予3年であると予想され、判決が8日というその前日7日に県外の警察に逮捕されました。 裁判は併合裁判で、前科は1で済むそうですが、実刑は確実です。その場合、どのくらいの刑期が科せられるのでしょうか? 法律に詳しい方教えて下さい。

  • 旦那が逮捕

    主人が逮捕 先日、主人が窃盗(万引き)で逮捕されました。金額は約7千円のカーバッテリーみたいです。 主人には窃盗(空き巣)の前科があり、執行猶予5年の判決でした。今回の事件は執行猶予終了後4年です。 累犯?再犯?との事なので実刑判決になりますか?? また罰金刑や執行猶予は無理なのでしょうか? どなたか法律に詳しい方教えて頂きたいです。

  • 教えてくださいm(_ _)m

    知りましたが執行猶予中の再犯で求刑 一年半を求刑され明明後日が判決で今日 留置所から拘置所に移管されました。 友人がいうには決めるのは裁判官だし 裁判でとりあえず幼い子がいて共働き しないとお金が無いことを弁護士が訴え たしもしかしたら再度執行猶予があるかも だしでも、判決3日前に出られる予定なら わざわざ判決まで3日ごときで拘置所に移さな いだろうといってるんですかどうなんですか? 詳しい方おねがいしますm(_ _)m

  • 量刑について

    知り合いが逮捕されたのですが、去年に傷害事件の執行猶予が解け、先月今度は窃盗で捕まったようです。 前科は同じ窃盗ではないのですが、この場合執行猶予はつきますか? 実刑でしょうか?