• 締切済み

はじめまして!

初めて質問させて頂きます。 今年5月にお付き合いしていた人が窃盗で捕まりました。 知り合いが警察に捕まる事も待ち人になる事も初めてでどうしたらいいか分からず、誰にも相談できないので、ここで相談させて頂きます。 今、彼は留置場に3ヶ月程います。今日が2回目の裁判です。まだ判決は出ないと思います。 やっぱり窃盗は前科があると執行猶予はつかないでしょうか?

noname#236987

みんなの回答

• 177019
回答No.4

窃盗した金額は分かりませんが、今、貴方も働いている事ですし、どなたから借りても纏まった金額の準備は無理ですか?これを被害者に弁護士を通して弁済して次の裁判に臨めば少しでも刑の短縮につながります。裁判で判決が出て、実刑となって刑務所行きが決まって、行った刑務所が「初犯刑務所」か、「再犯刑務所」か、いずれも冷暖房はありませんが、全然、処遇が違います。幸運を祈ります。

• go_gohide
回答No.3

信じていた彼氏が窃盗をして逮捕されて心が苦しいと思います。 でも貴女の気持ちは弁護士にも警察官にも伝わっていると思います。 ところで2回目の裁判が今日行われるという事ですが、弁護士は貴女に 情状酌量の為に身元引受人として裁判に出て欲しいとはまだ言ってきて 居ないのですか。 今回でまだ決まる事ではないかもしれませんが、弁護士さんと話をして 被害者の方に手紙を書いても良いかと思います。 ただ示談が無くても警察署や拘置所での態度や取り調べ中の反省具合で 十分に執行猶予にはなりますよ。前科があろうがなかろうが警察官も 検察官も裁判官もちゃんと判断してくれますよ。 今は彼氏が出てきたときの為の事を最優先に考えて下さいね。 心の拠り所が気持ち良く迎えてくれることを彼氏は願っているだろうからね。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 2回目の裁判は終わり、今月24日に3回目の裁判、そこで求刑が出て、4回目の裁判で判決となる、との事です。 弁護士からは証人として出てとは言われておらず、出る予定はありませんが、服役となってもお付き合いをやめない事、出所後は身元引受人となる事、また裁判官へ刑を軽くしてもらうようお手紙を書いており、3回目の裁判で弁護士によりその手紙を読み上げるとの事です。 弁護士から証人としての出廷の話が出なかったのは恐らく彼が情けない姿を見られたくないとの事で、傍聴すら反対されたので、もしかしたら弁護士に私を出廷させてほしくないと言ってるのかもしれません。 やはり証人として出た方が軽くなりますよね。今さらですが。 弁護士の話だと恐らく求刑は3年以上で判決は3年だろうとの事。 示談や謝罪、弁済の話は本人としましたが、お金がない事もあり、出所してからになるかもしれない、謝ってほしくない方もいらっしゃるらしく、出所後に2人で謝罪と弁済をしていこうと約束しております。 本人は十分に反省しており、それは警察の方、弁護士共によく分かってくれております。 本人も刑期は気にしておりますが、執行猶予は諦めており、懲役3年で服役するつもりで、刑務所に入った後の事も話し合ったりしております。 今回の事はお互い無職で同棲していた為に生活費を出す為に犯してしまった事で、私も同罪だと思っております(当時彼が窃盗をしているとは知る事も気づいてあげる事もできませんでした)。 だから、何があっても彼の事を1番に考え、何年経っても待つつもりです。 面会や差し入れぐらいしかできない頼りない私ですが。 でも今1番辛い思いをしているのは彼だと思うので、なるべく執行猶予になればいいな、と願っております。 「前科があっても執行猶予がつく可能性がある」の言葉に元気づけられました。 優しい回答ありがとうございました!

noname#244420
noname#244420
回答No.2

エッ! 初犯で留置場送りになったんですか? 突発的な窃盗じゃないんですか?(計画的) 被害者との示談が成立しなかった?(被害届を取り下げることがなかった? 理由として巨額? 反省のイロがなかった?) 最後に、「前科があると・・・」? 執行猶予付きの身だったんですか? 要は、反省のイロが無い!と見なされれば刑務所送りは免れないんじゃないですか? 余計なお世話かもしれませんが、出所後安定した収入が望めないのであれば、お付き合いも考えものだと思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 窃盗は初犯でも留置場送りになるのでは? 万引きでも裁判があるぐらいですから。 彼が犯罪を犯したのは私に生活費を渡す為でした。 私は、事情があって仕事を辞めて、彼は知り合いからお金を借りていると私に言ってお金をくれておりました。 追い詰められて犯した事でしたくて行った犯罪ではないと思います。 被害届取り下げる前に捕まってしまい、弁済するお金もない為、示談には至っておりません。 被害者への謝罪や弁済は遅くなりますが、彼の出所後、一緒にしていく約束をしております。 また、反省は十分にしております。それは面会や手紙でも分かっておりますし、刑事さんや弁護士からも聞いております。 彼が執行猶予中の身だったかどうかは詳しく聞いておらず、分かりません。 前科があるかもという事も弁護士から聞きました。 今は私は、働いておりますし、彼の知り合いで働かせてくれる人に私の方から連絡をし、出所後働かせてくれる事を約束してくれております。 彼には大変お世話になり、別れるとかいうのは考えておりません。 犯罪者を待つとなると、否定される方が多いですが、何を言われても私は、彼と一緒にこれから償っていくつもりです。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

量刑は、前科だけでは決まりません。 被害者と和解が成立しているかとか、 反省の態度はどうだ、とか、被害金額などを 総合して決まります。 だからこれだけでえは答えようがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら、私も彼もお金が無い為、弁済などしておりません。 遅くなるかもしれませんが、彼が出てきて2人で協力してお金を貯めて謝罪と弁済をしていく予定です。 なので、弁護士の方にも彼が出て来てからもお世話になります、という事を彼がお願いしていると聞いております。 和解は今のところしていないと思います。 私一人でも謝罪に行くと彼に言った事もあるのですが、私に迷惑はかけられないと言うことで自分が出てから謝罪と弁済はしていくと本人から聞きました。 本人は反省は十分にしております。それは面会や手紙でも反省の気持ちは聞いているし、警察の方、弁護士の方からも聞いております。 彼は身寄りがなく、面倒をみれるのは私しかいないし、私もお世話になった方 なので、恩返しのつもりで、服役となった後も待つし、身元引受人となるつもりです。 その事は刑事さんにも弁護士にも話しております。 手紙はほぼ毎日書いてるし、面会は仕事があるのであまり行けませんが、月2回行っております。 長々と書いてすみません。 被害金額は私は、詳しくは分かりませんが、件数が結構あるので、何十万かはあるかもしれません。 実刑は免れないかもしれないと、本人も私も覚悟はしております。 でも奇跡的に執行猶予がつく事があるのだろうかと思い、質問させて頂きました。すみません。