• 締切済み

婚約者が捕まりました。誰か詳しく教えてください。。

婚約者が窃盗罪で捕まりました。 銅線を取って売ってお金に してたみたいで最近のことでは ないみたいなんですか証拠が 出てきて捕まりました。 それが10件以上もあるみたいです 2歳になったばっかりの その人との子供もいて 4ヶ月後には結婚して一緒に 住むとゆう話をしてて 今月から家具など見にいったり してたのにいきなり捕まって しまってびっくりしてます。 正直すごく辛いです。 子供もいるので今後の生活面なども 考えるとほんときついです。 悪いことをしてるので 自業自得だと思ってますが 早めに帰ってきてほしいです。 今留置所に入って10日です。 今年二十歳の今19歳なんですが やっぱり少年院で1年とかに なる可能性のが高いんでしょうか? わからないことばっかで毎日 不安です。 誰か教えてください。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

日数等の流れが図になっているので参考にしてください。 http://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/shonen_jiken.htm 満20歳まで間がないと 家裁では検察に逆送して起訴する場合もあります。 裁判の時に満20歳だと少年としては扱われません。 http://shonen-bengo.com/information/flow/kensatsukan-souchi/index.html

• philasts
回答No.3

とりあえず、当面のことですが、婚約者さんは未成年ということなので、身柄は少年鑑別所に移ることになります。 少年鑑別所で1ヶ月ほど過ごし、その間に家庭裁判所調査官や鑑別技官の調査を受け、家庭裁判所で審判が行われます。 婚約者さんは保護観察や少年院入院歴がありますか?もしもある場合、ほぼ間違いなく少年院送致となるでしょう。 ない場合は、被害弁償が多少なりともしてあれば、子どもさんもいて結婚もする予定ということで、保護観察で済むこともありえます。 あなたができることは、たくさん婚約者さんに手紙を送ったり(受刑中の親族に、毎日1通必ず送っている人もいますよ。)、鑑別所に会いに行ったりして、婚約者さんに守るべき家庭があるのだということを精一杯アピールしましょう。

rhk555
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一回だけ、2年前ほどに暴走行為で 鑑別所に入ってました。 それで、保護観察が付いていました。 やっぱりそうゆうのがあると 子供もいて婚約者がいても 少年院送りになるんでしょうか。 毎日仕事もちゃんと行ってましたし そんなんは、関係しないんでしょうか。

• nooooo
回答No.2

確か後藤マキの弟が銅線盗んで売っ払った罪で少年院に4年くらい入ってたはず。

rhk555
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そーなんですね。 やっぱりそんな長くなる 可能性があるんですね。

• rikukoro2
回答No.1

懐かしいですね『銅線を取って売ってお金』 戦後はそれらを行う人を総称して『アパッチ族』と呼ばれたです。  さて本題に入りますが、これに関しては正確な回答は誰にも答えられません。 大人の窃盗の場合『罰金50万円以下懲役10年以下』になります。  しかし未成年の場合は検察官送致にならなければ、成人同様には裁かれません。ですから基本的には罰金にも懲役刑にもなりません。。  今回は初犯?らしいですし検送にはならない可能性が高いです。未成年は少年法で守られ、保護処分として家庭裁判所で審理されます。    但し、今後反省もせず、事件を繰り返し、警察のお世話になれば、少年鑑別所に収容され保護観察、試験観察、少年院に行く可能性もあります。  上記の問題は刑事事件についてですが、問題は民事です。銅線を盗まれた会社が貴方の婚約に対し賠償請求を起こす場合があります。  それがもし、高価な部品の一部や、それにより工場が止まれば、その補填の賠償金まで請求されます。  その金額は完全に想像が付きません。 もし請求されなければ0円ですが、請求された場合はいくらになるか想像が付きません。盗んだ物を返すのは当たり前の行為なんです。  最悪1億円以上の賠償請求される可能性だってあるわけです 少年院の心配よりも、こっちの方を心配したほうがいいと思います。  貴方は婚約者といっしょに、そのお金を払い続ける覚悟はありますか?

rhk555
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やっぱり1番辛いのは、被害に合った 人たちですよね。 簡単なことではないですか 働いてちょっとずつでもいいから 返していけたらなとは思います。