• 締切済み

飼い猫が麻酔で死亡しました。麻酔の危険性。

nekoneko2002の回答

回答No.6

猫ちゃん、かわいそうでしたTT 心情お察しいたしますm(_)m シャンプーをするのに麻酔を打つというのは初めて聞いたのでビックリしました。 ネットで調べましたら、麻酔は最終手段で、普通は鎮静剤を打つようです。 去勢手術を受ける前に獣医さんから麻酔についての説明があったのですが、麻酔によって死亡する事もあるとの事でした。それを防ぐためにも事前に血液検査と健康診断を受けました。 質問者さまの猫ちゃんは麻酔を打たれる前に、獣医さんから死亡事故がある可能性などのきちんとした説明と、検査はしてもらったのでしょうか? 説明もなく麻酔を打ったとしたら、その獣医さんは信用できません。 行政に相談窓口があるので、ご相談されてはどうでしょうか?