• 締切済み

飼い猫が麻酔で死亡しました。麻酔の危険性。

nekoneko2002の回答

回答No.6

猫ちゃん、かわいそうでしたTT 心情お察しいたしますm(_)m シャンプーをするのに麻酔を打つというのは初めて聞いたのでビックリしました。 ネットで調べましたら、麻酔は最終手段で、普通は鎮静剤を打つようです。 去勢手術を受ける前に獣医さんから麻酔についての説明があったのですが、麻酔によって死亡する事もあるとの事でした。それを防ぐためにも事前に血液検査と健康診断を受けました。 質問者さまの猫ちゃんは麻酔を打たれる前に、獣医さんから死亡事故がある可能性などのきちんとした説明と、検査はしてもらったのでしょうか? 説明もなく麻酔を打ったとしたら、その獣医さんは信用できません。 行政に相談窓口があるので、ご相談されてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 飼い猫がいなくなってしまいました・・・

    祖母の家で飼っていた猫が外に遊びに行ったまま、3日たっても帰ってきません。 かわいがっていたので、とてもショックです・・・ まだ2歳で、元気だったので、よく言われている「猫は死ぬときに身を隠す」ではないと思うのです。 初めてのことで、どうしたらよいのか分かりません。 以下のこと以外にも、何か出来ることが思いつく方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 1.近所をさがす。 2.近くの動物病院への問い合わせ。 3.保健所への問い合わせ。 4.清掃局への問い合わせ。 5.張り紙 6.おまわりさんに頼む。 7.地元のラジオ局で放送してもらう。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 麻酔ができない(猫)

    最近元気がないので病院に連れて行きました。5歳のメスです。 すると、「ネックリージョン(破歯細胞吸収病巣)」と言って 歯が溶ける病気と言われました。 これは痛み止めも効かないくらい、痛いそうで、何度か痛み止めの注射や薬を飲ませたりしましたが、あまり効いてなさそうで、いつも暗い所でじっと座って、あまり動きません・・・。 顔も、とても辛そうで、可哀想でなりません(;_;) 見ていて私も辛く、代われるものなら代わってやりたいです・・・。 幸い食欲はあり、缶詰などのやわらかいフードや、ドライフードを細かく砕いてあげていますが、そこそこ食べてくれます(前よりは量は減ったのですが・・・) ただ、この猫は、横隔膜ヘルニアの既往症があり、麻酔をかけて抜歯をすることができないのだそうです。 肺が他の内臓に押しつぶされているので、呼吸が常に荒く、困難な病気です。そのため、麻酔で空気を送る際、うまく送れないことが起こる可能性があり、手術中に亡くなることもあるとということなんです(>_<) しかし、歯はとてもしっかり生えていて、起きたまま抜くことは絶対不可能だそうです>< 治療には抜歯しかない、と言われましたが、年を取った猫ちゃんとか、やはり持病があって、麻酔がかけられない猫ちゃんもいると聞きます。 もし、同じ病気で麻酔をかけずに治療されている方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされているか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 医療ミスなのでしょうか?

    5歳になる猫(メス)が血尿が出ていましたので、かかりつけの動物病院で レントゲンとエコー検査をした結果、膀胱の中に結石がありました。 先生に手術どうされますか?と聞かれたのでお願いしました。 避妊手術を同じ病院で1歳の時にしています。 先生が麻酔を使っての手術が2回目になりますので麻酔によるショックで 死亡するケースもあると説明を受け了解しました。 血液検査の結果、腎臓の数値が高く脱水症状を起こしていたので 数値を下げるように24時間点滴をする為、 その日は入院で翌日手術になりました。 翌日、病院から電話があり午前中に手術をしたのですが 心臓が止まりそうなので、すぐ来れますか?と言われ、 すぐ駆けつけましたが心臓マッサージをされながら もう心臓は止まってました。 私はビックリし悲しかったです。 先生に手術前の腎臓の数値は正常値に回復し万全の体制で手術をして 術中も不整脈もなく安定していたのですが麻酔から覚めて 酸素吸入を外した直後に痙攣が起き、 すぐ血液検査をしたら血小板の数値が手術前の半分以下に下がったので、 血小板の凝固因子による血栓が脳に飛んで 脳梗塞で死亡したと説明を受けました。 麻酔によるショックで死亡するケースに当てはまらないし、アンモニア尿毒症でも無いと。 結石の手術の死亡なんて、まず無いのですが、こんなケースは滅多に無く 手術をしなければ死ぬ事は無かったので とても元気な猫ちゃんだったのに残念です。 てんかんは無かったですか?と聞かれましたが てんかんの様に痙攣を起こした事は1度もありません。 先生に、手術代35,000円と検査代込みで10万円くらいかかると言われていたのですが、 帰り際にまだ計算が出来てませんので料金はまた後日で良いですと言われました。 私は簡単な手術で死んでしまって納得できていないのですが 他に飼ってる動物も診て貰っている病院なので変えたくないです。 ですが全額請求される様でしたら病院は変えるつもりです。 同じ体験をされた方など、どれくらいの金額を払えば妥当なのか 教えて欲しいです。 月曜日に支払う予定なので早急に宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子が変です

    閲覧感謝いたします。 今日飼い猫が急におかしくなりました…。 朝お昼と普通だったのが、急によるとか夕方になったとたん なんか歩くのがとぼとぼというかすごく遅いんです。 しかもなにもないところで「にゃーん」と何回かなきます。 さらになんか苦しそうなんです…わからないんですけど苦しそうなんです… なんていうか明らかに「いつもと違う」って感じなんです… お腹が痛いのかな?って思うんですが、急にそんなことになるかな…と思います。 おにいちゃんは「もうそろそろダメなんじゃないか」といいます。 でも急におむかえなんてきますか…? 猫のスペックは、8さい オス スコティッシュ・ホールド 去勢手術済み です。 別になにかチョコなどをあげたなんてこともないですし、本当に急に…。 ご飯をあげても食べていません…。風邪かなと思ったんですが、一度も風邪をひいたことがないのでわからないのです。 その猫は家からは出さない、家猫なんです。 だから外の猫ちゃんからばい菌をもらうなんてことはないんです…。 猫がやっていたことは ・なにもないところで鳴く ・うずくまるって感じになる ・なんか苦しそう ・明らかに「なんか変…っていうか元気なくない?」って感じ ・便秘かな?って思う ・歩くのがすごくとぼとぼって感じで物凄く遅い ・一人になりたがる ・なるべく動かないようにしているみたい ・抱っこしようとしたら嫌がる ・ところどころ立ち止まる ・寝てても苦しそう ・大好きなブラッシングをしようと思ってブラシをだしても、足取りがおぼつかない(いつもはダッシュです) などの行動をしています… どうしましょう、病院にいきたくても車がないのでいこうにもいけません。 しかも病院が結構遠いです…。 本当に困っています、もし朝起きて死んでいたら…なんて不安がつきません。 助けてください。こういうときはどうしたらいいですか。 誰か回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の全身麻酔について

    私は16才と7才6の猫を飼っています。 16才の子は昨年9月から腎不全で病院に通っているのですが、おとなしくできない子なので毎回、全身麻酔で血液検査をしています。 通常は2ヶ月に一度、心配な数値の時は1ヶ月に2回ほど検査を行うこともありました。 また7才の子を健康診断で連れて行った時、パニックを起こしてしまい血液が採れず次回という事になったのですが、先生は「この子は次はすぐに麻酔しましょう」と言いました。 16才の子も毎回麻酔ですし、先生は当然のように麻酔をするので、これが普通と思っていたのですが、全身麻酔は危険もあるし内臓にも負担がかかるとネットで読み、驚いています。 16才の子は高齢ですし、7才の子は念のための健康診断なので、もし全身麻酔が危険なものなら、無理してさせない方がいいのではと思ってみたり・・・。 それとも、それは普通のことなんでしょうか? みなさん、動物病院で血液検査をするために全身麻酔をされたことはありますか?

    • ベストアンサー
  • 高齢猫麻酔について

    14歳の猫を飼っています。 夏頃に後ろ足の甲に黒い腫瘍ができ、大きくなる前に切除したほうがいいとの事で、2日前に全身麻酔をして手術しました。 病院に一日入院し、家に戻ってから一日経過しました。 が、まだボーっと動かなくなったり、突然部屋中をうろついたり…を繰り返し、飼い主の顔を見ると喜んでにゃーにゃースリスリしていたのが全く無反応、無表情で一言も鳴かなくなっています。 ご飯は昨日一度食べた後吐き、今朝カリカリ餌を、ほんの少したべました。 手術前の血液検査で、腎臓肝臓の数値が標準より少し高めだったのと高齢ということで、麻酔が抜けるのが遅いのだとは思うのですが、手術前の元気な姿と全く全く違うのでとても心配だし、手術しなければよかったのか・・と思ったりして不安です。 初めてのことで、何も分からず言われたまま先生を信じるしかないと預けたのですが・・ 今考えると麻酔のリスクをきちんと理解しないまま手術後もアッサリ帰ってきてしまったので、もう一度病院に相談して回答の納得がいかない場合は他の病院へも相談しようかとも考えています。(2週間後抜糸予定) とにかく、もとのように元気に復活してくれることを願い続けて様子を見ている状況ですが・・ このまま様子見で、心配ないのか、手遅れになるようなことになる前に何かできる事があるか・・・後遺症が残ったりする確立が高いのか・・とか、なんでもアドバイスがあれば・・と思い、質問しました。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    普段から年中とんでもなく抜け毛の多いスコティッシュ・フォールド(2歳♀)を飼っています。 私が猫アレルギーをもっていることもあって、猫には可哀想ですが1ヶ月に一回くらいのペースでシャンプーをしています。 ニャーニャーと甘えたような声を出すだけで比較的おとなしく洗わせてくれるので助かるんですが、問題はシャンプー後の抜け毛なんです。 シャンプー中もきっとごっそり抜けているんでしょうが、シャンプーした後のわずかに濡れた状態の猫を撫でると、それこそごそっと毛玉になるほど毛が抜けて床中がすごいことになるんです・・・ これは猫のストレスのせいなんでしょうか? また、皆さんのお家の猫ちゃんの抜け毛対策とかあったら教えてください! 猫毛ができるだけ舞わないように、とやり始めたシャンプーですが、かえって家の中に抜け毛だらけになってしまってて困ってしまっています(>_<) ちなみに家に1歳の子供がいるので空気清浄機やフローリングワイパー、粘着テープでコロコロなどはがんばっています。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫について質問です

    一歳未満の猫(♂)を飼っているのですが、これまでに2度ほどおかしなケガをしていたので、もしかしたら何かの病気ではないかと思って質問させていただきました。 そのケガについて簡単にまとめると 「気孔(毛穴?)のような穴がぽっかりと開いて、そこから膿がでる」 といった感じです。 最初のときには、腹部にそれがあり、かなり痛がっていた上に腫れてもいたので、動物病院へ行きました。そこではどこかでぶつけてバイ菌でも入ったのだろうと言われ、化膿止めなどの薬をいただきました。 しかし、どうみても外傷がなく、ぽっかり空いた穴も、切ったり刺さったりした穴だとはとても思えません。 2度目は足の甲にあったのですが、これも穴がぽっかり空いて膿が出るだけで、ケガという感じじゃないのです。 長文になってしまい申し訳ありません。 以前に飼っていた猫を病気で亡くして以来、一つ一つの症状が心配でなりません。 心当たりのある方は返答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が死んでしまいました、、

    先ほど飼い猫が死んでしまいました。 家の中で飼っていたソマリのメスの3歳10か月なのですが、海外に行くことがあって大手のペットショップに預けていました。20日に預けて、昨日25日帰国したときに母の留守電に「ちょっと体調が悪くなり、病院を併設してる隣の区のショップに入院させたとのこと。17時半に一度目の着信。そのあと緊急連絡先の祖母の家に電話あり、祖母にその旨伝えて、そのあと19時半に2度着信入っていて上記のメッセージ。今朝病院に行き、ウィルス性の白血病にかかっていることがわかりました。点滴以外に輸血をしてもらって連れて帰ってもよいとの事だったので連れて帰りました。うちの猫はとても繊細で、避妊手術を受ける際にペットショップに連れて行った際にもケージの中から他の犬猫の姿声に対しても怯えていましたし、家の外に出すことはありませんでした。病院に居させるより、自分の普段慣れ親しんでいる自宅に連れて帰るほうが良いと判断したので連れて帰ることにしましたが、連れて帰って2時間程で亡くなってしまいました。医者からは家であげるためのワクチンを貰っていました。 元々ペットホテルに預ける時に状態が悪くなった時には私たち飼い主に確認をとらずとも病院に連れて行くと契約書には書かれていました。しかし帰国する日になってから入院させたと来たので判断が遅いように思えます。預ける前までは元気にしていたのに急激に容体が悪化する事はおかしいように思えます。病気になるとすぐ死んでしまうものなのですか?ペットショップにはわかりかねるものなんですか?

    • 締切済み
  • 飼い猫の嘔吐が続いています。

    今年で11歳になる猫(日本猫+チンチラのハーフ:メス)ですが、1ヶ月前から明け方になると毎日黄色い液体状のものや水のようなものを吐くようになりました。気性が荒く、抱っこすることができないため病院へ連れ て行かれず、往診に来て頂いたこともありましたが、捕まえようとすると先生の腕をひっかき血だらけになってしまい、先生もお手上げ状態で帰られたこともありました。1週間程前、ぐったりして何も食べずじーっと動かなくなってしまったため、かごに入れて病院へ連れて行ったのですが、かごから出したとたんに暴れて、先生達も何もできずにそのまま家に連れて帰ってきました。肝臓が悪いかもしれないけれど検査をし ないと何とも言えないとのことでしたが、とりあえず一週間分のは薬を頂きました。その後は食事もとるようになり動けるようになったので、様子をみていました。一週間飲ませませたのですが吐き気はおさまらず、再度病院に相談したところ、「おなかがすきすぎて胃酸が多いと猫は吐くので、それではないですか?」と言われて、たくさん食べさせてみたのですが、今朝も何カ所かに吐いた後があり、ポタ、ポタとごく薄い血のようなものが床に落ちていました。口から出たものではなく、おしりから出たもののようです。元気は元気で、缶詰も食べるのですが・・・。このような場合、どのような病気が考えられますでしょうか?それからできればもう一度なんとか病院へ連れて行きたいのですが、どうやって捕まえたら良いのでしょうか?洗濯ネットに入れるのは前回失敗したので、不可能だと思いますし、相当暴れてひっかくのでタオルで抑えることもできないのですが・・・何か良い方法があれば教えて頂ければと存じます。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み