• 締切済み

ショッピングクレジットの審査

ropealpの回答

• ropealp
回答No.3

以前クレジット会社にいて、主にお申し込みされた方へお申込内容の電話確認の業務をしていました。お申し込みされたご本人への確認というより、配偶者の方がいっらしゃれば、ご主人の会社への確認であるとか、あるいはご本人のお勤め先への確認という場合は多かったです。ご自宅へお電話する場合とそれ以外の場合でどういう違いがあったのかは審査していたのではないでよくわかりませんが、他の金融会社での現時点での借入残高や返済履歴(滞納の有無など)、ご自身・ご家族の借入履歴、ご家庭の収入などが総合的に審査された結果、判断されていたのではないかと思います。借入の"多額"具合がいかほどでランク付けされるのかはわかりませんが、おそらく収入と比較してそれが多めか適当であるかということではないでしょうか。