犬同士の仲の良さ

このQ&Aのポイント
  • 犬同士の仲の良さについての質問です。犬を二匹飼っており、BがAに近づくとじゃれ合いになりますが、実際には二匹で寄り添って寝ることがありません。AはBに近づかれることが嫌なようです。どうすれば二匹の仲を改善できるでしょうか?
  • 犬を二匹飼っており、BがAに近づくとじゃれ合いになりますが、実際には二匹で寄り添って寝ることがありません。AはBに近づかれることが嫌なようです。どうすれば二匹の仲を良くすることができるでしょうか?
  • 犬を二匹飼っており、BがAに近づくとじゃれ合いになりますが、実際には二匹で寄り添って寝ることがありません。AはBに近づかれることが嫌なようです。どうすれば二匹の関係を改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬同士の仲の良さ

私の家では犬を二匹飼っています。どちらも一歳三ヶ月です。(細い方をA、太い方をBとして質問させていただきます。) Bが私たち飼い主にに近づくとAがよくちょっかいを出し、それがじゃれ合いにつながります。(本気の喧嘩になることは稀です。)客観的に見ていると、Bが私たちに近づくことがAにとって嫌なんだと思います。 じゃれ合いだけをみていると二匹とも仲が良さそうに見えるのですが、実際二匹で寄り添って寝ているのを見たことがありません。 BはAが大好きで、散歩のときも寝てるときも寄り添おうとするのですが、寝てるときにBが近づくだけでAは唸り声をあげたりします。 これは仲が良いとは言えませんよね(>_<)?? AにもBにもストレスを与えずに改善できる方法などあれば教えていただきたいです。 駄文失礼しました。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.3

じゃれあいするなら仲が悪くはありませんよ。 犬との付き合いを知っている犬は、相性が悪い犬に対して”優しい無視”を使います。 近くに寄らず、お互いのパーソナルスペースを尊重し、トラブルを自ら防止します。 同居犬で仲が悪い場合、これはどうしてもパーソナルスペースを乱すことになりますので、同居という時点でケンカします。 >これは仲が良いとは言えませんよね(>_<)?? 仲が良いとは言えないでしょうが、悪いとは言えません。 人間の姉妹と一緒です。 ベタベタの姉妹もいれば、それなりに距離を取る姉妹もいますよね。 それがお互いに心地よい距離だという事です。 『一定の距離を維持して、あまり踏み込まない』 これだって仲が良いというひとつの形です。 >BはAが大好きで、散歩のときも寝てるときも寄り添おうとするのですが、寝てるときにBが近づくだけでAは唸り声をあげたりします。 こうやってお互いに心地よい距離を決定していきますので、同居という距離感を完成させるのに通る単なる過程です。 流血するような怪我をするなら別ですが、現状では改善する必要はありませんし、人間の介入によって悪化することもありますので、犬は犬同士で決められるように見守ってあげて下さい。 >実際二匹で寄り添って寝ているのを見たことがありません。 こうなって欲しいという希望は解りますが、有り体にいえば相性です。 『二匹ともくっつき合うのが心地よい距離』 こうなればくっつきますので、先々に自然とこうなる可能性もあります。 ただ人間の姉妹でも、親がこういう形にしようとしてなるものではありませんよね。 他者が介入してどうかするということではありませんので、犬に任せてあげて下さい。

ayakachamn
質問者

お礼

とてもわかりやすく詳しいご回答ありがとうございました。 姉妹に例えると、確かにと納得できました。犬は犬なりに考えての行動だったんですね。 これからも怪我を気をつけつつ、見守っていこうと思います。 貴重な回答ありがとうございました(^^)!

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

犬を擬人化しないように。  そのままで良いのです。リーダーたるもの、確かにストレス多いですが、それでも家族を支えていかなければならない。

ayakachamn
質問者

お礼

確かにどこかで「こうあってほしい」という理想とともに、擬人化していた点もありました。 AにもBにもストレスを与えないためにこれからも見守って愛情を注いでいこうと思います! 貴重な回答ありがとうございました(^^)!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

仲がよい悪いではなく、上下関係がちゃんとできているのでしょう。 Aの方がBよりも上なのでしょう。 犬は上下関係をハッキリさせる生き物です。 我が家でも7匹飼っていますが、ちゃんと上下関係の順位がついていますよ。

ayakachamn
質問者

お礼

なるほど! 確かに上下関係で考えれば普通の姿だと思いました。 貴重な回答、ありがとうございました(^^)!

関連するQ&A

  • 犬のケンカは面白い?

    質問…Aさんと B さんが各自の犬を散歩させているとき、互いに吠えあっています。 A さんの犬が、紐をふり振り切って、B さんの犬に突進しました。 偶然にもB さんの犬の紐も、切れました。 さて A さんの犬と、 B さん犬とは死を決した喧嘩になるでしょうか? 答え・甲…A さん B さんが引き離すまでバトル(取っ組み)を続ける 答え・乙…A又はBさん、どちらかの犬が(飼い主の後ろ)に逃げる 答え・丙…両方ともしゅんとなって、飼い主の後ろに下がる。 回答に、理由付けをして下さるとありがたいです。但しや・条件づけも結構です。 久しぶりにこんな質問をしたのは、木曜日〈17/20.00頃〉 、ぼけっとテレビを見ていたら…… ガレージを挟んで、又、動くガラスの仕切りを挟んだ犬の喧嘩で…その仕切りがなくなると、双方の喧嘩もなく〈シュン〉なりました。 私は犬を飼ったことがなく、犬を飼っている飼い主とこの種の議論をしたことがありません。 犬の行動・生態学はおもしろいですね。猿はエサのために芸をする(古人の箴言)、溺れる犬は叩け、犬は散歩ねだってシッポ振る(後者は私の箴言ですが…) 私は80過ぎだジジイです。人生の終活で、人(私)は何処からきたのか、何処へいくのか?、そして……動植物の、創造・突然変異・学習・遺伝等の本を読んで、過去、現代の政治・社会に〈適用できるかも〉と面白く勉学モドキする日課です。 犬の行動学についての無知は恥ずかしい限りですが、この歳になって恥ずかしくありません。 急いでいません。どうか皆さんの辛辣な回答が一番の感謝です。 同旨・参考サイトの紹介でも感謝です。

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 仲の悪い犬

    似たような質問がありましたが、少し我が家とは違うパターンのようなので改めて質問させていただきます。 我が家には2匹の室内犬がいます。 先住犬(オス・2歳・去勢済み) 新入り犬(オス・5か月・未去勢) 先住犬は気性の荒い犬で人見知り・犬見知りをします。 他の人や犬には怖がって、威嚇して吠えるタイプです。 かなり警戒心が強いと思います。 特に、来訪者は絶対に許さないという感じで、来訪者が帰るまで激しく威嚇して吠え立てます。 これには色々と頑張っているのですが、なかなか改善されません。 以前は散歩中に会う人にも吠えていましたが、それはかなり改善されています。 1か月前、我が家に子犬がやってきました。 この子は先住犬とは違い、かなりフレンドリーな子です。 突然シッポを引っ張ろうが、知らない人にいきなり触られようが平気です。 誰からも可愛がってもらえるタイプです。 子犬の方は「遊ぼう遊ぼう」と先住犬に寄って行くのですが、 先住犬の方は子犬の存在自体が気に入らないようで、鼻にシワを寄せて激しく吠え立てます。 噛み付こうとさえします。 子犬がサークルに入っている時は先住犬も落ち着いているのですが(最初はそれでも吠えていました) サークルから出した途端、激しく吠え立てて追い掛け回す始末です。 もうすぐ1か月が経とうとしているのに、いまだこの状態です。 先住犬にはストレスをかけて申し訳ないことをしたと思っていますが、 今更どちらかを手放すなど出来ません。 どうにか2匹が落ち着いて暮らすようにはならないでしょうか? また、先住犬が激しく吠え立てている時、飼い主はどう対応すべきでしょうか? ちょっと疲れ気味の飼い主です。どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私はこの犬に何で嫌われているんでしょうか・・・

    私の近所に放し飼いの犬、T君がいます。(♂・1歳位) 小さくて(ポメラニアンサイズ)普段はわりと大人しいのであまり恐がられることも無く私もT君が小さい頃から撫でたりして可愛がっていました(^^) ただ、T君は、犬には吠えたり飛びかかって行くことがありました。 私と犬のタロウが散歩をしていてT君のところを通りかかると、唸り声をあげてタロウに飛びかかってきたりするのです(=0=) その時は私が低い声で「ダメ!!」というとたいていやめました。 ところがある日、散歩の時またそこを通りかかったら、T君が私のところに来て、マウンティングしてきたのです。マウンティングはその人より自分の方が上だと思っている時する行動だと聞いたことがあるので、私は 「こら!だめ!」 と言って手でT君をよけようとしました。すると、T君は唸り声をあげて私の手に噛みつこうとしてきたのです。 今までタロウには飛びかかってくるけど私にはナツイテいると思っていたのでかなりのショックでした(T0T) それ以来私は何となくT君が恐くなり、さけていました。 散歩の時以外にT君にさわりに行っても唸り声をあげて噛みつこうとしてきます。 その時はいくら「ダメ」と言っても意味がありませんでした。 近所の子供が触っても大人しくしているのに何で私だけ、なめられる&嫌われるのでしょうか(T0T) タロウとケンカしそうになるたび怒っていたのがいけないんでしょうか。 誰か教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬と猫のけんか。

    犬と猫を飼っています。 犬は、Mダックス(♀・11ヶ月才) 猫は、MIX(♂・7ヶ月才)です。                                                                     小さい頃から一緒に飼っているので、一緒に寝たりして仲はいいです。 が、最近犬の方から猫にちょっかい(足を噛んだり、押し倒したり)を出して、猫が怒り家中を走り回りけんかすることがあります。 体格は変わらないんですが、いつも最後には犬が負けます。   なのに、またちょっかいを出しに行くんです。 何もしてない猫がかわいそうです。                                                                 小さい頃から、けんかの様なことはしてたんですが、ただのじゃれあいだと思ってました。(この時も、最初に始めるのは犬のほうから)    猫から、ちょっかいを出すことはあまりありません。 犬が、猫にちょっかいを出す回数がいきなり増えたので、困ってます。                                                         なぜ、犬は猫にちょっかいを出すのでしょうか? やめさせる方法はありませんか?                                                                        回答・アドバイスを宜しくお願いします。                       

    • ベストアンサー
  • ほかの犬を怖がるのです。

    現在、1歳3ヶ月のビーグル犬(♀)を飼っています。初めてのペットです。うちの犬は散歩は大好きなのですが、道ですれ違うほかの犬に対してむだ吠えしたり、すれ違う通行人に対してむだ吠えしたりと、どうやら他人や他犬が苦手なようなんです。 あまりにこのような状態が続くのも良くないかな…と思い、少しずつほかの犬と接する機会を与えようと思っていました。 数日前、たまたまいつもの時間とはちがう時間に散歩にいくことがあって、よく通っている公園に着くと、小さい犬たちが10匹ほど集まって遊んでいるところでした。少しずつ近づいてみるものの、ほかの犬が近づいてくるのでさえ怖く、しっぽを巻いてすごい勢いで走って逃げようとします。そんな時、なにも知らずあたしは抱きかかえてしまいました。するとベテラン飼い主さんが「そんなことをしていれば守ってもらえると犬が勘違いしてしまい、ほかのワンちゃんに慣れることができない。そこは堪えて、犬同士のコミュニケーションに任せて見守っててあげて」とアドバイスをくれました。 そのアドバイスを元に、その日以来その時間に散歩へいき、少しずつ練習しようと決めました。 数日その公園に通い、ほかの飼い主さんに体を触られるのにも少しずつ慣れて、溶け込めるようになってきました(まだ走って逃げようとはしますが、以前よりは少し落ち着いてきました)。 しかし先ほどいつもの公園に散歩につれていったときにあまり見慣れないプードルがいて、少しずつ近寄ってきたので、その場を動かずに様子をうかがっていました。すると、そのプードルがうちの犬のお尻をかじって追いかけまわしケンカしてしまい、うちの犬がキャンキャン鳴いてとても怯えてしまいました。しかも噛まれたのは一度ではなく、3回も4回も。 基本的にその公園では、みんなリードは手から離して、犬を自由にさせています。ですがうちの犬はほかの犬に慣れていないこともあり、リードはつなぎ、あたしがしっかりつかんでいます。 あまりにすごい光景だったようで、ほかの飼い主さんから「そういう時は落ち着かせてあげないと。今日のところは帰りなさい」と言われ、そのまま帰宅してしまいました。 もっと小さい時から他犬に慣れさせるべきだったのに、それを怠った飼い主であるあたしにも責任があります。うちの犬に対して本当に申し訳なく思います。 ですがなにもしつけしないのも飼い主としてマナー違反ですし、今から少しずつ練習していけば、良くなるかなぁ…と思い、これまで通り散歩にはつれていくつもりです。 あまりにも犬嫌いがひどい場合は、早めにしつけ教室などにつれていき、相談したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、その公園に集まるのは、ミニチュアダックスやジャックラッセルテリアなど、ビーグルより体の小さい犬ばかりです。自分より体の大きい犬に対しては大人しいのです。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

    • 締切済み
  • チワワ2匹の仲が悪い

    我が家にはチワワが2頭います。 0歳7ヶ月(家にきてから5ヶ月くらい)になるメスと、0歳4ヶ月半(家にきてから1ヶ月弱)になるメスです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが2匹の仲が非常に悪いです。 「先住犬」が「後からきた犬」にすぐに噛み付いてしまいます。 「後からきた犬」も応戦して喧嘩になり大変な状況です。 いつも喧嘩しだしたらとめるのですが、しばらくするとすぐに喧嘩しだす為、いつまでたっても一緒に放しておくことができません。 ちなみに喧嘩しても今のところお互いに血が出たり怪我したりということは無いです。 「2匹目を飼うときは先住犬を何でも優先したほうが良い」 と聞いたので、餌をあげるとき、ケージから出すとき、抱っこするときなど、必ず先住犬を優先しています。 先住犬は生後2ヶ月くらいで家にきて、他の犬と一緒に遊んだことは一度もありませんでした。散歩のときにちょっとすれ違う程度です。 後からきた犬はペットショップで他の犬と一緒にいたため、犬と遊ぶことにはなれているようです。 後からきた犬は先住犬と一緒に遊びたそうですが先住犬が攻撃してしまい一緒に遊べない感じです。 先住犬は2匹目が来るまで飼い主の愛情を一心に受けていたので焼きもちを焼いているのだと思いますが、これ以上どうしたら良いのかわからず、困っています。 やはりメスとメスは愛称が悪いのかなとちょっと思っています。 昼間は2匹で留守番しています。 別々のケージに入れています。 喧嘩はとめないで放って置くべきなのでしょうか? 「うちはこの方法で仲良くなった!」 など、何かアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よその犬に飼い犬がからまれました

    うちの犬を散歩してたら、よその小さい犬が、リードを振りきってダーッと走ってきて、うちの犬に飛びかかって来ました。 短足だからでしょうが、腹ばかり狙って、甘噛みしたようです。 本気噛みではなかったですが、唸り声はウウウウーとすごい怖いし、ずーっと甘噛みし続けて、すごいしつこいんです。 うちの犬は中型犬ですが、メスでとても大人しくて、相手の犬を怒って噛むような犬ではないです。 かといって、キャンキャン鳴いて逃げるような犬でもないんですが。 少し相手の犬に甘噛みし返しましたが、一方的に甘噛みされまくりました。 それから、すごく元気がありません。 おやつをあげても食べません。 どうやって慰めたらいいでしょう。。 それから、その小さい犬は結局何がしたかったのでしょう? マウンティングだったのでしょうか? 近所の犬みたいなのですが、これからその犬に出会ったらどうすればいいか教えて下さい。。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬に噛まれた!

    先日、息子(12歳)が友達と一緒に犬(我が犬)の散歩に出かけました。 近所で、やたら吠える柴犬が居てそこで息子の友達がその犬にちょっかい(言葉)を出してからかっていました。 その場から去ろうとすると、その柴犬が我が犬に噛みつきました。後ろ足の皮膚と筋肉が剥がれてしまって、高熱で倒れています。 その柴犬はリードをしていましたが、フリーリールみたいに道路まで出てこれる状態でした。 息子は一切からかう行為には参加しておらず、逆に「やめとけよ」の立場にいました。 柴犬の飼い主に、素直に謝っていただけたら不愉快にならずに済むのですが、なかなか納得できる謝罪を受けることが出来ません。この場合、どこまでの権利を主張できるのでしょうか?一応、治療費は頂いております。