• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エッセに追加メーターは自分で付けられますか?)

エッセに追加メーターは自分で付けられますか?

このQ&Aのポイント
  • エッセに追加メーターを自分で取り付ける方法や注意点
  • 工賃を節約するために自分でメーターを取り付ける方法
  • エッセにバキューム計と電圧計を自分で取り付ける手順と参考サイト

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.3

>取り付け可能な場合は作業内容をまとめて頂けるとありがたいです。 また参考サイトなどある場合はお教えください。 「エッセ バキューム 取り付け」で検索してみましたが、検索結果の上の方のサイトで施工方法が書かれていました。私的には、情報的には十分で、DIYでできる範疇だと思います。ただ貴方に出来るかどうかは当然わかりません。貴方のスキルやお持ちの工具がわかりませんからね。 例えば、説明書をみながらでも良いのでカーオーディオを交換することは出来ますか?悩まずYesと答えられるかチャレンジしてみようと思うなら、この施工も出来ると思いますが、不安なら止めた方が良いと思います。エンジンルームを触りますから、それなりに安全には配慮した施工は必須です。オーディオなら何かあっても音が鳴らなくなるだけですが、これは最悪のケース車が止まります。 Googleで検索するだけでも情報は十分すぎるほど出てますが、それらが理解できなかったり難易度を予測出来ない様なら、自分でやるのは止めた方が懸命だと思います。

qqqqq111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合参考にしながら「取り付けは出来るが、分解、外すことが出来ない」タイプです。サイトを確認し能力を考え取り付けたいと思います。 また本日車に詳しい方に連絡がつきましたのでメーカーサイトの「取り付け図」「配線図」を確認してもらい判断してもらうことになりました ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>この取り付けは取説書とネットの「取り付け日記」等をもとに自分で取り付けできますか?  エンジンルームから車内へのホースの引き込みが出来れば  本人次第ですが「出来る」と思います。 ただ、昨今のクルマは電子制御されているので 表示はしない(メーターが無い)がデータは車載コンピュータが取っています。 スマートフォンと『OBDIIアダプター』があれば、 それらの色々なデータ(電圧や燃費など)を随時、表示出来ます。 「車種 OBDII データ」で検索すれば、 取得出来るデータが解ると思いますよ。 OBDIIアダプター自体は数千円で購入出来ますし、 取り付けもコネクターに差し込むだけなので簡単ですから その方が楽だと思います。

qqqqq111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンルームからの引き込みは出来ると思います。 問題は電子部分の所ですね。 赤白などの配線をつなぐ部分が明解な情報がなければできないと思っています。 スマホをもっていないので挙げて頂いたことは出来そうにないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223899
noname#223899
回答No.1

エッセにバキューム計をつけている車を運転させてもらったことがありますが 正直バキューム計って必要なのか疑問ですよ・・・ ターボ車のブースト計は過給圧の目安になりますが バキューム計ってアクセルを踏めばメーターの針が動きますが だからといって何の役にも立っていないと思いましたよ・・・ メーターが増えればよいとゆうのならそれもありかと思いますが つけた翌日からは見ることはないメーターだと思います。

qqqqq111
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 実際ターボ車はブースト計でブースト見るために必要なことも承知の上です メーター類のドレスアップと捉えて頂ければ幸いです。

qqqqq111
質問者

補足

追加メーターは機械好きの自己満足とお捉えください。 ライトチューン+αのカスタムが目標地点です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キノコ型エアクリについて

    インプレッサgda(stiじゃないけど一応ターボ)のマニュアル車です ソレっぽい音が聞きたくてレゾネータを外そうと思ったのですが、実際に見てみると吸気効率が悪くなるような気がしました(なんとなく)。で、マフラーが交換済みなので、むき出しエアクリにしようと思っています。ただ不具合があるみたいなので質問があります。 1.燃調コントローラもセットで買えば大丈夫でしょうか 2.それともecuの現車あわせだけで十分ですか 3.別にサーキットで走らすわけではないので、気にする必要は無いですか ブローオフバルブでは普段街中でしか乗らないので あまり使わないかと思われ。 マフラーがapexiなのでエアクリもapexi(gda対応)にすれば良いかなって思ってたんですが車種適合は取り付けに関してだけで燃調には対応してないんだろうなぁ

  • 燃調コントローラについて教えて下さ~い

    はじめまして~、早速ですが車種は [車種] 11年式 ワゴンR MC21S FF ターボ です。エアクリは毒キノコタイプで、マフラーは社外品に交換してます。 2点の交換が終わって燃調の取り付けも考えたのですが、半年以上そのままでした(6 ̄  ̄) ガソリンの臭いも多少気になるし、購入を考えてるのですが不明な点があったのでアドバイスお願いしますm(_ _)m 1、友達からアペックスのAFCを薦められ「V-AFC」はV-TEC車用、「S-AFC」はスーパーチャージャ車用では? とアドバイスをもらったのですが、では自分のような普通のターボ車用ってどれなんでしょう? 2、自分がD-UPしようと思ったことしか知識がないため、燃調に関してまだ知識がありません。セッティングで見やすいHPをご存じであれば教えて下さいm(_ _)m 3、取り付けの見た目も考え、量販店で取り付けてもらおうかなと考えているのですが、持込の場合の工賃がわかればお願いします^^ 店によって違うとは思うので大体で大丈夫です!!

  • エアクリの適合性(日産車)

    ECR33に乗っています。 とある掲示板に、 「日産車はエアクリをキノコ型にするとほとんどの場合エアフロなどに不具合がでる。特に湿式は。」というような主旨の書き込みがありました。バランスのとれた純正から社外へ変えるのだから不具合がでて当然かとも思いますが、日産車は特にそれが顕著に現れるというようなニュアンスで書かれていましたので、エアクリを湿式キノコ(ブリッツ ソニックパワー)に交換予定の自分としては、かなり不安です。 みなさんはどう思いますか?同じ車種ではなくても結構ですので、どなたか経験をお持ちでしたらよろしくお願いします。あと、少し話題がずれますが、乾式と湿式では、吸気音量に差はあるのでしょうか? ちなみに、ブーストアップはまだまだ先のことですので、エアクリ交換に際しての燃調は考えておりません。

  • エアクリとブローオフバルブについて

    H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • SF5フォレスターのホイール選びについて

    最近SF5フォレスターに乗り始め、中古で程度がいいものが手に入ったので、いじってみようかと思っています。 さて今どうしても欲しいホイールがあるのですが、それがフォレスターに使えるのかどうかがわかりません。 ホイールが思ったよりもあまりに高価だったため、買って失敗でした!というわけにも行かず、かといって最後の1点モノなのでどうしても欲しくて・・・。 ちなみにそのホイールのサイズは 17インチ7.5J 5/100 +48 です。 中古ホイールなのでタイヤもついていますが、タイヤのサイズは 215/45R17 です。 以上の情報だけになりますが、これはこのまま装着可能でしょうか。 ちなみに現在私のフォレスターは、フロント左右のフェンダーが片側1センチオーバーになるFRP社外フェンダーが着いています。リアは純正のままです。 またSTiのダウンサスがついています。 どなたか装着可能かどうか、また装着できない場合は、こういう表記のホイールを選べば大丈夫ということを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ブリッツのR-FITについて

    現在、180SX後期に乗っております。 エアクリ(アペックス)・マフラー(ニスモ)使用で、エンジンはノーマルです。エアクリが社外品ということで、ブリッツのR-FITを装着し、燃調調整を行なっております。(データは、マイスターショップでロードし、イージーセットアップしております。) そこでですが、イマイチこの製品の使用方法が解りません。(特にTACHO MAPについて)イージーセットアップしたのにも関わらず、補正率制御は0のままです。(CH1・CH2共に回転数右側表記が0)これは、自分で合わせるものなのでしょうか?合わせるとすれば、上記使用の場合、どの程度に調整すればよいのでしょうか? お使いになった方がいれば、教えていただきたいと思います。

  • モビリオスパイク ホイール交換

    私の車を17インチのホイールに変えれるのでしょうか。(常識的に) またもうひとつ質問がありますが、ここの投稿で間違ってましたらあらかじめご了承ください。 ダウンサス、車高調ってなんですか? 用語が分からないのなら、ネットで調べればよいのですが、17インチホイールにする場合、必要になるのか分かりません。 雑誌等に自分の車に似た、車種を見ると、ダウサスや車高調とありますので、するべきなのかどうか分かりません。 私の車の情報です。 車種名 ホンダ モビリオスパイク GK1 現在のタイヤ、ホイールサイズ 195/55R15 どのくらいかかるのかも参考にお聞きしたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 社外ホイールの取り付けについて

    こんにちは。 初心者なので教えていただきたいのですが、最近タイヤ付の社外ホイール を購入したのですが、取り付け時の事で、以下お教えいただけるとありが たいです。 初めての社外ホイール購入の為、分からなくて困ってます。 ぜひ、ご教授お願い致します。 1.自分なりに調べてはみたのですが、社外品の場合、ハブリングという  物があった方が良いと書いてあったのですが、購入したホイールはハ  ブとの設置面が平らなのですが、ハブリングは買った方が良いのでし  ょうか?  どのように取り付けるのでしょうか?  てっきりホイール側に、ハブとの設置面に、ハブをはめるくぼみがあ  ってその隙間にハブリングをはめるのかと思っていたもので、どうす  れば良いのか分かりません。 2.購入したホイールの裏に、重りが付いているのですが、   剥がした方が良いのでしょうか?   そのままのほうが良いのでしょうか? 3.ナットについてですが、車はフィットGD3なのですが、調べて形は  だいたい分かったのですが、どのくらいの長さのものが良いのでしょ  うか?  そこがよく分かりません。

  • ダウンサスの取り付け方

    こんにちは。 現在yz11キューブに乗っているものです。 この度、エスペリア製のダウンサスをバンプラバーとともに購入しました。 それを自分で取り付けようと思っているのですが、取り付け方がわからず困っています。ネットでも検索してみたのですがわかりやすいものがありませんでした。 もし、ダウンサスの取り付けをご自身で行ったことがある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 道具は、ウマ、インパクトレンチ、スプリングコンプレッサーなど、必要な物は揃えられる状態です。 ちなみに、私の乗っているキューブはFFです。 取り付けに当たって、注意点やコツなどございましたら、取り付け方とともに教えてください。 以上の情報以外に必要な情報がございましたら、追記いたしますので、ご指摘ください。 ご回答お願いします。

  • サーキット走行 車 ホイール

    車でサーキット走行されている方に質問です。 サーキット走行用のホイールは定期的に交換されていますか? 少しネットで調べると、ホイールは消耗品であるということが書いてあります。 サーキット走行によってホイールには大きな負荷がかかっているので、公道を走っているだけの車に比べたら定期的な交換の必要性はありそうな気はするのですが、具体的にこの程度ホイールが劣化したら交換するなどご意見を頂けるとありがたいです。 私はロードスターでカート用のミニサーキットを月に4回半日程度走行しています。 この場合、どの程度走行したら交換するべき等、ご意見あればいただけるとありがたいです。