締切済み

サーキット走行 車 ホイール

• 暇なときにでも
  • 質問No.9491839
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

車でサーキット走行されている方に質問です。
サーキット走行用のホイールは定期的に交換されていますか?

少しネットで調べると、ホイールは消耗品であるということが書いてあります。
サーキット走行によってホイールには大きな負荷がかかっているので、公道を走っているだけの車に比べたら定期的な交換の必要性はありそうな気はするのですが、具体的にこの程度ホイールが劣化したら交換するなどご意見を頂けるとありがたいです。

私はロードスターでカート用のミニサーキットを月に4回半日程度走行しています。
この場合、どの程度走行したら交換するべき等、ご意見あればいただけるとありがたいです。

回答 (全4件)

• 回答No.4

誤解はしないでくれよ………

サーキットでホイールが寿命なるケースは、極度に軽量化してクラックが入ってしまったとか……………

普通一般のサーキット走行程度では、寿命になることは有り得ません……………
時分で破壊したのなら別の話だけどね…
お礼コメント
okyuya

ありがとうございます。
一般のサーキット走行で寿命になることはまずないのですね。
投稿日時 - 2018-04-26 09:09:15
感謝経済
  • 回答No.3

国産車 カテゴリマスター
練習走行などちょっとしかした事ありませんし、貧乏性なもので、車にそんなにカネかける事もしません。
ホイールも多数使いましたが、おおむね、中古の使い回しなので、寿命とか言えるほど1本を走り込んだ事もありません。だいたい、クラッシュすればホイールもおしゃかになる場合がほとんどなので、w(あ~あ、アドバンの新品ホイール、、)
金属疲労も充分有り得ますが、これは超音波検査でもやらない事には外からでは判別できません。旅客機でさえ見落として、つい最近の事故も金属疲労のようですし。
なので、具体的にどのくらい、というのは非常に難しい質問と思います。
一般走行なら数十万km問題ありません。しかし、サーキットとか峠を攻めるなどだと負荷がかなり違いますから、限度を超えた場合は金属疲労も一気に進みます。
また、当然に、軽量ホイールの方が寿命が短くなります。
そんなこんなで気になったら交換、カネがあるならタイヤ交換ごとに交換、何となくでやるしかないのかと思います。

タイヤだって、一番おいしいのは最初の1~2割ですから、タイムを競うならそこで交換です。本気のタイムアタックなら新品で慣らし済みの物を。
ホイールベアリングも意外と傷みますので、数万で交換。
ショックアブソーバーもかなりへたります。これも数万以下で交換。ベンツは車検ごとに交換します。常に最良のドライバビリティを、だそうです。
スプリングもへたります。コイルスプリングはかなり保ちますが、それでもそこそこで交換すべきでしょう。リーフスプリングはたまに折れたりします。
ブレーキディスクパッドも、減ってくれば制動力も落ちるしフェードしやすいですから、減るまで使っちゃダメです。せいぜい半分。
お礼コメント
okyuya

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2018-04-26 09:07:37
  • 回答No.2

国産車 カテゴリマスター
やり出せばキリがありません。
本来、エンジンもひんぱんにO/Hすべきです。プロのメインレースならレース毎のO/Hは常識です。
ホイールがダメになるぐらいならベアリングもダメです。
ブッシュもへたるし、もちろんショックもへたります。
アマチュアの練習走行でそこまでやる必要は無いでしょう。
タイヤの寿命よりはずっと保つはず。
内部のクラックなどは見えないので、目に見えたら完全にアウトです。
お礼コメント
okyuya

ありがとうございます。
多くのアマチュアの人々がどのように車両点検しているか、ご存知のことがあればコメントいただけると幸いです。
サーキットに行く知り合いはおらず、ディーラーの方くらいしか相談できる方がいないのですが、サーキット走行に関することは自己責任でということであまり有益な意見を得られていない状況です。
またネットで調べても、なかなか分かりやすいサイトには出会えていないところです。
投稿日時 - 2018-04-25 11:21:59
  • 回答No.1

期間や回数といった事を基準にするのが間違い。
変形、ひび(クラック)があれば要交換、擦り傷などは要注意、という様に自分で基準を作るしかありません。
人によって走り方、攻め方、セッティング、走行距離みんな違うのに何回走ったらとか何キロ走ったらとか決められないでしょう?点検の時に判断してください。
お礼コメント
okyuya

ありがとうございます。
ご回答者様の場合はどのような走り方をされていて、どのような基準で判断されているかお教えいただけると幸いです。
投稿日時 - 2018-04-25 11:12:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。