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bianchi impulsoクランク換装について
ロード始めて半年の者です。 bianchi impulsoのフルティアグラに乗っているのですが、クランクだけ FOCUS CAYO EV 4.0 CP 105 MIX COMPACT、FULCRUM WH-CEX 7.0のものに換装したいと思っております。 bb30という規格らしいのですが、換装するにはどんな工具、bbが必要なのでしょうか? また、オススメがありましたら教えてください。 換装できない可能性もあるので詳しい方の回答お願いします。 ティアグラをbbまでバラす工具は全部持ってます。
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- noranuko
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BB30のクランクのシャフトは30mm、通常のシマノクランクは24mmなので普通はBB30のクランクはJIS/BSA/ITAのBBには取り付けできません。 JISのBBの場合フレームの直径が大体34mm位なので、30mmのBB30のクランクを入れるのはけっこう大変なことがわかるかと。(ベアリングを入れる必要があるので。。) ただ特殊なBBとしてROTORの30mmシャフトのクランクをJISのシェルに取り付けられるBBというのがあるので、これを使えば取り付けは可能かもしれません。(メーカーはROTORのクランク専用と謳っている) http://www.diatechproducts.com/rotor/bsa30.html 最もこれ単体で1万しちゃうシロモノですが。 FSAもBB-EVO8200という30mmシャフトのクランクをJISのフレームに取り付けられるBBを売ってますが、これはBB386というまた違う規格のクランク用なのでシャフト径は合っても長さが合わない可能性があるのでなんとも言えないところ。 最もこれだけで2万するものなので、アルテグラのクランクに手が届いてしまいます。。。 ま、現状取り付ける手段は無いと考えてよいかと。 異音については、正直要因がいろいろあるので、何処が悪いのかを1つずつ潰していくしか無いです。 考えられるのは ・サドル ・シートポスト ・ペダル ・BB あたりなので、基本的にはこの辺の増し締めとかパーツの交換とかを行えば解決するかも。 立ち漕ぎではならない、って場合ならサドル・シートポストの可能性が高いですし、 立ち漕ぎでも鳴るって場合だとペダルやBBの可能性が高いです。 雰囲気だけなら、ペダルかBBかなという気はしますが。 また立ち漕ぎだけで鳴る、って場合なら、スピードセンサーとかのマグネットがセンサーとあたってる可能性も。
- cbr600rr
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無理です。 ImpulsoはBB30では無いですよね? シマノホローテック2(ティアグラ)よりBB30のクランクの方が軸が太いのでフレームに入りません。 ちなみにBB30対応フレームにホローテック2を使う事は可能です。当然サイズが違うのでアダプタが必要になりますが。 もしImpulsoにBB30対応モデルがありましたらすみません。確認した限りでは見つかりませんでした。 対応している場合はBB30のクランクを使用できますが、現状でティアグラが付いているとなるとアダプタを外す必要があります。 また、FOCUS CAYO EV 4.0 CPで使われているクランクはFSAのGOSSAMERなのでティアグラと交換しても逆に性能は落ちるかもしれません。
お礼
回答ありがとうございます。 アタッチメントやアダプターを使えば 取り付けれますか? 他にも詳しい方が居ればいいのですが••• また、現在右側のペダルを強く踏むとクランクから一定の箇所で一周ごとにカチッと音がするのですが3500どの部品のトルク(締め)が足りてないか解る方いないでしょうか?