• ベストアンサー

bianchiに搭載される105について

Bianchi Via Nirone Alu 105 の購入を検討しているものです。 2011なら新型5700が載っていると思われるのですが、 2010年モデルの105は5600系?それとも 5700系なのでしょうか? 5600系を搭載している型落ちは市場価格が1~2万円程度安いので、 型落ちでも良いかなと思っていたのですが 性能や耐久性に差があるのなら・・・ そこらへんも教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

Bianchi Via Nirone Alu 105  2010モデルは、5600系ですね。 新型5700系に比べるとブラケットが小型で握りやすい 後期の5600は変速性能も問題ないし、耐久性も問題なしだと思います。 ST5600は2年以上使いましたけど、こわれたことは無いです。 新型5700系の良い点は、前シフトレバーの倒す角度が少なくなったこと FDも改良されて、より少ないレバーの押し込みで変速できるようになっています それと、ケーブルがハンドルバーと一緒に巻き込めるようになっているので昆虫の触角みたいにビョーンと前に張り出さない。 5700の悪い点は、メカ部分が指に当たる 全体のモデルチェンジが行われブラケットの形状が変わりました そのためメカの一部分がむき出しになっています ブラケットをがっつり握る場合にそこが指に当たります 横から撮った写真でも解るんですが、実際にサイクルショップで握ってみましょう 違和感が感じられないなら新型搭載の2011年モデルをお勧めしますよ レバーだけじゃなく変速メカもスプロケットも改良され、よりスムーズな変速が得られます フロントはFSAクランクセットなのでシマノほどカッチリ変速できませんけどね。 ただ、2011年モデルの場合は今申し込んだら納期が4月~6月以降になると思われ すぐに乗りたいなら2010モデルか2009モデルの在庫品しかないでしょうね。 サイズの合うのが有ればいいですが・・・。 知ってる人が11月にSHOPへ行って同じ車種を注文しています 納期が3月だと言われてました もちろん、まだ2月なので納車されていません

clover333
質問者

お礼

あるショップに問い合わせたところ、 早くて2月中旬だとのこと・・・ とても迷います^^;

その他の回答 (2)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

2009年モデルの105(5600系)から5700系に載せ換えたものです。 前の回答者さんの回答内容を見るとクランクがシマノ製じゃないようなので変速性能については異なるかもしれませんが、新旧105の比較感想を回答します。 ダブル・トリプル兼用STI(5600系)からの載せ換えだと、フロント変速性能はかなり向上してます。 一度新型のフロント変速性能を経験してしまうと、元には戻りたくないです。 5600系でも不具合対策版のダブル専用品からだとそこまでの差はないのかもしれないですが。。。 また、フロントのアウターとインナーの間隔が少し広くなり、たすき掛けのギアを選んでも干渉しにくくなっているようです。 ブレーキも多少剛性があがった感じがします。 あとワイヤー内蔵式になったので邪魔なワイヤーがなくなり、疲れた時にちょっと握り方を変えたりすることがやりやすくなりました。 STIの形状も少し変わってますがこれは好みの問題なので、他の展示車のSTIを握り比べてみてはどうでしょうか。 私は新型の形の方が好きですね。 また2番の回答者さんも言っていますが、STI下側のメカ部がむき出しになっています。 内部のグリスも少し出てくるので、手やグローブが少し汚れますね。 ここはちょっと残念なところです。 リアの変速性能は正直違いはわかりません。

clover333
質問者

お礼

実際に使ってみた感想はとても参考になります。 どの回答を読んでも、未だに迷うところです^^;

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

105の新旧の違いの最大の変更点はレバーです。新レバーは変速ケーブルもハンドルにバーテープで中に巻けるものになったことですが、私は新レバーはブラケット部分が少し太くなって握りにくくなり旧レバーの方が好みに合います。次にフロント変速系が変わりました。変速性能は多少良くなったように思います。リアも大きなギアが使用できるように変更になりましたが実用上は変わりません。 ご質問のビアンキは、2010年式は旧105で2011年式は新105と思います。しかしどちらもクランクはFSAですから変速性能も耐久性も劣りましてシマノのクランクのようなわけにはいきません。ですからどちらでもほとんど大差ないのではないかと思います。もしフロントの変速性能等に不満が出ましたら新105のクランクとFDとチェーンに交換すれば良いのではと思います。シマノは互換性なしと言っていますが、フロント三点セットの交換ですと新旧どちらのレバーでも使用できます。私は新レバーが嫌いであえて旧レバーを使用し続けています。何かの参考になさってください。

clover333
質問者

お礼

クランクはシマノじゃなかったんですね・・・ すっかり見落としていました。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • bianchiロードバイクのサイズ選び

    bianchi Via Nirone 7Alu Hydro 105 の09年モデルの 購入を検討しております。 身長は171.5cm 股下78cm 体重62kg 20代 です クロス・ロードは未経験なのですが そこそこ体力はあるほうだと思います。 一日10~20km程度の走行で、 体力づくりが購入目的ですが、 いずれは一日で60kmくらいの距離を走ってみたいと思ってます。 自分に適正なサイズを教えてください。 自分では50と53で迷うところなのですが・・・ あと、ちょっとしたロード選びのアドバイスなどあったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 3車種で迷っています

    現在使用してるGIANT ROCK5000からロードの購入を考えています。 予算が車体本体で15~16万で予定しています。 用途としては、北海道在住なので、春先から秋口までの通勤と休日のサイクリングと年数回のセンチュリーランを予定しています。 08年モデルを探していたのですが、当方身長が185cmとあるため中々サイズが合うモデルがありませんので、2009年モデルで105のコンポでと探しています。 Bianchi ・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compact カラーリングが気に入りました。 FELT ・F85 フレームが良さそう。 GIANT ・TCR 価格が魅力 って感じで絞り込んだのですが、 実車がないのでなかなか決めれません。 3車種の良い点悪い点などありましたら教えてください。 ショップでは、TCR ALLIANCE 1を進められました。 後、Bianchiの08年モデルなら via Nirone 7 Alu Carbon Ultegra/105 10s Compact が知り合いのショップにサイズもあるよ~っと言われて迷っています。 今月末くらいに発注しないと、雪解けに間に合わないかも~と言われ少しあせっています。よろしくお願いします。

  • 自転車選び

    自転車選びに迷っています。今月中には決断したいと思っているのですがなかなか決まりません。それぞれの良い点、悪い点を踏まえてアドバイスを下さい。御願いします。 第1候補 2006 DEROSA TEME (ROSSO) 第2候補 2006 Bianchi via NIRONE7 Alu Carbon Veloce 10s Compact (テェレステ)

  • ロードバイクのギア、クラリスをSORAへ交換したい

    こんばんは。 ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。 ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか? また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

  • ビアンキ ロードバイク サイズ選びについて!

    ご質問させていただきます。 当方ロードバイク初心者です。ビアンキの09年モデル C2C Via Nirone7 ALU Soraを検討していますがモデル末期のため私のほしいカラーが53サイズしかありません。当方の身長は181cm 股下約86cmです。お店で試乗しましたがA店では53では少し窮屈で55サイズ最適だが53サイズでもサドルをずらせば(もしくはステム交換で)何とかなるとの事でした。B店では53サイズでほぼ適正だと言われました。53サイズでは自分でも小さめかなと思うのですが皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。併せて適正サイズより小さ目を選んだ場合のメリット。デメリットもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ロード購入について

    ロードの購入を考えています エントリークラスをまず買って3~4年程貯めて ミドルクラスのロードを考えてます エントリーの候補として SURLY Cross Check http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0001.html Bianchi via Nirone 7 Alu Tiagra 10s Compact http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm この2台で悩んでいます クロスチェックの方は OK 1.MTB・ロード両方のハブに対応するなど改良しやすい汎用性 2.ちょっと重たいけどクロモリの耐久性 NG 1.STIでないとこ 2.気分的にクロモリフォークがちょっと・・・ ビアンキは OK 1.予算的に丁度いい 2.パーツ的にSTI等交換したいとこがなかった NG 1.近くに取り扱いの店がない(同区内) 2.アルミの耐久性 皆さんだったらどっち選びます? 一応 選んだ基準書きますので 「それだったら、これはどう?」っていうのありましたら 推薦お願いします 基準 1.予算 15万位 2.コンポ 出来たらフルTiagra 3.色 黒、赤 使用目的 週末のトレ 4~50km ツーリング よろしくお願いします

  • ロードバイク購入について悩んでいます

     いままで某安物ロードもどきに乗っていたのですが、事情があり、新しいロードバイクを購入するにいたりました。そこで購入するにあたり以下の3機種について迷っています。 ・GIANT TCR ・cannondale CAAD9-6 ・Bianchi Via Nirone 7 Alu 105 10sp Compact 今はツーリングに使用する予定ですが、後々レースにも参加したいと思っています。パーツを取るか、フレームを取るかで悩んでいます。予算は15万円前後で、用具はそろっています。これらの候補以外にもこれがイイ!!というのがありましたら教えてもらいたいです。なお、オーダーフレームは考えておりません。あと、サイクルモードは都合が合わずいくことができません。ご回答よろしくお願いします。

  • ロードバイク選定で悩んでます

    9月末にぎっくり腰をして、健康のためと、会社の先輩の勧めで、ロードバイクを始めようと思っています。 予算は10万円前後でしたが、いざ探してみると見当たりません。近くのshopでは、cannondale'10 CAAD8 6、corratec'08,'09RT CORONES(105) を勧められましたが、CAAD9の美しいフレームに魅了されてしまいました。CAAD9で、5と6では相当差がありますか? corratec、Bianchi VIA NIRONE7も気になっています。基本的には、白色のバイクを探しています。 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクについて ビアンキかトレックか。

    先月3万円くらいのノンブランドのクロスバイクを購入したのですが、あまりの快適さと気持ちよさに、ロードバイクを購入しようと検討しています。 現在購入の候補が、 トレックの 1.2 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1212.html 1.5 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1215.html 2.1 http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series または ビアンキの http://kakaku.com/item/K0000315565/ VIA NIRONE7 ALU TIAGRA 10SP COMPACT です。 スペックと価格はビアンキのものが優っているのですが、近くの実店舗でならトレックのものを買え、初回無料でフィッティングしてもらえます。 実店舗でビアンキを購入できるかは確認できておりません。 予算はすでにオーバーしているので、なんとも言えないのですが。 用途は週末の晴れている日にポタリングかゆくゆくは遠くに出かけたいなと思っております。 道は舗装されているところを走ります。 今日初めてドロップハンドルを握ったような初心者なのですが、 購入に関して、アドバイス、お勧めを頂けたら幸いです。 上記のものに限らず、これの方がもっといいぞ。というのがあれば、教えてください。 スコットの2010年型落ちモデルが5万円台で売っていたのですが、サイズが少し小さいのであきらめた結果、上記機種に絞られました。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのロードバイク 予算17万

    こんにちは 現在ロードバイクの購入を考えています。 使用目的は主に通勤(12kmくらい)週末の遠出くらいです。 レース等は考えておりません。予算は店頭価格で17万以下を考えています。 色々調べるとコルナゴのPrimavera Tiagra かビアンキのVia Nirone 7 Alu 105 10spがいいと思いました。ただ、カタログを見てもいまいちよくわかりません。(素人です) そこで皆様に質問なんですが、上記2点はいかがな感じでしょうか? また、他に予算内でおすすめのロードバイク等ありますでしょうか? ちなみに身長は168cm程度です。 よろしくお願いします。