浪人生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の方へのアドバイスやテクニックをまとめました。関西学院大学や同志社大学を受験し、全勝を目指すための基本的な勉強方法や英語、世界史、国語の勉強法について解説しています。
  • 浪人生の方へのアドバイスやテクニックをまとめました。関西学院大学や同志社大学を受験し、全勝を目指すための基本的な勉強方法や英語、世界史、国語の勉強法について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生にアドバイスをお願いします

閲覧ありがとうございます。 現役時代は関西学院大学の1学部を受けて全滅のレベルでした(・・;) 今年からは心を入れ替えて基本から勉強し直してます 自分の目標としては関学と同志社を受けて全勝できるぐらいのレベルに持って行きたいのですがこれは1年を必死に頑張れば可能なレベルですか? 英語は単語はほぼ完璧で熟語はぼちぼちなレベルです。 長文は去年よりは読むスピードは上がったと思いますが、まだまだ安定していません 文法は六月に入ってからやっと始めたレベルで基本から始めています。 世界史は文化史は夏に塾で集中して覚えるので通史を改めて覚えています。 恥ずかしながら現役時代は塾に通っていれば受かるだろうと甘い考えでいました。。 国語は古典はまだ始めていません 国語はノー勉で過去問60~95点ぐらい取れます。 模試はまだ受けてないのですが 何月までにどの程度のレベルに持っていくべきでしょうか? また家で勉強ができないので毎日塾で勉強するようにしているのですが必ずしも家で勉強する必要はないですか? その他アドバイスなどあれば教えてください 長文失礼しました

noname#197240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

>現役時代は関西学院大学の1学部を受けて全滅のレベルでした(・・;) これ、現役時の成績を説明していません。偏差値50でも40でも30でも全滅は可能です。受かったところがなければセンターのスコアか模試の結果を書いてください。 模試をさっさと受けてください。もう6月、私大入試シーズンが終わって4ヶ月。準備不足だからと受けなかったり伏せたりするのは、自分を客観視できず過大評価しがちな、典型的な負けパターンです。

質問者

補足

回答ありがとうございます 去年は国語(現代文)のおかけで毎回全体の偏差値は55前後でした。 去年は塾に行っていれば受かると自惚れていたため 模試などは全て捨ててしまってました。 やはり甘いですよね

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

模試によって受験者層が違うため、出てくる偏差値も変わります。 東大京大という連中ばかり集まる模試の平均点(=偏差値50)と、底辺看護大専門学校、それすら受かるのか、という連中ばかりが集まる模試の平均点が、同じ平均、偏差値50であっても意味が違うことは判りますよね。 従って、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名をセットにしなければなりません。 > 1年を必死に頑張れば可能なレベルですか? 人による、としか言えませんよね? 大体可能だろうとは思いますが、必死にと言いつつ模試を避けたり家で勉強ができないだの言っている、何が必死なのか判らないような人だとどうだろうとは思います。 > 長文は去年よりは読むスピードは上がったと思いますが、まだまだ安定していません 英文解釈系の教材は仕上げたの? そもそも文法問題集では無い、基礎的な文法は理解できているのですか? 語学だから、量を増やしさえすれば、闇雲に長文を読んでいっても学力は上がるんだろうけど、効率的では無いでしょうね。 というか、塾のメニューで、その辺りがどうなっているのか。 また、その「国語」には、(入試科目にあれば)古文漢文も含まれている、ということで構いませんね? できる人は最初からできてしまう現代文に対して、その他の科目は、努力無しにはどうにもならないでしょう。 相性の良し悪しで、その努力が苦にならない人や、少ない努力で身についてしまう人は居ますが。 現代文だけできるとか、理社だけできるという、個人の資質頼みの努力不足タイプは、努力を積み重ねる、それで苦手を克服するという経験だけでも、先々重要となるでしょう

質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的な指摘ありがとうございます 模試は河合塾や駿台の記述模試を受ける予定です。 文法は塾の基本的な文法書で勉強しています。 国語は試験は現代文と古典になると思います。 現代文は別に何か参考書買うか迷っています。 古文はゴロゴをやっています 塾には毎日行くようにしています。

• BC81
回答No.2

質問履歴を見る限り、現役時の失敗に何も学んでないようですね。 受験関連の質問は基本的に聞きっ放しのようです。 「英語は単語はほぼ完璧」「国語はノー勉」なんて、関関同立全滅レベルでは有り得ない。本当なら受かってるはず。 自分に甘い限り、同じことの繰り返しでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます 本当にその通りですよね あなたの回答を見させていただいてとても(自分に対して)腹が立ちました 自分では去年と変わったつもりでも本質的なものは何も変わっていなかったです 1日のノルマを手帳に書いてそれをこなしていくようにはしています。 でもどっかで授業がない日にサボって家で携帯を触ってしまうんですよね。。 厳しいお言葉ありがとうございます