浪人生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の方へのアドバイスやテクニックをまとめました。関西学院大学や同志社大学を受験し、全勝を目指すための基本的な勉強方法や英語、世界史、国語の勉強法について解説しています。
  • 浪人生の方へのアドバイスやテクニックをまとめました。関西学院大学や同志社大学を受験し、全勝を目指すための基本的な勉強方法や英語、世界史、国語の勉強法について解説しています。
  • 浪人生の方へのアドバイスやテクニックをまとめました。関西学院大学や同志社大学を受験し、全勝を目指すための基本的な勉強方法や英語、世界史、国語の勉強法について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生にアドバイスをお願いします

閲覧ありがとうございます。 現役時代は関西学院大学の1学部を受けて全滅のレベルでした(・・;) 今年からは心を入れ替えて基本から勉強し直してます 自分の目標としては関学と同志社を受けて全勝できるぐらいのレベルに持って行きたいのですがこれは1年を必死に頑張れば可能なレベルですか? 英語は単語はほぼ完璧で熟語はぼちぼちなレベルです。 長文は去年よりは読むスピードは上がったと思いますが、まだまだ安定していません 文法は六月に入ってからやっと始めたレベルで基本から始めています。 世界史は文化史は夏に塾で集中して覚えるので通史を改めて覚えています。 恥ずかしながら現役時代は塾に通っていれば受かるだろうと甘い考えでいました。。 国語は古典はまだ始めていません 国語はノー勉で過去問60~95点ぐらい取れます。 模試はまだ受けてないのですが 何月までにどの程度のレベルに持っていくべきでしょうか? また家で勉強ができないので毎日塾で勉強するようにしているのですが必ずしも家で勉強する必要はないですか? その他アドバイスなどあれば教えてください 長文失礼しました

noname#197240
noname#197240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

>現役時代は関西学院大学の1学部を受けて全滅のレベルでした(・・;) これ、現役時の成績を説明していません。偏差値50でも40でも30でも全滅は可能です。受かったところがなければセンターのスコアか模試の結果を書いてください。 模試をさっさと受けてください。もう6月、私大入試シーズンが終わって4ヶ月。準備不足だからと受けなかったり伏せたりするのは、自分を客観視できず過大評価しがちな、典型的な負けパターンです。

noname#197240
質問者

補足

回答ありがとうございます 去年は国語(現代文)のおかけで毎回全体の偏差値は55前後でした。 去年は塾に行っていれば受かると自惚れていたため 模試などは全て捨ててしまってました。 やはり甘いですよね

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

模試によって受験者層が違うため、出てくる偏差値も変わります。 東大京大という連中ばかり集まる模試の平均点(=偏差値50)と、底辺看護大専門学校、それすら受かるのか、という連中ばかりが集まる模試の平均点が、同じ平均、偏差値50であっても意味が違うことは判りますよね。 従って、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名をセットにしなければなりません。 > 1年を必死に頑張れば可能なレベルですか? 人による、としか言えませんよね? 大体可能だろうとは思いますが、必死にと言いつつ模試を避けたり家で勉強ができないだの言っている、何が必死なのか判らないような人だとどうだろうとは思います。 > 長文は去年よりは読むスピードは上がったと思いますが、まだまだ安定していません 英文解釈系の教材は仕上げたの? そもそも文法問題集では無い、基礎的な文法は理解できているのですか? 語学だから、量を増やしさえすれば、闇雲に長文を読んでいっても学力は上がるんだろうけど、効率的では無いでしょうね。 というか、塾のメニューで、その辺りがどうなっているのか。 また、その「国語」には、(入試科目にあれば)古文漢文も含まれている、ということで構いませんね? できる人は最初からできてしまう現代文に対して、その他の科目は、努力無しにはどうにもならないでしょう。 相性の良し悪しで、その努力が苦にならない人や、少ない努力で身についてしまう人は居ますが。 現代文だけできるとか、理社だけできるという、個人の資質頼みの努力不足タイプは、努力を積み重ねる、それで苦手を克服するという経験だけでも、先々重要となるでしょう

noname#197240
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的な指摘ありがとうございます 模試は河合塾や駿台の記述模試を受ける予定です。 文法は塾の基本的な文法書で勉強しています。 国語は試験は現代文と古典になると思います。 現代文は別に何か参考書買うか迷っています。 古文はゴロゴをやっています 塾には毎日行くようにしています。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

質問履歴を見る限り、現役時の失敗に何も学んでないようですね。 受験関連の質問は基本的に聞きっ放しのようです。 「英語は単語はほぼ完璧」「国語はノー勉」なんて、関関同立全滅レベルでは有り得ない。本当なら受かってるはず。 自分に甘い限り、同じことの繰り返しでしょう。

noname#197240
質問者

補足

回答ありがとうございます 本当にその通りですよね あなたの回答を見させていただいてとても(自分に対して)腹が立ちました 自分では去年と変わったつもりでも本質的なものは何も変わっていなかったです 1日のノルマを手帳に書いてそれをこなしていくようにはしています。 でもどっかで授業がない日にサボって家で携帯を触ってしまうんですよね。。 厳しいお言葉ありがとうございます

関連するQ&A

  • 浪人の予備校の春期講習までの勉強方法について

    (1)英語は家にある「やっておきたい英語長文500」か過去問どちらがいいでしょうか? 現役時代の塾は長文は音読が宿題の一つに組み込まれていて復習するには内容が頭に入ってしまっています。 後、長文の音読は続けたほうがいいでしょうか?英語の同志社大の出来は6割ちょい~5割です。 (2)国語について 現代文はプリントだったのでテキストは家にありません。過去問をもう一度やる感じでいいでしょうか?「現代文キーワード読解」や「古典常識」はやる予定ですが、あまり役に立ちませんか? 国語の同志社の出来は 5割~6割です。 (3)現役時代の塾では日本史ノートを活用してました。教科書も活用すべきですよね?教科書は毎日読もうと考えています。 社会は6割~7割です。 現役時代はさぼることもなく勉強してきましたが結果は伸びていないので何か自分の勉強方法に欠点?があったのではと思い質問しました。 最後にもう一つ、 英単語は今は1500単語なんですが3年間使ってきたのですが不備を感じるので変えようと考えているのですが、予備校に入るまでは我慢すべきですか? 質問がたくさんで申し訳ないですが浪人はしっかり勉強したいので全部に回答をできなくてもいくつかに回答を寄せてくださっても構いません。 お願いしますm(_ _)m

  • 浪人することについて

    同志社大志望の者です。結果発表は途中ですが 今までの結果を見た限り浪人になりそうです。 そこにあたりいくつか質問があります。 まずは予備校についてなのですが (1)河合塾だと同志社大だと関関同立で同志社大コースはないので4大学に的を絞ってある関関同立コースを取る (2)四谷学院などの個人授業で同志社大だけに的を絞ってもらう のどちらかで悩んでいます。志望は同志社大の法学部です。 また違う意見がありましたらご指摘くださるとありがたいです。 2つ目は今からの勉強をどうするかです。 今すぐにでも来年に向け勉強を始めなければならないと思いますが… 今からだと何から始めるのがベストでしょうか?テスト結果は英語6割前後、国語5割~6割 社会6割~7割ちょいでした。 現役時代は英語専門塾で国語はなにをどうしたらいいのかわかりません。 あと今から1日何時間から始めたらベストでしょうか? 質問が多すぎてすいませんm(_ _)m

  • 浪人で入るクラス迷っています。

    この春からの浪人が決まりました。そこで予備校の入るクラスどのレベルに入ろうか迷っています。部活を7月までやっており完全に不完全燃焼で現役の時は焦るばかりでした.どうせ一浪するなら東大狙いたいと思うのですが現役で全滅してるのでとても怖く、迷っています。一応駿台、河合塾とも東大クラス認定されているのですが、正直どうでしょうか?無理でしょうか?よろしくお願いします。ちなみに現役は名古屋工 × 横浜国立工 × 慶應理工 ×早稲田理工 ×  同志社 × です。

  • 浪人生です。河合か東進かで迷っています。

    今年現役生で浪人決定しました。 そこで予備校は東進か河合塾にしようと思ってるのですが、 河合塾は早稲田を受ける人は必ず早慶上智大文系コースをとらなければならないことになっていますよね。 ですが自分、現役時代ほとんど勉強をしていなかったので基礎が全くできていません。 そこで質問なんですが、 (1) そのようなハイレベルな授業は、自分のように早慶上智のレベルからかけ離れてる人でも効率的に勉強ができるのでしょうか? (2) 河合塾などのコース制の予備校に行くよりも、自分に合ったレベルから学習できる東進の方が効率的に勉強できるのでしょうか?(ちなみに現役時代は東進に通っていたのでDVD授業には慣れています。) ちなみに(2)の質問に答えてくださる場合は、予算の問題はのぞいて回答してくださると助かります。 上記のどちらかでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 浪人か諦めるか迷ってます。

    自分は高1のとき、先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて家庭の都合も考え、「現役で京大に行こう」と決め、部活をやめて一生懸命勉強してきました。それでも今年合格できませんでした。本当に悔しいです。 できるだけ私立は避けたいので京大は諦めて現役で他の大学に行こうかと思ったのですが、気持ちが全然後期の方に向きません。 正直今年現役で受かって、受験を終わらせ春からの京都での大学生活を楽しみにしていた気持ちや、まわりの期待、プレッシャーがかなり大きかったので、今は空虚な気持ちで「部活までやめてオレは3年間なにやってたんだろ」って何にもやる気がでません。浪人しようかと考えたりするのですが、親にまた新幹線代や宿泊費など出してもらうのが申し訳ないし、またこんな思いをしなきゃいけないのかと思うと気が引けてしまいます。 そこで、みなさんのご意見を聞かせてください。 一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて自宅浪人でZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらのよいでしょうか?(大学では地球環境について学びたいと思っています) また、「大学より大学院の方が入りやすいから、大学は少しレベルを下げても院でもっといいとこにいけばいい」という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか? 来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、国語はマーク式しかできない自分は不安です。 「京大に行きたいけど、浪人したくない」「浪人したくないけど、京大に行きたい」 こんな自分はどうしたらよいのでしょうか。 優柔不断で、しかも長文ですがご意見の方よろしくお願いいたします。

  • 浪人か現役か

    高校3年の女です。 現役時代は国文コースを狙っていましたが、理系科目特に数学が壊滅的に苦手で 途中から私文に変えるも時既に遅しでした。 滑り止めの福岡大の日文科には受かっていましたが、福大に現役で行くか一浪するか迷っています。 浪人したら、第一志望:学習院もしくは第二志望:同志社(伸び具合によっては早稲田)を狙う予定です また、浪人したら経済(商)学科も視野に入れています。(本当は日本文学科志望ですが就職も考えて・・・) 一応県内では偏差値65以上の上位高に在籍していますが 私自身は恥ずかしながら(英数が足を引っ張り)なんとか卒業できるレベルです 今年のセンター自己採点は 英語(筆記のみ)108/200 国語170/200 日本史78/100 同志社本試験は 英語 102点 国語 130点 日本史 92点 総得点 324点(合格最低点 356点)でした。 晒すのも恥ずかしい成績ですが、とにかく英語さえ上がれば何とかなると思っています。 今年は中途半端に国文を狙ってしまいどれもこれも中途半端な勉強しか出来ず(私の気持ちの甘さも多分にありますが) 後悔・不完全燃焼感があるので、今年は英語に絞ってやりきりたいのが私の気持ちです。 もし予備校に行くとしたら地理的な都合で河合塾になると思います。 そして家は誘惑が多いのと田舎過ぎて交通の便が悪いので叔母の家に下宿する事になります。 ちなみに叔母には事前連絡を取っており、承諾済みです。 しかし一方で祖父母からは 女でしかも私立文系なんだから福大でも、福大もいい大学だよ、地元だし安く付くよ、 一浪して受かる保障はないんだから現役でいっておいた方がいいんじゃない? という意見を聞き、言ってる事はもっともだと思い葛藤している自分がいます。 はっきり言ってしまうと私は負けず嫌いで学歴に関してのプライドが強いのです。 学習院・同志社に行きたいのはもちろんそれ以外にも校風が気に入った・学びたいものがあるからですが 福大に行きたくないのはそれが8割方の理由を占めています。 行ってる方には失礼かもしれませんが福大は駅弁大、理系はともかく文系はバカが行く所・・・ などという評判を聞いているので、絶対学歴コンプになると思うからです。 自業自得といってしまえばそれまでですが、出来る事ならもう一度だけ頑張るチャンスがほしい! と思う反面、今の成績はちゃんと一年頑張れば受かる希望は出てくるレベルなのか? 一浪のプレッシャーに耐えられるか?という不安もあります。 正直自分でもふらふらしている考えだと思います。 参考にしたいと思うのでご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 仮面浪人中です。アドバイスください。

    いま教育系の私立大学(偏差値44)に通いながら 歯学系の国公立(偏差値53)を目指しています。 現役時代ははっきり言って大学受験をなめてました。 いまは勉強していてひしひしと感じます。 平日は大学の講義が終わり次第 大学内の図書館にいき 3~5時間勉強しています。 休日は家で4~10時間 センターは6割ほしいです。 どうしてもそこに行きたいです。 このままこの大学にいたら後悔します。 でも実際成果というか実感が得られていません。 数学と漢文は理由はだいたい理解できてますが その他は何がいけないんでしょうか? 勉強時間が足りませんか? 平日何時間休日何時間がベストですか それとも勉強の仕方が間違ってますか? (英語・化学・現社・古典) 一日に1教科だけとか偏らないようにしてます。 英語:模試直しが基本 壊滅的に単語力がないので 模試で分からない単語・熟語をノートに 全てピックアップして それが書き終わるともう一度ノートを見ながら 文章を読んでます。 化学:参考書を写すのが基本 Σ社の【必出ポイント○○の攻略で合格を決める】 の有機と無機をノートに写しつつ ときどき出てくる問題を解く 友達の分かりやすいノートを写す 現社:問題を解く基本 Gakken【はじめからわかる現代社会】を読みつつ Σ【シグマ基本問題集 現代社会】を繰り返し解く 数学:過去問を解く いい参考書に未だ巡り合えておらず とりあえず、過去問。状態。 あまり解けれてない。 古典:空き時間を利用して古文単語を覚える 漢文:そもそも勉強方法が分からない。 こちらもとりあえず過去問 生物:生物は現役時代7割とれたので 問題はないけど 駿台文庫【短期攻略 センター生物I】 を解いています。 現代文:これは大学の講義でも授業があるし センター7~8割とったので ときどき過去問 数学と漢文については いい参考書や勉強方法教えてほしいです。 基礎的な力をつけるものが好ましいです。 長々と書きましたが 結構切羽詰まっているので アドバイスお願いします。

  • 浪人します アドバイスお願いします

    高3受験生です(理系)。あと5日で二次試験です。 なのでこの質問が書き終わって5日はパソコンを立ち上げないと思うので お礼が遅くなるかとおもいます。すみません。 暇があったら勉強しろ! などの中傷はやめてください 私は高3のあいだだけですが、平均して毎日8~10時間勉強していました でも結果、今の実力は 全統模試で 英語68 数学57 化学58 物理60 同志社、立命、関西大学に受かりましたが いきません 勉強方法が悪いのかもしれません。 今年の志望校である難関大学(名前は伏せます)の合格率は結構低いです 先日学校の先生に数学の問題をおしえてもらっていたのですが、 私の答案をみるなり、 「これ解けなかったら、落ちるとおもいな。  まぁ、レベルの高いやつらはもっと上目指すし、みんなこんなものだろ   大丈夫だよ笑」 って言われました。 今かなり苛立っています。 幼稚かもしれませんが、 いや幼稚だと思います。 でもみかえしてやりたいです。 来年は阪大か東京工業大学 を目指そうと思っています。 ここで質問です。 (1)今このような実力の私でも、受かる可能性はあるとおもいますか? (2)数学がとにかくできません。なぜできないのかわかりません。  周りにはセンスがない などとしばしば言われます。  センターの数学は8割ぐらいとれるのに…  何かよい勉強方法はないでしょうか?  夏休みまで  青チャート  夏休みから  1対1対応の演習  をしようと思っていましたが、  最近「本質の研究」も気になってきました。 (3)たぶん宅浪しか選択しがないのですが  やめたほうがいいでしょうか?  意思はまあまあ固いです 長文失礼しました アドバイスお願いします。  

  • 浪人することになりそうです

    高3です。 今年、駒澤や専修といった所謂「日東駒専」レベルの大学を受験したのですが、 結果はまだ出ていないにせよ、ほぼ浪人が確定してしまいました。 しかし、うちの経済状況では予備校に通うことができず 自宅浪人という形になってしまいそうです。 今更聞くにはとてもお恥ずかしい話ですが、 皆様は大学受験の際の勉強方法はどのような方法でしたか? また、どのような参考書を使ってましたか? 全く受験勉強をしなかった訳ではないのですが、 勉強時間が著しく少なかったことについてはとても反省しています。 受験科目は国語、英語、日本史です。 11月頃に受けた河合塾の模試では偏差値は 国語・日本史が45程度で英語が40でした。 国語に関しては古文が特にわかりません。 どうかご教授宜しくお願いします。

  • 浪人決定・・・

    今高校3年で今年大学受験をした物です。 今日受けてきた大学の合否が全てわかりました。 結果は全て不合格、ボロボロでした。 ちなみに、全てMARCHレベルです けど、これで諦めたくはないんです。 そこでなんですが、やはり浪人したら予備校等へ行った方がいいんでしょうか?予備校は現役で通ってたものですから・・・ 基本的な読解の術(英語、国語)などは身についているつもりです。 しかしよく言われるように、宅浪だと「勉強するリズムができない」とか「だらけてしまう」と聞きます。 やはり予備校は行くべきなんでしょうか? 自分は国立狙いではなく私立です。