• ベストアンサー

サッカーのシュートは何故浮きまくるの?

野球でいえば大暴投くらいにサッカーのシュートは枠からはみでまくりなんですけど、なんでですか? せめて枠内にうって欲しいです

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

空中でボールを蹴るボレーシュートなら、水平、あるいは下向き方向のシュートも可能だけど、足下付近で蹴るシュートなら、足を振り切れば、力の方向は、上方向の力が作用しやすいです。 そして、シュートするボールのスピードは、最高で170kmを越えます。緩ければキーパーに止められますからね。 そのスピードは、下手に素人が触れたら骨折するほどですね。 素人の遅いシュートなら、落下して枠内に行くけど、プロなら、直線に近くなるから、ちょっとした角度の差で、枠の上を飛び越しやすいのでしょう。 だから、ボールに縦回転をかけるドライブシュートや、無回転の軌道が揺れるフォークなどで、できるだけ下方向にボールがいくように工夫していますね。 (学生時代、サッカーの授業で、「キーパーのいないゴール枠内に、完璧なボレーシュートを放った!」と思ったら、ゴール枠の横にいた味方が足を出して、止めてしまったことがあります。悔しかったですね・・・)

gaitu
質問者

お礼

止められるかのしれないですが枠内にうたなければそれ以前の問題になってしまうので、せめてそうして欲しいと思ってしまいましたが、きっとそれだけではないのでしょうね

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

シュートは打つものだからです。 野球のボールは投げるものだからです。 野球のボールだって、打ったら投げるときよりは予測しない方向に行くことが多いでしょう。 投げるのと打つのとでは、どちらが正確に自分の思いとおりにいくか、お分かりになるのでは。