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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40代のダイエット)

40代のダイエット|産後太りで10キロ戻らず|ダイエット方法や食品、ストレッチなど教えてください

このQ&Aのポイント
  • 40代のダイエットについて相談です。6年前から産後太りで10キロ戻らずで何度かダイエット試みては挫折しています。ここ一年で更に8キロ太ってしまいました。原因は仕事中の飲食がOKで若い子達と同じようにモグモグ食べてしまったことです。ダイエットを始めたものの効果が出ず、朝痩せたり夜戻ったりしています。食事制限や運動が難しい状況です。具体的なダイエット方法や食品、ストレッチなどありましたら教えてください。
  • 現在の体重は68キロで体脂肪率は33%です。お腹や太ももが冷たく、ヒップが100センチオーバーで大きいです。七五三が近いのでとりあえず8キロは落としたいです。ダイエットドリンクやバナナで朝食、サラダやスープ、ローストビーフで昼食、夜は家族と同じご飯を食べずに米抜きで過ごしています。仕事中の間食はやめ、飲み物は炭酸水、水、麦茶にしています。運動はウォーキングが難しいためできる時に行っており、家ではストレッチポールを使って肩甲骨や骨盤運動を行っています。お風呂では半身浴をして体を温めています。足のムクミがあり、揉むと膝の裏が痛いです。最終目標は出産前の50キロになることです。アドバイスをお願いします。
  • 質問です。私は40代で6年前から産後太りで10キロ戻らずでダイエットを繰り返しています。ここ一年で更に8キロ太ってしまいました。その原因は仕事中の飲食がOKで、若い子達と同じように食べてしまったことです。ダイエットを始めたものの朝測ると2キロ痩せても夜には元の体重に戻ってしまいます。食事制限や運動が難しい状況で、ウォーキングもできず、膝と足首を痛めてしまいました。肩こりや背中こりもひどいです。家ではストレッチポールを使って肩甲骨や骨盤運動をしています。半身浴で汗を流し、足のムクミもありますが、マッサージに行くと膝の裏が特に痛いです。体重は68キロで体脂肪率は33%です。お腹や太ももが冷たい感じがしています。ヒップが100センチオーバーで大きいです。ダイエット方法や食品、ストレッチなどアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#225218
noname#225218
回答No.6

#5です、 お礼をありがとうございます。 >トイレ遠いんです。朝して夕方まで持ちます(言い方変ですが)。朝、夕方、寝る前とだいたい3回平均です。水はけっこう飲んでいるほうです(2リットル)が足りて いないのでしょうか? 水を2リットル飲んで、トイレが一日3回平均なんですね。 それは少なすぎます。水分が体内に滞っている状態なので、体がむくむのは当然ですから要注意です。 質問者さんの場合、「水毒(すいどく)」かもしれませんので、それ以上(2リットル以上)は飲まないでください。 先に回答した通りですが、体を冷やさないような水分の摂り方をしてください。体を中から温める生活上の工夫も必要です。 下記に「水毒」について書いてあるURLを貼っておきます。対処法も書いてあります。 わたし自身むくみで困ったことがないので、実践したことはありませんから、どの方法が良いのかわかりません。申し訳ありません。 質問者さまに合った方法で、水毒を解消するよう努めてください。 不健康な状態では痩せませんから、まずは水毒、むくみを解消し、健康状態を良好にされてからです。 「体と心を濁らす水毒に気をつけよう」 http://www.el-aura.com/20130625-06/ http://www.long-life.net/newpage385.htm

tiksisnb
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!調べていただいたんですね!とても嬉しいです!!症状が思い当たるところがたくさんありビックリしました。水毒という言葉もはじめて知りました。本当に嬉しいです。ありがとうございました!

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その他の回答 (5)

noname#225218
noname#225218
回答No.5

ほぼ同年代の中年女性です。 10年くらい前から徐々に体重が増加したため、現在10キロダイエットしました。 >朝測ると2キロ痩せ、夜測ると元の体重に戻ってます。 …ということは、朝から夜までの体重増加が2キロということですね。 ダイエット時の体重管理のためには、朝起きてすぐ、それと夜、出来るだけ決まった時間に体重を測り、毎日記録することが大切です。 朝の方が体重が少なく、夜は多いはずですが、一日の増加2キロは多すぎますから、それを600グラム以内に抑えるようにされてください。 2キロ増加の原因は、食べ過ぎ、または体内の不要物が停滞している状態だと思います。ご自身でも仰っていますが、体がむくんでいる状態です。 体が冷えて代謝が悪くなっている状態でもあります。 尿からはむくみの原因となる塩分、多すぎると悪影響を及ばす水溶性ビタミン、たんぱく質を分解する際に出る老廃物、食品添加物などの有害物質が排出されますから、スムーズな排尿ができるよう心掛けてください。 むくみを解消するためには、水分の摂り方が大切です。 水分は、一日1.5リットル~2リットル。なるべく夕方6時までに摂ってください。 これから暑くなりますから冷たい飲み物がおいしいとは思いますが、冷たいものは体を冷やして代謝を悪くします。特に女性は体を冷やしやすいですから気をつけてください。 常温か温かいもの、お茶や紅茶などで水分を摂ってください。水も重要です。水道水で十分です。 便秘もしないようにしてくださいね。不要な物はサッサと体から出すように心がけてください。 「生姜」は、古くから漢方薬の食材として取り入れられてきました。「体を温め、発汗、排尿を促す食品」の代表選手ですから、紅茶や味噌汁の中にチューブ入りの生姜を入れたり(生の生姜をすりおろすより簡単。これで十分です)、一工夫して取ってください。 カプサイシンを含む唐辛子、キムチも有効な食材です。 生野菜よりも火を通して調理した温野菜を召し上がってください。代謝が悪いときの生野菜は、ますます体を冷やします。 そのほか、ダイエットにお勧めの食品です。 【まごはやさしい】、この言葉で検索して調べてみてください。 それから、納豆、オクラ、長芋などのネバネバ食品です。 これも、何故良いのか、ご自身で調べてください。 「デトックス効果がある食品」もいいです。 わたしは和食中心の食生活をお勧めします。 日本人の体に合わない食生活の氾濫、これが肥満や生活習慣病の一因となっていますから、ダイエット成功のためには洋食を避けた方がよいのです。 パン、パスタ、うどん、ラーメンなど、小麦粉が原料の食品は太りやすいです。 これらは、噛まないで食べるので尚のこと、太りやすいです。召し上がるなら、よく噛んでください。 麺類を食べるなら、お蕎麦をお勧めします 乳製品、果物も太りやすいですから、摂り過ぎに注意してください。 ーそのほかの注意点 ・食事は、箸を置きながらゆっくり噛んで食べる。一口30回噛んでください。 ・食事の全体量と質ですが、夜は寝るだけなので一番少なくていいです。朝を一番多く、次は昼です。「朝はお姫様の食事、昼は平民の食事、夜は乞食の食事」です。 炒め物や揚げ物は夜食べず、朝に回してください。炒め油はオリーブオイルをお勧めします。 ・生理前、生理中は、妊娠中と同じ状態になるので太りやすいです。この時期は無理しないでください。生理が終わった後の10日間が一番痩せやすい時期ですから、このときに頑張りましょう。 以上、沢山書きましたが、一番重要なことは、食生活の見直しと水分の取り方です。 歳を取ると痩せにくくなりますから、焦らずに頑張ってください。わたしも頑張ります。

tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレ遠いんです。朝して夕方まで持ちます(言い方変ですが)。朝、夕方、寝る前とだいたい3回平均です。水はけっこう飲んでいるほうです(2リットル)が足りて いないのでしょうか? 生姜はよく聞きますね!チューブ持ち歩いて体温を上げることを意識します。 いろいろとありがとうございました!

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  • yoko1975
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめまして いろいろなことに意識してダイエットをされているんですね☆ 私は、3カ月で11キロのダイエットに成功しました。 私は食事と運動に意識して開始し今も楽しく続けています♪ ◆膝と足首を痛めてしまい、最近運動はしてません →運動をされていないようですが、運動を入れないと健康的な美しいダイエットはできないと思います 私の場合 *自分に合った 1日の摂取カロリーをだして カロリーを意識する。(無料アプリで計算できます) *毎朝ストレッチ&腹筋。腕立て。スクワット。 *週に1回程度はジョギング この 3つを決めて ダイエットをスタートさせました 更に内面から健康的にダイエットするために酵素を食べるようにも しています ●食事×運動=健康的な美しいカラダです!! 実際に3か月で11キロほどのダイエットに成功し 現在はリバウンドもせずに維持しています なぜリバウンドしないのかは 酵素×運動 だと思っています 質問の回答です ◆脂肪も落とせるダイエット方法、食品、ストレッチなどあれば教えてください。 →ズバリ 酵素ダイエットをおすすめします★ 酵素は「冷え性」の方に愛用されていますし、体質改善にバッチリであると思います。 ストレッチですが、足をマッサージしながら行うと効果が上がりますので試して下さい。 膝を痛めておられるので、運動はおすすめ出来ませんが、完治されたら  ゆっくり行う筋トレ(スロトレ)をおすすめします 適度な運動と、少し意識の食事をしながら 酵素ダイエットにチャレンジされることをおすすめします では、ストレスためずに ぼちぼち頑張って下さい(^u^)

tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます!3カ月で11キロ!まさに理想です。酵素ですか!いろいろと商品出ていますね。調べてみます。 教えてくれてありがとうございました!

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  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

一度一日を通してカロリーが分かっているものだけを三食食べてみて、カロリーと太るか痩せるかの関係を確認するといいと思います。 朝なら牛乳、シリアル、ヨーグルトならカロリーが判ります。ただしいずれも分量が重要なので、調べることが必要。バナナも大小が識別できるならおおよそのカロリーは判ります。 昼はスーパーのサラダは分からないので止める。春雨スープのようなインスタント食品はカップにカロリーが表示されているでしょう。ローストビーフはカロリーが判らないので止める。コンビニおにぎり等はカロリーが表示されているのでOK。 夜も同じ。数日だけでよいからカロリー表示のあるコンビニ食品で過ごしてみる。 何日間かやってみると自分が何kcalくらいなら満足できて、何kcalくらいなら体重が落ちる、というのが分かってきます。そうすると「痩せる食事量」の感触が判るはずです。 多分今のあなたは食事量がテキトー過ぎるんだと思います。質問文中の食事メニューに量が書かれていないのが何よりの証拠。食事制限するときは食べるモノの種類よりも量が重要になってくるのに、その意識がない。 それだと結局、食べたいだけ食べてしまうので、絶対痩せませんよ。いつまで経っても体重が落ち始めることはないです。朝と昼我慢していても、夜おかずをばくばく喰ってチャラ。そして翌朝は前日と同じ体重、と嘆く。 この調子だと七五三までに8キロ減なんて、ただの寝言になりますよ。あと4カ月しかないじゃない。だったらこの一か月で2kgは減らさないと、期間中の8kg減は達成できません。痩せるときは最初が一番痩せます。痩せるにつれてだんだん体重が落ちなくなっていきます。 しっかりと食べる量を減らす意識を持たないと痩せることはないです。 運動はしてもしなくてもOK。運動を中途半端にする人の中には、運動を言い訳に食事制限が甘くなり、結局痩せない人も多いです。運動しているんだからちょっとくらい多めに食べても許されるのでは、と言いつつ食べ過ぎる。だったら運動などせずに食事制限だけに専念した方がいいです。 ストレッチボールも半身浴も痩せる上では全部無駄。それ以外の目的があるなら別にいいけど。 あとは夜更かし厳禁。夜中の1時近くにネットを見ているようじゃ痩せませんよ。早起き早寝が重要です。

tiksisnb
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます! 確かに量は気にしてませんでした(汗)野菜だったら大丈夫と思ってました。量改めます。ありがとうございました!

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回答No.2

初めまして。 >朝測ると2キロ痩せ、夜測ると元の体重に戻ってます。 それが普通です。大体、起床後、トイレに行った後の体重が一番軽いです。そして夕食後の体重が一番重くなります。その差が2kgあっても異常ではありません。したがって、体重は定時にはかってください。起床後トイレを済ませた後の体重が一番良い目安となります。 >朝はダイエットドリンクかバナナ 昼、スーパーのサラダ、春雨スープ、時々ローストビーフ 夜家族と同じご飯(私は米抜き) 分量が判らないのでコメントできませんが、質問者さんの体格ですと、1日に少なくとも2100kcalは消費しています。したがって、毎日1500kcal程度の食事にすれば最初の1カ月は2kg以上痩せる(脂肪が燃焼する)計算です。食べる量を減らせば必ず痩せられます。尚、タンパク質は1日に60g位は摂取してください。 >夜ご飯は6時。それ以降は食べません。飲み物は炭酸水、水、麦茶 仕事中の間食はやめました。 それでよいと思います。ただ、6時の食事で夜お腹がすいて眠れなということはないでしょうか。その様なことがあれば、夕食の時間をもう少し後にずらしても全く問題ありません。就寝直前にお腹にぎっしり詰め込んで、胃腸に負担を掛けるようなことが無ければ、夕食時間に余り神経を使う必要はないと思います。 >運動はウォーキングに行けたら行きます。 是非そうしてください。10分、15分でも結構ですので、毎日やるのが良いのです。できるときにもっと長時間やれば結構です。毎日10分、15分程度では短期に痩せる効果を期待するのは難しいですが、気分転換や健康に良いことは間違いありません。 >お風呂は半身浴で汗を流しています。 よく痩せるために半身浴をする方を見かけますが、実は痩せる効果はありません。気持ちが良いのなら構いませんが、無理に半身浴をする必要はありません。 >足のムクミが辛くふくらはぎがムズムズ痛い?です。揉むと膝の裏が特に痛いです。 毎日適量の水分を摂るのが良いと思います。普段は一気飲みではなくちびちびと、食事時にはコップ一杯余計に飲む程度が良いと思います。水分を充分に摂って柔軟体操をすれば、ムクミの原因も解消するでしょう。 >ムクミも取れて、脂肪も落とせるダイエット方法、食品、ストレッチなどあれば教えてください。 腎臓障害などなければ、栄養バランスに気を付けて、適度な運動や、充分な睡眠を心がければ、普通はムクミは出ません。体脂肪を落とせるのは何と言っても食事制限です。よく運動器具の宣伝で〇kg痩せたというところには、細かい字で「栄養管理をした」(要するに食事制限です)と書かれています。食べたり飲んだりして体脂肪を落とせる食品・飲料はありません。「痩せそうなイメージ」の特保のお茶は沢山ありますが、食事制限もせずに痩せられるものはありません。サプリ・痩せる医薬品も同様です。何でしたら特保の「痩せるお茶」は1本100円余りで買えますし、お茶代わりになりますので、試してみてください。1カ月試しても出費は数千円で、勉強代と思えば安いものです。痩せるサプリや医薬品は高いので試さない方が良いと思います。医薬品というのは大体が緩下剤で、便秘症の方ですと最初に1~2kgドスンと落ちますが、その後は効果が無く、大体1瓶か2瓶飲んで諦めます。 ストレッチと言えば、ラジオ体操が非常に良いストレッチなのです。工事現場などで仕事前にラジオ体操しているところを見たことがあると思いますが、あれは効果があるからやっているのです。質問者さんんも是非お試しください。1日3回くらいすると良いと思います。 >わたしは現在170センチ68キロ体脂肪33% 身長体重は標準です。太りすぎではありません。でも8kg痩せたいというのには賛成ですし、ここ1年で8kg太る状況は改善すべきですね。 >ヒップが100センチオーバーでとても大きいです。 今の体格の女性なら、その程度はあるのではないでしょうか。体重を落とせば、それなりに小さくなるはずです。皮下脂肪の部分痩せはまずできませんが、4kgも落とせば、今ピチピチのズボン、スカートも余裕が出ます。 >なんとか痩せたい(最終目標は出産前の50キロ)のでアドバイスをお願いします。 とりあえず60kgまで落として、健康的な食生活を始めとする生活習慣を身に着けて気長に実施すれば3年くらいで落とせると思いますが、BMIからすると、これまでの基準ですと54kgが再下限、最近の新基準(医師会はまだ反対のようですが)でも51kgが下限です。痩せるのもほどほどです。急に痩せると健康を損ねます。

tiksisnb
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 朝の体重が正確なら少しは痩せているのかな??それならうれしいです! とりあえずウォーキングに出れないときはラジオ体操を取り入れます! ありがとうございました!

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回答No.1

こんにちは。 冷え性であるのは、糖(炭水化物)の摂取が多い場合になります。 糖の摂取が多いと体温が低くなります。 体温が低くなる程糖の摂取が今迄多かったと思いますので 体質を変える必要があるダイエットでないと効果が出ない気がします。 糖の観点で貴方の食事を見ると >朝はダイエットドリンクかバナナ バナナは糖質が多いです。ダイエットドリンクは炭水化物がゼロに近いものを選びます 昼、スーパーのサラダ、春雨スープ、時々ローストビーフ >野菜の糖質次第です。 夜家族と同じご飯(私は米抜き) >米を抜いても糖質の量次第です。 よって折角の制限メニューですが糖質を摂取している為に体重がなかなか落ちてないのかな と思います。 ダイエットの為にはタンパク質と脂肪の摂取が必要です。 脂肪は内臓脂肪、皮下脂肪になるのが本来の目的でなく良質な細胞を作る為に必要な材料です。 内臓脂肪、皮下脂肪になるのは炭水化物を摂取した為に脂肪が使われずに中性脂肪になって しまうからです。 現在の体は体重はあるもののおそらく筋肉量がかなり減っていると思われます。 肉、魚、卵の量を増やし、炭水化物を減らす。 調味料は塩、ココナッツオイルのみにする。 運動は散歩の時間を増やすか、家事で体を動かすか程度で運動量が少なくても動き続けること。 私は上記の食事を医師の指導の下実施していますが一ヶ月程でかなりの効果がでました。 食事の量に関しては気にしなくていい為、継続できています。 (ココナッツオイルが満腹中枢を満たします)

tiksisnb
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! 炭水化物は意識してましたが糖質までは考えてませんでした。 ココナッツオイル、取り入れてみます! ありがとうございました!

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