• ベストアンサー

寛永12年、家光が発令した武家諸法度。

一、大名・小名在江戸交替相定ムル所ナリ。毎歳夏四月中、参勤致スベシ。従者ノ員数近来甚ダ多シ、且ハ国郡ノ費、且ハ人民ノ労ナリ。向後ソノ相応ヲ以テコレヲ減少スベシ。但シ上洛ノ節ハ、教令ニ任セ、公役ハ分限ニ随フベキ事。 (wikiからコピー ) この中の「但シ上洛ノ節ハ、教令ニ任セ、公役ハ分限ニ随フベキ事。」とは、上洛の際に何をどうせよと命じているのですか、教えて下さい。 参勤交代とは、どんなつながりがあるのですか。 また、ここで言う上洛とは、二条城へ入ることですか。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

kouki-koureisyaさん、こんばんわ。 おそらく参勤交代のときの供揃えの人数のことを言っているのだと思います。家光の頃は将軍宣下などは都で行っていたので、将軍は大行列を引き連れて都に上っていました。だから、大名も将軍に従い、行列を引き連れて都へ上ったのでしょう。 その時は軍役規定に従い正規の人数を出しなさいということでしょう。 京都に将軍上洛した時の供揃えは定めてある通り、 治めている領地の石高の大きさに相応しくすることという意味でしょうね。 詳細は下記のURLを参照ください。 武家諸法度 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AE%B6%E8%AB%B8%E6%B3%95%E5%BA%A6

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、分かりました。 「但シ上洛ノ節ハ、…」とありますから、参勤交代は従者の人数を減らせよ、しかし将軍上洛時は軍役規定を守れ、ということになりますね。 将軍の威光を京の人々に見せ付ける狙いがあったのでしょうか。 そんな気がします。

その他の回答 (2)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

ただし、京に立ち寄る際には、規則に従い、役職の有無によってふるまうように と指示したものですね。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

前例に従えということ 平安京である洛中には、 京都所司代・二条城代など勤める一部の譜代大名のみ、 立ち入り許され、 外様など他の大名は、朝廷と結びつくこと恐れ 公には将軍上洛の、随行ぐらいしか京都に入れず、、 京都洛中に公式の屋敷持てず 参勤交代時も大名行列は、公式には、入れませんでした。 伏見で幕府の検査受け、滋賀の草津へ回り、江戸に向かいます。 現在は、同じ京都市ですが、伏見まで、です。、 お忍びの京都見物や、毛利、島津、徳川御三家などの公家から奥方迎えた大名の親類訪問は許されましたが\(^^;)。 幕末史に出てくる京屋敷、京都藩邸といっても、薩摩も長州も伏見に、ありますよ。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その前例がどんなものか、分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 江戸時代。寛永6年の「武家諸法度」について。

    寛永6年の「武家諸法度」において、参勤交代の内容が変更されたようですが、どのような変更があったのですか。 教えてください。 よろしくお願いします。 参考:コトバンク「武家諸法度」 https://kotobank.jp/word/%E6%AD%A6%E5%AE%B6%E8%AB%B8%E6%B3%95%E5%BA%A6-124230 「世界大百科事典内の武家諸法度の言及」という項目の中に「参勤交代」の説明があります。

  • 武家諸法度の改訂

    発布者である徳川 秀忠によって自ら改訂された法度は、どこをどのように変えたのでしょうか? 家康の死後に変えていますよね。

  • 幕末の武家諸法度の影響力

    学校で幕末の事について調べています。 幕末は若い武士が倒幕運動を起こしましたよね。 その時って武家諸法度の影響力は低かったんですか? 学校で発表するので、出来れば資料等もあるとうれしいです。

  • 武家諸法度の発布に朝廷は形式的にも関わっていないか

    武家諸法度の発布には、朝廷は、形式的にも一切関わっていないのでしょうか? 武家諸法度の発布には、朝廷は形式的にも一切関わっていないのかどうかを教えてください。 【武家諸法度】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AE%B6%E8%AB%B8%E6%B3%95%E5%BA%A6

  • 寛永年間(家光の時代)の大名の数。

    江戸時代の大名の数は、ほぼ260 ~ 270家とよく言われています。 では、寛永11(1634)年6月21日、御三家以下、外様・譜代の大名の全員を江戸城の大広間に呼び出し、参勤交代を制度化した武家諸法度を発令したときの、大名の数はおおよそいくら位だったのでしょうか。 寛永13年(1636) 江戸城外堀の天下普請では、総数112家の大名・小名が参加しています。 これから推定すると当時の大名の数は200以下だと思います。 であれば、この時期から新規大名の“増産”が始まるのですか。 また、藩の数と大名の数は同じですか。 よろしくお願いします。

  • 御成敗式目・建武式目・武家諸法度 どうちがうの?

    はじめまして。 日本史を本格的に勉強し始めたのですが、 御成敗式目・建武式目・武家諸法度と、時代は異なりますが色々な法令(?)が出てきました。 これらはそれぞれ、 (1)どのような目的で (2)どういう内容のもので (3)結果どうなった のでしょうか? それぞれ端的に、簡単にでいいのでご説明いただけると助かります。

  • 武家諸法度の発布に朝廷は形式的にでも関与はしたか?

    江戸時代の武家諸法度の発布に関して、朝廷は形式的にでも関与はしましたか? 江戸時代の武家諸法度の発布に関して、朝廷は形式的にでも関与はしたのかどうかを教えてください。

  • 女性に歳を聞くのはご法度?

    最近、職場に気になる子がいて その子とは僕の方から数回話しかけてる感じです 外見は21,2くらいかなという印象ですが うわさではそこそこ(僕と同じくらいで20代半ばみたいです) 失礼な感じもするんですが 「○○さんって、かなり若いですよね?」って聞くのは迷惑ですかね? もし他に上手い事聞く方法があれば教えてください

  • 御法度

    何のために 誰のために 何故ある ことが多ございますのでしょうか。

  • 発令

    避難指示がでてしまった時には何を持ち出せば良いのでしょうか 命助かったとしても財産無いと生活になりませんよね お財布だけでも生きていけますか。 宜しくお願いします。