• 締切済み

高校、職業について

高校、職業について聞きたいことがあります! 私は福井商業高校を目指しています。科は、経済処理科、会計科を考えています。まだちゃんとわ決まっていません。行けたらいいなと思って目指してます。 そこで、福商に行った後の職業です。まだ何になりたいか定かではありません。でも保育士につければと思っています。 福商に入ったら、保育士に関する大学にはいることわ難しいですか?教えて欲しいです。 また、それぞれの科でわどんな職業が向いているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

補足をありがとうございました。 なるほど、そういう事なんですね。 私は商業科の事は詳しくないのですが、少しアドバイスはできると思います。 何を目指すにしても、高校のうちから専門分野を学ばなくても、資格は取れると思います。 情報処理、会計、保育、いずれも高校卒業後に進路を決めて良いかもしれないですね。 資格の取れる専門学校や大学は色々ありますから。 で、貴女が目指したいと思っている福井商業高校ですが、学校説明会やオープンスクールはありませんか? 行けば色々な情報が得られますよ。 卒業生の進学先や就職先などもわかるでしょう。 そこから見えてくる事があるのでは? また、こういう説明会やオープンスクールでは、個別の相談に応じるブースがありますから、お母さまにも一緒に行って頂き、相談してみて下さい。 娘が自分と同じ仕事を目指すなんて、きっとお母さまも嬉しいでしょうね。 是非、人生の先輩として、お母さまにも相談して下さい。 また、保育科のある大学を調べてみたら、試験科目などわかると思います。 商業科と普通科の高校それぞれから目指す場合、どんな可能性があるかがわかりますよ。 しっかり調べて、夢に向かって頑張って下さい!

sutannku
質問者

お礼

最後まで本当に詳しく教えていただきありがとうございます!!参考になりました! 人生の先輩として回答者様からもこんなにたくさんのお言葉をいただけてほんと嬉しいです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

ごめんね・・おばさんです。 今、中学生ですか? あなたと同じ年頃の娘がいるので、放っておけなくて回答しました。 ちょっと、頭を整理してみてください。 保育士になりたい・・それで福井商業高校を目指す理由がわかりません。 経済処理科、会計科を考えていて、それで保育士を目指してるって、ちょっと違いませんか? 商業高校で、そういう特化した専門学科に行くということは、よほどしっかり勉強しないと、ついていけないと思いますよ。 私は保育士ではありませんが、それでも保育士になるのに会計とか情報処理が必要でないくらいのことはわかります。 保育士になりたいなら、なぜ普通科の高校を受けないのでしょうか? もし、これといった進路をきちんと決めていないなら、商業高校に行くのは危険ですよ。 大学を選ぶときに、進路の選択に限りがでてきます。 それと、お説教になってしまいますが、保育士さんって、よそのお子さんを預かるお仕事です。 子供って、先生の言うことやることはすべて正しいと思ってしまいます。 「はいることわ難しいですか?」なんて書いていたら、子供が真似してしまいます。 お箸の持ち方、鉛筆の持ち方、言葉の使い方・・・すべてお手本にならなければなりません。 まだ中学生なんですから、周りの大人の人にもよく相談して、地に足をつけて、しっかり将来を見据えてください。 頑張ってね!

sutannku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は保育士以外にもうひとつ、お母さんと同じな会計の仕事をしたいと思ってるんです。そして簿記?の資格をとりたいんです。だから迷ってるんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来就きたい職業が決まりません!

    商業高校に通っているの者ですが、将来何の職業に就こうか迷っています。 簿記を生かせる『公認会計士』はかなりの就職難で、上位大学に進学しないと 就職が無理だという状況ですし,また『IT関係』も夜遅くの残業や休日出勤で かなりの重労働だということを知り,前者後者とも半場諦めかけています。 そこで,2つ聞きたいことがありますので,回答のほどよろしくお願いします。 (1)現在『収入』と『需要』が安定している職業はあるか?ということ (2)高校で学習した『簿記』や『情報処理』が生かせる職種に就きたいのですが, 上記2つの職業以外にどういったものがあるのか?ということ (出来れば(1)の条件を満たしているものがいいのですが・・・) 成績のほうですが,1年生の時が4.8でした。 取得資格は,全商簿記2級,全商電卓1級(満点),全商英検1級,数学検定3級, 全商情報処理(ビ情部門)1級,全商ワープロ1級,ビジネスコミュニケーション検定, 全商ワープロ入力スピード1級,全商商業経済検定2級です。

  • 全国の商業高校

    私は商業系の高校に通っているのですが、私の高校は簿記系・情処(情報処理)系、どちらの専門科目も勉強します。 例えば、一年次には全商2級(日商3級)程度の簿記+COBOL(全商情報処理プログラ部門1級)+その他いろいろなど。 ですが、同じ県にある他の商業高校は、どこも簿記系と情処系で、別々の科が存在するらしいです。 そこでふと思ったのですが、全国の商業高校は、どんな感じになっているのでしょうか? やっぱり、簿記系と情処系は別々なんですか?? また、その他の商業系の科もあるなら教えてください!! できれば都道府県名も教えてくださるとうれしいです。 ちなみに私は福島県です!

  • 私のレベルに合う大学教えてください!

    私は今商業高校2年生です。 そろそろ高校選びをしたいな・・・ と思い書き込みしました。 今持っている検定は、 日商簿記2級 全商簿記1級 全商ワープロ検定2級 全商電卓検定1級 情報処理検定3級 全商英検2級 STEP英検3級 です。 商業高校で会計コースに所属しているので 情報処理などは難しいです。 評定は1年生のとき4.8でした。 一応4.3以上はキープしていきたいつもりです。 できれば商学部で行けそうな大学教えてください! 経済学部でもいいです。 私は簿記が好きなので、簿記に関われる大学に行きたいです。

  • 俺が就ける職・・・

    今高校3年生で、進学せず就職しようと思ってます。 学校に求人がきてるんですが製造業ばっかです↓ だからハローワークとかで探そうと思ってるんですけど・・・ 俺は、 全商会計1級 全商ワープロ検定1級 全商商業経済検定2級 全商情報処理検定(ビジネス部門)2級 を持ってます。これらの資格を生かして就職できるとこってないですかね・・・?(ちなみ商業高校ではないので求人は製造ばかりです) やりたい仕事もないので困ってます><;

  • 商業高校について

    広島県立広島商業高校を第一志望にすることにしたの ですが、どの学科がいいのか迷っています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。そのために高校では商業の科目を学んだり、資格を取ったりして、店を経営していくのに必要なことを学び、高校卒業後は専門学校に進学して製菓について学ぼうと思っています。 広島県立広島商業高校では、商業科、国際経済科、会計科、情報システム科があるのですが、どの科にするのが1番いいのでしょうか? 商業のこととか分からないのでどの科がいいか自分では決められないので、いろいろとアドバイスをください。 あと、商業高校だと、製菓の専門学校は入りにくいのですか?そして珠算は小学校のころやったことはあるけど苦手だったので商業でできるかどうか不安でもあります。

  • 進路について悩んでいます。商業高校の高3です。

     私は商業高校の高校3年生で今年受験を迎え、進路は経営学を研究したいと思い経営学部又は科を考えています。  そこでいろいろ調べているのですがわからないものが複数あります。 (1)将来は大学で経営学を研究して企業に入って経営戦略を考える布陣につきたいと思っていますが、これはどのような名前の部署なのでしょうか? (2)とても難しい、かなり企業の上にいかなきゃなれないといいますが、どのくらい年を積みどのくらい大変なことなのでしょうか?商業高校なので大学入学前に日商簿記は必要でしょうか? (3)大学進学理由として私のように経営学を研究すること以外にも幅広い教養を積み、たくさんのことを経験し、視野を広げ、新たな可能性(社会科教師にも興味があります。図書館司書にも興味があります。)を開くというのはアリなのでしょうか? (4)2で述べたとおり私は日商簿記2級を持っていません。経営戦略を考える場所に就くのにこれは悪い、又は致命的なことなのでしょうか?  ちなみに持っている資格は現在  全商簿記検定1級  全商電卓検定1級  全商ワープロ検定1級  全商英語検定2級  全商情報処理検定2級  全商商業経済検定2級  北関東簿記検定1級  実用英検準2級  です。  大学進学方法としては指定校推薦で経営学部又は科の大学に行きたいと思っています。うちの高校は半分が半分が進学で進学のうち3分の1が推薦(指定校又は公募又はAO)で大学に進学します。  私の大学進学理由は(4)の通り経営学を研究したいのが一番ですが理由は他にも視野を広げ、新たな可能性を広げたい、のも理由です。戦略を考える場所に就きたいのが一番ですが会社に入るならほかにも営業や企画やマーケティングの仕事にも興味があります。  本当に悩んでいます。答えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 商業高校の高3です。進路について悩んでいます。

     私は商業高校の高校3年生で今年受験を迎え、進路は経営学を研究したいと思い経営学部又は科を考えています。  そこでいろいろ調べているのですがわからないものが複数あります。 (1)将来は大学で経営学を研究して企業に入って経営戦略を考える布陣につきたいと思っていますが、これはどのような名前の部署なのでしょうか? (2)とても難しい、かなり企業の上にいかなきゃなれないといいますが、どのくらい年を積みどのくらい大変なことなのでしょうか?商業高校なので大学入学前に日商簿記は必要でしょうか? (3)大学進学理由として私のように経営学を研究すること以外にも幅広い教養を積み、たくさんのことを経験し、視野を広げ、新たな可能性(社会科教師にも興味があります。図書館司書にも興味があります。)を開くというのはアリなのでしょうか? (4)2で述べたとおり私は日商簿記2級を持っていません。経営戦略を考える場所に就くのにこれは悪い、又は致命的なことなのでしょうか?  ちなみに持っている資格は現在  全商簿記検定1級  全商電卓検定1級  全商ワープロ検定1級  全商英語検定2級  全商情報処理検定2級  全商商業経済検定2級  北関東簿記検定1級  実用英検準2級  です。  大学進学方法としては指定校推薦で経営学部又は科の大学に行きたいと思っています。うちの高校は半分が半分が進学で進学のうち3分の1が推薦(指定校又は公募又はAO)で大学に進学します。  私の大学進学理由は(4)の通り経営学を研究したいのが一番ですが理由は他にも視野を広げ、新たな可能性を広げたい、のも理由です。戦略を考える場所に就きたいのが一番ですが会社に入るならほかにも営業や企画やマーケティングの仕事にも興味があります。  本当に悩んでいます。答えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 商学部を出たあとの職業について

    現在、商業高校に通う2年生、女子です。 簿記や会計などの商業科目が自分に合っていると思えたのでまだ調べ中なのですが商学部の商学科、会計学科などがある大学に進学することを希望しています。 最近、担任の先生と面談をして気付きました。 上記の商業科目は学んでいて本当に楽しいのですがそれを将来に生かしたいと思ったことがありませんでした。 ただ楽しいから大学でも勉強したいと思っていたので、伝えると 「楽しいと思えるなら、そういった職業につけるのが1番ではないか」と言われました。 ここで質問なのですが、会計や簿記を学んで それを生かせる職業は具体的にどのようなものなのでしょうか? また、それに必要な資格などご存じでしたら教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 商業科、情報処理科、国際経済科

    カテゴリーがあってるか分かりませんけど、 書かせていただきます。 私は、商業高校に行きたいと思っているのですが、 商業科、情報処理科、国際経済科のコトで悩んでいます。 3つとも、説明を読んで行きたいと思った学科なんですが、 その科を選ぶとどんな職業に就けるのかまでは書かれてなくて どうすれば良いのかわかりません... 分かりやすく説明してくださる方、 もしくは説明されているHP知ってる方、 1つだけでも良いのでお願いします。

  • もうそろそろ高校の面接試験の日が近づいてきました。

    もうそろそろ高校の面接試験の日が近づいてきました。 学校でも面接の練習がありました。 私は、商業科にいくつもりです。 そこで質問なんですが、 ・この科を志望した理由を教えてください。 という質問に、 この科で学んだことや資格を活かし、 将来役に立つ社会人になりたいと考えたからです。 と返すのは、先生にぼんやりしている、といわれたのですが どのように言えばいいのでしょうか? やはり、資格は○○検定(全商簿記実務検定など)などといったほうがよいのでしょうか? ・将来なりたい職業はなんですか? という質問に、 事務系の仕事につきたいです。 詳しいことは高校に入ってきめるつもりです。 といったら漠然としすぎているといわれました。 志願書にも将来つきたい職業は事務系の仕事と書いているため、 変えるわけにもいかず、どう言うべきか悩んでいます。 やはりこの場合にも○○検定(全商簿記実務検定など)を取得し・・・。 などといったほうがよいのでしょうか?