• 締切済み

高校、職業について

高校、職業について聞きたいことがあります! 私は福井商業高校を目指しています。科は、経済処理科、会計科を考えています。まだちゃんとわ決まっていません。行けたらいいなと思って目指してます。 そこで、福商に行った後の職業です。まだ何になりたいか定かではありません。でも保育士につければと思っています。 福商に入ったら、保育士に関する大学にはいることわ難しいですか?教えて欲しいです。 また、それぞれの科でわどんな職業が向いているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Melody-C
回答No.2

補足をありがとうございました。 なるほど、そういう事なんですね。 私は商業科の事は詳しくないのですが、少しアドバイスはできると思います。 何を目指すにしても、高校のうちから専門分野を学ばなくても、資格は取れると思います。 情報処理、会計、保育、いずれも高校卒業後に進路を決めて良いかもしれないですね。 資格の取れる専門学校や大学は色々ありますから。 で、貴女が目指したいと思っている福井商業高校ですが、学校説明会やオープンスクールはありませんか? 行けば色々な情報が得られますよ。 卒業生の進学先や就職先などもわかるでしょう。 そこから見えてくる事があるのでは? また、こういう説明会やオープンスクールでは、個別の相談に応じるブースがありますから、お母さまにも一緒に行って頂き、相談してみて下さい。 娘が自分と同じ仕事を目指すなんて、きっとお母さまも嬉しいでしょうね。 是非、人生の先輩として、お母さまにも相談して下さい。 また、保育科のある大学を調べてみたら、試験科目などわかると思います。 商業科と普通科の高校それぞれから目指す場合、どんな可能性があるかがわかりますよ。 しっかり調べて、夢に向かって頑張って下さい!

sutannku
質問者

お礼

最後まで本当に詳しく教えていただきありがとうございます!!参考になりました! 人生の先輩として回答者様からもこんなにたくさんのお言葉をいただけてほんと嬉しいです! ありがとうございました!

• Melody-C
回答No.1

ごめんね・・おばさんです。 今、中学生ですか? あなたと同じ年頃の娘がいるので、放っておけなくて回答しました。 ちょっと、頭を整理してみてください。 保育士になりたい・・それで福井商業高校を目指す理由がわかりません。 経済処理科、会計科を考えていて、それで保育士を目指してるって、ちょっと違いませんか? 商業高校で、そういう特化した専門学科に行くということは、よほどしっかり勉強しないと、ついていけないと思いますよ。 私は保育士ではありませんが、それでも保育士になるのに会計とか情報処理が必要でないくらいのことはわかります。 保育士になりたいなら、なぜ普通科の高校を受けないのでしょうか? もし、これといった進路をきちんと決めていないなら、商業高校に行くのは危険ですよ。 大学を選ぶときに、進路の選択に限りがでてきます。 それと、お説教になってしまいますが、保育士さんって、よそのお子さんを預かるお仕事です。 子供って、先生の言うことやることはすべて正しいと思ってしまいます。 「はいることわ難しいですか?」なんて書いていたら、子供が真似してしまいます。 お箸の持ち方、鉛筆の持ち方、言葉の使い方・・・すべてお手本にならなければなりません。 まだ中学生なんですから、周りの大人の人にもよく相談して、地に足をつけて、しっかり将来を見据えてください。 頑張ってね!

sutannku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は保育士以外にもうひとつ、お母さんと同じな会計の仕事をしたいと思ってるんです。そして簿記?の資格をとりたいんです。だから迷ってるんです…