水を含ませて膨らませるタイプの栽培キットでレモンバームを育てる方法

このQ&Aのポイント
  • 数日前にいっぱい芽が出た栽培キットですが、網をつけたままでよいのか、間引きが必要かについて質問です。
  • 直径5センチほどのポットには20本以上の芽が出たが、間引きが必要かどうか疑問です。
  • 栽培キットを使ってレモンバームを育てていますが、網の付いたポットと芽の間引きについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

栽培キット

水を含ませて膨らませるタイプの栽培キットで、レモンバームを育てています。 付属の小さいポットに、膨らませた土を入れてタネを蒔いたところ、数日前にいっぱい芽が出てきたのですが、土に巻き付けてあるガーゼのような網は、つけたままでよいのでしょうか?説明書はなくしてしまったのですが、網に関しては何も書かれていませんでした。 それで、直径5センチほどの手のひらサイズのポットに、ざっと20本以上芽が出てるんですが、これも間引きの必要はないのでしょうか。 商品はこちらです。よろしかったらご参考にしてください。 http://www.messe-world.co.jp/cart/shohinpage/saibai.html

noname#6936
noname#6936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わたしもレモンバームを育てています。水遣り以外は、殆ど放置状態ですが(笑) まずは、レモンバームについて。 これはもう、簡単に増やせますので、間引きしていいです。大丈夫です。 あとから脇芽がどんどん出てきますよ。 網のようなものについて。 たぶん、土(腐葉土?)がバラバラにならないように&型に入れて圧縮しやすいように包んだものだと思います。モノによっては、そのまま土に埋めてしまってもいいものがあるようですが、気になるようでしたら外してしまっても構わないのではないかと思います。 (※わたしは、このキットは持っていません。) 一枚一枚、葉っぱが大きくなっていくのが楽しみですね~。 そしてこの「トトロからのお土産」、いいですね~。 でも、タイトルが「トトロ栽培セット」 なんだか、トトロを栽培しそうな・・・(笑) でっかくなりそう! URLは、レモンバームの育て方が載っているサイトです。 http://www.mctv.ne.jp/%7Ecat/text/herb/remonba-.htm

参考URL:
http://www.mctv.ne.jp/%7Ecat/text/herb/remonba-.htm
noname#6936
質問者

お礼

すっきりしました!ありがとうございます。網にひっかかりそうな芽がけっこうあるので、間引きします。サイト参考にして、いっぱい育てるぞーー! 小トトロが種から育つって聞いたんですけど、ぜひ出てきて欲しいものです♪