• 締切済み

母は現在膵臓癌です。教えてください!!

こんにちは。 私にはもうすぐ3才になる娘と9カ月の息子がいます。 旦那もいます。 母の癌が分かったのが去年の8月末~9月の頭でした。 レベルは4。 既に肝臓と脾臓にも転移しており手術ができないと言われました。 9月中旬に先生から聞かされた余命は…… 抗がん剤が効かなければ1カ月。 効いても半年~1年と聞かされました。 家族全員ショックと悲しさとなんとも言えない気持ちになりました。 何カ月か入院したのち退院し、今は抗がん剤を打つ時だけ3日間入院すると言う形で自宅療養です。 体調にも今まで波がありました。 黄疸?みたいなのが顔や手に出たり顔や足が抗がん剤で浮腫み声がかすれる事もあったり一人じゃ歩けない時もあったり正直ぐったりしてたのでもう駄目なのかな?と思ったけど新薬などしていき普通に会話できる様になりました!歩いたりもできます! でもまた最近はあまり体調よくなく腰が痛いとか痛みを訴えてきました。 胸水とたまりどろどろだからあまり抜けないとか…… 癌のせいでお腹は妊婦さんみたいです。 今はレスキューで痛みを止めるしか方法がないらしく…… 薬のせいで意識朦朧とする事がありそんな状態だと連絡のしようがないのでそのレスキューに頼るしかなく…… 手の震えもあります。 正直こんな状態でいつまで生きられるのでしょうか? それと私の中で複雑な心境というか葛藤があります。 まずは私は4人兄弟で私だけが家庭をもち高速で30分離れたところにいます。 車は旦那が普段乗っていくのでありません。 旦那の休みの日はなるべく母の所へ連れてってもらい家事やご飯を作って孫にも会わせています。 でもできればもっともっと色々してあげたいんです! でも……母の実家は狭くとても住める環境ではありません。 なのでうちにこないかと言ったこともありましたが病院も遠くなるし気持ちだけで嬉しいと断られました。 下の3人兄弟に父も普段は仕事なのでお母さんは家に1人。 なので昼や夕方安否確認の為、毎日電話をしています! ただこのままでいんでしょうか…… まだ……もっと自分が無理をすればできるんじゃないかとか…… でもそれにはお義母さんの助けも必要になりますがお義母さんも働いてて生活が勿論あるため難しく…… そんな感じでやるせない気持ちでいっぱいです! それともう一つは一軒家を買うことに決めたんですが引越し時にと母にもしもの事が……と重なったら嫌だなと…… 引っ越すにはただ家が欲しいからとかではなく理由が色々とあるんですがこんな時期に探してよかったのかと……悩んでます。 そして不幸ごとは続き私達家族は母が入院してた時にお見舞いに行きその帰りに事故にあいました。 うしろから追突され現在毎日通院中。 示談金がおりたら今あるローンを全部返済して家に……という感じで考えてるので実際住むのは早くて9月か10月です。 それまで母は大丈夫なのでしょうか? 今の状態は癌が小さくなってるとこもあれば大きくなってるとこもありいたちごっこと言われました。 食はだいぶ落ちましたが電話での会話は長いとき1時間は超え母からよくしゃべってくれています。 なんだかまだまだ頑張れそうという気持ちです。 ほかの方の意見ではあまりネットで検索してもいいこと書いてないから見ない方がいいとか人それぞれだから分からないとか余命はあくまで目安とか言われました。 新薬も使ってる人がまだ少なく母は最初の方なのでもしかしたらこのままよくなるかもしれません。 信じています。 ただ膵臓癌の場合死が近づいてきたらどんな症状になるんでしょうか? 長くなりしかもまとまり悪くすみません。 読んでくれてありがとうございました。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

2年前に母を亡くしています(60代前半) 9か月ほど前発見(ステージ4) 腸閉塞を併発し 手術 4,5か月前は 通院で抗がん剤 (朝送って行って 昼過ぎに迎えに行く) 3か月前 体力的に厳しくなり 標準治療 TS-1だったかジェムザールだったか 停止。 膵がんペプチドワクチンも 体内に戻して一週間くらい調子よくなる程度 通うにも厳しく 効果もプラセボ程度でした(自由診療 2か月半ほど 自宅療養 一ヶ月前までは2,3日に一回調子のいい日は ベッドからソファーに移動 (要介護) 3週間ほど前までは ガーゼで濾したものを 飲む、シャーベットにして口にしてました (まぁ 胃から外にチューブで出ちゃうんですけどね) 1週間前くらいまで会話はOKでした その後は痛みも厳しいようで 薬を強め ほぼ寝ている状態 「背中さすって欲しい?」「氷なめる?」 とか こちらから聞いて うなずくかすこし首を動かす程度 でのやりとり 2日くらい前からは 呼吸がしばらく止まったりいつだかわからない状態 家族に余命を伝える場合 短めに伝える傾向があるという話もあります 自宅療養はじめたころは「週単位」で考えてくださいだったかな 高温にすれば常識的に癌細胞も正常な細胞も死滅しますよ 栄養与えれば正常な細胞も癌細胞も成長しますよ 栄養を絶てば正常な細胞も癌細胞も減りますね あっちこっちに転移してきているでしょうから それによって 余命も大きく変わるとは思います 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.3

友人や私の体験談をお伝えしたのに大変失礼なご意見?別に怒ってはいませんが他人の意見体験談などは素直に受け入れて欲しいです。 現在医学界では今は亡きハルダクラーク先生のウィールス説が見直されています。癌は80度の熱で死滅すると聞いています。インチキめいた話に聞こえるでしょうが一度とことんお調べになってみては如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

私の知り合いで膵臓癌末期の方(余命三ヶ月)がある方の勧めで「究極ザッパー」を実施しましたところ二ヶ月ほどで癌が消えかけ3年経った現在跡形もなく消えたという話を聞きました。夢の様な話です。信じる信じないのはかってですが実は私も4年前に肝臓癌になりました。その話を聞いたのは手術後3年ほど経ってからの話でした。CTスキャンで豆粒ぐらいの癌が再発していました。究極ザッパーのことを思い出し、効かなくて元々という気持ちで購入しました。毎日欠かさず実施しました。 三ヶ月後MRIで検査したところ癌は完全に消えていました。医師も不思議がっておりました。究極ザッパーのことは医師には内緒でした。現在四年半経過しております。「究極ザッパー」と検索すれば出てきます。藁でもすがる思いでためしみては如何でしょう?器具はさほど高値ではありません。 現在私は薬は全く飲んでおりません。抗がん剤はストップする力はありますが治癒する力はありません。

noname#198335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのー……なんでお者様には内緒なのですか? 正直治るなら即買ってあげたいし治したいです!!!!!!! けどそんなものがホントに効くなら世の中の癌患者さんはいなくなると思うんです。 もし釣りとかならやめてください。 本当の話だったらすいません……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が末期すい臓がん

    58歳の母が先日から胃が痛くて近くの内科に行きました。検査をして後日肝臓が相当悪いと診断され、同時に黄疸が出始めました。 紹介された病院で詳しく調べてもらい19日に入院、黄疸の原因である胆汁を外に出すために鼻からパイプをつけました。 そして昨夜すい臓がんであることを知らされました。すい臓に大きな癌があり、肝臓にも3つ転移しており他にも転移している可能性があるといわれました。 余命は三ヶ月とのこと。 夢をみているみたいです。お母さんがかわいそうでなりません、変わってあげたい。 お母さんはこのことをまだ知りません。 告知するべきかどうか話し合った結果、母に全てをはなすことにしました。母もどんな結果であれはなしてほしいと望むと書面にサインしていました。 限られた命、やりたいことをやらせてあげたいです。でも、お母さんに告げることはとてもむごいことでもあり、一番辛いのはお母さんでやりきれない思いでいっぱいです。 木曜日に胆汁がたまらないようにクダを通す手術をして金曜日にお医者さまからお話ししてもらうことになっています。 入院になってもしかして癌じゃないかとも疑ったけれど まさか余命が三ヶ月で抗がん剤で延命治療、モルヒネも考えなければいけないなんて、信じたくありません大好きなお母さん・・ 先生に手の施しようがないといわれました。 転移していたらもう手遅れなんでしょうか。。この状態で治った人は今まで一人もいないのでしょうか?あきらめたくありません、どこか良い病院はありませんか。こちらは京都ですが、どこでもあれば教えてほしいです。 抗がん剤を使ったりモルヒネを使うなど、金曜日に話しがあります。これらについても無知で、何か分かることがあれば小さなことでもいいので教えて下さい。母に最善を尽くしたいです。

  • 膵臓ガンの母を助けたい

    一昨日、胃腸の具合が悪いと言う事で我慢強い母でしてが市立病院で入院検査の結果が出、膵臓ガンしかも動脈に入っていると診断されました。しかも4~5ケ月の余命との事がわかりました。現在も胃腸の痛さを訴えています。 80歳を過ぎ年齢的に抗がん剤は無理と云うことですが苦労してきた母だけに心痛く何とか出来ないものかと多くの方の経験、知恵をお借りしたく投稿しました。 丸山ワクチンやいろんな健康食品がありますが良い情報をお教え下さい。 また、セカンドオピニオンで他の医師に見てもらう事などこの状態で出来るものか思案しています。よろしくお願い致します。

  • すい臓ガン

    今日、母がすい臓ガンと肝臓への転移と告知されました。 余命6ヶ月とも言われました。 今まで全くの元気者だったので、私も気持ちを整理しきれずにいます。一番つらいのは本人なので、娘としてできる限りのことをしたいと思っています。 がん治療の前に腫瘍のせいで胆管がつまり、閉塞性黄疸になっているので、その処置からしていくと説明がありました。その後抗がん剤(ジェムザール)を投与していく予定です。全くの知識不足なので、経験者の方、専門家の方、よきアドバイスをお願いします。また、丸山ワクチンについても詳しくしりたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 母の膵臓癌についてです

    母の膵臓癌についてです。 一昨年の12月に母が膵臓癌と診断されました。 3.5cmで、場所が大動脈の上だから、手術は、無理と言われ、重粒子線を紹介されました。 PET検査で、転移もどこにもなく、腫瘍マーカーも正常値。 場所が場所だけに、細胞検査はできませんでした。 なので、重粒子の先生からは、細胞検査してないから、癌じゃない可能性もわずかにあるといわれました。 TS-1の抗がん剤を飲みながら、重粒子線治療をおこないました。 抗がん剤の副作用も一切なく、あった胃潰瘍もきれいに治りました。 もうすぐ一年たちますが、体重も10キロもどり、食欲旺盛。とても元気です。 PETも異常なしで、病巣もわからないほどに。 癌告知前から、現在まで、血液検査も今まで、一度もどの腫瘍マーカーひっかかることなく、正常値です。 先生からも、治る運命だったのかな?って言われ、もう抗がん剤もいらないかもとまで。 こんな膵臓癌てあるんでしょうか? 先生も不思議がられてます。 もし、膵臓癌でないなら、それは、それは、うれしいことですが、そんなことあるのかなと不安で質問しました。 膵臓癌じゃないことありえますか?

  • すい臓癌。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cmくらいで、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 抗がん剤をお休みし、今は腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 義母がガンで入院・・・・

    今月の初めに、義母がガンで入院しました。 抗がん剤の治療らしく、一ヶ月入院すると、旦那から聞きました。 本人からも、あんまり大げさにしてほしくないといわれていたので、私の両親には知らせていませんでした。 余命等は申告されていませんが、旦那のおばあちゃんは落ち込んでいましたが、お話が好きな方なので、実家同士が近いうちの両親にはいずれ話すんだろうと思っていましたが、話さないところをみると、私が話していいものか、と悩んでおりました。 タイミングを見て、そろそろどうやって話すか考えていたら、先ほど、私の実家の両親から、 「ガンで入院しているうわさを聞いた」「お前はしっていたのか?」「ならなぜ教えないんだ、事を欠くところだった」といわれて電話を切られてしまいました・・・・。 私自身、経験がないので、こうしたときにどうすれば最良だったかわかりませんでした。 そうすればよかったんでしょう・・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • すい臓癌なのですが・・

    旦那がすい臓癌で今年の1月に余命半年と宣告されました。 40歳なのですが・・酒は一滴も飲みません。煙草は1日2箱位でした。 なぜ、この若さでなってしまったのか?今でも不思議です。 でも、現在、抗癌剤治療も終了し、在宅介護で最期を待つ状態です。 毎日、腰や腹など身体全体が痛いらしく、オタケビをあげる位の激痛で、泣いてばかりいます。 同じ状況になった事のある方、これから どうなっていくのか? 不安で不安で、教えてもらえたら、幸いです。

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 膵臓癌の治療法について教えてください。

    先週、2月から検査入院している主人の父親が膵臓癌だと分かりました。ただ、医師からは癌が小さすぎてはっきりとした位置が確認できないと言われました。しかし、余命半年と宣告されています。 今はじっとしていてもお腹が痛いので、既に軽い麻薬のような痛み止めを投与しているそうです。 血液検査の数値も説明してくれました。専門的なことは全く分かりませんが、CA19-9血清が3268、CA19-9腹水が1万以上、CEA血清が4.1で癌の疑いがきわめて強いと言われました。疑いと先生が仰るのは、やはりはっきりした癌の影が見えないからかもしれません。。 本日、当人に告知をしたのですが、先生からはジェムザールという抗がん剤を1週間に1度、通院で投与していきましょうとのこと。 私がお聞きしたいのは、以下の点です。 (1) まず、あらゆる検査をしても見つからないほどの小さな癌細胞なのに、抗がん剤治療をしても助からないのでしょうか?それとも既にあちこちに転移している状態なのでしょうか? (2) 次に、余命を宣告するほど深刻な病状なのに、どうして入院ではなく通院なのでしょうか?確かに今は元気そうですが、これからのことを考えると入院の方がいいように思えるのですが。末期癌だから病院側は 受け入れてくれないということでしょうか? どんなことでも結構です。知り合いやご家族に同じ病気の方がいらっしゃったり、専門的なことでも、どこかで聞いた話でもなんでも結構ですので助言を頂ければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 4期膵臓癌

    こんばんは。 母が膵臓癌と肝臓転移です。 5月に余命半年との宣告を受け、胆管にはステント、膵管にはチューブを入れました。その後、ジェムザールとシスプラチンの併用で抗癌剤治療を1クールと1回受けましたが、アレルギー反応による、発疹が激しく出た為、3週間抗癌剤治療は休みました。アレジオンとリンデロンでやっと発疹は治りましたが、胆管炎による熱で再入院となりました。二週間ほど前から、今までなかった、背中とみぞおちの痛みがでてきて、日ごと痛さは増してきているようです。腫瘍マーカーは、1700→5000→50000と 容赦なく増えてしまいました。母の希望で、抗癌剤を再スタートしました。(ジェムザールのみ当初の半分以下の量)すがる思いで、健康食品も服用していました。アガリクスを飲んでいたけど、二度目の腫瘍マーカーをみて、効いてないと思ったので、アラビノキシランに変えました。 その後、発疹のこともあり、医者にも健康食品を中止するように言われたので、今は飲んでいません。 母の体の痛みは進行具合からいったら、仕方のないことなのかもしれません。抗癌剤が効こうが、健康食品が効こうが、何かが効いてくれればと、藁をもすがる気持ちなのですが、母はアレルギー体質なので、使うことに慎重にならざるえません。日々草も庭にあるのですが。だらだらと書いてすみません。何かいい方法がないかと思うんですが、 よきアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう