• 締切済み

母は現在膵臓癌です。教えてください!!

こんにちは。 私にはもうすぐ3才になる娘と9カ月の息子がいます。 旦那もいます。 母の癌が分かったのが去年の8月末~9月の頭でした。 レベルは4。 既に肝臓と脾臓にも転移しており手術ができないと言われました。 9月中旬に先生から聞かされた余命は…… 抗がん剤が効かなければ1カ月。 効いても半年~1年と聞かされました。 家族全員ショックと悲しさとなんとも言えない気持ちになりました。 何カ月か入院したのち退院し、今は抗がん剤を打つ時だけ3日間入院すると言う形で自宅療養です。 体調にも今まで波がありました。 黄疸?みたいなのが顔や手に出たり顔や足が抗がん剤で浮腫み声がかすれる事もあったり一人じゃ歩けない時もあったり正直ぐったりしてたのでもう駄目なのかな?と思ったけど新薬などしていき普通に会話できる様になりました!歩いたりもできます! でもまた最近はあまり体調よくなく腰が痛いとか痛みを訴えてきました。 胸水とたまりどろどろだからあまり抜けないとか…… 癌のせいでお腹は妊婦さんみたいです。 今はレスキューで痛みを止めるしか方法がないらしく…… 薬のせいで意識朦朧とする事がありそんな状態だと連絡のしようがないのでそのレスキューに頼るしかなく…… 手の震えもあります。 正直こんな状態でいつまで生きられるのでしょうか? それと私の中で複雑な心境というか葛藤があります。 まずは私は4人兄弟で私だけが家庭をもち高速で30分離れたところにいます。 車は旦那が普段乗っていくのでありません。 旦那の休みの日はなるべく母の所へ連れてってもらい家事やご飯を作って孫にも会わせています。 でもできればもっともっと色々してあげたいんです! でも……母の実家は狭くとても住める環境ではありません。 なのでうちにこないかと言ったこともありましたが病院も遠くなるし気持ちだけで嬉しいと断られました。 下の3人兄弟に父も普段は仕事なのでお母さんは家に1人。 なので昼や夕方安否確認の為、毎日電話をしています! ただこのままでいんでしょうか…… まだ……もっと自分が無理をすればできるんじゃないかとか…… でもそれにはお義母さんの助けも必要になりますがお義母さんも働いてて生活が勿論あるため難しく…… そんな感じでやるせない気持ちでいっぱいです! それともう一つは一軒家を買うことに決めたんですが引越し時にと母にもしもの事が……と重なったら嫌だなと…… 引っ越すにはただ家が欲しいからとかではなく理由が色々とあるんですがこんな時期に探してよかったのかと……悩んでます。 そして不幸ごとは続き私達家族は母が入院してた時にお見舞いに行きその帰りに事故にあいました。 うしろから追突され現在毎日通院中。 示談金がおりたら今あるローンを全部返済して家に……という感じで考えてるので実際住むのは早くて9月か10月です。 それまで母は大丈夫なのでしょうか? 今の状態は癌が小さくなってるとこもあれば大きくなってるとこもありいたちごっこと言われました。 食はだいぶ落ちましたが電話での会話は長いとき1時間は超え母からよくしゃべってくれています。 なんだかまだまだ頑張れそうという気持ちです。 ほかの方の意見ではあまりネットで検索してもいいこと書いてないから見ない方がいいとか人それぞれだから分からないとか余命はあくまで目安とか言われました。 新薬も使ってる人がまだ少なく母は最初の方なのでもしかしたらこのままよくなるかもしれません。 信じています。 ただ膵臓癌の場合死が近づいてきたらどんな症状になるんでしょうか? 長くなりしかもまとまり悪くすみません。 読んでくれてありがとうございました。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.4

2年前に母を亡くしています(60代前半) 9か月ほど前発見(ステージ4) 腸閉塞を併発し 手術 4,5か月前は 通院で抗がん剤 (朝送って行って 昼過ぎに迎えに行く) 3か月前 体力的に厳しくなり 標準治療 TS-1だったかジェムザールだったか 停止。 膵がんペプチドワクチンも 体内に戻して一週間くらい調子よくなる程度 通うにも厳しく 効果もプラセボ程度でした(自由診療 2か月半ほど 自宅療養 一ヶ月前までは2,3日に一回調子のいい日は ベッドからソファーに移動 (要介護) 3週間ほど前までは ガーゼで濾したものを 飲む、シャーベットにして口にしてました (まぁ 胃から外にチューブで出ちゃうんですけどね) 1週間前くらいまで会話はOKでした その後は痛みも厳しいようで 薬を強め ほぼ寝ている状態 「背中さすって欲しい?」「氷なめる?」 とか こちらから聞いて うなずくかすこし首を動かす程度 でのやりとり 2日くらい前からは 呼吸がしばらく止まったりいつだかわからない状態 家族に余命を伝える場合 短めに伝える傾向があるという話もあります 自宅療養はじめたころは「週単位」で考えてくださいだったかな 高温にすれば常識的に癌細胞も正常な細胞も死滅しますよ 栄養与えれば正常な細胞も癌細胞も成長しますよ 栄養を絶てば正常な細胞も癌細胞も減りますね あっちこっちに転移してきているでしょうから それによって 余命も大きく変わるとは思います 

• khmer
回答No.3

友人や私の体験談をお伝えしたのに大変失礼なご意見?別に怒ってはいませんが他人の意見体験談などは素直に受け入れて欲しいです。 現在医学界では今は亡きハルダクラーク先生のウィールス説が見直されています。癌は80度の熱で死滅すると聞いています。インチキめいた話に聞こえるでしょうが一度とことんお調べになってみては如何でしょう?

• khmer
回答No.2

私の知り合いで膵臓癌末期の方(余命三ヶ月)がある方の勧めで「究極ザッパー」を実施しましたところ二ヶ月ほどで癌が消えかけ3年経った現在跡形もなく消えたという話を聞きました。夢の様な話です。信じる信じないのはかってですが実は私も4年前に肝臓癌になりました。その話を聞いたのは手術後3年ほど経ってからの話でした。CTスキャンで豆粒ぐらいの癌が再発していました。究極ザッパーのことを思い出し、効かなくて元々という気持ちで購入しました。毎日欠かさず実施しました。 三ヶ月後MRIで検査したところ癌は完全に消えていました。医師も不思議がっておりました。究極ザッパーのことは医師には内緒でした。現在四年半経過しております。「究極ザッパー」と検索すれば出てきます。藁でもすがる思いでためしみては如何でしょう?器具はさほど高値ではありません。 現在私は薬は全く飲んでおりません。抗がん剤はストップする力はありますが治癒する力はありません。

noname#198335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのー……なんでお者様には内緒なのですか? 正直治るなら即買ってあげたいし治したいです!!!!!!! けどそんなものがホントに効くなら世の中の癌患者さんはいなくなると思うんです。 もし釣りとかならやめてください。 本当の話だったらすいません……