• 締切済み

悩んでます

私は今年の4月から高卒で製造職として 工場勤務をしているのですが仕事が辛く とても辞めたいです。給料はいいのですが 拘束時間は12時間で夜勤もあり辛いです。 また通勤も片道1時間ほどかかります。 仕事は12時間を100%の力でしないと 間に合わなくてまた先輩がいわゆるヤンキー系の人で顔色を伺いながらの作業でとても精神的に疲れます。 これをこの先ずっと続けていくのは 身も心も壊れそうです。 現に夜は胃が痛く寝付けず涙も出てきます 考えが甘いのはわかっていますが 精神的にとても追い詰められてます。 このままこの会社で働くか 違う会社を探すのかをとても悩んでいます ほんとに甘いのはわかっています 経験談などやアドバイスなど お聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

”拘束時間は12時間で夜勤もあり辛いです”     ↑ 工場労働はそんなものです。 どこでも似たようなもの。 ”また通勤も片道1時間ほどかかります。”     ↑ 片道一時間なら普通です。 知人などは3時間もかかります。 ”このままこの会社で働くか 違う会社を探すのかをとても悩んでいます”     ↑ 人間というのは面白い動物で、刑務所だって 永年生活していると居心地が良くなるのです。 馴れです。 まだ二ヶ月でしょう。 馴れてしまえば、身体も精神もそれに順応しますよ。 それまでがキツイだけです。 馴れれば、仕事の要領も覚えますし、人間関係も スムーズになります。 ”経験談などやアドバイスなど お聞かせいただけないでしょうか?”     ↑ 石の上にも三年といいます。 二ヶ月で結論を出すのは速すぎます。 私も工場労働の経験があります。 室温50℃を超えるところで、何時間も労働を 続けました。 真夏の太陽が涼しく感じられたほどです。 周りの人間も、やくざみたいのがゴロゴロ。 それでも馴れます。 工場労働はある意味、楽ですよ。 機械的に仕事をしていればよいのですから。

回答No.4

100%で、絞られる環境……従業員の出入りが多い、 頻繁に辞める人がいる職場なのでしょうか。 製造要員であることは、 入社が内定した段階で決まっていたこと なのでしょうか。それとも、別の、たとえば、 ロジスティクスなどの職場に配属される前の 勉強期間として、製造ラインについているのでしょうか。 その辺が不明ですが……仕事と人間関係が キツイのは救いがない状況ですので、とりあえず、 この質問のようなことを組合の役員か、 上司に相談してみませんか。 どのような職場でも、創意工夫は必須なのですが、 それが無理ならば、いまは人材難の状況ですので、 転職も宜しいのではないでしょうか。 次のステージでは、質問者さまの 好きな世界(=分野)か、それに近い世界を チョイスしませんか。好きなことであれば、 楽しい気分で創意工夫がつづくでしょう。

• hideka0404
回答No.3

辞めましょう。 な~に、心配要らないです。 ちょっと就職で苦労するだけ。 高卒でしょう? 針の穴を通すような覚悟で頑張って下さい。 幸運を祈ります。

• bari_saku
回答No.2

やめるかどうかまで迷っているなら、まずは親に相談。 次に上司に相談。ヤンキーの先輩じゃなくて。 ちなみに勤務状況は事前にわかっていましたか? もしわかっていたなら、あなたの自分の体力精神力の過信が現在の事態を招いているので、ある程度下手にでた方がいいと思います。 (と書きましたが、何せついこの前まで高校生だったんじゃそれも仕方ないかなとも思いますが)