• 締切済み

高校非常勤講師

fall2006の回答

• fall2006
回答No.3

常勤の教員です。 非常勤講師は、授業の時間のみ出勤するというのが一般的な勤務体系です。 ただし、試験も作りますし、採点も、成績処理も、ノート点検(美術であれば作品の採点など)もするので、持ちコマ数や持ちクラスが多ければそれだけ授業以外の時間も職場で働かざるを得ません。 成績処理に間に合わなければ本来授業のない日でも出勤されてるのを見ることはありますが、そんなに多くはないようです。 常勤の先生と連携を取らなければいけない教科の場合は、話をするために少し残っている場合もあります。 通常は授業終了後一時間以内で帰られる先生が多いでしょうか。 担任業務や学年の細々した仕事、行事の係などがないので、授業のことだけを出来るという意味では常勤よりは楽かと思います。