• ベストアンサー

成人式は40歳が適当です。

fuukakouの回答

• fuukakou
回答No.9

私はそうは思わないなぁ 身体が出来上がったら成人(めやす)なんじゃないでしょうか? 精神の発達は人それぞれだし、身体の方はそれほど大きな差はないだろうから 孔子の論語で 十有五にして学に志す 三十にして立つ 四十にして惑わず … なんてあるし 昔からでしょうね~ 惑わなくなるころには老成してきたって事じゃないかな? ちゃんと精神が育ってきた人はいいけど、40までは子供だからこれでいいんだよ~なんて言い出す輩も出て来そうで怖いです。 責任を持つことを実体験で知って、いろいろ学ぶためには自分は子供だと思ってちゃダメな気がする。しっかりしようという意思がないと育たんような… 子供だから責任ないモン!!なんて39で言われたら殺意が芽生えそう。 責任と義務と権利の意味を、15ぐらい(思春期)から何となく考え、成人という区切りで社会的にそう求められて行動することで学び自分の力で立とうとしてやっと立てるようになってくる。その学習の機会を得るためには40では遅すぎると思う。 論語だと15って成人扱いになる年齢なのかな?立てるまでに15年かかってるよ…それぐらい大人としての経験が必要なんだと思うよ。 40過ぎて、不惑ならず不迷…迷わなくなり自論は決して曲げなくなったって人もいるしね。また40過ぎても惑うばかりな人も。 これらはあなたのいう成人かな?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。