• ベストアンサー

リース契約に付いて

マンションに食堂が併設され大型の冷蔵庫が設置されました。 その冷蔵庫はリース契約で納入日と契約日が同じなのです。物件借受証であれば理解できますが、リース契約の性格からしてこの様な事は私には考えられないのです。 この様な事があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

設置する際、搬入作業に手間がかかるものは、「設置後」に「契約開始」というのは普通にありますが。 つまりちゃんと設置されるまではリース会社ではなく販売元(メーカー)が責任を負い、きちんと稼働することが確認できたのちに「リース契約が開始」になるという事です。 そういう意味では無い?

e245r8un
質問者

補足

総会で5台の冷蔵庫が購入後6,7年たっているのでそろそろ寿命ですと管理会社より提案がありリース契約で入れ替えたいとの提案があり、議論しているうちに既に契約したと理事長が言いました。提案としているのにすでに契約した言っているので此処ではリース契約の賛否を取るのではなくリース契約をどの様にするか話し合ったらいいと思いますと管理士さんのアドバイスがあったが理事長は無視し賛否をとりリース契約が事後で承認された。納入された冷蔵庫は以前の冷蔵庫とはメーカーが違い疑問に思い以前のメーカーの問い合わせると全く問題がないとのことばかりであった。その後ろいろ調べるとおかしなことばかりで聞いても答えてくれない状態になった。1年後の総会で本当の契約日は総会後ですと訂正したのです。それが納入日と契約日が同じなのです

その他の回答 (1)

回答No.2

問題点がわからない・・・ 契約したんだから即納でもお互い合意なら問題ないでしょ。 在庫があり、すぐにでも使いたいという要望だったんではないの? リース開始日が同じ日だったというだけ。 開始日も決めずに勝手に持ってくるのは契約自体がおかしいし、 リース業者が承諾もなく勝手に置けるはずもない。

e245r8un
質問者

補足

リース契約はレンタル契約と違い在庫を持たないと聞きました。 5台の冷蔵庫で300万以上の契約を右から左に即納できるのに疑問を持ちました。